code:RND

人材破拳

20020915

2chシャア専用板の「復活キングゲイナー・オーバー!を激しく歌うスレ」が激しく最高。井荻麟(富野)最高!

なんかわからんのですが精神的にテンパってきました。頭痛が断続的に来たり息苦しかったりするですよ。今までの経験だと、これは思い切り人間関係切り捨ての前兆なので、正直ヤバイかも。発動すると一瞬で引きこもりになってしまうので、仕事やっている現在で出てもらうと非常に困ります。

しかし何もせんでも勝手に自分を追い込んでしまうこのセルフプレッシャー症候群はなんとかならんのか。そもそも仕事場の人と比べたところでみんな俺より10歳以上年上なんだからそこまで焦る必要はないのですけど、実際自分に目標も夢も全くない状態なのでここらへんの焦りは増幅傾向ですな。

ここのところ忙しかったのと精神的に疲労していたのがあって全くPSOをやっていなかったウチにライセンスが切れていたのですが、今日は友人に誘われたので3ヶ月分補充をして、久々にオンラインでプレイしました。VERY HARDの遺跡の被ダメージはなんかメチャクチャ。俺のフォニュエール、防御力上がってなかったら打撃即死亡ですよ。なんか焦って低レベルシフタを重ねがけとかしてしまうし。足手まとい甚だしいですな。

PSO、面白いのは面白いんだけど、イマイチ燃えないんですよねぇ。やっぱアクション要素をもっと激しくしてほしかったと常に思います。せめて緊急回避と任意ダッシュを!

今現在は16日のAM1:30ですが、まあ15日の出来事だったので。

長野と京都から来客がありましたので、友人連中で接待をしていたのですが、一体何を接客していたのかわからんというか食玩の「ムー未確認動物〜UMAの謎〜」とガシャポンの「原色両生類カエル科図鑑」で話が猛烈に盛り上がりました。一緒に記念撮影とかプチストーリーとか作ってるし。何やってんのですか。

あ、とりあえずキングゲイナーを布教してきました

嫉妬がどうとかそういう以前に壁を作らないと話ができないのはどうかとは自分でも思うなぁ。

20020914

自動アンケート作成+最高のカンフー映画コンワンスタイムアポンチャイナ天地大乱という文字列を見つけて爆笑。なんか間違い方が豪快です。

なんか思い立って「クロノクロス」と「スーパーロボット大戦α for Dreamcast」を買ってきました。

前者はせっかくパソコンを新調したのでエミュレイタで久々にやろうかな、と。弟がなんかずっと貸しっぱなしで手元になかったので廉価版を買ってきましたですよ。ポリゲーだけあってやっぱ戦闘に入るところの処理とかが猛烈にもたつきますが、これはこれで仕方ないと諦める方針で。光田サウンドの再現性がかなり高めなのが嬉しい限りなのですが、そのもたつきとかで音楽までダルダルになります。正直グラフィックなんか二の次でいいからサウンドをなんとかして欲しいと思いました。

ていうか今さら後者を買うってのはよっぽどのキチガイのような気がしてきてなりません。しかもよりにもよってポリゴンものだしなぁ……。まあ端的に言うとスーパーイナヅマキックを見たいということに尽きるのですが。

近所のビブレに「シャア専用Tシャツ」が売ってました。あれってそんなにメジャーなの?

20020913

現在俺は人材派遣会社でアルバイトしているのですが、他人の能力を切り売りするって難しいですね。営業の方々の理解力の早さと記憶力の良さには脱帽。とにかく「仕事として」役に立つ、役に立たないの選別が非常に速くてシビアなのですよ。有能っていうのはこういうことだよなぁ、とか思いながら今日もDM作成したりDBへの登録してたりします。事務かよ。

