code:RND

憂鬱自適

20030115

激しく頭痛で何にもやる気おきません。なんか今年は頭痛多いなぁ……。

20030114

カーンが2002年最優秀GKに選ばれたそうです。2位のカシージャスはスペイン代表、3位のリュシュトゥはトルコ代表ですね。カシージャスはワールドカップではあんまり目立たなかったように思いましたが、その分はクラブチームで存分に活躍した物と思います。しかしリュシュトゥが活躍するのはいいですが外見をパクられたということで話題になったシーマンは一体どうなってんだろう。

20030113

つうわけで本日の起床時間は17時。そもそもの帰宅時間が10時なので仕方ないと言えば仕方ないですが。あらゆる気力が抜け落ちてますので仕方なくゲームでもしてます(いつもと同じです)。例の如く前日の出来事は灰文字で追加しておきました。今「前日」って打とうとして変換したら「全辻」になりましたよ。全部辻かよっ! いやそら辻と加護の区別付きませんけど! 高橋愛ってどれやねん!(暴走気味)

まあ正直飯田くらいしか識別できないわけですが(何か違う方向へ?)。

エロティック街道経由appendixより絵馬に馬の絵が描いてあるとして抗議殺到。まさしくアホですよ。理解がないというかあまりの阿呆の増殖ぶりが悲しい限り。絵馬って書くだろ絵馬ってよぉ(中坊林太郎っぽく)。

20030112

深作欣二氏死去。突然のことにビックリ。これじゃ遺作がクロックタワー3だよなぁ……。バトロ2は途中で降りてるし。つうかマジビックリ。そこまで病状深刻だったのか……。

というわけで遅くなりましたが御冥福を。

お昼間から友人連中と海遊館に行ってきまして。俺にとっては本当に久々の海遊館……って入館料安くなってない? とか思いながら入館してダラダラ海洋生物見学。柄ではありませんがペンギンとゴマアザラシ見てマッタリしていたのは内緒です。マンボウの水槽にあった衝突防止ネットを見てちょっとした雑学披露してましたが、個人的にマンボウが水槽の壁に激突する話は一般常識っぽく思っていたので優越感〜。

海遊館を出た後に天満まで出て安くて有名な寿司屋の春駒で夜御飯。海洋生物見た後でそれを食べに行くというのは非常にアレですが。しかしいくら事前に軽く腹に入れていたとはいえ、腹一杯食べて一人頭二千円切るって異常な安さですな。

その後は友人宅でマッタリ雑談。なんか友人約一名が普段よりも余計目に(酒が)回っております状態でテンション合わせるのに必死になってたらいつの間にか変なコンプレックス話とかになっていて俺は満足しましたがみんな大丈夫でしたか? みたいな。

20030111

なんにせよ喉が全然治らないので外出がままなりません。昨日だって人通りが比較的少ない朝の間に買物だしなぁ……。必要以上に長引いていてウンザリ。

友人が使用していた一言掲示板のスクリプトを改造してみたのですが、自分でも予想以上というかほとんど悲惨なくらいにPerlの知識が欠落してきてます。まさかif文もロクに書けないとは……。まあ改造と言っても俺がする改造ってHTML準拠に見えるようにとかスタイルシートを読み込めるようにとかそういう見た目に関する物ばかりですが。値に関するところは下手にいじると再帰がかかってサーバに負担与えそうだしなぁ……。

20030110

本日のお買い物〜。

バンプは激しく何を今さらの代物。ケースから取り出してまず思ったのは「どっちがCD面かわかんねえよ!」。バンプの曲では"ダンデライオン"が好きですね。本当はガガガSPと一緒に買って「"非モテと青春"セット」と触れ込みたかったのですがガガガのアルバムがなかったので買いませんでした。ところでガガガのサイトって歌詞公開してるんですね。塩男最高。

もじぴったんはゲームセンターで地味にはまっていたので購入。PS2版もありましたが、こういうゲームこそお手軽に出来てしかるべきだと思いますよ。しかし先にゲームボーイアドバンスを発掘しなければいけない我が家の散らかり具合はホントどうしたものかと思いました。つうか誰かに貸したかな……マジでねぇや。

