code:RND

人材破拳

20020831

親戚に渡すハズのPCへの組み込み部品を買いに日本橋に行って参りました。まあ、モニタ・グラフィックボード・CDドライブ・マウス・キーボードと足りない部品がありすぎるのでかなり無茶苦茶ではありますが。今日はモニタとマウス以外は揃えてきました。マウスやキーボードも俺のお下がり渡そうかと思いましたがさすがにそれは人として間違ってますし。

とりあえず任意ラヂオPHASE01,02はゲット。これは開け方わからんですよ。読本は影も形も見あたらず。ほとんど投げ売り状態だったギャラクシーエンジェル初回限定版が郷愁をそそりました(用法を間違えています)。みなみお姉さんの歌声がゲーマーズ中に響き渡っていてうるさくてしゃーなかったのはあれは一種の洗脳前戯ですか。ていうかATOK14は「前戯」も変換できんのか!(段々違う方向に)

元ちとせというのはやっぱり一発屋なのですか?

20020830

CDの山の中からPC98時代のゲーム遺産が発掘され現在狂喜乱舞中です。3モードにしたFDDも加え、当分エミュレイタで遊べます。16色文化万歳。

しかし手元にあるのはエロゲばっかりで、肝心の「エルムナイト」や「サーク3」などはシステムディスクを紛失しているという素晴らしく泣きそうな有様。……さすがに今更買えるわけねぇしなぁ……。サーク3はProject EGGで購入できるからまだ救いようがありますが、エルムナイトは絶対無理っぽいしなぁ……。そもそもの開発元マイクロキャビンのサイトには影も形もねぇし。

仕事の帰りに数ヶ月ぶりにゲーム雑誌を買いました。アルカディアなんですけど、よく読んでみればGameMusicのインタビューを古代祐三氏が受けてました。俺は古代氏が携わったゲームをアクトレイザーの1と2くらいしかやってませんけど、結構印象には残ってます。湾岸MIDNIGHTの音楽か……買ってみようかな。

なんか今更ながらに豪傑寺一族の新作情報が流れてたのがちょっと笑えました。前作くらいすっ飛ばした音楽を作ってくれることを希望。"ケチャビアン"とか好きだったなぁ。まあCD持ってますが。

確かに今季だけの活躍ぶりを見るからには巨人の松井よりは西武の松井の方が売り物になるよな……。あの守備位置であの活躍だもんねぇ。

電車の中ではここにいろいろなことを書こうと思っていたのですけど、帰ってきたら一気に抜けてしまいました。まあどうせ仕事の愚痴だったろうと思いますから別にいいとは思いますが。ていうか最近職場が荒れ気味。簡単に言うと仕事がよく出来る二人が仕事の方向性でいがみあっているという状態で、しかも二人ともそのやり方で十分成功しているので一歩も引かないわけです。俺みたいに彼らほど仕事ができない人間にとってはどうすることも出来ないです。

まあ俺は来週から開き直って全然関係ない業務でもすることにしますが。巻き込まれて士気下げてもしゃーねーわな。

今日立ち読みしたアワーズ、というよりヘルシングを読んで一言。

虫ケラの強がり、大いに結構。

俺はああいうお話は大好きです。やっぱ平野耕太最高。

20020829

本日は二日酔い崩れで出勤。バファリン1錠飲んで頑張りますハイ。

夜になってもダルさ加減がとれず。一応今日のノルマらしきものは達成してますがほとんど仕事してなかったのと同意でした。ノルマなんて別に頭使わなくてもできる仕事だしなぁ……。昨日が散々修羅場だっただけに今日ちゃんと仕事できるかで俺の査定がなされていたのかと思うと自分事ながらアクビが出るくらい大変。どうしようもなく眠かったのは事実なのでね……。

「ショットガン刑事 刑事暗殺。(秋口ぎぐる・富士見ミステリー文庫)」をゲットして即刻読み終わりました。最新日記で紹介しているアレです。第一の感想は「挿絵が無駄に格好いい」。本文中は阿呆だらけなのになんであんなに映える挿絵ですか。しかし本人のクライムノベル好きが如実に現れた内容なんじゃないかな……。現在補足可能範囲内では最速の書評がペインキラーRD8/27にあります。

あと、事前に聞いていたとおり帯の宣伝文句が完膚無きまでに内輪ネタで爆笑。ホントにやったのかよ。そして一番笑ったのは(内輪ネタですが)浅野さん活字で全国デビュー。全国ネットで思う存分麦岩プレイしてください。

