code:RND

憂鬱自適

20021130

ヤングキングHOURSが出ていたので立ち読みしてきました。

墜ちた勇士と更なる戦いに、乾杯。

なんであんなにイカス漫画が描けるのだ平野御大は。来月が待ちきれないではないか。ああ罪作りだ罪作り。

NHKに「アンコール思い出のテーマ曲」というコンテンツがありまして、今日は朝からずっと80年代のテーマ曲を聴いてました。というよりもぶっちゃけ"メトロポリタン美術館"ばっかり聴いていたのですけど。子供心にあの歌詞は怖かったですよ。あとあの人形使ったミュージッククリップが印象に残ってます。「みんなのうた」で一番好きな歌ですね。♪〜 タイムトラベルは 楽し 〜♪

犯人はKよりモレノ元主審「審判の学校を開きたい」とか。あれですか? 素人にやらせた方がナンボかマシな審判量産するつもりですか? もう勝手にしてくれという感じですが。

この人ワールドカップからずっと引っ張ってきてますけど、どう考えてもワールドカップを裁くレベルの判定じゃなかったからここまで言われるわけであって(買収されていた、と考える方がまだマシ)、そこらへんをどう考えてんだろうかこのオッサンは。自分のレベルわかってんのか? 高いとでも思ってんのか?

J1全日程終了! 得点王は31得点のサンフレッチェ(広島)! 5点を上げたコンサドーレ(札幌)は30得点と及ばず! 高原(ジュビロ)は3位!

……冗談はさておき、今挙げた三者の1試合平均得点を計算すると次の通り。

  総得点(今日の得点) 試合数 平均得点
サンフレッチェ広島31 (4)301.067
コンサドーレ札幌30 (5)300.967
高原直泰26 (1)270.963
(参考)ヴィッセル神戸33 (3)301.100
(参考)ジュビロ磐田72 (3)302.400

……そら高原一人と同等くらいの得点力しかなかったら降格するよな。ていうかもう降格決まってるのにコンサドーレは何故に今までの総得点の1/5をこんなところで叩き出しますか。サンフレッチェは泣いていいね。まあ勝ってもダメだったんだけどね。清水があっさり負けてたのが意外でした。

20021129

今朝は病院へ行こうと久々に7時起き。しかし突如襲ってきた猛烈な頭痛により撃沈。結局お昼過ぎまで布団で唸ってました。バファリン効きが遅いんだよ……。

ここのところ精神的にダメっぽくて本すら読めなかったのですが、やっとこぎぐるの「バレッツ&バンディッツ 楽園の棺(富士見ファンタジア文庫)」を読み終わりましたですよ。

ぎぐるの長編小説の特徴(というより特長)は、複数の勢力がそれぞれあさっての方向を向きながら時にぶつかりあい、すれ違い、騙しあい、勘違いして、そして最終的に一つの結末に収束する、というところだと思います。それぞれのキャラにそれぞれ信念を持たせて行動させる課程を書くのが上手いのですね。元々「ショットガン刑事」シリーズでもそういう側面は出ていたのですが、設定があまりにも破天荒に見えてしまってそういう物語の構成というところが陰に隠れてしまったところがありました。今回の「バレッツ&バンディッツ」ではそれが今までの中で一番綺麗にまとまっていたのではないかと。別に身内だからとかそういうものではありませんが、これは色んな人に読んで欲しい小説だと思いますね。

イラストについては、正直カラーページよりモノクロページの方が気に入りました。25ページの獣人なんて最高。個人的にはウーゾの包丁は侍魂の王虎が持つ斬肉大包丁みたいな奴がよかったんですが。あとオルメカvs老婆の強面対決も見たかった(凄い絵になったろうなぁ)。

しかし大体どんな人間に感想を聞いても「後書きから先に読んだ」と言われるぎぐるはもはや後書き作家になっているような気が。俺も後書きから読みましたが。第一彼自身が「今回も後書き気合い入ってるから!」とか言ってますし。まあ読まれるだけいいのか。……いいのか?

西尾維新作の零崎双識の人間試験が公開されました。なんか事前に流出とか色々あったみたいで、web担当者は気が気でなかったでしょうね。まだ第一話とあって話自体は全然動いてませんが、PDF横書きというスタイルもあって随分印象が変わったように思いました。全12回で、かつ更新が月2回ペースというスロウな展開なので、次に刊行されるはずの「ヒトクイマジカル」は最速でも来年6月あたりになるんですかね。

今までの刊行ペースが異常だったので(1年間に4作5冊を刊行)、まあゆっくりするのも良し、とは思います。だいたい西尾さんて確か大学生でしょ?

