code:RND

憂鬱自適

20021231

今年の総括ということで、今日の部分は若干重くなっております。ご了承くださいませ……。

今年印象に残った購入物:ゲーム編

PC-Adult : それは舞い散る桜のように(BasiL
音楽は今でもよく聴いてます。内容は……なんつうか、尻切れトンボさえなければ。キャラは立っているしインタフェースは考えられてますし、色んな意味でもったいないゲームです。そういや珍しく声ありでやったゲームでもありました。個人的な感想は8/19に。
PC-Adult : BLUE(キャラメルBOX
今年やったゲームの中では一番キッチリまとまっていた感覚があるので。キッチリまとまった感じとしてはこれと「うたわれるもの(Leaf)」がいい勝負でしたが、こちらの方が音楽が気に入ったので。音楽が圧縮ファイル形式になっているようですが、バリエーションが豊富で質もいいのです。インタフェースもなかなかに良し。もうちょっとつっこんだ感想が10/23にあります。
PC : ギャラクシーエンジェル(ブロッコリー
とにかくSLGパートの綺麗さ。これに限ります。あとフライヤーダンス強すぎ。ゲームを楽にしたかったらミントかヴァニラを落とすのが確実です。……けどそれほど難しくないので、誰落としてもあんまり変わらない、というのもいいところです。フォルテは辛いけど。遅いから。

基本的には旧作ばかりやっていたので、今年買った新作ゲームというのは結構少ないような気がします。一番時間をかけてやったのは多分スターオーシャンセカンドストーリーだと思うのですけど、これは借り物ですしね。

screen shot : 東方紅魔郷ちなみに相変わらず全然STGになっていない我が家の東方紅魔郷のスクリーンショットを左に公開。各弾の軌跡を思い浮かべてもらえればどこに敵がいるのか、というのはわかってもらえると思います。ちなみに自機からも弾は出ているハズです。ここらへん含めて今年の我が家の謎ゲー大賞。まあ原因はグラフィックドライバだとわかってはいますけどね。

今年印象に残った購入物:音楽CD編

ぱんださんようちえん(再生ハイパーべるーヴ
普段はもう"猫鍋"ばかり聴いてますが、地味に"pink metallic crusaders"のノンビリっぷりも侮れません。外面はあれですが1枚のCDとしての完成度は非常に高いです。通して聴いていると色んな意味で幸せになれます。電気グルーヴ好きなら聴いても外れはしないかと。
キングゲイナー・オーバー!
OP動画と合わせて何回聴いたんだというくらい聴きました。冨野はエンタテインメント製作の天才だと思いましたよ。何気にカップリングの"Can you feel my soul"も結構良い曲なのでこれがカラオケに入らないかなぁ、と密かに期待中。

正直なところ、今年は「キングゲイナーの年だった!」と言っても過言ではないくらい必要以上にはまりました。本放送見られない分際で。DVDは回収かかりましたがちゃんと買いますよ。ええ買いますとも。

今年印象に残った購入物:コミック編

ORANGE(能田達規・少年チャンピオンコミックス)
サッカー漫画はこれと「ファンタジスタ(草場道輝・少年サンデーコミックス)」の出来が非常にいいと思います。ファンタジスタを買わなかったのは単にこちらの方が単行本の巻数が少ないため。逆に最近野球漫画が非常に低調に思えます。今面白いと思えるのは「ONE OUTS(甲斐谷忍・ヤングジャンプコミックス)」あたりですか。

あまりコミックに関しては印象に残ってないです。それほど買った覚えがないしなぁ。

今年印象に残った購入物:小説編

ラヴ☆アタック!(川上亮・角川書店)
これ以上爆笑した読み物はありませんでした。とにかく初見では複雑なストーリー構成よりも馬鹿馬鹿しい外面がイヤというほどヒットして10ページごとに顔面が壊れていたと思います。ただ、他人が俺と同じくらい笑えるか、という保証はできませんけど。感想が12/11に。
ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ(滝本竜彦・角川書店)
昔webで読んだことがあるだけあって、ものすごく懐かしかったです。前よりはナチュラルになっているような気がしましたが。「NHKへようこそ!」よりはこっちの方が好きですね。どうでもいいことですが、ファンですので安倍さんが前面に出てくるのは個人的に嬉しかったりします。
クビキリサイクル(西尾維新・講談社ノベルズ)
小説単体の出来としては「クビシメロマンチスト」の方がいいと思いますけど、周辺展開を合わせて俺はこちらを推します。詳しくは6/18のスタイルシートで非表示にしたネタバレ感想を。この人は特に若いので今後にも期待。

全ての購入物に関しましては去年(2001/12/31)と同じく、別に今年出たものだけがターゲットとなっているわけではありませんので、「ネガティブ〜」なんかも入ってます。なんだかんだで今年一番買ったのは小説だと思うのですけど、強烈な印象が残っているのは3つですね。お話としてどうというよりはインパクト重視というか。今年になってやっと「ABC殺人事件」とか読んでる時点で遅きに失している感がありますけどね。