ファミ通読んで知ったのですが、今度出るオリジナルロボットだらけのスパロボに、ロボット大戦αからブリットとクスハのカップルが出るみたいですね。クスハは一番使っていたキャラクタなので非常に嬉しいのですが、問題は乗っている機体がグルンガスト弐式ってこと。αのキャラクタは乗り換え可にしてもらいたいものです。ていうかストレートに言うと「ヒュッケバインガンナーにクスハを乗せられるようにしろ!」ということですけど。これでヒュッケMk-III出てこなかったら暴動だな。

今日はネットで知り合った人間と夜御飯を食べに行ったのですけど、俺の二つ後ろのテーブルでなんか声を張り上げて「ぺたんこが……」「洗濯板が……」「Tシャツが……」とか言ってる奴がいるのですよ。お前らそんなダメトークを大声ですんじゃねぇ!とか思いましたがそもそも飯を食っている場所が給仕さんの袴で有名な「花心」なのでどうとも言いようがありません。同じ穴のムジナですよ。

その方々は他にも「まんだらけが……」とか「行列が……」とか「ラグナロクは……」とか言ってらっしゃいました。真性ですね。ダメ系接待丸出しじゃないですか。丁度本日はゲーマーズ梅田店オープンの日でしたから、恐らくはそういう流れだったのではないかと思います。

なんか新メニューだか夏季限定メニューだかの陶板焼肉は美味しゅうございました。今度はしゃぶしゃぶ肉を焼く奴にしてみよう。

20020912

キングゲイナーのOPを合計100回以上は見ていると思います。最低2時間以上は見ているってことだよな……。

ていうか小動物が可愛いすぎます。どうにかしてください。

「ブレスオブファイア5」は作曲が崎元仁さんで音楽監督が光田康典さんだそうですよ。なんですかこの豪華としか言いようがない組み合わせは。

( 情報元:カトゆー家断絶 (9/11) < LUNA GROUND (9/10) )

会社でセミナを開くことになって、最近その会場の下見兼設備点検をしているのですが、特に通信環境が最悪ですね。なんかISDN回線が用意されているようなのですが、TAはあってもケーブルとドライバが用意されていないという状況。一体どないせぇと言うのですか。もしかしてこの一回のセミナのためだけにTA買わないといけないの?

20020911

家のローカルで書いた分をアップロードするのを忘れてました。今は会社から更新かけているのですが、多分夜あたりに昨日の日記にいくらか文章を追加します。多分灰色文字にすると思いますので気になる方とか追加を一文字たりとも見逃さない方はどうぞ。

グエンディーナ・ニュースがリニューアルして結構いい感じになっているのですが、どうもMacで見るとズレが所々に生じるようです。MacIE(PNG,44K)Mozilla(PNG,52K)(正確にはWazillaですが)の見た目を。なぜかウチのサイトがリンクされている2ch起源の「CSSでイケてるデザインサイトリンク集」も、猛烈に悲惨になります(MacIE(PNG,24K)Mozilla(PNG,28K)のスクリーンショット)。見た目では特に異常がないように見えますが、特にMacIEではインラインフレームもどきが作動しません。これは確かWindowsのIE5.0xもそうだったと思います。

ここらへん、WindowsでHTMLとCSSを制作していると絶対わからん感覚ですね。特にMac独自のOsakaフォントが最大のクセモノでもありますし……。やっぱCSSレイアウトを綺麗にやるのは難しいです。ウチのサイトはまあましなように見えますけどOperaで見るとかなりムチャクチャだったと思いますし、そもそもウチでやっているような芸当程度ではレイアウトなどとは言えません。まあCSSレイアウトというのはある意味、各ブラウザでの見え方などどうでもいいのでとりあえず論理マークアップをきちんとする、というところに意味があるのかも知れませんが……。

ていうかもう、誰かブラウザの見た目の仕様を統一してくれよ……。別にどこでもいいからさぁ。オープンソースにしてスキン使えば誰でもインタフェースをいじれるますよ、というようにしたらかなりいい感じになると思うんですけどね。