つい最近まで最新日記のタイトルを「最新の軽度鬱病患者ヘッドライン」としていたのですが(現在は「最新無気力一週間」)、それのおかげでなんか「鬱病 対応」で検索すると3番目にウチのサイトが表示されるんですが。……申し訳ないこってす。

あ、なんか鬱っぽいな、とか思ったら心療内科行った方がいいっすよ。で友人連中にはちゃんとそれを説明する。世間的に、心療内科に行くのは後ろめたいと思われがちなので、その状態を理解してくれる人を一人でも多く作る、というのが大事だと思います。まあ最終的には職場の人間にも理解してもらわないといけないわけですけど。

またまた第二次スーパーロボット大戦αの話題で申し訳ないというかなんというか。明日30日にスーパーロボット大戦感謝祭2002というイベントがあるのですが、そのイベントにかかずゆみさんが参加されるそうなのですよ。出演者紹介のページではかかずさん、「『機動新世紀ガンダムX』サラ・タイレル役」として紹介されているのですが、第二次スーパーロボット大戦αにガンダムXは登場しないのですね。前作であるα外伝では出ましたが、結構前の話ですしね。

で、他の出演作を見てみると……

「『勇者王ガオガイガーFINAL』ルネ・カーディフ・獅子王役」

期待していいんですか? いいんですか?! ジェネシックまで出るんですか?! ええっ、答えろバンプレスト!(錯乱中)

……なんにせよ、一気に楽しみになってきました。このまま行くと買うのはほぼ確定事項ですよ。うわ待ちきれねぇ。ま、とりあえず落ち着いてガガガFINALのビデオ借りるところから始めよう!(見てないのかよ)

本田技研工業から「フィット亞里亞」が発売!

……いや、たまには一発ネタをと思いまして。ついでにホンダのFitARIA紹介ページも。まあ、フィットは個人的に興味のある車ですので。コンパクトな奴か、もしくはRV並にでかい奴か、とにかく「小さい」「大きい」のどちらかが好みなのですよ。あんまり中途半端は好きではないです。……待てよ。どこぞに「車と女を選ぶ趣味は一緒なんだってさ」とか書いてあったよな……。……深く考えるのは止めておこう。

しかし「ありあ」ってどんな漢字だったかな、と調べるためにシスプリ 白痴」で検索する俺は本気でダメだと思われます。一体どんなキーワードで憶えてますか。

20021128

豆知識。「新選組」と「新撰組」なら「新選組」の方が本来正しいそうです。ずっと「新撰組」の方が正しいと思っていたので意外でした。

(ネタ元:自動アンケート作成+自アン民が考える新選組ドラマの配役」)

そういえばクロスボーン・ガンダムって原作がコミックスしかないから、一気に売れそうな気が。いや俺が欲しいのですが。元々ガンダムの中で一番好きなのがF91(話もモビルスーツも)ですし。ちゃんと増刷されるのかな?

ラーメンとかを食べ終わった後のスープに浮かんだ油を繋げようとするのって俺だけじゃないですよね?

エクアドル、審判を「緊急輸入」=モレノ主審の誤審問題が発端なんだそうですよ。審判輸入を要請したのはクラブチーム側だとか。どこまで信用ないんだか。

まあ少なくともワールドカップ見てた人間にとっては、エクアドルの審判というのはモレノ主審を基準に判定されるわけですけど。面白いくらい自分の仕事にプライドがないというかなんというか。

20021127

ニコラス刑事3ヶ月で離婚って何やってんだアンタ。

秋口ぎぐるSPファンページで拾ったネタですが、インタビューみうらじゅん、新たなマイブーム「D・T」を語るとか言いまして、D.T.とかいうのを新しい童貞の呼称としてどうのこうのとからしいです。ここは一発、童貞論に詳しい専門家のg-ya君に色々と語って欲しいところではありますが。インタビューの内容は微妙に童貞を応援しているのか内ゲバしてるのかわからんような感じです。ただ「青春ノイローゼ」って言葉は相変わらず心に染みるな、と思いました。ああ俺も青春ノイローゼだよ!(何故か逆ギレ)

けどDTってなんか響きがEDみたいでヤな感じ。ある意味精神的インポテンツ?

