code:RND

人材破拳

20021015

えーっと遅れましたが藤井選手、今までありがとうございました。去りゆく満塁男に敬礼(俺にとって満塁男とは藤井選手以外におりませんので)。そして俺のオリックスファン人生も幕。

最近ちょっと鬱っぽかったので久々に自分の金で本を買うことに(よい子のみんなは会社の経費で自分の本買っちゃだめだよ?)。というわけで買ってきたのは「やまちゃんの語ってくだけろ!」と「ガンダム者」。すんげぇ微妙ですが阿呆なことに変わりないですな

名前のない部屋変人窟経由)より「天外魔境」に終止符。……なんというか、寂しいとしかいいようがありません。桝田さんが書かない天外を天外と呼ぶ日が来る可能性もあるというのが哀しすぎ。とか言いながら一番ハマった桝田さん作のゲームがネクストキングという時点で素晴らしく若気の至り爆発です。

20021014

エロゲのテキストで「骨! 梶浦の骨っ!」とかいうフレーズ見るとは思いませんでした。飯田譲治っぷりが存分に発揮されたというかとにかく全編を通してのあの精神的に危うげな雰囲気が良かったです。特番の草なぎ剛の狂いっぷりが非常に印象に残ってますよ。ていうか帰還の挨拶したんじゃないのか沙粧妙子。

西武・カブレラが55号でシーズンを終了したようでほくそ笑む王監督の姿が目に浮かびます。

20021013

昨日の夜はちょっと遅めに帰ったのですが、家に連絡してなかったのが祟って夜御飯抜きでした。今日は朝起きても食欲自体ありませんです。相変わらず不規則な生活に弱いご様子。

自動アンケート作成+エースパイロットキャラコンで知ったのですが、第二次大戦時のドイツにはハンス・ウルリッヒ・ルーデル空軍大佐という超エースパイロットがいたのですね。戦車519両撃破、軍用車800台以上撃破ってどんな架空戦記物のエースパイロットでも挙げられない戦果だと思いますよ。授章した勲章が「ダイヤモンド剣付黄金柏葉騎士十字章」とかいうメチャ長な名前でイカしてます。

ていうか乗ってた機体が急降下爆撃機なのになぜ敵航空機を9機も撃墜できるのですか。爆撃機の機銃ってそんなに威力あるの? それとも気分はファンタジーゾーン? 近代戦争には詳しくないのでそこらへんどうなんでしょうか。第二次大戦時の日本のエースパイロットとかいう坂井三郎海軍中尉もよく知らないし。面白そうだから勉強しようかな。

20021012

Yahoo!BBから電話がかかってきました。「メタル線の空きがないのでサービスの提供が出来ません」って結局どうあがいてもウチでブロードバンドは不可能ってことですか。ラスト・ワンマイルは果てしなく遠い風味。

一昨年の芥川賞を受賞した「日蝕(平野啓一郎)」ですが、web上の書評見てもかなり評価が割れてるみたいですね。ふと思い立って読んでみたいと思ったのですが、どうやって入手しようかと考え中。やっぱブックオフとか行った方が安上がりでいいですかね。

ただいま深夜の作業中。テンション上げるためにLUNA SEAの「SINGLES」聞いてます。と言っても聞くのは"ROSIER","TRUE BLUE","DESIRE","END OF SORROW"の4曲だけですが。テンポが非常に速いのでかなりいい感じにテンションが上がってきますです。個人的にLUNA SEAはハイテンポの曲しか聴かないので必然的に用途も「テンション上げるため」という一点に絞られます。ていうか真夜中に"MOTHER"なんか聞きながら作業してたらテンション下がると思うのですがどうでしょうか。

ああ聞いてたら久々に歌いたくなってきた。"TRUE BLUE"あたりが楽に歌えてヨロシイですな。

あまりの心配性のおかげで胃が痛いです。誰か俺に楽天的でおおらかな彼女を見繕ってくださいお願いします。安らがせてください頼むから。

20021011

俺ニュース10/11にあった「アソビットシティのX-BOX ポイントカードで更に10%韓玄」というフレーズで爆笑。よりにもよって韓玄かよ! あれですかね、(色々な意味で)「難易度が高い」とか「人気者」とかいう意味なのですかね。普通"韓玄"って登録しない限り変換されないしなぁ……。