20020828

マイドキュメントに別れた彼女がネットから集めていた料理のレシピ集があったんだってさ。

……泣ける話やね。

雨が鬱陶しいおかげで今日は非常にテンションが低いです。汗かきにとっては気温も湿度も高いという状況はあまり嬉しくありません。冷房が利いた建物に入ったときにメガネが曇るのが一番嫌。コンタクトにするかな……。

仕事場の人たちと飲みに行ってたのですが、これが猛烈に修羅場でした。元々そうなることを予想して、敢えて参加したわけですけど、まあ精神的に辛くなるばかりでした。何しろみんな理想とする目標が猛烈に高いところにあって、そのために努力してる人らだからなぁ……俺みたいに生ぬるい生き方してる人は気後れしまくるので話すのが根本的に疲れます。

とりあえず飲み中にトイレに駆け込んで取ってたメモから幾つか。

というわけで大変でした。ていうか飲み過ぎたと思い切り自覚できたので帰りにソルマック飲んで帰りました。久々にばたんきゅ〜でした。

20020827

久々に会社に来ました。雑務が増えましたが今まで酷いときは雑務さえなかったので多少忙しい方が楽しいです。ていうかやっとこさ仕事内容を理解してきたというところですか。使えねぇな俺。

たまたま近くまで来ていたBさんと昼食。先日彼女と別れたと言ってらっしゃったのでどんな感じなのかな、と思っていたのですが、大体予想していた通りの凹みっぷりだったのでちょっと安心。女に振られた時くらいは虚勢を張ってもなんら問題ないと思われます、って感じで。なんというか俺には大したことが言えるわけでもないので、無駄に俺が空回りする必要がない範囲内の対応でよかったです。変に触れないのも俺のキャラ的によけいなお世話だろうし……。二人のいる空間が好きだったので個人的には悲しいですけど。

そば屋で夜御飯を食ったのですが、そこにいた方々がかなりの阪神タイガースファンで、しかもちょうど9回裏ノーアウト満塁から八木死球で同点→スクイズ失敗などが重なり結局サヨナラ勝ち出来ず、というメチャクチャ美味しい場面だったもので、かなりエキサイティングしてらっしゃいました。俺はまあ例のごとく絶対放送されないオリックスとロッテのファンなものでかなりひがみ根性でしたが。放送されるだけありがたく思え!となんか逆ギレしてみたり。

一般人にとっては名前を言えるパリーグの選手なんて巨人と阪神足しただけにも及ばないんだろうなぁ……。だからってロッテの代表選手を上げろと言われて未だにレオン・リー、レロン・リーって言う俺も俺ですが。別に有藤でもいいですが。

中島みゆきの「地上の星」がオリコン新記録だそうです。俺は実は未だにプロジェクトXを見たことがないのですが一時期Flashに乱用されていたのでどういう曲かくらいは知ってます。演歌じゃない曲がこれだけ長いことランキングにとどまるってすごいことじゃないですかね。

しかしウチの仕事場ではマネージャが自分のいない間に「ありがとう」をエンドレスで流すのですよ。猛烈に士気が下がります。地味な嫌がらせですかこれは。

ぎぐるの8/25の日記がrucolaで紹介されてました。……冗談っぽく見えるけど、アイツ絶対このくらいのこと言ってるからなぁ……酒が入っていようとなかろうと

20020826

本日帰宅〜。今日のバスは遅れもなしに到着しました。偉い。結局搭乗中は寝られませんでしたがなんか変に気分がハイになっていまして天むすを合計10個とか食ってました。阿呆だ阿呆。

あまりの寝てなさに神経がささくれだっているのか、2chを見ていると煽りたくなって仕方がありません。まあ匿名にしろ何にしろ掲示板で言葉尻とらえて相手をいじってもロクなことにならんのは目に見えてるし何より俺の自己満足のレベルが下がるのでやったりはしませんが。あんなサイトで自分のプライド切り売りなんかしたくねぇしな。

20020825

オフ会から友人の家に戻ってくる際に、過剰な乗り換えが面倒くさかったのでタクシーを使ったのですが、なぜ俺が申し上げた地名を理解しませんかタクシーの運ちゃんは。初めての土地で地図を片手にタクシーを誘導するって絶対間違っていると思います。帰り着いたのが朝の9時前くらいでそれから5時間ほど夢の中。

元々東京に来た理由というのが「オフ会に出る」というもの以上でも以下でもなかったため、全く目的を見失って起きてからぼけーっとしてました。だって、ねぇ……平日ならともかく、日曜日に東京観光なんか、人混みがダメな俺にとっては完全自殺幇助ですよ。