ヨドバシカメラでデモを見たゲームキューブの「キン肉マンII世 新世代超人VS伝説超人」(「キン肉マン」って一発変換できるのね。驚き)が妙に出来よかったです。タッグバトルらしくて合体技もちゃんとやってましたよ(ロングホーントレインにちょっと燃え)。通りすがる兄ちゃん達がSDガンダム GGENERATION NEOを見つめる中で一人食い入るように肉祭りを見る俺。ゲームキューブ買ったら買ってもいいかな、とか思いました。

そしてオモチャ売り場で雲のジュウザvsラオウ戦をやってて思わず鑑賞。やっぱジュウザですよ北斗の拳は。

早売りのファミ通からだと思いますが、PS2版の第二次スーパーロボット大戦αが発表されてました。前々からいつ出るんだと興味津々だったクロスボーンガンダムが俺的最大の目玉ですかね。いや当然ガオガイガーも気になりますが(やっぱり強化型はスターガオガイガーになるのかとか)。αとはかなりの量の作品入れ替えがされてますし、アニメーションを見て飽きるということは(初めのうちは)なさそう。

まあGジェネネオに負けない格好イイ戦闘アニメーションやってくれりゃ満足です。

20021126

友人がコンパに行って撃沈してきたらしいのですが、なんか「人見知りがコンパ行って盛り上がる訳ないじゃん!」とか言ってやがるのですよ。彼の10倍は人見知りする俺はどうすればいいんですか。いや人見知りとかいう以前に対人スキルが底辺張っているんですが。コンパセッティングしてもらえるだけでも御の字だよ! とか言ってみる。まあここのところかなりの鬱ですので、今どうこうということではないのですが。こんな状態ではコンパとか誘われても精神が病むだけだって(いや、誘われたわけではありませんが)。

ただ、cobaの曲を聴いて多少は精神的に楽になった感じです。これ聞いている間はなんか色んなこと忘れられますので。やっぱこの攻撃的なアコーディオンは効くなぁ。定番だけど"CASA S.FRANCESCO"とか"SARA"あたりが非常に響きます。Kircheと並んで現在のマイフェイバリットですわ。

ていうか現在朝の4時なんですが、全然眠くありません。生活リズム狂いまくり。どうしてくれようホトトギス。

スクウェア・エニックスってあまりにも捻りのない名前ですけど両者ともネームバリューが相当なものだから仕方ないんでしょうね。

クロノシリーズの新作が作りやすくなる、という考えもありますけど、どうせ坂口さんは現場にほとんど携わってないでしょうし、このまま加藤さん任せにして欲しいと思います。むしろ今こそFF3のリメイクを! いやリメイクじゃなくていいから! 何でもいいからファミコン以外の機種で出せ!

今年のNHK紅白歌合戦の出場者が発表されましたが君ら何を見ているんだ目玉は中島みゆきじゃなくてBEGINだろ。けどBEGINって確か毎年カウントダウンイベントやってなかったか? 年の瀬になったらラジオで耳にするのですけどね。日刊スポーツにも記事が出ていますがGacktが年齢不詳になっているのが笑えます。まあ最終的に俺は見ないわけですが、どんなゲストが来るのか楽しみです。国際交流がどうのって言って先場所優勝した朝青龍関とか呼びそうな気が。さすがに曽我ひとみさんとかは呼ばないよな。どうでもいいことですが「朝青龍」ってずっと「ちょうせいりゅう」だと思ってました。「あさしょうりゅう」なんか読めないよ。

スーパーロボット大戦の新作が出ているので買おうかと思っていたのですが、ラスボスのHPが25万以上と聞いて手を出す気が失せました。……いいかげんそういう無茶苦茶なゲームバランス止めて欲しいんですけどねぇ……。基本的に戦略とかそういうのが皆無なシリーズですけど、今回は全滅リスタート時に総ターン数・熟練度・パーツ以外の全てのデータが引き継がれるということで、力押ししてくれと名言されているような仕様になっているようです。……デバッグ苦痛だったろうなぁ……。

まあ買わない理由としては他にもヒュッケバインMk-IIIが出ないとか色々とあるのですけど。気に入ったマシンが出ないとなれば、わざわざバランスが破綻してるゲームを買う理由にもならないですからね。

世界のセックス番付 フランス人は年167回で1位ですって。

ケッ!(パソコンラックを蹴りつけながら)

イギリス人の若者の約半数は生ですってよ。

ハンッ!(モニタ相手に高速ヘッドバッドしながら)

……ああ、寒い。ここは寒いよ……。

PC版ギャラクシーエンジェルの体験版GAME Watchで公開されてますね。PCスペックに自信のある方は是非落として体験してみてください。SLGパートがマジ格好いいですよ。

20021125

あと1ヶ月と1週間で今年も終わりですな。早いもんだ。

今年は友人連中とクリスマスパーティをする予定で、今から楽しみだったりします。それなりの人数でわいわい騒ぐのは好きです。ライブとかみたいに大人数で盛り上がる、とかいうのは苦手だったりしますが。