で、その俺ニュースのRNA sideでTechleさんによるスタイルシート入門。スタイルシートは奥が深いですから暇つぶしに結構使えると思います。ターゲットとなるブラウザを選択して使用するならこれほど色々遊べる物もないと思いますよ。個人的に属性値はクォートで囲って欲しいと思いましたがそれ言い出すと属性値の説明しなきゃいけなくなるので除外。ちなみに仕事でスタイルシート使用するようになるとNetscapeNavigator4.xに殺意が芽生えます。これは必然です。どうでもいいですがネスケって英語で表記すると「ネッツカペ」って読んでしまいます。

習慣アムヘンで紹介されていた「衝撃!ダライアスのウェーブ弾は気仙沼で作られていた」の画像ですが、俺は見たとき「ストライダー飛竜」のサイファーを思い出しました。無駄に連打して声をループさせるのが楽しかったです。阿呆な遊び方ですが。

自動アンケート作成+で今日買ってきた「ARIA(天野こずえ・ブレイドコミックス)」1巻を表現するのにふさわしいAAがあったので引用してみる。

(-□-)

あまりに的確すぎて見たとき感心してしまいました。この漫画に流れるゆったりした雰囲気は他にない貴重な物だと思います。今のところ一番好きな漫画家さんかなぁ。「浪漫倶楽部」とか未だに読み返したりするし。そしてポエミィ萩原さんは今何処。

本日は前の会社の人と飲みに行ってきました。焼鳥屋さんで飯を食ったのですが、鶏ガラスープが美味かったのが印象に残りました。「東京で聞こえるように舌打ちすると周りの人間が蜘蛛の子を散らすかのようにいなくなる」とか「東京に住んでいる人間は普段『東京近郊』に住んでいて人混みに慣れてないので人を避けるのが下手」とか色んな面白い話を聞きました。久々に楽しかったです。

しかしコース料理を頼んだのですが店に入って1時間半後にやっと出てくる締めの料理ってどうかと思いました。単なる麦トロ飯なのに。酒飲んでる時間が一番長かったかな……。

Kircheオフィシャルサイトよりみとせさんがらぴすの新作「蝉時雨」のOP・EDを担当するとのこと。……また音楽買いの予感。しかし企業サイトのドメインが「ラピス萌え」ってどういうことやねん。

もらとり庵タグ打ち推奨委員会とかいうのを見つけましたです。Macがメインマシンの人が発起したらしく、iCabのエラーチェックを通しているというのが結構マニアックですね。

しかし未だに手打ちだけの人っているのかな? 最近はオーサリングツール使うのが普通のような気がしてならないのですけどね。今お世話になってる派遣会社にも「HTMLは手打ちでやってます」っていう人が登録に来るのですが、そのわりに<H*>とか知らなかったり、画像の回り込みを知らずにテーブル配置とかするんですよねぇ。そら使わないかも知れませんけど、手打ちっていうからにはHTMLの基本要素くらい知ってて欲しいなぁ、と思いますです。少なくともHTML3.2でも4.01でも書けるくらいには。ってさすがに敷居高いかな(自分でも出来ているかどうか不安です)。

先日申し込んだYahoo!BBですが、なんか家に電話が入っていたようでして、「(俺の)個人情報を誤って消してしまったので連絡先の携帯番号を教えてもらえませんか?」ってものだったらしいです。……まあ、回線名義人の電話番号が残っていたので電話番号がわかったのかも知れませんが、それにしても怪しすぎです。たとえどんなに信用されててもそんな電話相手に番号教える奴はおらんだろ。明日も電話かかってくるらしいですが一体Yahoo!の個人情報管理はどうなってるんだ? 回線細いからって馬鹿にしてんのか?