ワールドカップでその下手くそっぷりを如何なく発揮したモレノ審判員がなんか母国でもやらかしたようですね。つうか普通に「12分間のロスタイム」ってのを見て大爆笑。Jリーグで1回審判が時計を見間違えて長いロスタイムがあったと思うのですが、それでも確か7、8分だったんじゃないかな? しかもキッチリホームチームを勝たせて終了、と何をどう考えても邪推せざるを得ない内容。「副審がオフサイドの旗を上げたにもかかわらず、キトの選手のゴールを認めた。」なんて普通主審としてはあり得ない行為ですわ(その後一応取り消したようですが)。なんつうか、一言で言うと早く死ね。もう人間辞めていいよ、キミ。

あと笑ったのがCNNの記事にあった「しかし、モレノ審判は、キトが追加した2点は、後半44分と45分に入ったもので、意図的にロスタイムを伸ばしたわけではない、と反論している。」ってとこ。そりゃ記録上のことだろ。実際はロスタイム7分と11分だったようです。キミの脳みそは4分間を1分間と捉えるのですか? みたいな。

この前は擁護に回ったエクアドルサッカー協会も20試合の出場停止処分を言い渡したようで、さらに厳しい裁定も考えられるとのこと。いやむしろサッカーファンの前に引きずり出して公開処刑とかやってもらいたいね。

「人間だからミスもする」そうだけど、こういう審判を登用してなおかつワールドカップにまで送り出したサッカー協会にもミスがあるとは思います。しかし、A代表の試合の主審すら務めたことのない人間がワールドカップの笛を吹いていた、という事実が未だに信じられませんな。レベルの低さが並大抵じゃねぇよ。

20020910

エクセルはマイクロソフト製品の中では非常に優秀な方だと思いますが、とにかく半端じゃなくクリップボードを酷使しますね。Macでデータを整理するのにファイルメーカーとエクセルを併用していたのですが、ファイルメーカーのデータをエクセルにコピーする時には特に問題ないのですが、エクセルのデータをクリップボードに残したままファイルメーカーにフォーカスを与えるとものすごい勢いでハードディスクが回り出すのですよ。多分クリップボードに残ったデータを変換しているのだと思うんですけど、実際5秒間くらいは操作が止まります。いったいどんなデータになっているのか不思議で仕方有りません。

けどWordで文書作るくらいならExcel使うしなぁ……。なんかいいアプリないかな。

「赤緑黒白(森博嗣・講談社ノベルズ)」を読了。どうでもいいですけど「読了」って書くと「読破」よりも余裕で読み終えたよ、みたいな雰囲気が出ますね。考えようによってはイヤミな形容。

瀬在丸紅子シリーズの最終巻であるわけですが、あまりそういう点を気にせずに読みました。俺は既に森フリークですので冷静な判断が出来ないとは思いますが、面白かったと思います。ここを読む友人がまだ刊行ペースに追いついてないハズなので詳細は避けますが。

どちらかと言えば恋愛が主体に置かれていないシリーズなので、あまり続編を求められないのではないかという気はします(そう考えるあたり、俺は毒されてますし、現金な方が多いと捉えているわけですが)。俺は普通に読みたいですけどね。けど読みたい理由を書いてもネタバレになりそうですが。

グエンディーナ・ニュースでふと目に付いた國府田マリ子のGM (9/7)さとDUE退任発表、新スタッフで継続濃厚?というニュース。開始当時から数年間聞いていた(「國府田マリ子のゲームミュージアム」だった頃?)人間としては、まだ佐藤さんがディレクションしてたってのにビックリですわ。今でも近鉄ファンなんだろうか。

現在、キングゲイナー中毒です。

カウンタが6000突破。やっぱ晒されると全然違いますな。ちなみに4000が5/27、5000が8/10です。

20020909

楽画喜堂オーバーマンキングゲイナーのキャプチャ動画が置いてあったのでダウンロードして見てみました。さすがに静止画ではどうとも言い難いのでね。

コンテ切った奴は神。精神衛生に悪いわ。

どうもグーグルワックっぽいものに引っかかったようなのですが、検索ワードが「2ch女神 20020318」というのは一体何の意味があるんだろうか。

20020908

なんか必要以上に恐縮させてしまったようで、申し訳ありません真田さん。祝辞送った相手に恐縮されるのならまだしもその後に自分の誤解を謝罪までさせてしまうということしてどうすんだ俺(そもそものその祝辞が祝辞になりきれてなかったのが問題)。わざわざ反応していただきありがとうございました。そして重ねて申し訳ありませんでした。

