code:RND

人材破拳

20020815

体調が悪かったので本日の予定だった墓参りを蹴ってしまいました。ここのところの通勤疲れが如実に出た形です。今更ながらに梅田乗り換えで肥後橋に行くより南方乗り換えで淀屋橋から歩く方が会社には早く着くということが判明して猛烈ブルー。なんかもうやな感じー。

GalMark2002とかいう平面画像処理に特化(平たく言えばエロゲの画面遷移処理特化)したベンチマークソフトがあったのでちょっと試してみました。

Game Suika.13.40
FillRate5.69
P-Wave7.01
LightMap12.90
Overall9.75

なんかグラフィックボードをほとんど使わずCPU処理が主らしいので結果としてはかなり悲惨なような気がします。明日には新しいPCに換装されますので、結果を照らし合わせるのが楽しみですね。うさだ萌えも絶賛! 「GalMark2002」ベンチマークで他の人間の結果も。

ツーハンマン」って最初聞いたとき「2-Hand Man」って意味だと思った。

20020814

翌日に仕事があるにも関わらず夜の3時まで遊びほうけてるあたり、俺の阿呆度も相当なものです。

チキたんが見つかりませんで爆笑。バヌトゥの立場は。

普通のMP3プレイヤ買うくらいならiPodEXILIM買う方が現状では利口な選択だと思ってますので、どっちを買おうか非常に悩んでおります。EXILIMは無論デジカメですし、iPodは通常のファイル転送に使えますからね。しかしどちらも猛烈に求心力のある製品だよなぁ……。

20020813

どうも気付かぬ間に盆の予定がキッチリ詰まってしまいました。木曜から日曜までが盆休みになるのですが、毎日のように外出することになりそうです。一日くらいは家でのんびり寝てたかったのですが。

来週の週末は東京に行ってるし、当分主に自らの都合で休みがなさそうな感じ。

20020812

仕事帰りに本屋に寄ったときのことなんですが、近くの高校の制服(だろうと思われるもの)を着た女の子二人が女性向け雑誌の棚付近で「あんたこの写真集買いーや」「うわ、ちょっと欲しなった。マジ買う?」とか会話してまして、なんだまたベッカムとかそこらへんか?とか思って目をやったらブルース・リーの写真集でして俺が欲しくなったりしました。ていうかなんで今更ブルース・リーですか。君達の趣味は非常に間違っているようで正しいです。少なくとも5/20で書いた腐女子達に比べれば。

次期PCは無駄にギミックが増えまして、DVD・CD-RWドライブがついてなんかビデオキャプチャボードまで付くみたいです(まあ当然対価を払うわけですが)。今のPCは今のでMOドライブや4倍焼き込みCD-Rドライブなど余裕で前世代丸出しの構造だったのでこれまた豪気な進化を遂げたな、と思います。

究極的には仕事やってるときに変に落ちたりしてくれなければいいだけなんですが、まあ起動させて数日ぐらいは楽しい気分になってるでしょうね。

なんか携帯買った当時は着メロで遊んでいたりしてたのですが、今はもう煩わしいというか単純にうるさく感じるようになったので結局常時マナーモードです。前の携帯もそんな感じだったので、時代が繰り返してます。いやまあ飽きっぽいだけですが。

ろじっくぱらだいすがjavascriptによる自動更新モードになってるのですが、俺はjavascriptをonにして巡回しないので、8/18まで自動巡回しないモードになります。

ていうか実は巡回先でありながらほとんど文章読んでいないので今までとそう変わらないのですが。飽きましたし。

面白いウィルスメールが届きました。今までのウィルスメールって大体がエロ系の謳い文句がダラダラと続いてて面白くもなんともなかったのですが、今回のメールはタイトルが"MARGINHEIGHT"で添付ファイル名が"BGCOLOR.pif"ですよ。いくら俺がwebにこだわり持ってるからってそれはさすがに……って思いました。

20020811

昨日の夜から友人の家で夜通しボードゲームやってました。徹夜は普通に響くなぁ……。

友人に新しいPCを組んでもらうため、流用するパーツを現在使っているPCから外したのですが……なんつうか、5インチベイに何も収まっていないという面白いPCになりました。ていうかカバー捨ててしまったから現在PCの中身丸見えです。換装するパーツの替えを調達したら親戚に譲る予定なので、この空きの部分に何か詰め込むつもりではありますが。