結局昼御飯も食べず、夜御飯は宅配ピザ。世間一般の常識ではあり得ないのだろうかなぁ、とか考えながらグータラ極まりなく一日を過ごしました。

20020824

なんか必要以上に早起き、というか10時前には起床(就寝時間は夜3時過ぎ)。非常にテンションの低い目覚めだったので何もする気が起こらず、朝昼兼用でパスタを食った以外はほとんど何もせず。友人がラグナロクオンラインをしているのを横目で眺めながらダラダラするだけダラダラしてました。

2時頃に秋葉原へ出発。で、秋葉原の感想を一言で言うと、「ゴミ」ですな。各店舗も道も余裕でキャパシティ不足だよ……。“人の群れ”というものが嫌いな俺にとってはまさに鬼門です。大阪日本橋の方が数十倍マシ。

友人が新型Pentium発表によって安くなったPentium4 2.53MHzをゲットするために訪れた秋葉原ですが、まあお約束というか銀行に行って金をおろしている間に商品が売り切れるという素晴らしい展開。その後海洋堂ホビーロビーにワールドタンクミュージアム第2弾が出ていないかどうか見に行くも24日発売で既に売り切れていたというこれまた頭を抱えるしかない展開。天の配剤ですよまさしく。

友人と別れて、今回の東京遠征の目的であったオフ会の待ち合わせ場所である新宿へ。ていうか人多い。待ち合わせの30分前には着いてましたが人酔いしたおかげでほとんど動けませんでした。おかげで待ち合わせには遅れる結果に。読みが足りねぇ……。

オフ会開始。以後箇条書き。……ですが参加した人以外は全くわからんと思うので小さくしておきます。

ていうか自分でもびっくりするくらい長いものになってしましましたがこんなのでいいのか俺。

とりあえずオフ会に参加されていた皆々様方、楽しい時間をありがとうございました。オフ会のためだけに東京に行った甲斐がありました。

今後の俺に対する課題は「もっと聞き上手になれ」に決定しました。

suicaって便利ですな。セキュリティ気になるけど。仕様公開したらスキミングされまくるから公開しないのかな?

20020823

えーっと、阿呆というかなんというか、起床時間は夜中の2時です。自分でもあまりの目覚めの良さに呆れ気味。幼稚園児の遠足よりもたちが悪いような気がするのですがこれは気のせいでしょうか。

というわけで高速バスに乗り込んで大阪を出発……というところでバスが渋滞に巻き込まれて10分遅れて到着。なんつうか幸先の悪いスタートだなぁ、と思っていたら途中雨が降り出したり首都高で1時間の渋滞に巻き込まれたり。対向車線をスルスル走っていく車を見て「あぁ、スリルドライブしてぇ」とか危ない妄想が渦巻いてましたよ。結局東京駅に着いたのは到着予定時刻のきっかり1時間後。ふざけんじゃないよ全く。

川崎のHyperJoy最高。ワンドリンク制でもないのに2時間歌って800円って猛烈に安い。大阪じゃこんな値段では絶対歌えないと思いますよ。

泊めてもらう家主と合流して飯を食った後、彼の家へと移動。寝床に入るまではものすごくローテンションだったのですが、寝床で話し始めるとこれが全然止まりません。俺は元々寝床に入ってから寝るまでが一番脳味噌が活発に動くらしく、気づけば1時間半ほど話し込むハメに。疲れてる家主に悪いことしました。というわけで今現在は家主が寝ている横でキーボード打ってます。本当に悪いことしている気があるのかというツッコミは不可。

昨日ネタにした614氏に新展開が。正直読んでいてホッとしました。やっぱ他人の不幸よりは幸せを匂わせる展開を見ている方が楽ですわ……。全ての人に幸せあれなどとは言えませんが、知っている限りの人は幸せになって欲しいと思う次第でございます。それが例えネタであってもネタでなくても。

俺が死んだときに周りの人間に何を残せるのか、ではなく、周りの人間に何が残るか、であって、そう考える以上、その点における俺の努力というものは基本的に無力である。

昨日もこういうような与太話を書いて思ったのですが、どうも俺は全ての出来すぎたお話についてカウンタを当てなければ気が済まないようです。性分というか、悲観的というか。まあ、客観視なんてものがあると思ってない、とただそれだけのような気もしますけどね。もしくは単純に考えすぎ。