ニュースとか色々個人的なことにもコメントを予定してますがとりあえず画像付きの奴を一気に。さすがに予め用意しておくと作成が早くて助かります(実は以上の奴は前々からコメント文で隠してありました)。

今年印象に残った出来事

ワールドカップ日韓共同開催・優勝はブラジル
俺の6月の日記を見てもらえればわかると思いますが隅から隅までワールドカップ一色です。サカヲタにとっては四年に一度のお祭りですからね。 しかしそのお祭りに似つかわしくないきな臭い始まり方(共催押し込みからバイロム社問題など)、途中起こった(怒った)ヘボ審判共の腐れ判定(韓国ばかりが表に出てますが、実はこの腐れ判定でベルギーはブラジルに完封負けました)、鬱陶しい報道姿勢(何度も言いますが報道側に応援するチームを決められるのは超絶的に不愉快です)、その他山ほどマイナス点がありまして挙げていけばきりがありませんが、それでも楽しめなかったわけではありませんので涙を呑んで良しとします。 ベストマッチはありきたりですがイングランドvsアルゼンチンかなぁ。審判含めて納得いった試合でした。けど一番燃えたのはテストマッチのイングランドvsカメルーンだったのは内緒。
ノーベル賞に日本から二人が選ばれる
確かに真っ当な意味でこれはスゴイなぁ、とは思いましたが、俺がこの話題を取り上げるからには当然話題になるのはバカマスコミでありまして。日本の恥を世界に晒すなと拡声器で怒鳴ってやりたい気分でした(それも恥です)。郷に入って郷に従わない奴はクズだね。

今年はワールドカップだけでお腹一杯になったりしているのですけどね。色々な意味で。ただ相変わらずマスコミが暴走しているなぁ、と感じた年でもありました。それもあってテレビを見なくなったのですが。なんつうか、バカっぽいバラエティしかもう見られないですよ。

今年の個人的な備忘録

タクシー
プライベートにしろ仕事にしろ、結構タクシーを利用したなぁ、という記憶があります。少なくとも去年までは一人でタクシーに乗ることなんかなかったですし。領収書切れるっていいことですよ旦那。とはいえ2000円を超える距離を走ったことはさすがにありませんでしたが。
PC新調
念願だったPC新調を8/16に済ませました。PentiumII350MHzから一気にCeleron1.8GHzへとパワーアップ! これで仕事もやりやすくなるぜ! とか思ったら扱うIllustratorファイルの容量までもが一気に数十倍に膨れあがって結局重いことに代わりはなかったり。それでもハングアップの可能性が一気に減ったのは嬉しいですね。Windows2000万歳。
年末ニュースサイト特需
1 week accessまだ記憶に新しい、12/19のトピックが個人ニュースサイトに取り上げられたことでアクセス数が普段の10倍以上に。右に前後一週間のアクセス数のグラフを載っけてみましたがなんかもの凄いことになっていることがよくわかっていただけると思います。しかし日記直リンのためカウンタは回ってませんが。まあそっちの方がノンビリできていいですけどね。

今日は冬コミ4日目と題してとらのあなに行ってきたのですが、そこでかかっていた「みんなのうた」アレンジアルバムを衝動買い。「ぼくらのうた」という奴です。つうかよりにもよって"メトロポリタン美術館"のアレンジ曲がかかっていたらそら俺は買いますよ。他の曲もいい感じでこれはかなりの拾いモノ。ええ買い物したわ〜(オッサンですか)。

20021230

友人から戦略応援物資としてお古のデジカメと「マリア様がみてる」既刊全巻が送られてきました。……消化するのに時間がかかりそうだ。

さすがにコミケ3日目だけあって、普段の巡回サイトの更新率が非常に低いです。なんか案外楽勝にモノは買えたと友人から連絡があったのですけど、そこらへんどうなんですかね。

弟が何を思ったか「ラブひな」全巻を借りてきた模様。

よっしゃアンデルセンキターッ! インテグラの鉄っぷり(鉄オタという意味ではありません)も良し!

さっそく「マリア様がみてる」を読んでいるのですが、文体が平易で比較的さくさく読み進められますね。ダイナソアの再インストール中に読んでいたのですがあっという間に1/3は進みましたよ。読んでて確かに一部サイトで「ごきげんよう」が流行ったのがわかるような気がしました。デフォルト挨拶なのね。

冬コミに売り手として参加した方々、買い手として参加した方々、物見遊山で行った方々、スタッフとして参加した方々、全部ひっくるめてお疲れ様でした。今年は残り一日となりましたが、十分に疲れを癒してください。