俺の全く知らぬ間にイトケンこと伊藤賢治氏のサイト「Field of Melodies」が出来あがっていたようです。俺内部でのスクウェア出の3大サウンドクリエイタだけに速攻でブックマーク入り(他は菊田裕樹氏と光田康典氏)。イトケンサウンドと言えばほとんど畳みかけるように繰り広げられる戦闘の音楽が挙げられるモノと思いますが、個人的な印象としては重厚な音を作るのが得意な人で、「ロマンシングサガ2」のラストダンジョンなんかかなり素晴らしい出来だと思います。少しずつ活動を再開されているようで楽しみな限り。とりあえずカルドセプトセカンドは買うか……。

今日は友人の家でTシャツを作っていたのですが、PhotoshopLEって全然Photoshopと違いますね。何を当たり前なことを、とお思いの方が多数かと思われますが、やっぱガイドが引けないとかレイヤが使えないとかパレットにあるべきツールがないとか、もうほとんど別のアプリですよあれは。普段やっていることが同じ操作法で出来ないことがどれだけのストレスか……(つまり操作が手続き化して全然内容を理解していないということなんですが)。

20020907

休みだからってお昼まで寝て飯食ってすぐ昼寝してとかしちゃいけませんね。おかげで頭痛が酷くて仕方がねぇ。

妹スレも幼馴染みスレも猛烈に荒れてるなぁ……。暇人が多いこって。

「ここにはエミュロムはありません。帰れ。」と書いた方がいいような気がしてきた。

「∀」を見てもアスキーアートの口にしか見えないあたり、俺も重度のパソコン依存症だと思います。

本屋で平積みの漫画に混ざって何故か「エンサイクロペディア 真・女神転生」という本があったので思わず購入してしまいました。なんかこう、女神転生関連の本へは財布のヒモが猛烈に緩んでしまうので始末が悪いです。なかなか面白い出来(というか全体的にアホっぽい)の本ですが、同じ出版社から真シリーズの外伝小説が出ているのもあって、それらのキャラが食い込んできているのがオールドゲーマーとしては不愉快でした。まあ仕方ないというか全体的に富士見ミステリー文庫の客層向けの作りですから仕方ないんですけどね。

流行曲を買う人間の心理がわからんとか言う人間がいますが、その人間たちはそもそも「音楽自体があんまり好きでない人間がいる」ということを理解していない気がしますね。

キングゲイナーのオーニングキャプチャ画像で大爆笑。なんですかあのシンクロ宇宙遊泳は。

20020906

9/4に書いた「あまり『頑張って』という言葉が好きではない」というお話にちょっと追記。

それを好きではない理由の一つとして、「あまりに汎用すぎる」というものがあります。何にでも使える安易さがその言葉の価値を下げてないか、というところですかね。軽い気持ちで「ガンバレ」みたいなことは俺もよく言うわけですが、この場合の「ガンバレ」というのは常套句でしかなく、たいした意味はありません。別に相手の全てを理解して声をかけようとは思いませんが(それは理解しようとする側の傲慢)、「他に適切な語がないだろうか」という思考はするべきだとは思うのです。まあここらへんは、物書き志望であったというところから来る細かいこだわりであったりしますが。

それでも、他に言い換える適切な言葉がなければどんどん使えばいいと思うのですが、先日の場合、「頑張れ」という言葉の重みに耐えきれずにリアルで精神病にかかった人間がつい数週間前まで俺の座っている前の席にいたからという俺的な事情がありまして、ちょっと色々と模索してみたというのがあります。「頑張れ」という言葉を使わずに、相手に敬意と応援の意を伝えるための方法を考えた結果、あんな感じになったというわけです。