20020822

「魅惑のエロゲ♪現実の幼馴染、兄弟姉妹12」の614氏辿った経路その末路(以上3つのリンク先は便宜上18禁です)。

詳細は見てもらえればわかると思うのですが、猛烈に痛いですわこれは。本人が諦め切れていないという状況がよくわかるゆえに。しかし、よくもまあこれだけ自分に全く利益もないのにはっちゃけてしまったものだなぁ、と(いや、本人には本人が考える利益があるから動くはずなのですが)。俺は一応惚れた相手が他人を好きであるなら“他人事のうちは”応援すると思いますよ。仲介とか頼まれたら絶対無理だけど。自分からダメを押すのは無理です。まあそんなシチュエーションにすらなることはないと思いますがねー。

とりあえず2ch見てて久々に印象に残ったので日記に書き留めてみたり。どうせ俺がここで何を言っても全ては“戯言”ですからね。当事者以外が訳知り顔でしゃべるのが一番下等。わかっててやってる俺はさらにその下ですが。結局こういうのを見た後で他山の石にできるかが人間の価値だと思いますし。

明日からの旅行の用意をなんにもしていなかったので本日休みをもらったのをいいことに色々準備しております。つうか今まで全く段取りをしていなかったおかげで今走り回っておりますが。そもそも肝心の荷物を入れるバッグが行方不明中。こんなので12時間後にはバスに乗るのですか俺は。

その幸せが表面上のモノで時限爆弾を抱えているとわかっていても笑えてしまうというのは偽善かその場凌ぎか。それとも考え過ぎか。

……いずれにしても、世界に甘えすぎていることがそれの根本的原因であることはほぼ間違いない。いい加減必要であるモノを声を上げて手に入れる努力をしなければいけない。

あー、なんか久々に真面目ぶった文章を上に書きましたが全然ダメですな。前のデザインの時には結構こういうこと書いていたんですけど、相変わらず無駄にエンジンを空回りさせるのが好きな性分なご様子。こんなので自己満足してたってなんも変わらんのだけどなぁ。

なんか珍しくナーバスになっております。いい気なもんだ。

衆議院からのアクセスが青山桃子っていうのはどういうことなんだろう。プロキシ?

20020821

現在12:50。仕事が一段落したのはいいのですがこのあと13:00より打ち合わせがあるのです。飯食う暇ないじゃないですか。どうしてくれようかこの空腹感。

とはいえその空腹感をフリスクでどうにかしようと思っている俺もダメダメですが。

そして打ち合わせ自体は16:00過ぎに終了。もう昼飯じゃないって。

えーっと、未だ仕事中ではありますが、ちょっと洒落にならないくらいテンションが低いです。テンションが低いと言うよりは鬱状態に近い?というくらい何にもする気が起きません。一応あと20分で帰られるのでマシと言えばマシなのですが、それまでどうやって時間を繋ぐかが非常に由々しき問題です。まあそんなわけで日記の行を無理矢理稼ぐことで現実逃避。ダメ丸出しは継続中です(継続というよりはそれこそ常時ですが)。

や、けど正直こんなにテンションが低くなると自分でも制御不能でどうしようもなくなりますね。基本的に俺は仕事を申しつけられなければテンションが上がらないのですが、おそらく今のままだと仕事を言われても無理無理ですよ。抗鬱剤というものが何で必要なのかよくわかるような気がします。

とある情報筋より「マイナスな意味で面白い」と聞いた「新現実」とかいう雑誌を立ち読みしてみました。が……なんつうか、これなんですか?みたいな。友人に「トラッシュ」という言葉をやたら多用するやつがいまして、そいつもまあ当然のことながらトラッシュ野郎なのですが、そいつの言葉を借りずともこの雑誌は「トラッシュ」としか形容できない代物のような気がします。隅から隅まで猛烈に微妙な文章が並んでまして、評価のしようがないというかなんというか。お勧めだった佐藤友哉の小説もいい意味でも悪い意味でもダメ丸出しで、本屋でしばし唖然としてしまいマシタ。

個人的には「斬るところを間違えた『Quick Japan』」って感じがしますね。なんかweb上の情報まとめると第3号まで出るらしいですが頓挫しそうだなぁ……。

20020820

仕事場のPCはMacなので、仕事場から更新すると文字コードが変わってしまったりするわけですが、まあ実害は少なかろうと言うことで今日からは仕事場からも更新してみたり。昔これをやってて、ダウンロードとアップロードを間違えた、というのはやりましたけどね。ていうかそもそも仕事中にサイト更新って間違ってるだろ俺