……人混みさえなければ参加したいと思うんだよなぁ……(それは不可能です)。

BlackAshより2ch独身男性板「 ('A`)         ( ) ( )  」。毒男万歳。サイレントAA万歳。

20021229

例の如く朝5時に帰宅して就寝、13時起床。わかっていても徹夜する俺はダメ人間でございます。

知恵の輪と10分ほど格闘。一回解いたことがある知恵の輪なのに全然やり方覚えてないのはやっぱり鳥頭ってことですか。やっぱ立体系には弱いなぁ。

「東京大賞典」って魁!男塾の戦いの名前で出てきそうですね。

20021228

最近妙にフリスクの減りが早いのですがこれは中毒症状の一環でしょうか。

オッケイ、京都パープルサンガ決勝進出。ハーフタイム中に流れた横浜フリューゲルスの映像で涙ぐんでいたのは内緒。ほとんど条件反射気味だねこりゃ。どっかでビデオ売ってないかな……。

20021227

あまりにも「ミニモミ。FUCKだぴょん!」のインパクトが強いせいで、元ネタとなった曲の名前を思い出せません。マジなんだっけ……。

子供の頃にやっていた遊びの一つに、「疑似ハーモニー」というのがあります。何かというと、CDプレーヤを二つと同じ曲音源を二つ用意して、二つのプレーヤでほぼ同時に音楽をかける、というものです。微妙に音楽をずらすことでハモっているように聞こえるわけですよ。CDとカセットだと再生速度が違うらしくて微妙に音楽がずれてくるとか色々とそこらへんに関してはテクニックがあるわけでして。

ということを昨日ふと思い出しまして、久々にやってみようと思い立ったわけですよ。あのころと違って、こちらにはパソコンという文明の利器があります。複数のプレーヤを作動させることなんて簡単です。再生速度が違うなんてこともありえません。素材にはポルノグラフィティの「Mugen」を。準備は終了。いざスイッチオン!

メチャクチャキモかったです。

いや、綺麗にハモると特に支障なく聞こえるんですけど、ずれた状態が続くとなんか脱力するし頭痛くなるし最悪ですよこれ。よくこんな遊びしていたもんだと自分でも思います。ていうかもう一度言おう。キモッ(そんなことしている自分含めて)。

今賀堂より戯画:『BALDR FORCE EXE』の詳細を公開(リンク先は18禁のコンテンツを含んでいます)。なんか初回限定版よりも豪華な仕様になっているようで、買った身としては若干むかついたりするのですが、サントラCDが激しくいらないのでこれはこれでいいかな、と。アクション部分はそれなりに気に入ったのですが、音楽があまり俺の好みではなかったので俺内部での評価は低いのですよ、このゲーム。多少ダメなゲームでも音楽がよければ評価が高くなりますし、その逆もまたしかり、というのが俺内部での評価基準ですので。

KzWebDiaryよりPS2版Ys I・II ETERNAL STORY公式サイト。別に昔の資産を使い回しするなとは言いませんが、あのゲームシステムがファルコムがターゲットとしている層に受け入れられるのかどうか、というのをちゃんとリサーチしているのかなぁ、と思いました。正直、売れて欲しい層には広告を死ぬほど打たないと浸透しないでしょ。よくも悪くも、現在のコンシューマ上においては過去の威光で売れるほどファルコムの知名度って高くないと思いますし。

RinRin王国経由Silphiumよりアンカータグ生成ソフトオートアンカー。これならウチでも使えそうです。やった! ……っていうか紹介される奴がことごとくスクリプトエラーだの強制終了だのを起こすウチの環境って一体どうなってんだろう。

20021226

今、親の年賀状を作っているのですけど、未だに親からデザイン案の提案がありません。毎年年賀状の素材集を買ってきてそれを見せているのですが、何を悩んでいるのか一向にこちらへ持ってくる気配がありません。……一応明日に出さないといけないんだから、もっとキリキリ決めてくださいよ……。

あー、カラオケ禁断症状が。知り合いにあまりカラオケ好きがいないというのも困りものでござりまする。

同じ歌手の曲を2度以上歌うのがどうもあまり好きではないので、すぐにレパートリーが尽きるのが最近の悩みどころ。新しい曲に疎いしなぁ。"猫鍋"なんて練習してもカラオケに入らないんだって。

今さらウテナのサントラ聴く、という行動もあれですけど、ちゃんと"絶対運命黙示録"が何トラック目にあるのか記憶していた自分の無駄な記憶力がちょっと恨めしいです。肝心なこと覚えられないくせに。

ああ、そういえば"スピラ・ミラビリス劇場"も歌詞覚えたなぁ……。そして今でも覚えてるなぁ……。

20021225

昨日は珍しくワントピックのみの更新ですが、これは別に突如女の子からのお誘いがかかったとかそういう幸せ家族計画なことでは一片たりともなく、単純にルーチンの偏頭痛に襲われただけの話であります。現在マジで吐きそうなくらい頭が痛いです。あまりに頭が痛くて寝られないくらいです。なんだよ聖夜って独り身にはそんなに厳しいのかよ!(本気で涙目)

