code:RND

人材破拳

20020930

交通事故死キャラコン」というのを見て一番初めに思いついたのが「空モモ」な俺はその辺りからアニメを見てました。海モモシリーズに空モモが出てきたときは妙に感動した物です。ああ懐かしやフェナリナーサ。

10/18で今の仕事場からお払い箱予定。今後の成り行きは不明。

このサイトはHTMLの入門に使えるかも知れないけどCSSの入門には使えないと思う。欠陥多すぎるし大したことしてないし。仕事終わったあたりからボチボチデザイン出来るかな。

いい加減、この対人恐怖症ライクなアガリ方はどうにかならんのか、とか思った。電話かけるのがほとんど命がけだもんなぁ。

滝本竜彦の「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」の原案らしき(ていうかまんま原案だと思いますが)小説を読み直し。初め読んだときはとにかくパワフルな感じがして圧倒された物でして、今でもちょっと気合いが足らなくなったときとかに読み直したりしてます。

しかし当時のハンドルネーム覚えてないのが悔やまれるなぁ。あのとき掲示板に一番初めに感想書き込んだのに。

20020929

昨日の夜に「明日の朝、ちょっと早く起きて作業しようか」と思って朝早くに目覚ましをかけたのですが、朝起きたらやることサッパリ忘れている罠。貴重な睡眠時間削ってコレっていうのは正直ヘコみます。

自分の手際の悪さに嫌気がさしてトイレで着メロをダウンロードしていたときに友人から「キミのサイト、表示おかしいよ」というメール。おかしいな、と思いながら携帯からアクセスしてみたら特になんともない状態で、とにかく狐につままれたような感じ。何だったんだろう?

今日のイベントは外人クリエイタの講演がメインだったのですが、この外人が猛烈にオタクレベルが高く、今日聞いただけでも怪傑ライオン丸・超人バロム1・ミラーマン・愛の戦士レインボーマン・仮面ライダーなど、往年の特撮をほとんど見ているみたいなのですよ(年齢は30歳台)。まあ日本の特撮なんかは十年くらい経ってからアメリカに輸出されたみたいなのですが、それに多大な影響を受けてアーティストを始めたとかいう人間を生で見たのは初めてなので非常に貴重な体験をしました。

なんつうか生粋な人で待ち時間はゲームボーイアドバンスしてましたからね。ゲーム自体の確認はとれませんでしたが。あとなんかバッファロー吾郎がポップカルチャっぽくて好きとか聞いた気が。

クリティカルな質問ができないってクリティカル・ダメージだよな。

イベント後に日本料理屋で飯を食ったのですが日本語比率よりも遙かに英語比率が高い空間で居心地が悪いというか単語を追うので精一杯というか。俺が発した英語と言えば、明日の朝外人をオフィスまで連れてきてくれ、って頼まれたときに発した「Really!?」だけですからね。ていうか俺にそんなことを頼むのは止めてくださいよ……。

20020928

明日にバイトしている会社がとあるイベントを開催するのですが、それのおかげで今週はかなりの忙しさだった上に今日明日とも休みなしになりました。今日はまあ午前中の打ち合わせだけで済んでいるのですけど、明日は終日というか普段の就業時間よりも長い時間働くことになりそうです。まあ仕事は別に構いませんが、日曜日に普段の日より早起きさせられるのだけは止めてほしいと思いました。そんなの運動会だけで十分です。

モリサワが携帯電話用にOsakaフォントを改良したものを開発しているらしい、という話を聞きましたがホントですかね。そしてとうとうWindows用新ゴパックが出たのですがお値段なんと124,800円。……やっぱ商用フォントだよなぁ……個人で買うには値が張りすぎ。欲しいんだけどな。

親が使っているキーホルダーに、俺が高校の工芸の時間で作ったアクリル細工(通称「ブルーウォーター」)を使っていることが発覚。なんつうか親の物持ちの良さに驚いたというか、あの頃の俺はホントアニオタ街道まっしぐらだったなぁ、と思ったりしました。出来自体は結構良かったので気に入ってたのですが、紛失したと思ってたらまさか親が使っていたとは。ていうかそんなもの学校の授業で作るなよ俺