「虚空〜」は電車の中でS&Mの短編だけ読みました。国枝桃子女史ではありませんが「ごちそうさま」というところです。

「灼眼のシャナ」は比較的評判がよかったので車中で読もうと購入。まあ良くも悪くも今のオタ的流行をよく理解して書かれていると思います。

20030109

きょにゅうのおねえさんのちちをみたりもんだりしてみたいです。

買っておきながら全然見てなかったDVDのラピュタを見ました。

俺は高所恐怖症だというのがよくわかりました。

ラピュタは空が舞台なので生きた心地がしませんね。空から可愛い女の子が降ってくるというシチュエーションには賛成ですが一緒にラピュタと言われると辛いです(何を阿呆なことを)。ラピュタに着陸したときのあの小島みたいなところから本島まで無事に渡れる自信がない。

今日も頭痛で一日を棒に振る。なんつうか、頭痛持ちってイヤですわ。起きている間はあらゆるやる気が削がれていきますので。

どこ経由だか忘れましたが名も無き廃れうぇぶぺーじより2点。

まずはお嬢様の部屋。つい最近マリみてを全巻読み終えた身としてはなかなかに興味深い話。かといってオタ同士が「ごきげんよう」と挨拶しあう図はキモイので止めてください。別にサイコロ振りながら小堺一機のマネするのならそれはそれで可ですが。

もひとつは「生えてこないんです・・・」。一部に絶大な人気を誇るアレですな。けどパイパンという言葉の語源を知らなかったので調べてみたらどうやら麻雀の白牌を模したという意味らしいですね。インターネットはなんでも調べられて便利だと思います、マル。

雑誌を整理していたらDiscStationを何冊か発見。のーみそこねこねコンパイルですよコンパイル。3.5インチディスクのゲームとか色々見つかりました。もはや我が家では動かない代物ばかりです。懐かしいねぇ……。広島に遊びに行った友達にぷよまんを頼んだ過去などが思い浮かびます。若干黒歴史か、コレ? いずれにしてもあまりに昔過ぎてWindows2000での動作保証が全くないものばかりでどうしうようかなと思案中です。まあCDだけなら保管していても問題はないのですが冊子の方はかさばるしなぁ……。

とある占いをやったらあなたの男らしさを無理矢理チンチンの長さに例えると20.0 cmです。(実際の長さとは異なります)とか言われました。

……ああ違いますよそんな長さはありえませんよ畜生!(何かに触れたようです)

今日はどうもネタがシモの方へ行ってるなぁ。

ちなみに「おっぱいを」じゃなくて「ちちを」というのがポイントですので。

20030108

「マリア様がみてる」は「レイニーブルー」まで終了。基本的に現在風邪のために遠出が出来ない(用事ならいくつかある)ので、やることと言えば積まれている本を片づけるくらいなのですね。それにしてもいい勢いで読めてはいます。開始1ページ目はとりあえず飛ばせるのがマリみてらしくていいですね。明日までには既刊全巻を読み終える予定。

イージスガンダムのMA形態ってヒュッケバインガンナーみたいだと思いました。

20030107

メルブラは適当にやりながらとりあえず全キャラ出してみたり。イマイチ半回転コマンドが出しにくいので3ゲージ技を連続技に繋げられないのが困りどころだったりします。メインの使用キャラは今のところ翡翠&琥珀とワラキアの夜。前者はリーチが長い琥珀オンリーだったりしますが。後者は後者で空中ダッシュが地面と平行だからという理由でしかなかったり。まあまだCPUが弱いのでどのキャラ使ってもなんとでもなりますね。CPUの秋葉が強いと思う程度かな。CPUシエルにカウンタで第七聖典喰らってほぼ一撃死したときはどうしてくれようかと思いましたが。

しかしキーボードで4ボタン使用は実は厳しかったり……。シールドなんて使った試しないですよ。

友人から映画を見に行こうと誘われましたが、風邪の後遺症として喉が完璧に死んでいるのでゴメンナサイしてしまいました。喉と言うよりは鼻から喉にかけてが荒れ放題なのですね。例の小金沢くんがやってた薬でも使ってみようかという勢い。