……いや、冗談抜きでホントにしんどいのですけどね。またバファリン効いてねぇよ……使えねぇなぁ、この薬。

ここのところ4日連続晩ご飯が外食という無職にあるまじき行動をしてしまったので、ちょっと思い出して書いてみます。

12/21
メインパーティーの日。ケーキとピザとケンタッキーのチキンをいただきました。ロウソクの火とZABADAKのBGMだけで過ごした異常なサバトクリスマスとして記憶に残りそうです。
12/22
夜御飯は王将で食べました。その後友人の家でパーティーに来られなかった人と寂しく祝った日。そういや友人が婚約者連れて遊びに来てました。「ご主人様」は激しくどうかと思われます。今年のドイツ年間ゲーム大賞の大賞を受賞した「ヴィラ・パレッティ」というゲームと、去年の大賞のニューバージョンである「カルカソンヌ2」というゲームを夜通しでやってました。ヴィラ・パレッティがなかなかに面白くてハマリました。
12/23
友人連中と焼肉を食べに行きました。ユッケが美味くてよろしい。他の肉も普通に美味かったです。炭火だったからか知りませんが、異常な火力が友人1名をおびえさせていた模様。その後友人宅へ戻ってまたヴィラ・パレッティ。カタンよりも短い時間でできる分、こっちの方がいいかも。6000円という値段はどうかと思いましたが。
12/24
久々に会った友人と中華料理を食べました。さすがに日が日だけあって人通りは鬱陶しいくらいありましたが中華料理屋は余裕ですいてました。去年の夏頃アホほど行っていた店なのですが、たまにしか行かない今でも顔を覚えられているのは自分でもどうかと。その後おもちゃ屋にレジ待ちの行列を見に行くという性格悪すぎなイベントを起こしてそのまま帰宅。帰宅途中から猛烈な頭痛で撃沈。

一応、これは自分の備忘録を兼ねた日記ですので、ある程度その日の出来事を書かないと意味がないわけですね。あまりネタになってない部分に関してはそういうことでご了承ください。

ロンドンストーリー 第1部 メイベルと人狼」を読み終わりました。完結しているお話ではないので評価がしづらいのですが、個人的には先月に発売した「バレッツ&バンディッツ 楽園の棺」の方が面白かったです。ぎぐるお得意のパラレルな展開も、今回のお話ではあまり大きくは発展していないように見えました。この先が楽しみではありますけど、早く続きが出ないかな、というのが正直なところです。

とりあえずぎぐるが言っていたとおり藤原々々さんの絵はエロいです。カタニスト最高。クリスマスCGがマニア爆裂。

本日のお買い物。

これで予定していた今月の買い物は全て終了です。ぱにぽにの表紙見ていてビックリしたのは思っていたよりも登場人物達の髪色がまともなこと。全部ありそうな色だったのが驚きですよ。まほらばは親子で髪色が違ってしかも緑色とかあるのに。PSYCHO+じゃあるまいし(超絶マニアックネタ)。

今日はぎぐるの短編が載ったSF Japanが発売だったはずなのですが、近所のヘタレ本屋には置いてありませんでした。代わりというかなんというか、SFマガジン2月号のP124にて「バレッツ&バンディッツ 楽園の棺」の書評を発見。“裏”日本工業新聞のタニグチリウイチさんが書いてらっしゃいます。

そういやよく考えてみるとケーキはともかく七面鳥なんてクリスマスでも食べないよな。そもそも売ってるのか?

なんというか、かける労力と楽しみを天秤にかけ始めた時点でもう子供の楽しみ方はできないな、と思ったり。かといって労力をかけた分を楽しもう考えるのが大人の楽しみ方か、というとそうでもないわけで。物事を素直に楽しめない、というのは大人っぽいけど。

子供の頃に楽しめた物が大人になってから楽しめなくなった、というのは多分に複数の要素が影響しているはずなのですよ。前述した労力の問題もあるでしょうし、単純に趣味嗜好の変化というのもあるでしょう。世間の目を気にすることもあるでしょうし、倫理的なものもあるかも知れません。

それらをひとくくりにして「昔は良かった」などと言うつもりは、少なくともこの文章についてはないのですけどね。ただ、スイッチを切り替えるがごとくにある瞬間から楽しめるか否かの針が振れる、なんてことを俺は思っていません、というだけで。

……なんでこんなことを考え出したのかというと……紺碧洞でとあるShortStoryを見たから、かな。

たまにはちょっとだけ真面目な考えも悪くない。

20021224

クリスマスは毎年家族でケンタッキーを食べておりまして、俺は毎年シャンパンを買う役目なのですが、今年はお金がないのでシャンパンは見送りです。去年は奮発して買ったシャンパンが思ったよりも度がキツくて次の日壮絶に二日酔いになったりしましたが、今年はそういうこともなさそうでちょっと残念です。我慢! 月末まで我慢だっ!

