code:RND

憂鬱自適

20021031

本日出た給料の半分近くを市民税等で持って行かれて激しく凹んでます

11月は特に買うものがないな……などと余裕こきながらファミ通読んでたらテクニクビート出るじゃないですか。……ちょっと出るの速すぎですよ? とか思いながらも購入は確定。あ、あとキングゲイナーのサントラも購入予定。あのジャケットにやられた。

なんか色々なことしている間にもう明日から11月ですよ。またリニューアルできなかったな……ってまだデザイン案すら練っていないのですけど。最低限3つくらいはデザイン出さないとな……。

ロシアで14歳からの結婚を可能にする法案が下院を通過したようです。誰とは言いませんが知り合いに今からロシア永住を決めてしまいそうな人が……。

けどロシア系美人って基本的にロリ顔が多い(若い頃が美しい、という面と実際童顔である、という面)のである種これはこれで需要と供給が一致しそうな気が。あ、日本では普及しないでくださいね。青田刈りは非常に見苦しいので。

20021030

朝起きたら口の中が血塗れでした。

自動アンケート作成+で見つけたCSKのプレスリリース大爆笑。一体何を間違えたらこんな株式会社の名前になりますか。

求道の果て(10/29)でライトノベルファン度調査へのフォローアップ。松枝蔵人さんの「聖エルザクルセイダーズ」が話題に上がってますね。俺もあれは結構好きでした。ちょうど高校時代に読んだこともありますが、それにしてもあのドタバタさ加減がなんとも言えず。ていうか松枝蔵人さん自体が当時好きだったので他に「パンゲア」とか「ソーサリアン」とかも読みましたよ。全部好きだったなぁ。特にソーサリアン。

ていうか確かにラノベファン調査って「わたしの勇者さま(とまとあき、塚本裕美子)」とか「隣り合わせの灰と青春」「風よ。龍に届いているか(以上二つ、ベニー松山)」とかが抜けてますな。ベニ松さんの作品が「セイン」だけっていうのも悲しいし、そもそも富士見の黄金期みたいな時にいたとまと・塚本コンビの作品が一つもないのも悲しいですね。「スターシップ・オペレッタ」(数ページに渡る暴言最高)とか「悪の江ノ島大決戦」(PCエンジン最高)とかはさすがに知名度低いでしょうけど、「わたしの勇者さま」くらいはあってもいいような気はしますが。

そういや吉岡平も「タイラー」だけか。「旋風のカガリ」(これって結構最近でしょ)とか「ユミナ戦記」(挿絵:藤島康介)、「鉄甲巨兵SOME-LINE」(初めて意識して読んだラノベ)なんかが思い浮かびますね。いやぁ懐古主義懐古主義。

20021029

ただいまお昼の12時。明日締切のお仕事の資料が先方からまだ届いてません。ていうか何時間でやれというんだ! 普通に考えたら無理じゃんよ! 一体どうなってんだよぅ!

ただいま夕方5時。やっと資料が届きました。……今日は徹夜かな……。正直徹夜で終わるとも思えませんが

俺が「マリみて」シリーズに手を出さないのは、明らかにハマるのがわかっていることと、一度ハマると確実に金銭危機を生じてでも全巻を1週間以内には揃えるという無謀さからです。ここらへんの突撃感覚はどうにかしたほうがいいよなぁ。

電脳に死す。経由でまお14歳の「拉致の周辺」を読みました。……なんつうか、みんな大変ですね。主に頭の中が。特に部外者の人たち(ここで言う部外者とは当然マスコミ関係者を含みます)。

みなみお姉さん鬱病発言事務所の対応が現在出てますが、日記で削除されている部分がGoogleでクロールできるというのはあれですね、ホント便利さとの諸刃の剣ですね。

しかし事務所の対応ってみなみお姉さんのテンション下げたりしないんだろうか。事務所の仕事って一応所属タレントのメンタルケアも含まれてるんでしょ?