20020927

電脳に死す。で見つけたエロゲ廃人度調査というチェックには何故か「顔のない月/ROOT」が2項目あったりします。……さすがにこんだけ多かったら管理できんよなぁ。あと個人的には機種依存文字はどうにかしてほしかったり。

自分の分、数えてみたら79個でした。案外少ないというか、ゲームやってる時期が結構偏ってたりしますからねぇ。さすがに上の方にあるゲームは軒並みやってますけど。

あとは本格ミステリファン度調査。本格ミステリって言ってるわりに日本の作品限定で投票やってるあたり、あそこらへんのファン層はやかましいんだろうなぁ、と思いました。ここの300冊内だと39冊ですが、チェック付いてある奴だけ見れば俺一番読んでいる推理小説作家は島田荘司になりますね。ホントは森博嗣ですけど、島田荘司も確かに結構読んでると思います。ほぼ全部図書館ですが。

20020926

鬱発生。

20020925

「鋼の錬金術師(ENIXガンガンコミックス)」の3巻が出ていたので買って家で読んでました。ただまあ、面白いのはいいんですけど、5分で読めてしまう漫画を購入するのはどうかと自分でも思ってしまいました。そろそろ漫画買うのやめた方がいいのかな……。

仕事で使用しているMacはスペックの弱いG4でして、MOにファイルをコピーしている間にこの文章を書いているのですが、猛烈に処理が重くて困ります。全てのアクションがワンテンポ遅れるので常時キーバッファがたまっている状態。カーソルが瞬間移動するのでそれこそこういうテキスト打ちくらいしか出来ないのです。まあ数十メガのIllustratorファイルをたくさんコピーしているので仕方ない話なのかも知れませんけど、正直鬱陶しいのでなんとかならんもんかと画策中。目盛り購入でも具申してみるかな。

昨日は巨人がセ・リーグのリーグ優勝を決めたわけですが、そのおかげでなんか「ナースのお仕事」が23:30スタートとか無茶苦茶な繰り下げ食らってたみたいですね。ウチの親がブツクサ言いながら見てらっしゃいましたよ。……まあ、延長が果てしなく続くプロスポーツというのはそれを見ない人間にとっては鬱陶しいことこの上ないモノでございまして、フジテレビに苦情の電話が多数入ったというのも仕方ないとは思います。ていうかプロ野球(というよりは巨人)ファンってTV的に一番優遇されてますよねぇ。ここらへんがイマイチ今のプロ野球を好きになれない理由です。率直に言うと「もっとサッカー見せろ」ということなんですけど。サッカーは延長になる確率が高いのと放送休みが容易にできないのがTV的にたたっているようですが。

とりあえず桑田投手の奮闘ぶりに拍手。今年のエースは文句無しに彼でしょ。前半戦打線に恵まれず黒星先行だったのが嘘みたいに連勝中ですしね。ただ打率3割超えてるのはどうかと思うけど。PL時代を彷彿とさせますが。

オリックス藤井康雄選手、現役引退を決める。

とうとうこの日が来てしまいました。プロ野球の中では一番好きな選手だったので非常に残念ですが、まあそろそろ引退しそうだったしなぁ。あの「地に足がついた」バッティングがもう見られなくなるのか……。これで心おきなくオリックスファンを卒業できそうです。藤井選手、お疲れさまでした。

ダイナソア発表キタ━━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━━!!!!!!

20020924

ここのところ家にいる間はずっとキングゲイナー聞きながらクロノクロスやってます。自堕落自堕落。クロノクロス面白いなぁ。頭使ってボス戦と戦うのが非常に楽しい。1周目しかこんなの出来ないし。

最近ブックマークを付けているページが結構閉鎖・凍結になることが多いので非常に寂しいです。思いつくだけでもFF解体深書とかARCADIAとか喫茶店Muteとか。特に喫茶店MuteのSSには一時期思い切りはまっていたので非常に哀しい。クロールできるうちに根こそぎ保存しておかないと……。そういうときのためにInternet Archiveがありますけど、深めの階層のHTMLまで保存しないことがあるのでイマイチ信用がおけないのですよ。深めでなくても滝本竜彦の旧サイトとか保存できてないし。