20021010

また会社からの更新の上に古いファイルを乗せてしまいました。何度やっても忘れるなぁ。反省。

「今賀堂」の雑記(10/9)で見つけたUTU-NET こころの病気セルフチェックを試してみたら「あなたは『うつ病』と『パニック障害』の可能性があります」とか判定されました。昔どこかで精神病チェックした時には別に異常がなかったのですけど、あれからなんか悪化してたりするんだろうか。一回心療内科とか行った方がいいのかな……。

つうか最近精神的にヤバイと思うことが多いですね。全く余裕がない。今の仕事辞めたらすぐに新しい仕事に取りかかろうと思っていたのですが、体力はともかく精神的に保つのかが不安になってきました。しばらく休養した方がいいかも……。

20021009

BlackAshで見つけた中田英寿の日本代表引退記事へのお詫びがかなり面白かったです。「記事内容と異なる結果になったことをおわびします」ってのが最高。

ある人が缶詰を持ってきました。その人はその缶詰が「桃の缶詰」だと言います。けどなぜかA君は「いや、俺の独自の調査によるとそれには石ころしか入ってない!」と言い張るわけです。当然持ってきた人は侮辱されたと激怒します。果たして開けてみたらそれは当然のごとく桃の缶詰なわけだったのですが、A君は「いや、そんなの開けてみるまでわかんねえじゃん。けどまあ、間違ってたから謝っておくわ」と言って逃げてしまいました。しかも「俺の調査姿勢に間違いはなかった! 取り組み方は間違ってないのになんでそこを謝罪しなければならない?」と逆切れする始末。

今回のお話って極論言えばこんな感じでしょ? ある意味これは表現技法の悪文例とかに使えますね。「誰に謝っているのかわからない」ってな感じで。一応新聞って活字の大御所を気取っているんでしょ? こういう曖昧すぎる文章は好まれないと思うんですけどねぇ……。

20021008

昨日入った新人さんですが一日で退社してしまいました。特にこちらが何かをしたわけでもなく、怒られてたわけでもないのになぁ……。唖然とするばかり。

モスで出てくるバーガーの中身(主にソース)を落とさずに食う方法ってないですか?

普段は仕事場の精神的空気が悪くて困るのですが、今日は精神的空気がいいかわりに物理的空気が悪いです。端的に言うと臭い。何の臭いかわからんのですけど、分析しようとじっくり吸ったらめまいがしそうになるような臭さです。集中力が全然持ちませんよ。……ていうかこれヤバくない?

夕方頃に原因発覚。諸悪の根元は空気清浄機でした。どうやらフィルタが詰まりに詰まってそのせいで異臭を放っていたようです。本末転倒。ていうかむしろ今まで誰も気づかなかった時点で間違ってますが。

20021007

風呂場にて体洗い用タオルにボディーソープと間違えて大量のヘアコンディショナーを使用。もったいないオバケに襲われそうな気がします。

PCからする異音はどうやらCD-Rドライブが原因のご様子。CD焼くとガリガリ言うんですがこれは大丈夫なのでしょうか? ていうか怖くて焼いたCDをDVDドライブで再生できません。何のためにバックアップ取ってるんだかわかったもんじゃねぇ。

Flash単体ならともかくActionScriptを1日でマスターするなんて絶対無茶ですよ。しかも俺が講師って絶対無理

仕事場に営業職の新人さんが入ってきました。簡単に電話を取っているのを見て自分との差を痛感。俺なんて未だに電話が鳴ったらビクッてなるし誰も電話を取らない時だけ電話口に出るのに。弱小弱小。

キングゲイナーEDもかなり気に入ってきた。無駄に格好いいのがイイ。カラオケに入らないかな……。

20021006

「半角/全角」キーだけでATOKを起動するように設定し直し。MS-IMEと操作が微妙に違うので色々と不都合が起きるのですよ。触るパソコンの全てにATOKがインストールしてあるなんてこと、あるわけないですしね……。

この前CDの整理していてわかったのですが、なんだかんだでCDの所持枚数、200枚くらいなら簡単に越えてるみたいです。基本的に本は捨てたり売ったりしますけど、CDは家に貯蔵しっぱなしですからね。たまに買っては捨ててるテクノ系CDというケースもありますが。あの外れの多さはなんとかならんのですか。