しかし誘われた映画が「ギャングオブニューヨーク」だったというのも微妙に関係していたり。2時間オーバーの映画を見る気力は……。

「マリア様がみてる」は「ロサ・カニーナ」まで終了。つうか佐藤聖は美味しすぎる。彼女たちが卒業した後のお話の牽引役を正直心配したくなってしまうくらい。話の作りとして常に2軸を動かしているのはエライと思う。ただ短編の方が上手いんじゃないかな、この人。

BlackAshより2点。まずは2chカップル板彼氏、彼女とやり取りしたメール晒してみるテスト。こういうの大好き。幸せっていいですねwithため息。ってwithって打とうとしてwidthになった自分はダメかと思われます。それこそwithout幸せ。

もひとつは避けるべき 「オタク定番」 リスト。一応だいたいは身につけてませんけどメガネは該当かな。レンズが小さい奴は度がきつめなんで常時つけるの辛いんだよなぁ。

ちょっといくつかにツッコミ。

番外編に「ヤンキー定番」というのもありますので常日頃からソレ系の人と言われ続けている人はちょっと見てみてください。セカンドバッグはアレだよな……。

よく「生まれてくる子に罪はない」と言いますが、じゃあ生んだ方は自分の罪を認識しているのですかね。

20030106

一年のうちで一回くらいは体調が絶好調の日があってほしいと思い続けてます。つうか毎日どこかの調子が悪いっていうのも凄くイヤなのですが。

「マリア様がみてる」は「いばらの森」まで終了。今のところはそれほどハマりこむということもなく、脳味噌がいい湯加減で読めてます。面白いとは思いますし、上手いとも思いますが、それほど高いランクでもないかな。

なんとなく最近自分が小説に求めるレベルが高すぎるような気がしてきました。

久々にCoccoを聴いてましたが、やっぱ「強く儚い者たち」のインパクトは強いなぁ。いい感じに現実を見る気になります。

あなたの結婚適齢期鑑定とかいうのをやってみたので結果を晒してみたり。思ったよりもひどい結果にはなっていなかったのでまあ良しというところですかね。しかしあなたの恋愛はかなりの確率で成功しているようです。などと覚えのないことを言われるとちょっと頭に来ますが。「恋愛しないほうが成功ですよ」とか言われているのだったらもっとふざけんなよという感じ。

カウンタ9000超え。

20030105

寒すぎて身体の各所が攣ったり凝ったりしてます。ただでさえ細くて血管がすぐに冷えるのに。なんとかなりませんかこの寒さ。

某所で「SAGA2極みプレイレポート」と題して、ゲームボーイソフト「Sa・Ga2 秘宝伝説」のラスボスである「ぼうえいシステム」を3ターンで倒す方法が紹介されてました。Sa・Ga2は電源技と呼ばれる技がありまして、アイテムを獲るのも能力値を上げるのも非常に簡単なのでそういうやりこみが楽に出来るのですね(楽に出来たらやりこみでも何でもありませんけど)。まあ見たところ特筆すべきことは何もやってないレポートではありましたが。「しちしとう」がないという条件であれば当たり前のように終結するはずの内容でしたよ。

どうせなら『はにわの「しちしとう」に耐えられるキャラを作ることは可能か?』とかそういうレポートを作って欲しいと思いました。計算上は可能なんだろうけどなぁ。

東京マルイのRCバトルタンクシリーズがなんかすんごいんですけど。コンバットデジQはリーズナブルな値段と場所を取らないところがウリなわけですが、マルイの奴はかなり本格派ですね。ちゃんと砲塔回せるのがイカス。遊ぶところ確保するだけで結構大変だとは思いますが。

大吉 > 吉 > 中吉 > 小吉 > 末吉 > 凶 という順番だというのは本当ですか。なんかすごくビックリなのですが。

20030104

本日は前々から友人達と食事しに行く予定だったのでどのような事態であろうとも絶対に休むわけにはいかなかったのです。まあ俺が招集をかけたので参加はむしろ当然なのではありますが。

というわけで昨日から体調を整えるのに四苦八苦でした。昨日のお昼にはおにぎりを食べ、常に食前には葛根湯を飲み、夜御飯の味噌鍋は野菜と豆腐しか食わず、何故かおにぎりに当たって腹がパニック状態となり、ゲッソリと夜明けを迎えた朝でありました。