バーチャル2ちゃんねらー裕子より衝撃】白昼の惨事【映像】。こういう地味にクスクス笑えるスレッドは大好き。久々のスマッシュヒット。

BlackAshより松戸「ふりーせる保育」保護者から批判続出という記事を。子供と大人が対等の存在だったら“教育”というものが成り立たない、というわけではないと思うんですけど、なんにせよものすごくダメなやり方だなぁ、と思いました。何よりジェンダーフリーって言葉が一人歩きしすぎ。今ある物を強制的に変えて子供達に提示する、って方が子供に悪影響与えるんじゃないですかね。それこそ子供を馬鹿にしている気が。

あー、ホントに無気力。なんにもする気起こらない。

20021124

なぜに5時寝したときに限って5時間で睡眠充分になるんだか。

あーデジカメと彼女欲しーっ!(同列にすんな)

CDの入れ替えが面倒くさいので、普段はCDから抜いてきたWAVEデータ(mp3はあまり好きではないのです)を再生して聞いているのですが、WAVEにしてもmp3にしても、個人的にWinampよりもDARU/WAVE-PLAYERの方が音質がいいと思います。なんかWinampって音が籠もって聞こえるのですよ。これは俺の耳がおかしいのか本当にWinampが駄目なのかどっちだろう。前者だと……凹む話ですが。

好き好き大好きっ経由航空母艦住吉よりアムロ一話で死亡、その後のシャア。ニュータイプメカニックテム・レイの活躍ぶりを是非。

20021123

巨人渡辺オーナー、ノリ獲得から撤退表明。何つうかこの人がこういうこと言っても裏があるとしか思えないあたり、俺も相当病んでます。

NTTからADSL12Mサービスのセールス電話がかかってきたので適当にあしらっておきました。ええもうブロードバンド難民のひがみです。下手なキャッチセールスよりも嫌な電話です。しかし大阪に住んでいながらこの「諸環境の恵まれなさが天下一品」の現状はいかんともしがたい。せめてケーブルテレビでも引けたらなぁ……。

J1リーグのお話。磐田が延長後半Vゴールで優勝しましたが、福西のラストプレーがかなり良かったです。試合自体も結構良かったんじゃないですかね。エンゲルス監督が率いているというだけの理由で京都を応援している俺としては、今日負けたのは悲しい限り。いやガンバが最後リーグを盛り上げた、というのはわかりますけど。そしてJ2降格争いの方は、神戸が負けて広島が勝ったので最後まで目を離せなくなりましたし。

得点王争いの方はサンフレッチェ(広島)が28得点と一歩ぬきんでました。マズイぞコンサドーレ(札幌)。最終戦は広島vs札幌。ここで巻き返しを図れ! そして空気読め高原

たまに「マウスカーソルでファンクションキー押せないかなぁ」とか考える俺の物ぐさっぷりは本気でどうにかした方がいいと思いました。

20021122

お昼ご飯をドムドムで食べたのですが、ちょっとショックだったのが好物の“からあげチキンバーガー”が販売終了していたこと。数あるファーストフードハンバーガーの中でもかなり好きな方だったので非常に残念です。最近こんなのばっかりじゃんよ。ていうかドムドムのサイト、店舗紹介全く店舗紹介になってないのですけど。web担当者やる気なさ過ぎ?

軽く凹んで帰ってきたところにさらに追い打ちで立ち寄ったスーパーから“おーいお茶”が全滅してました。仕方ないのでこの前話題になっていたGokuriを買って帰りました。……ってあれ? これって確か売り切れとかなってなかったっけ? 残っているところには残っているってことか……。

知り合いに聞いて初めて知ったのですが、今日行われる小室哲哉の結婚披露宴には5億かかっているらしいですね。一体どこに使ったら5億も使えるんだろう……想像も付かないです。

つうかそれはあれでしょ? 1日で5億使うってことなんですよね? 想像付かないどころかもはや夢の中ですよ。行ってみたいと思いますよ。ああその1/100でいいからどっかに転がってないかなぁ……(それこそ夢です)。

昨日は親父がボジョレー・ヌーボーを買ってきたので家族で飲んでいました。飲んで思ったのですが、毎年ボジョレー・ヌーボーって結構ちゃんと報道されますけど、あれって何で騒いでるんですかね? 別に美味しいとは思わなかったのですが……あれならカリフォルニアワインとか買って飲んだ方がよっぽど安くて美味しいと思いますよ。

高円宮親王殿下の御逝去、お悔やみ申し上げます。

皇室関連のニュースを見るたび、生まれながらに行動をストーキングされて、なおかつそれに文句を言えない立場って大変だなぁと思いますので。税金でどうこうというのは満足に税金払ってない俺は言う立場にありません。