無茶苦茶久しぶりに「QUIZなないろDREAMS 虹色町の奇跡(CAPCOM)」をやったのですが、「アンパンマンを作ったのは誰?」という問いに対する選択肢に「シャブおじさん」というのを見て唖然。ヤバイですよそれはっ! それはダメ人間の替え歌ぐらいにしか出ちゃいけません!

ゲーム自体は久々だったので、俺的に難易度が低い想鐘(鐘紡)サキでクリアしました(12回コンティニューしましたが)。ジャンルセレクトでアニメを選択できるので非常に助かりますです、ハイ。クイズゲームは後にやると特に時事問題で苦労しますけど、アニメは当時一番詳しかった分野ですし、当時さんざんやり尽くしたのを覚えてたりしますからね。

「因果応報」という言葉は非常にヒンズー・仏教的な考え方で、それから派生する言葉が「情けは人のためならず」という言葉であるわけですが、これガチガチのキリスト教徒には理解できないハズの理念なんですよね。「予定説」という奴ですけど、基本的に人のやることなすことは予め決まっている、というのがキリスト教の本来の理念でして、その点から言うと終末に救われる人間、ひいては神を信じることができる人間までが決まっていてしかるべきなわけです。ここらへんの加減が非常に理解しづらいのですけど、そういうのをわかりやすく説明するサイトをいずれ作ってみたいなぁ、とか思ってます。

一応webにおける目標を「宗教学習のコミュニティサイトを作る」みたいな感じに設定しています。前準備にどんだけ時間かかるのかちょっと予測できてませんが。

20021028

ペインキラーRDで見つけたライトノベルファン度調査というのをやってみました。結果は300冊中48冊。さすがに上の方に来ている本はだいたい読んでいるのですが(それでも「創竜伝」や「キノの旅」は未読)、下の方になればなるほど「ホントにこれライトノベルか?」と思うような作品が出てくるのが面白いです(特にコバルト文庫等の少女小説)。「クビキリサイクル」があったのには正直吹きました。個人的には秋口ぎぐるの「並列バイオ」「ショットガン刑事」が挙げられていたのが嬉しかったですけどね。最近はライトノベル読んでないから最近のやつをガンガン並べられてもわからんのですけど。

そういえばぎぐる経由で入手した新井輝さんの「恋愛極刑ハイスクール(ファミ通文庫)」のイラストが「マヴラヴ(アージュ)」の原画家さんでした。

ガンダムエース増刊が売っていたので見ましたがテラカツ画のキシリアが怖すぎです。なんですかあれは。

放置ぷれい2で「それ散る」のOPと似ている曲がある、ということで「蒼煌の城」というゲームのOPを落として聴いてみました。ああ、もろ「それ散る」です。曲の進行、コーラスの入り、聞こえる楽器のどれをとっても「それ散る」のOPである"days"にそっくりですよ。ここまで似ちゃっているとちょっとビックリですね。いいのかなぁ、みたいな。

演説中の代議士が18歳の少年に殴られるという事件があったそうです。記事を読んだところ、「やかましわボケェッ!」みたいな感じで殴りつけた様子。個人的には、代議士には悪いけど「ざまぁ見ろ」くらいにしか思えないなぁ。はっきり言って駅前演説なんてどの人間がやってもやかましいだけだと思うのですよ。足を止めて聴く場所じゃ決してないし。うるさいと思っている人間にとってはホント殴ってでも止めたいとか思いますよ。

ちょっと中学生時代を思い出しました。中間テスト中に学校の近くで選挙演説が始まって「選挙権得ても自民党にだけは絶対入れねぇ!」と思いましたからね。

20021027

寒いわーっ!