20020923

壁紙を変えてみたのでスクリーンショットを保存(JPEG,44K)してみました。実寸は1280*1024ですが、大きすぎるので640*512に加工してあります。一応役に立てることを前提に作ってはいますが、それにしても味気ないというか色気がないというかって感じです。

会社の壁紙が、デザイナさんが作った物らしくて結構格好いいんだけど、Macの画面サイズ用なので大きさが変則的なのですね。似せて作ってみたけどイマイチだなぁ。空間をデザインできるようになるのは遠いな。

ていうか44Kの画像アップロードするのにももたつくこの回線をなんとかしたい。どうにかしてくださいNTT。頑張ってくださいYahooとソフトバンク。

クロノクロスをやり直しているのですが、やっぱり音楽最高ですわ。古龍の砦の音楽は序盤で最高レベルだと思います(一番好きなのはアナザーワールドの通常フィールドですが)。エレメント配置がもうちょっと楽に出来たら評価も上がったと思うんだけどなぁ。

しばらくCARTを見てない間にダ・マッタはほぼチャンプ確定してるようで。ていうか2位に58ポイント差ですか。今年はWRCもF1もなんか1強を追いかける展開ばっかりだなぁ(しかも全然追いついてないし)。CARTは2位争いのジュンケイラ・フランキッティ・カーペンティアの方が激烈です。しかしジュンケイラがかなり強まってきた雰囲気。個人的にはカーペンティアに頑張って欲しかったりするけど。

HDDが昨日あたりからスゴイ音を出し始めました。擬音で表現すると「グオォォォォォォ」って感じ。どうも壊れそうな雰囲気が濃厚です。……せめて給料日までは保って欲しいな……。

電車に乗っている際に「ムサシとアマダが……」という断片的な会話を聞いて「スパロボ?」とか思った俺は猛烈に劣等種だと思われます(実際はK1のお話でした)。ていうかムサシはともかくアマダと言ってシロー・アマダが出てくる俺も俺だと思います。08小隊見たことないくせに。

本日の空中庭園ではキスしてるカップルと4組も遭遇しました。今までのレコードを余裕で塗り替えです。今日は風も強くて寒かったし抱き合っているカップルも普段に比べて多かった気がします。それでこそデートコース、野次馬している甲斐があるというものです(やめなさい)。

いやまあ、別に本当に野次馬根性で行っているわけではなく、俺が夜景好きだというのがあるんですけどね。まあ副産物でも楽しんでいるというか。

「おーいお茶」のペットボトルの側面に俳句が掲載されているのですけど、友人の話によると、先日そこに17歳の女の子のかなりイカス俳句が載っていたらしいです。

「この涙 武器になるなら 流します」

そらユニーク賞も取りますわ。ていうか強っ。世の17歳共は彼女の争奪戦を繰り広げると良いですよ。

20020922

頭痛は治りましたがどうやら風邪を引いたようで非常に寒いです。相変わらず脳みそが働きません。テンション上がらねぇよ〜。

「月姫」がアニメ化するそうなんですが、それよりも同じ情報ページの真ん中らへんにある

そしてビッグニュース! トレーディングフィギュアに続き、みんなのアイドル・シエル先輩(人気投票第6位)が今度はブリスターフィギュアとして登場!

という文章の方が今さらながらに気になる。先輩の扱い、相変わらずぞんざいだねぇ。

しかしアニメ化ですか……。なんかスゴイことになってますね。同人でしかもエロゲをアニメ化するってどうするつもりだろ。特に情報があるわけでもないし想像するのも無駄なのでしませんが、とりあえずどこが出した企画かくらいは気になる。

20020921

テレアポから俺宛に電話がかかってきたので親のフリして受け答えしてたんですけど、「久々にこっちに帰ってきたんですけど携帯番号無くしちゃったんで番号教えてもらえません?」ってオイ、ソーシャルハッキングですか。「山下なんて知り合い、いないんですけど」って言ってやりたかったですよ。こうやって親族から携帯番号聞き出してやることはテレアポですか。大変だなぁ。