けど1日かけて調べたけど、こういう時どういう表現でお悔やみを表現したらいいのかよくわからんかったです。結局なるべく無難な表現にしたつもりですけど。

かーずSPより185問題について考える。2chのweb制作板で起こった騒動についての考察です。以前FF解体深書というサイトの日記で紹介されていたスレッドなので、俺も結構これについてはよく見ていました。世の中にはボランティアに家庭教師並みのサポートを求める人もいるんだねぇ、とか思ってみてましたよ。平たく言えば「馬鹿じゃねぇの何様だアンタ」ってことですが。

俺ニュース経由NeoPointより「自分のWebサイトのことを分かっていますか?」。いつだったかのWebSiteDesignにも同じようなことが書かれていたと思います。こういうのってwebサイトを作る以上当たり前のマーケティング手法だと思っていたのですが、やっぱ結構おろそかになっているようですね。前バイトしていた派遣会社でwebのアクセスアップのための企画書を書いたのですけど、その時もアクセス解析してないってことを聞いて唖然としましたもの。

アクセスしてくる人の情報が簡単に手に入る、というのがインターネットに情報を置く上での利点だと思うのですね。そういう意味でアクセス解析しない、活かさないというのはどうも理解不能です。もったいないとしか言いようがない。

20021121

なんか久々にかなりの労力全開で日記を書いているみたいです。容量が今月前半分とほとんど変わらなくなってしまいました。ここまで猛烈に書いてるのって5月前半以来。まあ半分現実逃避でやってるわけですけどね。またなんか鬱になっているもので。

虚勢を張りなれてしまったおかげでしんどい時にどうしていいのやらさっぱりわからんです。とにかくヤバイくらい無気力。日記の容量が増えているのは多分反動でしょう。

一昨日(11/19)エライ目にあったグラフィックドライバですが、後遺症としてドライブ順が変わるほか、起動に今までの数倍時間がかかるようになったり、OpenGL使用のソフトでのパフォーマンスが著しく下がったり、DirectX使用のアプリで操作がもたついたりと鬱陶しいとしか言いようがない状態になっております。バンドルされたCD-ROMからのドライバ以外では絶対DirectXアプリが起動できない(起動するとフリーズ)というのがもう全身全霊意味不明です。……やっぱボード買い換えなのかなぁ……。

久々に電撃大王を立ち読みしたら「まにぃロード」とかいう漫画の扉絵がゲイナーダンスでした。大人気だね。

案外クビキリリサイクルってミスは少ないものですな。本文の方のリサイクルっぷりには結構感心しましたが。

普段パソコンでCDを聞くときは普通にOS付属のCDプレーヤ使って聞くのですが、今日は気が向いてWindowsMediaPlayer使ってみました。なんかほとんどのCDの曲データは自分で入れなくてもダウンロードできてしまうのですね。便利便利……と思ったのですが、ものによってはアルファベット・ローマ数字が全角になってたりするのがものすごく気になったので地道に直してました。こういうの気になるのって俺だけですか? たとえば三点リードに「……」使わずに「・・・」使われるとしっくり来ない、とか。

20021120

友人への私信。「水月」のノベライズ版は花梨がメインのようです。よってキミが買うことはないと思います。必要なら送ります(買ったのかよ)。

しかしこういうネタを日記に書きたいがために本を買う俺は無職失格。……死んだ方がいいのか?(それも迷惑です)

家の近所からケンタッキーフライドチキンがなくなってしまいました。値段に対する腹の満腹度合いが俺的に一番高くて重宝していたのですが、近所の駅前から消え、一駅先の駅前から消え、今はもう歩いて30分くらいかかるところに1店舗あるだけになってしまいました。ここ数年くらいもう食べてないですよ。久々に食べてみたいなぁ……。

あとどうでもいいことですがカトゆー家断絶の過去ログ10/25よりKFC。メニューとか爆笑。

カトゆー家断絶より2点ほど。

まずはTEATIME「Toon」ムービーシーンの一部を大公開。いやすげぇ。ここの会社の3D表現力には毎回唸らされるのですが、今回もビックリです。ちょっとこのトゥーンレンダリングすごいよ。本気で感心。コナミになんか負けてないね。ゲームは買わないけど。

もう一つは光と音声で迎えてくれる明かり 松下電工。「某ギャルゲーキャラの声を録音しておけば文字通り“あかりちゃん”」とありますがこの「あかり」というので誰を思い出すかでエロゲオタか格ゲオタかアニオタかがわかるかも知れませんね。かく言う俺は見出しを見た瞬間に「光音声で迎えてくれる明かり」と見間違えたので問題外です。おとなしくレイアースでも見ておきます。