「ぱんださんようちえん(再生ハイパーべるーヴ)」を買ってきました。アホっぽくてよろしい。こういう技術を間違った方向に使ってる作品は楽しくてよろしいですな。

しかし任意ラヂヲの聞き過ぎで何度聞いても"任意ラヂヲの人"の印象しかないのは自分的にどうかと思う。

最近発作的に彼女が欲しくなると同時に哀れな現状に鬱になるのですがこれは病気でしょうか(多分病気です)。

ギャラクシーエンジェルは4話まで進行。システム自体はほとんど完璧にサクラ大戦ですが(ADVパートで好感度を稼ぐとSLGパートの能力に反映される、ってとこですね)、とにかくSLGパートが燃え燃え超美麗サクサク後乗せ(意味がわかりません)。とりあえず現状では敵を倒す優先順位くらいでしか戦略として介入する余地が見あたらないのですけど、このシステムでなおかつフライトシミュレータっぽく自分が機体を操作できるとかまでなるとほとんど詐欺的な面白さになると思うのですが。

放蕩オペラハウス2002/9/14から20までに色々と画像が紹介されています(というかぶっちゃけここの紹介が気に入って買ったのですけど)。SLGパートの迫るミサイル群をかいくぐってアンカークローぶち込むサマとかレーザーファランクスで遠くに見える敵を針で刺すようにいたぶるサマとか最高です。とにかく何がいかすって3D処理をオールリアルタイムでやってるところ。技術力の高さがよくわかりますです、ハイ。

20021026

某所で見た久品仏大志のアスキーアートの表情があまりに良すぎて平野耕太のキャラだと言われても全然違和感がありません。いやもともとそういうキャラですけど。

最近「さいたまさいたま!」をどれだけ媚び声で実現できるかに凝っている俺は相当の阿呆です。

ギャラクシーエンジェルブロッコリー)」をやっているのですが、なんか噂に違わず燃えゲーですなこれ。特にシミュレーションパートのクォリティの高さが素晴らし過ぎ。1話しかやってませんがかなりの良ゲー認定。この先が楽しみです。

なんか全然知らない間に新規のエルドランシリーズとか作られているんですけど。ゴウザウラーのwebサイトが存在してないのも含めて「舐めとんのか?」みたいな感じですね。

20021025

BlackAshより渡辺オーナーが首相批判「巨人優勝でも景気よくならず」ということだそうです。

今から経済効果出なかったときの言い訳かよ、おめでてーな。まあ読売新聞にとってはプロ野球自体が宣伝塔でしかないからこういう発言もわからんではないですが。だから日本のプロ野球は嫌うと底なしになるんですけど。

なんかInternet Explorerの次バージョンはタブブラウザになるらしいですね。これで使用する人が一気に増えるのかな?

まあ、俺も現状使用しているのがLunascapeなのでIEということになるんですけど、「ボタン一つでスクリプトやActiveXのON/OFFができる」というところを重宝している身としては、特にIEのタブブラウザ化には魅力を感じないですね。Mozillaでもそこらへんが実装されると非常に(俺的に)使いやすくなるのですが。

RuputerFanで情報を拾ったへてむるクリエイターというHTMLエディタが結構使いやすいです。カスタマイズしていけばどんどん使いやすくなるタイプかと。

駄目だ深刻なやる気不足。一日中空虚だった。

20021024

今日打ち合わせして持って帰った仕事が家に帰ったら納期が2日ほど短くなってました。1週間はかかるって……5日は辛いって……。

というわけで本格的に引きこもって作業しないと間に合わない気配が濃厚。今から仕事しまーす。

20021023

「BLUE(キャラメルBOX)」を一気に進めて全キャラコンプリートしてしまいました。エロゲーをコンプリートするのは久々です。

とりあえず思ったのは、細部が今ひとつではありましたがとにかく丁寧に作られていたこと。画面処理とか音楽とか効果音とかグラフィック演出とか、とにかく色々なところで丁寧に作ってあるのが見受けられました。クォリティ自体はすべて標準レベルよりは上だったと思います。ただまあ、ボリュームが不足しているとかインタフェースに若干の問題ありとか(マージン無しに「選択肢バック」「テキスト履歴」が並んでいる、など)そういう点で少々今ひとつかな、と思いました。