ああ、当然のことながら上記の通り女の子と過ごしたクリスマスなんて一回もないですよ。まあ、幸せにクリスマスを過ごせる方は過ごしてください。別に呪いもしませんので。

20021223

しかし連日帰宅が午前様で起床が14時という生活を26歳にもなってやるべきではないだろ。

BlackAshより 「“のろいの死”はでっち上げ」 。ツタンカーメン王の発掘隊が呪いで次々と死んでいった、というのは嘘っぱちだった、という研究報告が出たそうです。こうやって不思議だと思われていたことが解明されていく、というのは楽しいながらも残念なところがありますね。

いかん……マジで全然脳味噌が働いてねぇや……。本格的な更新その他は後回しにするべか……。

12/17に紹介した「タマちゃん進化論」のニューバージョンが出ていたので見てみました。タマちゃん進化論・最後の証拠というのだそうです。

アホ(褒め言葉)は地球を救うね。ここまで徹底されると何も言うことはありません。アンタら絶対大物だよ……。

20021222

パーティーは大盛況というか妙に粛々とした感じで終わりました。みんなでケーキ作ったり、差し入れられたケンタッキーのパーティーバーレルが5分も経たずに全滅したり、部屋の奥でおもむろにボードゲーム(カルカソンヌはカードゲームか?)やり始めたり、ピザの食い過ぎで気分が悪くなったりと色々。来賓が帰った後は何故かロウソクを立ててトーク開始。ムードが出るどころかどこかの黒ミサみたいな雰囲気。結局ほとんど内ゲバばかりのほとんどいつもと変わらない集まりになっていたり。

なんにせよ楽しい一時でしたよ。またこんな感じでバカ騒ぎしたいと思いました。家主には迷惑ばかり掛けて申し訳ないとも思いました。とか言いながら今日もバカ騒ぎしに行くんですけど。

昨日というか今日ですが、パーティーから帰ってきたのが5時で、そのまま熟睡して起きたのがお昼の2時。日課のアクセス解析見たらビックリ。12/19に書いたタイトルコピーの件が俺ニュースカトゆー家断絶からリンク張られているみたいです。電脳に死す。で紹介された余波というかなんというか、まさかこんなに反響があるとは思いませんでした。個人的には思ったよりも多くの人間がソース開いてタイトルコピー、みたいな面倒くさい操作やってたみたいだ、ということがわかったのでちょっと嬉しいですが。俺は一人じゃなかったんだ! みたいな感じですかね。読我新聞で紹介されていた「右クリ→プロパティ→出てくる名前をトリプルクリック→コピー」という方法も結構面白いですけど。

というわけでweb巡回で手に入れた知識を元に、ちょっとした捕捉。

Sleipnir
タブ上で右クリックメニューから「タイトルをコピー」「URLをコピー」、または編集メニューからも選択できますね。ショートカット登録ができるのでここらへんは便利だと思います。とりあえずそれぞれShift+Ctrl+T、Shift+Ctrl+Uを登録しておきました。スクリプトで<a href="[URI]" target="_blank">[title]</a>という文字列をクリップボードに生成するものがあるみたいなのですが、ウチの環境では動きませんでした。ちょっと残念。
Lunascape
メニュー、ショートカットともにタイトル・URLを取得する方法がなさそうです。現在メインがSleipnirに移行しているので嬉しいやら悲しいやら。
Donut系
Ctrl+Tで title、Ctrl+Shift+Cで URLをコピー、らしいです。が、俺の使用しているDonutPでは初期ショートカットにその機能はなく、ツールメニューから選択する方式となります。これもショートカット登録はできるので、問題はないのではないでしょうか。
fub_red
F9でタイトルとURLをコピー(間に改行)できるそうです。これが一番便利なのかな……?

まあ俺のやり方はだいたいどんなブラウザでも同じやり方が通用する、というレベルでしかないので、これで少しはみんなやり方考えるんじゃないですかね。少なくともLunascapeでは使えると思います。

輪王ひろみさん、掲示板への情報、ありがとうございました。というわけでRinRin王国の過去ログにあるHTML直打ちなニュースサイト作成者さんへ一口メモへリンク。俺はJavascriptをONにして巡回しないのでこのテクニックを使用できないのが残念ですが。

カトゆー家断絶より二流お笑いコンビ“中川家”が年末年始のTV番組独占。なんかひどい書かれようだと思います。引っかかったのは「これでただでさえ面白くない正月番組がますますつまらなくなる。視聴者はウンザリか。」という文章。俺は誰が出ていようと同じ連中ばっかり見るんだったらつまらないと思いますけどね。あ、けどたとえば正月番組に冨野が出ずっぱりとかだとメチャクチャ面白いかも知れませんけど。もちろん黒い意味で。