ただまあ、いい加減一番枚数持ってるアーティストが國府田マリ子っていうのはホントどうにかした方がいいと思いました。さすがに現役ではなく、黒歴史の遺産ですけど。その次がcobaと椎名へきるか。救いようがありません。

ゲームミュージック含めたら多分植松伸夫さん(というかぶっちゃけFF)のCDが一番多いと思うのですがそれもどうかと、って感じですしね。

藤原々々さんと秋津たいらさんとお会いしました。藤原さんはとにかく面白い人で、秋津さんは紳士な人でした。藤原さんの制作姿勢の話とか非常に興味深かったです。負けたくない一心でカタンやってしまって場白けさせてホンマスイマセン。初心者相手じゃないと勝てないのかよ俺。

先日すれ違っただけになってしまったヤスダスズヒトさんは非常にマイペースな人でした。寝転がってる姿が結構セクシー。めっちゃ細いってあの人。

一人暮らししてぇーっ!

DVD版「グーニーズ」が期間限定ながら1500円で売っているみたいです。非常に欲しいわけですがやっぱり日本語版キャストがなぁ……。俺的には藤田淑子さんとか野沢雅子さんとかが吹き替えやってて欲しかったですよ。同窓会とかいう特典は別にどうでもいいですので。しかしあのキャスティングのグーニーズって今じゃどこに行ったら見られるのかな……。

20021005

Yahoo!BBは放置プレイに突入しているような気が。前のアナウンスが9/19だし。一体何やってんだか。

ソフマップザウルスでPS版「serial experiments lain」の中古を購入。何を今さらという感じですが、大好きな作品だったのでとりあえずゲーム版も揃えてみました。聞くところによると猛烈に鬱ゲーらしいので今の仕事終わった辺りにでもやります。ただでさえ今の仕事場の雰囲気が悪くて鬱っぽいしな……。

今賀堂でみつけた2chエロゲ板「I've Sound替え歌大会 (リンク先は18禁推奨です)」の405で大爆笑。ていうか替え歌じゃねぇよそれ

20021004

最近は朝も若干寒くなってきまして、布団の中で微睡んでいる時間が非常に貴重なわけですが、本日は足が攣ってその激痛で目が醒めました。最悪です。

朝から吐き気は止まらなかったし、全般的にロクでもない一日だったかな……。

久々に実機でクロノクロスをプレイ。パソコンだとポリゴンの処理でもたつくのですが、さすがに実機は処理がスムーズです(PS2というのもありますが)。しかし久々にやったところメモリーカードが2枚ほどご臨終だったのがショックでした。ポポロクロイス系のデータが全滅ですよ。

ヨドバシカメラに「天空の城ラピュタ」のDVD版を買いに行ったのですが、そこで久しぶりに浜崎あゆみのプロモーションビデオを見ました(「Evolution」だったと思います)。一時期ネタになるかな、と思ってカラオケ用に練習した時期があったので歌詞はちゃんと覚えてます。

しかしカラオケ行くとそういうのってサッパリ忘れるんですよ。だいたい初めの方に歌おうと思っていたネタ曲を2・3曲歌って満足してしまうというパターンです。練習したけど歌ってない曲って結構あるなぁ。さすがにI'veの曲は練習してもカラオケには入らないだろうけど。

20021003

今、弟連中が「世にも奇妙な物語」を見ているのですが、なんか声だけ出演で林原めぐみが出てましたね。2chの実況スレッド見てみたら各所で「声だけで良かったよなぁ」とかいう意見が続出。余計なお世話だと思いますが実際その通りかも。

大阪でDTPオペレータとかデータベースいじれるSEとか余ってませんかねぇ。

あなたは何がしたいですか、って聞かれて正直に答えるとしたら「宗教民俗学」ですな。予定説とか唯識がある故での文化風習とか勉強してみたいですね。

俺は一応学校教育に「宗教学」を入れて欲しいと思ってます。どんな背景でその宗教が出来上がったのか、という組成の部分を勉強する、というのは必要だと思うのですよ。国際化社会とか言って外国語勉強させる前にまずその国の文化背景から勉強させるべきなんじゃないですかね。