犯人はKより西尾維新のweb小説開始は11/29。さて零崎ってどっちだろ。

CARTの最終戦で虎之介が6位入賞しましたね。そしてトヨタはマニュファクチャラーポイントで優勝。案外早かったというか今年に関しては完璧ダ・マッタの一人勝ち状態だったのでそれも当然ですか。そのダ・マッタは来年トヨタF1で走るみたいです。面白いことになりそうですね。

WRC最終戦はソルベルグ優勝。開幕戦と最終戦をスバルが取っていますけど、こっちも実質グロンホルムの一人勝ちでしたからねぇ。今年はF1もWRCもCARTもとことんまで一人勝ちの年でした。2位争いが熱すぎ。

ファミ通文庫の新作リストが更新されたので、ぎぐる情報も更新。ってまあ、仮タイトルを正式タイトルに変えただけですが。藤原々々さんがやたらと人を萌やす絵を書いているらしいです。期待。

ところで1月発売予定のところ、桜庭一樹さんの小説の挿絵が高橋しんさんなのですが。どんな絵書くんだろ。

スラッシュドットジャパンより手元のキーボード、すり減っているのは。ウチのキーボードはMとNがすり減ってます。ローマ字入力してますからNはわかるんですけど、Mは何でだろう。特によく使っている、という覚えはないんだけどなぁ……。手元のアプリでM使うのって何だろ……Dreamweaver(Ctrl+Mでテーブル行の追加、Shift+Ctrl+Mでテーブル行の削除)とPhotoshop(選択ツールのショートカット)くらいしか思いつかないや。

自分としてはタイピング速度に比例してミスタイプの回数が増える人間なのでBackspaceが一番すり減っていると思ったのですが、ホントMとN以外は綺麗なものです。タイピングが調子に乗っているときはものすごい勢いでタイピングしてものすごい勢いでBackspace押してますよ。メカニカルキーボードを使っているおかげでやかましいったらありゃしない。

どうでもいいことですが、EnterキーじゃなくてReturnキーって方がしっくりくるよなぁ、とか思いました。相変わらずの古参ユーザーでございます。

川口探検隊復活ってマジかよオイ。なんか今週はデカ文字ばっかりだよ。

( 情報元:変人窟(11/21) < AyaseHyoの日記

以前海洋堂ホビーロビーに行ったときに、チラシを見てあまりの格好良さに思わず唸ってしまったジェネシックガオガイガーの商品仕様が公開されています。相変わらずの凶悪なフォルムが最高です。この刺々しさと下半身への重心のかかりかたが猛烈に燃え。デザインした人間天才。そしてこんなものの立体成型を作った原型師は変態。

今までの鬱憤晴らしも含めてスーパー戦隊シリーズ全主題歌集を聞きまくり。ジャッカー電撃隊とターボレンジャーのそれぞれOPがかなり気に入りました。前から好きなサンバルカンとかマスクマンとかは別格ということで。デンジマンのED聞いてると嫌な過去が思い出されるのですがもう「どうするどうするどうする 君ならどうする」はいいんだって畜生。

20021119

ここのところ、夜12時を回ったら「水月(F&C)」を始める、という生活になっております。エロゲにしてはシナリオモチーフにかなり民俗学だのSFだのが入ってきているので、脳味噌が活発になっている夜中じゃないと理解不能なのですよ。なんかオタ世間でマヨイガがどうのって言っていたので民俗学がメインなのかと思えばメインシナリオはそれだけではなかったし。ライタの人は「エロゲでしっかりした土台を据えたものを作ってもいいじゃないか」みたいな感じだったんじゃないかとか思います。

今まで新城和泉以外のキャラクタのシナリオを見ましたが、個人的に興味があったのは香坂姉妹のシナリオモチーフですね。メインシナリオとなっている方は、今のところ「なぜあれが崩壊のトリガになったのか?」(あれについてはスタイルシートで非表示にしています)についての理解ができていません。神道には疎いので……。

けど、こういう風にシナリオモチーフを持ってくるゲームに出会うと、後で調べ物とかしたくなりまね。俺が宗教学勉強したいって言っているのには、女神転生の影響がかなり入っていると思いますし(まあ、ちゃんとした理由はありますが)。

現在すごく印象に残っているのは鈴蘭シナリオのとある1シーン。あれは「水月」というゲームにおいて一番重要な意味を持っているんじゃないですかね。ちょっと言葉で言い表すことができないんですけど、誰かあれの重要さに気付いた人いないかな……。