20021221

今日は朝7時起きで、以前まで働いていた会社の引っ越しを手伝ってきました。目が覚めることはあっても、自主的にこんなに早起きしたのは久々なので眠いことこの上なかったです。荷造りしてたら熱くて朦朧としてくるし。しかし俺はマネージャみたいに朝4時まで飲んでそのあと仕事してお昼にカツカレー大盛りなんてとてもじゃないけどできません。ちなみに俺は朝ご飯ポッキー1箱、お昼サンドイッチ1皿です。

中村紀洋が近鉄残留を決定したようですね。これは叩かれるだろうなぁ……さんざん気を持たせただけに、どこのファンからも非難囂々になりそうな気がします。メッツ行っておけば一番角が立たなかったんじゃないですかね。

家族計画・絆箱のデモムービーをやっと落としてきました。ISDN回線に92Mは辛すぎますよ隊長。なら低画質版を落とせばいいじゃないかという話になりますがそれではなんの意味もないのですよ隊長。

オタ世間的な評価がイマイチだったのでそうなのかなぁ、と思って見てみたのですが、それほど悪くないと思います。というか十分なものなんじゃないですかね。そもそも前作から追加された部分というのは基本的に音声くらいなもので、つまり使用できる素材としては全く増えてないはずなんですよね。俺的には、こちらはこちらでいいものだ、という認識です。まあここらへんは各人の期待の持ちようによっても違うと思いますが。新しいムービーだから前回よりも感動を! という人もいておかしくないですし。

今日は友人宅でパーティー。楽しみ楽しみ。

20021220

お金がなくてスルーしたアンリミテッド:サガですが、何か猛烈にダメゲーだったようで。2chでPS版真・女神転生2を上回る祭りが繰り広げられている模様です。基本的な操作を説明書に書いておらずゲーム中の説明も一切無しというかなり過酷な仕様らしく、スレッド読んでいると「……お前らがんばれよ」と思わずにはいられません。現在救済用の【プレイ前に読め】Uサガ【毒対処法】というスレまで立っています。

……スルーしてよかったかも。

From dusk till dawnで見つけた貞子たん The Animationが妙にオモロゲ。ジェノサイド貞子ちゃんの解説文が個人的に大ヒット。これはペーパームーンというサイトの特別企画なのですが、現在トップページにあるNewtypeの捏造画像もヒットしました。特に小麦ちゃんマジ空手が。

ロンドンストーリー 第一部 メイベルと人狼を購入。とりあえず後書きから読んでおきます。

ちんたらとした足取りながら順調に進んでいた……と思わしきダイナソアですが、城に突入したところで異変が。どの方向にも進めずなおかつ戻れないというわけのわからない事態に。糸巻きを持っていたのでなんとか脱出できましたが、持ってなかったら100%ハマリですよこれ。というわけで原因が全く不明のまま歩みが止まってしまいました。多分やる気と共にフェイドアウトします。残念。

高屋敷寛、ホンマに若本某かよ。個人的にヒットしたのはやっぱり青葉かな。初めだったしインパクトでかかった。まあ次に寛ですかね。演技には猛烈に期待ができるし。サンプルボイス3の一番最後が節入ってていい感じ。

しかし寛の台詞量ってもの凄いハズだよなぁ……マジで金掛かってますな。

20021219

GBA聖剣伝説にイトケンキタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)−_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!

懸念だった音楽が確約されたことで障害はもうなくなりました。ああもう中身がどんなヘボくリメイクされていようと構いません。構いませんとも。買う。絶対買う。そして早く2と3のリメイクも! 切に! 切にっ!

(情報元:カトゆー家断絶 (12/19) < 名前のない部屋 (12/19) )

これからダイナソア 〜リザレクション〜買いに行ってきます。買うって言ってもポイント使用するんですけどね。

というわけで買って参りました。開けてみました。どれがゲームディスクかわかりませんでした。いや、なんか6大特典とかいって色んな物が入っていまして、そのうちの半円形CDケースとかいうのにディスクが入っているのですが、それがまたやたらと簡素なものでして。騙されたかと思いましたよ。

とりあえず、3DダンジョンRPGは「ウィザードリィ外伝III」以来久々なので非常に楽しみです。

やってみましたが、綺麗になった外見とは裏腹に5歩歩いて4回敵とエンカウントするなど凶悪な出現率は健在のようで。今のふぬけきった精神力(30分以上連続でゲームができない)で一体クリアまで持っていけるのだろうか……? 何でも音楽が改悪に近いアレンジ加わっているみたいなんですけど、実機でやってたころは音楽など鳴らなかったも同然だったので(サウンドボードがダメだった)よくわかりません。