ここで問題なのは何故そういう俺的な背景を一切合切表記せずにただ「応援してます」みたいなことを書くだけにしておかなかったのか、という点に集約されるのですね。簡単に言うと、「声をかける、という以上のレベルを求めて失敗した」、という、ただそれだけです。無駄に言を連ねて、結局初めに意図していた「頑張ってください」の軽さよりも余計に軽くなった文章だけが残ったというお話。わざわざ自分の背景を語って「わかってもらえなくても仕方ないです」みたいな逃げ道を用意した文章に、俺が求めた意味があるのですか?

最終的に言えるのは、「甘えるな、俺」ということ。こうやって書いた文章全てが自己弁護文章とも言えるし、まさに戯言スパイラル。下手が言を重ねてもロクなことにならん見本です。いーちゃんに弟子入りでもするかな……。

地元では朝から幽遊白書が月曜から金曜まで再放送されているのですが、今日やっと戸愚呂との戦いが終わったようです。来週火曜あたりからテリトリー編かな?

しかし朝から大雨で鬱ですな。

「プレジデント」という雑誌に「人間力を弱める『パソコン依存』から逃れよ」という記事が載ってました。PCを目の前にして他人と正面切らないコミュニケーションばっかりしてると、PCがないと何もできなくなりますよ、とまあ至極真っ当なことを書いている記事です。……が、まあちょっと気になったことがありまして。

記事の一番最後に「相手を少しばかり不快な気分にさせることと、自分が部屋に引きこもり状態となり孤独な生活を余儀なくされるのとでは、どちらのほうがいいか、答えは明らかです」という文章がありまして。そんなものは簡単でして、前者を選ぶようなら精神的引きこもりになんかなりませんよ、という話です。だいたい後者を選ぶ際の精神状態って「『他者と対話できないなら生きていけない』のならこのまま引きこもって死んだ方がマシだ」とか考えるものですからね。けどまあ、なったことのない人間にはわからんだろうしなぁ……。

SimpleTextには本気で頭にキました。単なるテキストエディタのくせに表示文字サイズをパカパカ変えんじゃねぇよ。

昨日ちょこっとやった限り、「斑鳩」をDCのコントローラでやるのはほぼ不可能ということがわかりました。DC用のジョイスティックなどというのはまあほぼ売ってないと思って間違いないので、潔く諦めてDCツナイデント1・2・3を買ってきました。昔「鉄拳2」用に買ったPS用ジョイスティックで今日こそまともにレッツプレイ!

しかし結局メモリを認識させるために2Pでしか操作できない罠。1Pで出来る日は果たして来るのだろうか……。

20020905

昨日は一日かけてデータベースにデータを入力するだけという仕事をしておりまして、おかげで精神が一気に鬱転向ですよ。昨夜に関してはサイト巡回さえ全くやらずにすぐ寝て、けどなかなか寝付けなかったので仕方なく漫画に逃避していたくらい。今日は今日でその入力したデータに基づいてDMを作るという作業が午前中一杯。やっと一息ついて無理矢理自分内休憩採用開始です。斑鳩について延々と昨日は語りたかったのに……(やめておいて正解です)。

ここ数日間に結構色んなニュースがあったようですね。不審船騒ぎが起きたり、avexが赤字をコピーの仕業と発表したり、携帯電話でゲーム脳発表があったり、ギリシャでコンピュータゲームが禁止されたり……。

しかしまあ、純正横浜フリューゲルスファンの俺としてはここ最近最大のニュースは「横浜FCにモネールが加入」以外ありえない話でございまして。初期フリューゲルスのゴールシーンを飾ったあのケツダンスがまた見られるわけですよ。一応Jリーグ発足当時からのファンとしては非常に嬉しい限りです(ファンになった理由は「ユニフォームの色が気に入ったから」だったりしますが)。ていうか日刊スポーツの記事ではモネールよりも後に写っている前田の方が気になりましたが。あと、右手前のモジャモジャ頭は多分エドゥー。30mオーバーのフリーキック、もう一度見たいなぁ……。