スーパー戦隊シリーズ全主題歌集五体満足で到着。長かった……。

ディスプレイドライバのアップデートをしようとファイルをダウンロードしてきたところから今日の苦闘がスタートしました。

ドライバのインストールが済んで再起動。Windows2000が初期設定を読み終わった時点で画面が砂だらけに。はぁ?と思ってもう一度再起動しても同じところで停止。新しいPCにして初めてセーフモード起動。確実にドライバが原因だというのはわかっていたので、仕方なくCD-ROM取り出してきてドライバ再インスト。効果無し。ここらへんに来ると頭に血が上って正常な判断ができないままWindows2000再インストール。これに関しては無事終了。再度ドライバインストール。砂発生。泣きそうになりながらセーフモード。グラフィックドライバを削除して起動。再起動成功。ドライバインストして再起動。砂。ここは漂流教室か。いやまて何がおかしいんだと再度セーフモード→ドライバ削除→再起動。ドライバインストール中の手順をよく見てみる。……なぜか一番始めにインストール失敗したときのデータが勝手に読み込まれることが判明。データ削除。ドライバ再インストして再起動。やっと起動したーーーっ!

てなことを5・6時間ほどやっておりました。メチャクチャ疲れた。しかも副作用か何か知りませんがDVDドライブとCD-Rドライブのドライブ順が勝手に入れ替わっているんですけど。ああもうやだ。パソコンは嫌いだっ!

20021118

巡回先のKzWebDiary(11/17)で2chニュース速報板の「     激ワラタ     」というスレッドが紹介されていました。紹介文には「病院のWebページなんですが・・・見れば見るほど(笑)」とあります。……なんか嫌な予感がするなぁと思ってリンク先を開いてみれば案の定愛生会病院でしたよ。ニュース速報で一気に1000レス超えているあたりがさすが愛生会。多分ここ最近で最大の衝撃的サイトだと思われます。

しかし瞬く間に色んなサイトで紹介されてますな。恐るべし電波産婦人科。ていうかTentative Name見て初めて「Welcone!」ってなってるの気付いた。探せばいくらでも出てきそうだな……ってスタッフが「Stuff」になってら。梅澤っ?!

スーパー戦隊シリーズ全主題歌集の発送メールが来ました。今度こそはちゃんとしてくださいよ?

巡回先のFrom dusk till dawnより「 ̄/ ̄」。思わず「志村、後ろ〜!」みたいに声上げたくなるスレッドです。しかし上手いこと組み込むよなぁ。後ろに行けば行くほどウォーリーを探せみたくなってきてるし。

知り合いから、今までは献血すると図書券をもらえたけど、今度からはトラベルセットになってちょっと凹んだ、とか言う話を聞きました。「買血に類する疑念を与え、献血者の無償の善意を傷つける」とかいう指摘を受けたらしいです。善意を傷つけているのってそれをそう思う人であって図書券を渡すという行為自体ではないと思うのですけどね。まあ行政的には論壇張るくらいなら止めた方が無難だ、みたいな感じになったんだと思いますが。

けどそれだったら献血に際して一切の御礼を渡すべきではない、とも思いますけどね。大体トラベルセットってまた中途半端な。引き出物よりもタチ悪いのでは?

20021117

11/7Disc1がなくてDics3が2枚入っているという怪現象で返品したスーパー戦隊シリーズ全主題歌集が届きましたですよ。始めに注文かけたのが11/4ですから約2週間かかってますね。始めに届いたときの珍現象がなければもっと早くに聴けたはずなんですけどね。俺が戦隊物を見ていたのって結構昔ですから、その頃の曲が入っているDisc1がないと実のところお話にならない、ってのがありましたし。

まあとりあえずは開けてみたですよ。

Disc1が2枚入っていてDisc3が入ってなかったですよ。

なんですかこれは新種の嫌がらせでしょうか? ……一応、配送する前にパッケージ開けてもいいから確認してください、って依頼したはずなんですけど。別に怒っているわけではなくどちらかと言えば呆れているわけですが本気で意味不明甚だしいです。むしろなぜに毎回Disc2だけは平穏無事ですか

日米野球が終わりましたが各局が押しに押しまくった松井秀喜は非常にションボリな結果に終わってしまいました。日本テレビ系列のあまりの持ち上げっぷりがハイスピードで空回りしてたのが猛烈に面白かったです。今回だけ見ると松井稼頭央の方が売り出せそうな気配濃厚ですね。あと岩隈普段と同じく打たれすぎ。個人的にはMVPはガニエを選んで欲しかったりしたのですがまあボンズがあれだけ打ったから仕方ないですな。って思ってたらハンターですか……まあ、こういう好守の人が取るということに異論はないです。決めた人間はよく見てるね。