TECHSIDEの掲示板で拾った話題ですが、学校業務とうつ病の因果関係認めずという判決が出たそうです。個人的に引っかかるのは判決は「同僚に道徳授業や公開授業について悩みを相談した形跡はなく、授業が特別な精神的負担となったとまでは言えない」とし、組合活動など公務以外の事情でうつ病にかかった可能性も指摘した。ってところ。確かに鬱の原因となったものが判別できない、というのはわかりますけど、同僚に悩みを相談した形跡がないから、という理由はどうかと。鬱病の悩みをそんな簡単に同僚に打ち明けられるような世の中にはなってないと思うのですけど。そんなこと言ったら辞めろと言われかねないんじゃないですかね。

とりあえずこの判決内容見た限りでは鬱が思ったよりも軽く見られているように感じますね。けど色々考えていると自分まで鬱になってきたのでここらへんでやめておきます。あーこわ。

大阪では路面電車を貸し切って忘年会をすることが出来るそうです。阪堺電車でパーティーしよう!というページに詳細が載っています。5万ちょいかかるということですが、飲食物は別口なので実際は結構値が張りそうです。とはいえ35人までは乗車可能ということですから、限界ぎりぎりくらいまで乗れば、普通のお店で忘年会するよりは面白いかも知れませんね。

ところでどうでもいいことですが写真の左手前にいる人が輪島功一に見えるのですが。

とあるところで「冨野儲はダマレ」という文章を見て意味がわからなかったのですが、よく考えてみると「儲」という字は「信者」という字から出来ているのですね。なんかちょっと賢くなった気がしました(なってません)。2ちゃんねらは頭がいいなぁ(いや、2ちゃんねるが発祥かどうかは知りませんが)。

Mataaaaaaaaaariで見つけた2chエロゲネタ板ホムーラン打たれて・・・ in 葱板(リンク先は便宜上18禁です)のスレッドが非常に笑えます。特に134からの自虐的展開が。個人的には192から198の展開が最高に好き。オチの付き方が見事。

本日衝撃的な事実を発見しました。今までサイトの名称を引っこ抜くのに、それがタイトルになっているのならソースを開いて<title>でくくられているところからコピペする、という方法を取っていたのですよ。面倒くさいなぁ……と思っていたのですよ。

IEだったらwebページを「名前を付けて保存」すれば、タイトルの部分がコピペできるように名称としてハイライトされるんですね。だいたいのタブブラウザはそれがCtrl+Sで出来るのですよ。これは予想外でした。ぎぐるのページは日記更新するたびに入り口のタイトル変えてますが、こうすればものすごく簡単にタイトルが取れますよ(まあ俺は保存まではしてませんが)。嬉しい反面今までの苦労は……みたいな。若干ションボリ。

俺ニュース経由で2点。

まずはFreak Waveより<FIFA年間最優秀選手賞>受賞者が勢ぞろい。カーンがもう最高。向こう向いてるしポケットに手を突っ込んでるし渋い顔してるし。ちなみにビルギット・ピリンツというドイツの女性選手が男性として紹介されているのがなんとも言えません。写真見る限りではあまり間違っているようにも見えないのがなんとも。

へるるるあっとまぁくわいやぁどからserial experiments lainで出てきたOSの起動画面Flash。自分がやりたいと思っていた物だけに見た瞬間は「やられた!」と思いました。俺も頑張ってCopland OS起動画面くらい作ってみるかな……って断然難しいと思うけど。

20021218

新調した布団が暖かくて朝起きられません。夜は相変わらず布団の中で1時間以上は寝られずに悶々としてますが。一度くらいは布団に入ってすぐにぐっすりと寝てみたいものです。睡眠薬の導入を本気で考え中。

高原の獲得を目指していると言われているドイツ・ブンデスリーガのハンブルガーSVですが、我々の世代にとってのハンブルガーというのは若林源三の所属クラブという認識に他ならないわけでして。当然バイエルンにはシュナイダーがいるわけですよ。

しかしサッカー理論に10年は遅れてきている(もしくは書き始めからほとんど理論が進歩していない)高橋陽一マンガがここまでサッカーに影響を与えたというのはスゴイですね。たとえば我々の世代の人間というのはサッカーボールを渡されたら確実にヒールリフトを試すわけですよ。だいたい枕相手にやってしまうことさえあるんですから。というわけで、今更ゾーンプレスを新しい戦術っぽく描いてしまう陽一先生万歳。素直にコンパクトサッカーって言えばいいのに。ちなみに俺は「陽一サッカー」=「ルチャ・リブレ」だと思っております。空中戦の派手さは本場にも負けてないぜ!

弟が100円ショップでムースポッキーを仕入れてきてくれました。というわけで机の上には10個のムースポッキーが。ええアホですアホですとも。

elfの「らいむいろ戦奇譚」というゲームが来年からアニメとして放映されるのですが、関西地区ではどうやらサンテレビで月曜18時から放送されるのだそうです。

……仮にもエロゲ原作なんだから深夜帯にするべきなんじゃないですかねぇ。どうやらこんな時間にやるのはサンテレビだけらしいですよ。何が起こったサンテレビ。

20021217

まんが王のサイトに戯言遣い特集が出来ています。ただ解説の文章だのなんだのはともかく戯毎遣いという誤字に速攻で目がいく俺は何か間違えているご様子。瞬間校正マシーンか?