清涼感のあるテキストとCGは非常に趣がよく、この雰囲気は評価されるべきだと思います。なんというか、『佳作』ですね。中の上、といった感じでしょうか。音楽に関していえば"鈴子のテーマ"にはやられました。これだけのためにサントラ買っても悔いないくらいです。前に触れたように効果音の豊富さなどもなかなかよろしいです。個人的に気に入ったキャラは日向なずなと河原崎春。最近のゲームとしては結構珍しく女の子が生き生きしてる、という印象でした。

さすがに第1作目というだけあって非常に気合いが入ったものに仕上がっていますので、このメーカさんの次回作にはちょっと注意してみようと思います。

近くの本屋に行ったら、本屋から出てくる人の半数以上がハリー・ポッターの新刊を持ってました。なんというか、さすがとしか言いようがないですね。店頭ではなくレジ中に積み上げられている様が圧巻でした。

まあ俺は関係なく買い忘れていた「WebSiteDesign」Vol.5買って帰ったのですが。

ところで映画のハリー・ポッターですが、主役の3人組は3作目で降板する可能性が高いみたいですね。まあ他の二人はともかくハーマイオニーの代わりが誰かでまた揉めることが濃厚というかそれまでに飽きられている可能性もありという話ではありますが。だから「成長したら終わり」とか言うな。

20021022

昨夜は久しぶりに夜の散歩と称して2km先の本屋で立ち読み+2.5km先の王将で晩飯というコースを取ってみました。で、2kmどのくらいで歩けるかなぁと道中ちょっとラップタイムを計ってみたのですよ。速度としては第二巡航速度。"歩く"速度としては最速ですが競歩とまでいかないくらいの速度なんですが……

2kmを16分でした。時速7.5kmです。去年出した最速ラップは時速8kmだったので若干遅くなってますが、まああれは下り坂だしなぁ。とりあえず日常生活で必要ではない速度というのは確かっぽい。

ネット上を適当にさまよっていたら「ウサばらしにQOHでF4で死ななくした志保相手に"あなたを殺します"連発(嫌いだから)」という文章があって妙にツボにはまりました。こういうアホっぽい行動大好き。

女神転生オンリー旧作メインの同人即売会「Revelation」というイベントが開かれる予定らしく、FC版女神転生2の信奉者としては個人的にはものすごく行きたいのですが……ここまでジャンル限定された即売会だし、ITU゛MIさん来ないかな。

カウンタ7000突破〜。

20021021

本日は自分認定完璧オフ。何をするでもなく1日グータラ三昧で過ごしました。たまにはこういうのもいいものです。

スマブラコンサートが収録されているファミ通キューブアドバンスを買ってきました。スマブラ自体はやったことがないのですけど、収録曲の原曲自体はかなりの頻度で聞いたことがあるため、非常に楽しみにしていたのですが予想以上に出来がよくて猛烈に満足。「ゼルダの伝説」のグレートベイ(FC版通常フィールドの曲)なんか聞いたとき涙出そうになりましたよ。ちょっと格好良すぎです。

20021020

本日はお友達二人と梅田に買い物に行ってきました。眼鏡を買って服を買って「Web Designing」2002/11号と「焼きたて!!ジャぱん」4巻買って……って買ってばっかりじゃないですか。とりあえずHEPで服買ったのは初めてですよ。普段無印でしか服買いませんが、気に入ったものに金をつぎ込むスピードと無計画性なら右に出る人はいないと自負しております(セーブしろよ)。

なんにせよ楽しい買い物でした。この二日間で総計4万円くらい使ったというのは自分でもやりすぎだと思いますが。稼ぎ少ないくせに。

しかし改めてガンパレード・マーチ2箱と向き合うと自分の忘れっぽさに嫌気がさしますね。ココロヘで書いてる通り、ウチにあるもので一番駄目度が高いものというのは既に3度購入している「カードマスター リムサリアの封印」なんですが、他にもこんなケースが。