そういや巨人は松井の替わりをペタジーニと中村紀洋で埋めようとしているみたいですけど、実現したらお寒いことになりますね。いや、野球見ている人が皆巨人一人勝ちを望んでいるのなら別に構わないのですけど。

20021116

本日は久々に「ケータカまんまんの逆切れラジオ」を聞いておりました。途中WRESTLE-1とかいうプロレスイベントが話題に出ていたので調べてみたんですけど微妙に塩分が高めな気がしますね。サム・グレカラスってサム・グレコらしいんですけどそれは見たいですね。あ、当然ボブ・サップも見たいですけど。なぜに相手がムタなのか、って気がしますが。

同じく「逆切れラジオ」で初めて知ったのがラツィオ身売りのお話。どうなんだろ……フィオレンティーナみたいになるのかなぁ。

どうもスポーツビジネスはあまりに金が動きすぎてロクなことが起きないような気配が濃厚ですね。

巡回先の夜雲で既に秋口ぎぐるの新刊「バレッツ&バンディッツ 楽園の棺」をゲットした、という情報が出てますね。早売りっていいなぁ。これの話はあんまり本人からも聞いてないのでどんなお話か結構楽しみなのですよ。来月出るお話に関してはそれなりには聞いてたりするのですけどね。

web上に読んだ本の感想を載せる、って難しいです。変に内容を類推できるものにして、後から読んだ人をガッカリさせたくないですしね。実際、俺よりも読むのが遅い友人と結構趣味的に似通っていたりするので(しかも当人はここを読んでいる)非常に考えなければいけないのですよ。たとえば11/13に「サイコロジカル」の感想を書いたのですけど、あの感想じゃ単なる知ったかぶりのようにも見えますが、最低でも彼にネタバレになっているような内容ではないようにはしています。

一応、ネタバレをするときはスタイルシートで非表示にする、ということを6/18に書いた「クビキリサイクル」のときはやってましたが、簡単にスタイルシートをON/OFFってできませんからねぇ。背景色と同色でネタバレ、というのは個人的に好きではないですし。ここらへん、いい解決策がないものかなぁ……。

音だけで楽しむ視覚障害者用のパソコン・ゲーム『ドライブ』だそうですよ。音だけと言われるとすぐさま「リアルサウンド 〜風のリグレット〜」が思い浮かびますが発売日に購入したという過去は黒歴史扱いと言うことで。

こういうゲームって派手ではありませんが、なんらかの障害を持つ方達に新しい遊びの可能性を提供する、という意味で確実にニーズがあると思います。けどあまり話を聞きませんよね。マイクロソフトとか莫大な資本があるんだから研究してみればいいのに、とか思いますです(むしろやってて当然、かな)。

昨日紹介した愛生会病院のサイトが結構反響ありまして、ビックリしたことに求道の果て(11/15)でも紹介されてました。ウチ発のネタとして紹介されたのって初めてじゃないかな。けどまあ、実のところこのサイトも俺が探してきたわけではなく、どこかで紹介されていたものを孫引き的に紹介したのにすぎないわけですが。……ただ、どこでサイトのアドレスを拾ったか、それを覚えてないんですよね……。多分2ch自動アンケート作成+かどちらかだと思うのですけど。

ちなみにあのサイト、Information Galleryにもなんかよくわからないコンテンツが並んでますよ。強姦ってなんですか強姦って。

音楽CD業界コピーで打撃、エイベックス赤字16億円」だそうです。エイベックスの場合、商品としているアーティストが飽きられているのが主因なんじゃないですかね。だいたい増収減益って普通経費の掛かりすぎが原因ちゃうんかと。

日本レコード協会によると、インターネットからの録音やレンタル店のCDなどを利用して複製されたコピーCDは、今年1―6月だけで推計1億3000万枚に上る。国内の昨年1年間のCD生産枚数の3分の1に匹敵し、「放置すれば市場の先細りは確実」(同協会)という。

多分上の推計ってCD-Rメディアの売り上げ数に一定倍率掛けたものだと思うんですけど、今年一年、ゲームか同人CDのバックアップ、あとはお仕事上のデータ受け渡しくらいにしかメディアを使っていない俺みたいな人間もいるわけでして(CDの枚数だけが増えていく)。Rメディアって企業間のデータ受け渡しに使われるのが一番多い、と思っていたのですが違うのですかね。そんなにカジュアルコピーって多いのですかね。

セレッソ大阪J1復帰おめでとうございます。大久保の今後に期待。

[ back to ../index.html ]