20021002

AIRのサントラを購入。開封して狂喜乱舞しながら一番初めに聴いた曲が「鳥の詩」のオフボーカルバージョンという時点でダメモード丸出しです。入っているとは思わなかったので非常に嬉しい限りですが、相変わらず「バックコーラスを覚えるためにカラオケバージョンを聞く」という習性は変わりありませんです、ハイ。

KANONのサントラは持ってないのでこれが前からかどうかというのはわからないのですが、原盤と違う曲順というのはどういう意図があるんですかね。ゲームに出てくる曲順でもないような気がするし……。

机の上をちょっとばかり整理してみたら國府田マリ子のCDが発掘されたので久々に聞いてみました。國府田マリ子の曲で一番好きなのは「my best friend」で、その理由はやっぱり「バックコーラスとのハモリが綺麗だから」だったりするのですが、久々に聞いてもやっぱり好きなものは好きですね。まあこの曲だけで十分ですけど。

そういえば「それは舞い散る桜のように」の星崎希望役の声は國府田マリ子の直系だと思うのですけど、あれは誰なんですかね。友人と話していて「これは似ているが本人ではない」という結論に至ったのですが。

20021001

昨日をもって喫茶店『Mute』閉鎖。楽しいお話をありがとうございました。

今日も会社で大ポカ。先週辺りからちょっと尋常ではなく鬱っぽいですわ。特に愚痴叩き仲間に精神構造的欠陥を指摘されたのがクリティカルヒットで、あれ以来どうも常時テンパってる状況に近いです。昨日の契約解除通告と併せて猛烈ダメージですが相も変わらず全て自分の欠陥が原因である故申し開きが不能ですわ。

「いーちゃん」がもっとヘタレになったら俺になるんだろうなぁ。人間の屑度は俺の方が高いみたいです。少なくとも企業で働く資格がないわ。

D.C.(リンク先は18禁です)の主題歌CDを購入。表題曲のOPテーマよりは2・3曲目のEDテーマの方が好きです。みとせのりこさんの歌声目当てでしたけど、2曲目のコーラスがかなり気に入りました(またコーラスですか)。もちろんみとせさんの歌声も相変わらずなんですけど、気が狂ったような高音域があまりなかったのでその分ちょっと拍子抜け。

本日から阪急電車の京都線でも試験的に女性専用車両というものを始めました。ラッシュ時に女性が自主的に詰め込まれに行けば他の車両は乗りやすくなるのかな、とか思いながら見ていたのですが、俺が見る限りどうしても男にしか見えない人が車両の真ん中辺りで新聞広げて立ち読みしてました。怖くて顔を見に行けなかったんですがアレなんだったんだろう……。入ろうとする男見たら駅員の人がわざわざ制止していたのにもかかわらず、ですよ。パンチパーマだったし。

先週末くらいから検索エンジンに引っかかる数が急に増え出したんですけど、なんでしょうかね。Googleのキャッシュが置き換わったんでしょうか?

2年近く前のブックマーク集を引っ張り出してきてリンク切れチェックなどしてみました(ブックマーク数は400個近く)。で、未だに残っていて個人的に好きなインターネットリソースを列挙。だいたいどこかで既出だと思いますが。

天文民俗学のページ
横浜こども科学館のwebコンテンツの一つで、その名の通り星や惑星にまつわる神話などを収集したページです。担当の方がいなくなったということで更新が既に止まっているのが残念ですが。
月華鉱石苑
宝石について調べていたときに見つけたページ。かなり綺麗でいい感じ。
Photo Gallery MUK
風景写真集です。ヨーロッパの風景写真、特に自然を撮ったものが大好きな俺としては欠かせないサイトの一つですよ。今マウスカーソル持っていったらフレーム境界が掴めてしまったんですがこれは報告した方がいいのかな……?(余計なお世話です)

さすがに移り変わりが激しい業界だけあって結構リンク切れが多くなってました。検索エンジンでも追えないサイトとかありますからね。

[ back to ../index.html ]