……なんかこう、自分で羅列していてあまりの阿呆さ加減に涙が出てきそうなくらい駄目な買い方してますね。そろそろ何か考えないと痛い目見るねきっと(いやもう既に)。

せっかくビジュアルブックを買ったので「BLUE(キャラメルBOX)」をやっているのですが、これが思っていた以上に出来がよくちょっと驚きです。とにかく作りが丁寧で、音楽の質はいいし画面効果もなかなかのものだし効果音も種類が豊富だし。現時点では「みずいろ(ねこねこソフト)」の5倍くらいはいい出来だと思います、ハイ。まだ解いてないけどね。明日には1キャラ解けそうな気配。

20021019

昨夜はぎぐるらと飲んでいたのですがちょっと調子に乗って飲み過ぎて記憶が若干飛び気味です。結構色んなこと喋った気がするのですが……なんだろ、「ニーソックスと機関銃」くらいしか覚えてねぇや(重傷です)。

梅田に出て散髪をした帰り、ふと思い立ってヨドバシカメラで以下の買い物を。

ATOKはホントにふと思い立ってですね。別に現在使っているATOK14に不満があるわけでもないですし。あ、少なくとも一太郎を買うという真似はしないと思います。そもそもワープロが必要だと思ったことがないし。だいたい必要であればHTMLとスタイルシート使って印刷用の文面作りますので

BLUEのビジュアルブックは結構面白そうだったので。特にゲーム紹介部分がバラエティ豊かに作ってあって、スタッフの遊び心を感じましたね(説明書も結構アレでしたが)。ゲーム内ではまだ3日も経ってませんが(AIRですら5日は経っている)。

うたわれるものは兼ねてから欲しいと思っていたのと、PCでシミュレーションゲームがやりたいと思ったのがあります(エミュは別)。他にギャラクシーエンジェルかパワードール5にするかで迷ってたりしましたが、久々にLeafに金を貢いでもいいだろみたいな展開で。

ご存じの方もいると思いますが、俺にとってのこのガンパレは2本目です。家の中で紛失するって俺の部屋はブラックホールですか(ホワイトホールはどうやら部屋の中にはないらしい。残念)。これも久々ではあるのでとりあえずダイヤモンド剣付き黄金柏葉騎士鉄十字章でも狙ってみます(そんな勲章はありません)。正直なところ黄金剣翼もらえるかも微妙。N.E.P.なしでどこまでやれるかな……。

先日ドリームキャスト版のαを買ったばかりですが、なんかPSoneBooksとかいうので安くなっていたので思わずPS版も買ってしまいました。セーブデータは残っているのでいつでもスーパーイナヅマキックだのストナーサンシャインだの出来ます。……あれ、けどこの前(10/4)ご臨終になったメモリーカード、電撃PlayStationについてた「ロボット大戦α」のシール貼ってたよなぁ……。……すんげぇイヤな予感。

DAIさん帝国で見つけた火を噴く戦車。フレーズ見たときに「ドラえもん のび太の大魔境」を思い出した俺は「大魔境」だけは劇場で見たことがあるという奇特な人です。植物改造エキスはものすごく美味そうでうらやましかったです。

自動アンケート作成+より「ラストが精神世界に入ってしまって台無しになった作品コン」の『エ(略』の項で大爆笑。まさに痛快。

タグはだいたい覚えてますけど、細部まで(属性とか)覚えてませんのでそれに関してはHTML鳩丸倶楽部見るなりローカルのHTML4.01仕様書邦訳とかで確認するようにしてます。一般的なサイト群よりはいろんなタグ使ってますけど、なるべく論理的にやりたいってだけの話ですので、まあ当然のように使用タグは増えるわけです(未だうまくできてない部分も多々ありますが)。