仕事の昼休みにヨドバシカメラまで行って「斑鳩」を買ってまいりました。まあ土曜日にならないとやる暇ができないのですけど、とにかく一刻も早く欲しかったのですよ。ほとんど禁断症状のように頭の中でずっと1面と2面のBGMが鳴りっぱなしでしたからね(ムービーの見過ぎ)。明日はDC用のジョイスティックでも探しますか……(まず見つからないだろうけど)。

とりあえず触った感想では「コントローラじゃ無理」って感じ。

20020904

個人ニュースサイトで話題になっていた「エマ」というコミックを買ってきました。まあ正統派のコミックで、メイド萌えのg-ya君なんかは確実に購入しているであろう本です。とにかく絵に独特の風味があって、そこが非常にいいですね。

アンケートハガキのデザインもこのコミックオリジナルの書式です。エンターブレインもなかなか味なことをするな、と思いました。

先日リンクを張っていただいた電脳に死す。の管理人さんがサイト公開4周年とのこと(電脳に死す。自体は去年の3月からの様子)。4年前の俺はローカルで現状の数倍自己満足でIE専用のHTML組んで遊んでましたが、そのころにはもうサイトを持っていた、という事実にちょっとびっくりしました。その頃から見ているサイトなんてものは現在ほとんどありません(それこそYahoo!JAPANとかくらい)ので、どんな形態だったのか非常に気になるところです。

とりあえず四年間の活動に敬意を。あまり「頑張ってください」という言葉を使うのが好きではないですし(無責任に努力することを押しつけている感覚がするので)、「おめでとうございます」というのも何か筋違いのような気がしますので、「4年の間もサイトを運営していられるモチベーションがすごいですね」と素直に感想を述べておくことにします。更新されることを楽しみにしているサイトですからね。

しかし4年ってマジ長いよな……俺も一応サイト自体は3年近く前から持っていますが、初めの3ヶ月ほどはクローズドでしたし、途中2回ほど長期に渡って(合計1年以上)放置してましたからねぇ。そもそもが飽きっぽいので、絶対途中で飽きるんですよ。特にコンテンツ作っている途中に。現在のサイト、よくデザインも変えずにここまで保っているものだと思いますよ。

20020903

よく「オタ度判定」というものを考えます。

これは一般でもオタ方面でもよく使われる名詞(人名であることが望ましい)を取り出してきて、「○○って言えば何?」と問うことでその人間のオタ度を判定しよう、というものです。

たとえば「あすか」という単語を取り上げてみます。「『あすか』って言えば何のことを考える?」と聞いた場合、普通一般人なら少々自信なさげに「奈良の飛鳥?」と聞き返してくるような答え方をします。俺の知る限りではこういう返答はだいたいオタ世界に足をつっこんでません(アニメ・ゲーム……果ては遺跡)。

逆に自信満々に答える人間はだいたいオタです。「そんなの飛鳥遺跡(or時代)に決まってんだろ?」って言う人間はだいたいオタ事象のことがわかっていてそういう答え方をしています。そういう態度は複数のソレを知っているからできる態度ですからね。旬はすぎていますが「CHAGE & ASKA」という回答にもそれが言えます。確かに一般的ではありますが、それだけとは決して言えませんので。まあこの場合他の何かのオタかチャゲアスオタかという可能性が考えられますが。

オタ回答としては、こんなケースが考えられます。

類似して他人に問える項目に「あみ(鈴木あみ・大貫亜美・水野亜美・亜美クライマックスなど)」なんかが挙げられますね。ここらへん、使いやすい名前というのが結構偏っているために起こる現象です。他に簡単な三択として「ひびき」と聞いて「天道ひびき(アニメ・漫画オタ)」「高嶺響(格闘・SNKオタ)」「大木こだま・ひびき(一般保護例外処理)」なんかが結構面白いですね。