なんか夜にもう一度かかってくるみたいですが、ムカついたのでなんか超音波とか聞かせてやろうかと思ってます。鼓膜破る寸前くらいまで大きな音が出るものとかないかな。

久々に鈍頭痛週間に突入してます。なんか頭の斜め後ろの方を脳みそ直接にグリグリやられてる感覚。集中力続くかよこんな状態で。

20020920

今回の委員長祭りはスゴそうな気配。ていうか編集部も「告白」とか煽るなよな。

20020919

新しいPCにして一番変わったことと言えば、Operaの起動が圧倒的に速くなったことですね。前のPCのときは起動に時間がかかるので有名なMozillaにさえ負けてましたし。ていうかMozillaよりも遅いってほとんど致命的だな。

最近会社で「デザインの勉強」という名目で自分のサイトのリニューアル案を練っているのですが、イマイチいいアイデアが浮かびません。ていうかJavascriptとかFlashとかアニメーションgifとか果ては画像まで捨てて考えてるので無理に決まってます。素人にしては初めのハードルが高すぎ。けど嫌いなものは嫌いだしなぁ……。

まあ、Javascriptくらいは使おうかと思ってるんですけどね……。ていうかCSSと各HTMLの書き換えで恐ろしく時間食いそうな気が。

20020918

「web年鑑2003」という本を見ていたのですが、とあるサイトがリニューアルした後のデザインが載ってまして、「新しいインターフェースが受け入れられるかどうか不安だったが、今のところクレームはない」というインタビューが掲載されてました。

……ていうか、もしインタフェース気に入らなかったらそのサイト見なくなるだけの話で、わざわざクレームつけるってよっぽどのことじゃないの?とか思いました。webサイトにわざわざそこまで要求しないでしょ。

先週13日にオープンしたゲーマーズ梅田店に行って来ました。当初の目的としてはジュンク堂書店にさえなかった「スーパーロボット大戦α for Dreamcast」の攻略本を買うことだったのですが……なんか妙に薄暗い店舗で棚に整然と物が陳列されててさすが新規店舗というかなんでゲームの攻略本が一冊も置いてないんだとか天広直人の原画集なんか買わねえよとかヘボいねゲーマーズってスゲェ!CDコーナーに聖剣伝説1・2・3全てのサントラが置いてあるよ! しかも新品だよ! 買い残してた3のサントラが目の前に! ビバゲーマーズ! ハイルゲーマーズ!(手のひらを返すとはこういうことです)

あまりの興奮にカードを作ってもらうことすら忘れてましたよ。なんつうか、とりあえず最高。ゲームの本が少ないことや信長書店に雰囲気が似ていることは激流にポイですよ。ロマサガ2のアレンジサントラまで置いてあったし。俺にとっては国宝級の宝物庫ですよ。明日も散財してきます。いや、マジでこんなに興奮したのは久々。不慮の出費に財布がスッカラカンになって「ロケットマン」の3巻を買い逃しましたが些末なことです。いやまあレジまで持っていって財布に金がないのに気が付いたときは素晴らしく恥ずかしかったですが。

学校帰りと思われる中学生が、電車の中でエラリィ・クイーンの「スペイン岬の謎」を読んでました。俺が中学生の頃って富士見ファンタジア文庫と角川スニーカー文庫と集英社コバルト文庫くらいしか読んでなかったので、単純にすげぇな、と思いました。授業中にロードス島戦記読んでて取り上げられたとかそういう阿呆な思い出しかありませんわ。

黒柳のオッサンの御冥福をお祈りします。しかし「ジャぱん」の無法ぶりは得体が知れないね。

20020917

なんか傘に穴が空いているらしく、差しても水滴がボタボタ落ちてくるのですよ。いったい何のための道具なんだかわかりません。とりあえず仕事帰りにでも傘買いますよ。ただ俺はよく傘を置き去りにするので、それが問題です。今までに複数回置き去りにしたことがあるのは傘・腕時計・財布など。

俺は祈祷師とか呪い師とかそういう類の人たちは信用してないのですけど、ウチの会社の人は結構信じているみたいです。まあ成功するためには運としか言いようのない出来事とか出てくるわけで、そういう意味でそんな超能力めいたことを信じるのかな、とか思いました。