誤字脱字といえば、この前検索をしているときに見つけた遂にあの大ヒットスーパーファミコン作品「クロノクロス」の続編が登場した。 その名も「クロノクロス」。という文章が久々に爆笑できました。感覚的には後ろの方が間違えているように思いますが、間違えているのは前の方ですね(正解は『スーパーファミコン作品「クロノトリガー」』)。何を焦っていたのかはわかりませんがこれは結構ツボに来ました。

そんな細かいところにばかり目が行くから肝心なところで失敗するのだよ、というツッコミが各方面から入りそうな気が。

好き好き大好きっよりタマちゃん進化論・驚愕のアイテム登場。侍魂直系のテキスト紹介としては今年最大級のヒット。ええ素材見つけたね……。

カトゆー家断絶より宇宙は加速的に膨張中=得体の知れぬ物質が空間を支配という記事を見て当然のことのように思い浮かぶことと言えばやっぱりエーテルですよね? ね?

確か仲根かすみが好きな知り合いがいたよな……ということで仲根かすみのインターネットセルフショップがオープンという記事でも。俺的には可愛い可愛くないはともかくポスターの肌コントラストきつすぎとかそういう考えしか思いつきませんでした。美的感覚が狂ってるのか枯れているのかなんだか知りませんけど、あんまりグラビアって興味ないんですよ。端的に言うと、会話できない相手に興味はない、ってことですけど。

俺ニュース経由appendixからの情報ですが、冬コミケとM-1グランプリが日程的に被るらしいですね。しかもすぐ隣で行われるらしくて。公開生放送らしくて。M-1出場者見ましたけどかなり豪華な感じで。見に行く女性の方はご苦労様というしか。というかむしろ普通に危機感覚えるべきだと当方は思いますが。まあ恐らくコミケスタッフの方がトラブル慣れしていると思われますので事態の収拾はコミケスタッフ中心に繰り広げられるでしょうが、生放送で惨劇が繰り広げられてなぜかコミケが今後開催禁止処分を(世間的に)受けるという結末が非常に目に見えそうです。

Tentative Name経由で駒木博士の社会学講座も。詳しい解説付きです。

どれだけ楽観的に考えても無事に終わりそうな気配は欠片もないので、参加者の良心とスタッフの人力、および尽力に期待するしかないですね。頑張ってください。

家のフロッピーディスク資産の整理をしていたのですが、猛烈にアイタタなデータがいくつも発見されました。「痕」の楓シナリオが途中まで打ち込んであるテキストファイルとか、下級生のデータ改変ツールとか。若気の至り恐るべし。

当時俺の中でクソ認定されていた花王のフロッピーはほとんどが破損していました。まあ当時でも20枚買ってきて半分近くジャンクだったしなぁ……Mr.DATAなんか目じゃないですね。さすが前世代のメディア。

11/20に紹介したTEATIMEが、新作のオープニング動画を公開してます。前回も思いましたがホントすごいですわ。ため息くらいしか出ませんよ。

20021216

昨日ほとんど寝られなかった分、今日は14時間寝ました。睡眠時間が10時間オーバーなのは久々ですよ。というわけでお昼の4時から朝飯喰っております。堕落極まれり。

スラッシュドットジャパンで見つけた球形パソコンが微妙に欲しかったりします。2番目の写真のCDトレイが出ている様子なんかが非常に絵的に好きなのですが。

サービスを受けるのに最低でもメールアドレスを入れなければいけないサイトというのがよくありますよね。メールアドレスを入れると、その後色々なメールサービスが必要でもないのに送られてくる、という奴です。皆さんはあれにまともなメールアドレスを入力してますか?

今日はMP3.comで音楽をダウンロードしようと思っていたのですが、パソコンが変わったおかげか、個人情報を入れてくださいというメッセージが出たのですよ。面倒くさいなぁと思いながらとりあえず手元にお〜いお茶があったのでメールアドレスは「o-i@o.cha」にしておきました。こんなのでもちゃんと認証を通ります。最近は前まで使っていた「i@am.drammer」が通らなくなったので結構色んなメールアドレス作成してますよ。「taka@no.hana」とか「wing@gun.dam」とか。まともに答えることってほとんどないです。ほとんど遊びですね。

あー、鍋食べに行きたい。どっかに美味しいところないかなぁ。

Site K4よりスーパーファミコソにWINDOWSをインストールする方法。普通にスゲェ。本体につないでいながらマリオカートがエミュレイタで動いてそうなのが微妙にオモロ。

自アン+で見た「俺に製造される精子がかわいそうだ」というフレーズがものすごくツボに来ました。……どうにかしてあげられませんでしょうか。

<p class="back"><a href="../index.html">[ back to ../index.html ]</a></p> </div> </div> </body> </html>