まあ、何が言いたいかというと、「『あすか』と言えば?」と聞かれて自信満々に「変幻戦忍アスカ」と答える俺は救いようのないダメオタだ、ということです(結局自分オチかよ)。

いや、結構好きだったんですよ? ……エロかったしな。

現在仕事でメンテナンスしようとしているFileMakerのメーリングリストを覗いていたのですが、やっぱ面白い(というかほとんどスパム)発言が結構ありますね。「顧客管理DBを5万程度で作ってくれませんか?」という発言にはさすがに爆笑しました。本人が「ソフト開発会社に依頼すると100〜150万/人月かかるのですが」と後で注釈発言しているのが更に笑えます。一律でそんなにかかるわけないでしょうし、それだけの規模のDBをたった5万ですか。なんつうか、荒らしや釣り目的以外で投稿したとはとても思えないものですよ。

まあ冗談じゃなかったら死ねって感じですけどね。

6/19に「アフレスパイラル」という造語を考えたのですけど、最近これについて説明する機会がありまして(その時点で何か間違っているような気がしますが)、ちょっとこれの日本語訳を考えてみました。和製英語の日本語訳というのもダメ丸出しですが、一番はじめに考えついたモノがダメレベル最高でした。

初めに考えた日本語訳:大恐慌

ダメな思考がインフレ状態ですか俺は。世界史がどうとかそういうもの以前にスパイラルを全然訳してねぇよ。……まあ、意味合いとしてはあんまり大差ないのかも知れませんけどね。

ヨドバシカメラ梅田店で70本以上のWindows版「ギャラクシーエンジェル」店頭不良在庫を発見。あまりの不憫さに思わず買ってしまいそうになりました。ゲーム自体は「パイロットやオペレータが喋る臨場感バリバリのリアルタイムシミュレーション」らしいのですが(恋愛パートかなんかあるらしいですがよく知りません)、限定版しかない現状と大きすぎる箱が最大の敵ですね。

そういや角川スニーカーから発売される小説版は水野良氏が書いているらしいですね。こういうのを一般的に「 ++ 激しく微妙 ++ 」と言います(一般的ではありません)。

モリサワは一刻も早くWindows用「新ゴ」を作ってください。

他人を信用するやり方というものを学べなかった人間は、自然と他人との間に壁を作る。無条件で他人を信用したとき、手のひらを返されたとしても何とも言えないから。

「でたまか 天地鳴動篇」を探して近くの本屋へ行ったのですが、9/1発売にもかかわらず、平積みされておらず棚入りしてました。……まさか売れてる?ってなことはないだろうな……。全巻立ち読みのみの俺がとやかく言えることではありませんが。

「無責任艦長タイラー」+「星界の紋章」/2みたいなコンパチぶりが好きなんですけどね。

20020902

ずっと読んでたweb小説「いつかのこの木の下で(掲載サイト:The Cradle of Hope)」が完結。現代恋愛モノで、なかなか面白かったです。いつかは忘れたけどTECH Winでも紹介されてたハズ。

その時のTECH Winはweb小説特集をやってたんですけど、俺がブックマークつけてるほとんどの小説が紹介されていたのを覚えてます。webで面白いお話となるとやっぱり偏ってくるんだなぁ、と思いましたよ。

自動アンケート作成+で「【極論】○○はココだけ見ておけば良い!」という箱がありました(そろそろ消滅)。色んな作品の見所をアンケートしているのですが……「ハリーポッターと賢者の石」という項目があったので開いてみたら案の定票の全てがハーマイオニー。確かにそれほど面白いとは(原作しか読んでませんが)思いませんでしたのでひねた連中にとっては仕方ない結果なのかも知れませんが、他の項目はここまできっちり足並み揃ってないんだよなぁ。お前らそんなにハーマイオニーが好きか!