たとえば祈祷師さんに「あなたの左肩には悪い霊がついている」だのと言われたら、感受性の強い人なら、現在過去未来の左肩に関する失敗事項をそれに関連づけるでしょう。祈祷師さん達が胡散臭い格好とかしているのは、そういう怪しげなお話に関する説得力を上げている効果もあると思うんですが、現在ではそういうのが“言霊”になっているわけでして。信じる信じないはともかく、彼らの言葉に力があるかどうかを決めるのは聞く人間でありまして、そこらへんを勘違いした人々は振り回されるだけですね。至極当たり前で今さらの話ではありますが。

先日買い置きしておいた「でたまか」を一気に2冊読み終えました。テンポが良くて俺は好きですね。ライトノベルっぽくて良し。

いつかの自分が通ってきた道であっても、それを意識せずに楽しんで本を読む人間が一番読書を楽しめると思います。俺も実行しようとしてはいますが、なかなか上手くいかんですね。

侍魂がカウンタ累計1億を突破したようです。延べ人数ではありますが日本の人口に近い数が少なくとも入り口には行ったわけですよ。なんかもう、得体の知れない数としか思えませんね。

そういう俺も1日2回はカウンタを回してます。文章は読みませんが。Lunascapeでブックマークフォルダごと開いているので読む読まない関係なく開くわけですね。同じく開くけど見ないのはろじっくぱらだいす。単純にブックマークから削る気がないだけ。

安藤日記というタイトルを見た瞬間に「うわ、殺人犯」とか思った俺は浦賀和宏作品の読み過ぎですか。

吸血殲鬼GF団で見つけた好きなヒーローの変身ポーズ・決めポーズ。俺的には、仮面ライダーでいくとV3・BLACK・RX、戦隊物はバイオマン、宇宙刑事はギャバンとスピルバンあたりかな。RXのあのわけわからん手の挙動はものすごく記憶に残ってるし。倉田てつを最高。

20020916

なんか福岡の方で覚醒剤やってイカれたオヤジが別れた妻の実家に立てこもった挙げ句人質の姪を刺殺して逮捕されたみたいですね。もはや言葉もありません、って感じですが、これやっぱ即座に射殺しなかった警察のミスになるんですかね。けど、即射殺してたらそれはそれで人権団体からクレーム来るだろうしなぁ。なんにせよラリっていただけあってオヤジの思考回路がさっぱりわかりません。誘拐犯ならともかく、立て籠もり犯が人質殺してもメリット0じゃんよ。

けどこんなダメ人間でも結婚して子供がいたわけですよ。世の中ってのはフタを開けてみないとわからんもんですね。

お金ためてMacromedia StudioMXを買おうかと計画中。少なくともDreamweaverMXとFlashMXを別々に買うよりは安上がりでしょう、ということで。そもそもが高いのがアレですが。10万ってどういうことですか。

実質、FlashMXはともかく、パーソナルユースだとDreamweaverMXにする必要性というものが全然感じられないのですけどね。俺がやってることってあくまで手打ちの延長線上なので、機能がいくら増えようがあんまり大差なくて、HTMLを沢山作るときに便利であればいいだけの話ですし。

Yahoo!BBに申し込んでみた。これでダメならもう打つ手なし。

こちら本池上署」とかいうドラマにモーニング娘。の誰かが出ていたみたいですね(判別ができません)。なんか弟が欠かさず毎週見ていた割に、彼の好みのドラマには見えなかったのですが、やっと理由がわかりましたよ。さすが「ハロモニ」毎週ビデオ撮っているだけはあります。

どこのニュースサイトから拾ったか情報か忘れましたが、Muzieという音楽サイトが非常にイイのですよ。意味的には、アマチュアミュージシャンの音楽発表の場、ということなんですけど、とにかく登録されている曲数が非常に多くて、それがいい感じです。一番いい点は「ダウンロードしやすい」ってことなんですけど。mp3.comほど階層が深くないのがいいです。

とりあえずDrumn'Bassを30曲ほど落として現在聴取中(結局ドラムンかよ)。まあ当然のことながら当たりはずれは激しいですが(というか当たりの方が少ないわけですが)、楽しいですよこれは。当分暇つぶしに使えそうです。

靖国神社に車で突っ込んだ男が逮捕されたそうなのですが、なんか「神を殺しにきた」とか言っているらしいですね。……靖国に祀られてるのってモノに宿る神でしたっけ? なんか今日は香ばしいなぁ。

[ back to ../index.html ]