仕事に行く電車で隣に座っていた女の人がボーイズラブの小説を読んでました。まあそれ自体は特に問題がないのかも知れませんが、目をやるとどうも生本番のシーンを読んでらっしゃるのですよ。しかも挿し絵までモロ画像(後ろからソーニュー中)だし。これは猛烈に強者、というか見ている俺が恥ずかしくなるくらい。俺が知っている限りでは小説版の「痕」をカバーなしで電車内立ち読みしていた兄ちゃんに続いての猛者発見でした。結構綺麗な女の人だったのに、なんか間違っている気がするなぁ(まあ個人の嗜好なのでいたしかたないところではありますが)。

友人に貸していた「クビキリサイクル」「クビシメロマンチスト」が帰ってきたので再読。重箱の隅を突っつけばいろいろなマイナス点が見えては来ますが、それを差し引いてもいい作品だと思います。2chのおかげで「X/Y」の意味もわかったし。

久々にエニックスeメロディにアクセスして適当に着メロをダウンロードしてたらダウンロード制限の後に"Powell"だの"Decision Bell"だのが配信されていることに気づいて壮絶ブルー。来月が遠い……。

とりあえずPCを買い換えて一番嬉しかったことは、ダウンローダを作動させてテキスト作業しながらでもCDが焼ける、ってことですかね。データCDじゃないとちょっと怖くてできませんが(しかし本質は同じ)。

20020819

「風よ。龍に届いているか」復刻。

思わず少佐のような笑みを浮かべてしまった夜でありました。「不死王」まで収録されているという太っ腹ぶりが泣けます。猛烈なほどにボッタクル商店価格ではありますが上下巻それぞれ2冊は買わないといかんな……。

「それは舞い散る桜のように DVD版(BasiL)」をコンプリートしました。色んなサイトに終盤の置いてきぼり的展開が言及されてましたが、まあそれがネックなの以外はよくできてると思います。ただ、やっぱり一番の肝が闇の中なのが評価を下げる原因だとは思います。一言で言えば「もったいない」ゲーム。音楽と中盤までの展開は水準以上なのに。挿入曲"beloved 〜桜の彼方へ〜 "と雪村小町のテーマ"Tiresome Snow"は秀逸。やられた、と思ったのは"King-Kong-Jack-Song"。

まあ、とりあえず主人公の奇々怪々な言動と行動が最高でした。「21世紀初頭〜」ってところが一番の笑いどころだったかな。ここらへんは「秋桜の空に」の主人公にも重なるものがあります(あの作品は登場キャラほぼ全員が奇々怪々でしたが)。あと、やっぱ主人公以外の男性キャラがいい人すぎ。ほんと最近のゲームには同級生2の長岡芳樹並みたいな嫌キャラが出ないですな。女性キャラで気に入ったのは八重樫つばさ。たぶん世の潮流からは離れていると思われますが、彼女のシナリオが一番気に入ったので。

しかし主人公が他のキャラクタから「舞人」「舞人君」「舞人さん」と呼ばれるたびに頭の中で「♪マイトガイン レッツゴーマイトガイン〜」という音楽が流れるのは自分でもどうかと思う。銀の「つばさ」に「希望」だしねぇ、明らかに仕組まれている気配濃厚ですか。

20020818

友人に誘われたので、久しぶりにして今季最後と思われるプールに行って参りました。天気が悪かったせいだと思うのですが、ほとんど人がおらずほとんど貸し切り状態。まあ全面的に曇ってましたしプールの外は適度に風が吹いていましたので体感温度はかなり寒うございました。ってなぜにこんなに料理記者歴40年の岸朝子みたいな口調ですか。美味しゅうございました(何が)。

星野一義氏引退。お疲れさまでした。

20020817

カラオケ対策にいくつか弟のCDをかっぱらって練習中。けどあんまり最近の曲で好きになった曲が少ないんだよなぁ。もうちょっとコーラスが綺麗な曲がほしい今日この頃。

新しいPCにしたのを契機に数年ぶりに壁紙を導入。モノ自体は昔WindowsのLoading画面に使おうとして失敗した素材を流用したものですが。ロゴタイプを自作したという記憶があるのですが、元ファイルが残ってないので何をどう加工したのかさっぱりわからないのが残念。

20020816

PCがパワーアップ!

というわけでGalMark2002を使ってベンチマークテスト。

 NEW(Cerelon1.70GHz)OLD(PentiumII350MHz)
Game Suika.53.2613.40
FillRate14.255.69
P-Wave25.027.01
LightMap37.8712.90
Overall32.609.75

見た目としては非常にスムーズに動くようになりました。グラフィックボードは全く同じものを使っていますので、CPU演算速度が如実にでているベンチマークだと思います。とはいえ非常に処理が早くなっていて楽しいことこの上なし。

しかしテーブルを真面目に組むと非常に疲れます。

[ back to ../index.html ]