まああれに関してはキャスティングしたもん勝ちでしょうな。全作映画作る間に歳取るのが避けられないのが悲劇的ですが。

4年間、ロジテックのホイールマウスを使ってきたのですが、最近どうも滑りが悪くなってきていたので、マイクロソフトのIntelliMouse opticalに買い換えました。

とりあえず使ってみての感想としては「暖かくて気持ち悪い」。光学式なんで発熱するのは当然ですが、微妙に汗ばんでくるのが非常にやな感じですよ。滑りはいいですが手のひらがカラカラに乾きそう。

どこぞに「『それは舞い散る桜のように』には触角キャラが多い」と聞いて手元にあるマニュアルを見てみたのですが女性キャラ9割触角持ちでした。またの名をアホ毛とも言うのですが、マジでここまで跳ねてるとは思いもよりませんでした。というかゲーム中、俺ほとんどCG見てないんだけどな。

ちなみに現在開発元のBasiLにアクセスすると思い切りIP丸出しのURLが表示されます。サーバ移動中?(10/15になってようやく確認。サーバ移動していました)

MP3を聞いているとガンガン音割れするのでなんかおかしいなぁと思っていたらCD-ROMゲームを1個最小化したままでした。waveデバイス取り合いですか。いくら音が鳴っていない状態で最小化したからって無茶ですな。

20020901

久々に1日中家でゴロゴロ。先週は東京に行っていたので、実質1日中オフだったのは2週間ぶり。昼寝してアイス食ってコーヒー飲んで……ってホントに何もしてねぇな。

そういえば書店に行ったときに「耳をすませば 幸せな時間」なるコミックスを発見しました。正直少女漫画は高校時代以降はノーチェックなのでこんな本が出ていたってこと自体知りませんでした。まあ柊さんの本自体、「星の瞳のシルエット」と「銀色のハーモニー」くらいしか読んでないからなぁ……。近所に古本屋、もしくは新古書店があるわけでもないので古い本には自然と疎くなりますし……。

とりあえず柊さんはいつかは一気に揃えようかと画策中。問題は家に置くスペースが全くないこと。現在の我が家の空きスペースは「俺の本・CD vs 弟のコンサートグッズ」ってな感じですので(猛烈に不毛な争いですが)。最近かさばる実用書買うこと増えてきたし……。エロゲのパッケージ全部捨てるかな……。

しかしこのサイト公開してから8ヶ月ほど経ってますけど、閲覧者の反応が全くないので、「すぱふぁみあーかいぶ」とか使い勝手がいいのかすら全然わからんです。今現在がベストとは思わないのですけど、フレーム割らずに使いやすくする方法が今のところ思いつきません。と思って見返してみたらなんかコメント書かずにそのまま流してるところとかあって衝撃。サボリにもほどがありますよ、俺。

ちなみにあのリンク集への挿入基準というのは、「俺がゲームやってる時に参考にしたか否か」というのが一番上に来てます。その分で言えばサイトの取り上げ方は決して間違っていないと思ってるんですけど……。

ファミコンゲームの攻略リンク集であるsyatcみたいにシンプルにまとめても良かったかな、とか今更思いますね。俺のように情報を提示しまくるやり方とは対照的ですし。っていつの間にかトップが日記になってるよ。

田中康夫氏が県知事に再任されたみたいですね。しかもかなり圧倒的な票差で。ここまでくると明らかに県議会側の負けだと思うんですけど、そこらへんどうなんでしょうかね。それこそ票差からして「県民の意に反した行為」をしたわけですから、来年の県議選が楽しみですよ。まあ案外今までと全く変わらない勢力分布に終わるオチのような気もしますが。当分議会では知事の業績に対するネガティブキャンペーンで自分たちの正当化を図るんじゃないかと思うのですが、そういうのに誤魔化されずに県議選が行われることを祈りますね。

まあ、むしろ反対声明だけ出して再選されても辞めない、という人間が反対した人間の大多数、という時点で議会側はかなりダメ確定ですが。覚悟が伴わない発言にはさすがに他人はついて来ないでしょ。特に利権が伴わない人には。

<p class="back"><a href="../index.html">[ back to ../index.html ]</a></p> </div> </div> </body> </html>