今日は今日で体力回復を目論んで冷蔵庫に栄養ドリンクを入れたところから始まり、鍋の残り汁でうどんを食い、掃除をするからと家を追い出され、待ち合わせ場所の近くで喫茶店に入り、ミックスサンドを注文するも「ない」と言われ、代わりに頼んだハムエッグトーストが不味くて激しく凹み、やっとのこさ友人達と合流できましたとさ。

久々に会う奴らばっかりだったので話ばかりが弾んで喉が痛いです。夜御飯を食べたツチ・バヌーチは美味しゅうございました。個人的には一番制服が好きな店ですし。解散後は別口の友人宅でカタンを3ゲームして帰宅。あまり風邪の病み上がりには向いてなかったな……。

ていうか今気付いたのですが栄養ドリンク冷蔵庫に入れっぱなしだ。意味ねー。

友人から冬コミ支援物資を頂きました。ありがとうございますです。とりあえずMELTY BLOOD(渡辺製作所)をインストールしてみました。ゲーム自体は明日にでもやってみるとします。ああ久々のキーボード格闘だ。

20030103

風邪を引く。身体の各所が痛む。時間の進みが遅い。苦痛。苦痛。

20030102

昨日あまりに泣きすぎて目の周りが痛かったりします。お前ら冗談だと思ってるだろ? ホントに痛いんだよこれが。朝まで残るとは思わなんだ。無理矢理ゴシゴシするとやっぱりいけないみたいですよ。やっぱり天皇杯のビデオ買おう。

まあなんつうか、俺のフリューゲルス関連好きは尋常ではないですので。

久々にカラオケ。あまりに最新の曲を知らなさすぎるのでネタに困る。もう少し覚えよう……。ていうか不意打ちでカラオケに呼ばれるのって実はあまり得意でなかったり。普段は前日に練習しますから。

ビデオ版サイバーフォーミュラを連チャンで見てました。ブーツホルツ格好ええわ〜。一般的にはナイトシューマッハが人気高いと思いますがブーツホルツ一人いれば俺はそれでいいです、ハイ。しかしグーデリアンの「チッチッチッ」はOVAだとすごく鮮明に聞こえます。TVの時はそうでもなかったように思うのですが。

20030101

友人宅で猪木ボンバイエ見ながら牡蠣を食って(佐竹弱すぎ!)年越してから年越しそばを食いました。牡蠣は大変美味しゅうございました。その後初参りして初カタンして負けて戦争話など聞いてダラダラしたあと朝9時半に帰宅。起床後にこの日記を書いてます。まあとりあえずこの日記は基本的になんも変わらんし最近あまりに労力を裂きすぎている気がするのである程度分量は減るかも知れませんが、とりあえず今年一年もよろしくお願いします。

今年はVisualArt's/Keyからしか年賀状が来てません。去年よりもさらにダメオタ。

去年最後の印象は「中島みゆき見られんかったーっ!」でした。

そして今年始めにやることは「この日記を更新した後にグラフィックボードを取り替える」です。いつもの年とあまり変わってません。意識して変えてません。末端変えるよりも意識変える方が重要ですし、実行していこうと思いますです、ハイ。まあそっちの方が万倍も難しいですが。

イエス! 京都天皇杯優勝! エンゲルス万歳!

今衛星放送での録画を見たのですが結果がわかっているにも関わらずボロ泣きですよ。むしろわかっているからこそボロ泣き。逆転するわスコアは2vs1だわ監督はエンゲルスだわで、4年前のフリューゲルスを再現するような結末はもうフリューゲルスからのエンゲルス好きとしては涙が出るほど嬉しいです。本気でメチャクチャ嬉しいです。本放送ではまさかそこまで綺麗に終わると思いませんでしたし最後ハラハラしましたのでひとしお。京都の戦術であるスピーディな攻撃サッカーを貫いての優勝にさえ昔の面影を感じ取ってしまいます。他のどんな嬉しさが他人にわかってもらえようともこればかりはそうそうあるものではありませんよ。いや、元旦からいいもの見ました! やったよ! やりましたよ! 京都優勝おめでとう!

年始めくらい、このくらい感情が入ったものがあってもいいですよね? ね?

[ back to ../index.html ]