俺はHTML組むのが楽しいと思ってますので、別にタグを覚えることに関してはどうとも思わないです。だいたいそれで飯食ってるわけですし。知っててそれほど得したとは思いませんがね……。

20021018

本日で今のバイト先のお仕事が終了しました。まあ最後の方は終わる開放感もあってか知りませんが結構マトモに仕事できていたと思います。相変わらず電話をかけるのに躊躇してしまうのだけはどうしようもなかったですけど。これって治るものなんですかねぇ……。

20021017

オタ世間から1週間ほど遅れてウチにも「ねこねこソフトおかえしCDその4」が届きましたです。佐川のメール便で送られてきたときは「またかよ」とか思いましたが(仕事場で一度緊急書類を一日遅延喰らいました)。今までの「諸葛瑾」が全部収録されていたのが非常に嬉しいところで他はどうでもよかったりしますが。まあ届くだけ僥倖か。

MacのOutlookで仕事場から家にメールを送ったのですが、家に帰って見てみたら添付ファイル(テキストファイル)が勝手にメール内に展開されてました。……一体どういう仕様なんだか。

つうかまあ、なんか設定があるのだと思いますけどね。お仕事関係で送られてきたIllustratorファイルが添付ファイルの方は壊れていてメール内に展開されていたデータを別に保存したら読めるようになった、というケースもありましたし。

最近「黒タイツ」という検索ワードで来る人が結構いるので何故かなぁと思って調べてみたらウチのサイト上から6番目(サイト順だと4番目)じゃないですか。しかも基本的にここのtitleヘッダには阿呆なことしか書く気がないのでこういう変なワードで引っかかるわけですね。ウチのサイトに来ても別に何の話もないんで若干申し訳ないというか一応ユーザビリティ下げてる理由になるねこれは。他人にほんのちょっとの遊びも許さず自分は許してもらってますか、みたいな感じ?

最近テレビを全く見ておりませんが「逮捕しちゃうぞ!」のドラマが始まったみたいですね。俺は長嶋一茂が猛烈に嫌いなので絶対見ることはないと思いますが、どうなんですかね。面白いんですかね? ていうか結局伊東四郎は誰役なんですか?

最近弟連中の間で本格的にSOPHIAが流行りだしてイマイチ好きになれない俺としては「雑音うざったいなぁ」と感じております。だからコーラスが入ってない楽曲は好かないんだって。

どうでもいいことですが現在我が家のWinampはキングゲイナー再生専用プレイヤになっております。いや、プレイリスト変えるの面倒くさいし……。

20021016

カラオケ禁断症状発生中。俺と一緒にカラオケ行ってくれる女の子を大募集。globeとかデュエットしてくれるとベストっ!(俺の脳みそはペスト)

……ってこんなこと日記で書いているあたり、今の荒みっぷりがわかろうものですな。いやカラオケ禁断症状に関しては本気ですし久々に歌って気分転換したいとか思っていますが。

風呂を満喫中、何もしてないのに左足の筋が伸びてしまいました。……いくら運動不足にしてもこれは酷いだろ。風呂上がってからも左足は違和感ありまくり。やな感じ。

電脳に死す。でトップページのリニューアルにより俺の環境ではIE5.5、Opera6.05でナビゲーションバーが消滅しています。もしかして意図的なのかも知れませんが、お仕事柄気になったので、俺なりに原因探ってみたのですがサッパリ。おそらくpaddingとmarginの実装の仕方が各ブラウザで違うのでそこらへんで重ね合わせされているのだと思いますが……。

どうでもいいことですが、'border-style:double'の二重線の内側のレンダリング方式がよくわからんです。IEでしか確認してませんが、その要素自体の背景色を使う場合と、その要素が置かれている場所の背景色を使い場合と二種類あるみたいです。これ微妙だけど結構地味に利いてくる気が。

[ back to ../index.html ]