7/30に日本橋に行ったときには場所すら知らず立ち寄れなかったげっちゅ屋に今日は行ってきました。なんか狭さが尋常じゃないですね、あれ。多分そこらの弁当屋よりも狭いですよ。収益が出るような品揃えと敷地面積じゃないような気がするんですが……まあこんなものは俺が心配するようなことではなく当事者は先刻承知の上なんでしょうけど。

仮面ライダーSPIRITSの1巻の2冊目を買ってしまいました。

マガジンZ連載時に載っていた各ライダーの紹介が別冊として出ていまして、それを買おうと棚に平積みしている奴の上から2冊目を取ったら1巻だった、というオチなのですが……。気付いたのは帰りの電車を降りたところで猛烈にヘコみました。まさかそんなトラップを仕掛けられているとは気付かずにひたすらガックリ。ていうかこの2冊目どうするよ……。

20020810

出勤疲れでお昼近くまでご就寝。

いや、仕事それ自体はともかく、通勤するのって苦痛じゃありません? 俺は基本的に通勤時間というものが勿体ないので自宅でお仕事していた、というのがあるのですよ。それ以前に乗り物酔いが激しいのもあるのですけど。

カウンタ5000突破〜。

20020809

結局俺がdivによるレイアウトを好まないのって、俺の標準環境である「JavaScriptを切ったNetscape4.7」で見られないからという、ただそんだけが理由だったりします。まあtableで組んだ方が楽なところが多いのが現状だったりするんですけどね……。少なくとも今頼まれるデザインの形からすると。

なんか小倉優子が可愛いと声高に主張する方がいらっしゃったので、ちょこっと調べてたらジグソーパズルに辿り着きました。どうせならきね子みたいに絵が動くジグソーパズルが良かったのですが、それを持ち出すとそのものズバリのボディスペシャル264になってしまうのでこれで良かったのかも。Flashでボディスペシャルするのって結構辛いと思いますね……。

「クビツリハイスクール(西尾維新・講談社ノベルズ)」を読み終わりました。単純にエンタテインメントとして面白かったです。全ての装飾が虚飾になっている辺りがさすが戯言使い、という感じ。今風の小説ですな。

「G戦場ヘブンズドア」は何度見てもスゲェわ。

20020808

先月もらった給料による当初の出費計画の中には、派遣社員になって通勤することによる交通費と昼飯代は全く考慮されていないので、なんとなくですがこのまま行くと月末は悲惨なことになりそうな気が。まあ交通費は支給してもらうようにしましたが、さすがに昼飯代はなぁ……。

今月末東京方面に向かうための交通手段を早くも確保しました(というか早過ぎ)。早朝から高速バスに乗りますですよ(それが一番安い)。もう往復の切符買いましたよ(往復で買えばもっと安い)

不測の事態にならんようにしないとねぇ……。

今日の打ち合わせは地獄でした。何が地獄って上役さんがスケールのでかい話をしているのをさっぱりわからん頭でただただ聞いているだけという感じが。しかも内容ほとんど英語。最初から最後まで俺が打ち合わせに同席する意味がサッパリ。本気で嫌がらせを考えましたよ、もう。

まあ、逆にもっと勉強しよう、っていう奮起材料にはなりましたが……。

20020807

「クビツリハイスクール(西尾維新・講談社ノベルズ)」を買ってきました。大変楽しみなので明日電車に乗っているときにでも読むことにします。ていうか買ったところで袋綴じになっているのですぐには読めないんですけど。

しかし「クビキリサイクル」のときの清涼院流水の推薦コピーである「西尾氏、イチ押し」っていうのが韻を踏んでいることに今日初めて気付いた俺はかなり脳味噌が弱っている模様。「よーしもっと、黒ラベル」以来の鈍感さが再び。

なんか明日は会社の方に日本統括責任者とアジア統括責任者が来るらしいです。俺に直接関係があるわけではないのですが「外人に合う食事って何だ?」とかそういう話で盛り上がったりしてみました。つうかそんだけ上役だったら何食わせても問題ありそうな気はするのですが(少なくとも話題に上がってたカニ道楽だけはオススメしなかったですが)。外資は無駄に話がでかいから面白いですな。

俺は俺で明日のプレゼン用の資料を作るために3DCG制作サイトを渡り歩いてたのですが……3DCGでキャラモデリングとなるとなんで必要以上にエロいんですか世間は。クライアントにそんなもん見せられるか、という以前に会社で閲覧できません。どうにかしてください。

「NHKにようこそ!(滝本竜彦・角川書店)」を読み終わりました。基本的にテーマとしては前作にあたる「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」とほとんど変わらないのですが、「これは私小説なんじゃねえの?」ってくらい痛々しい日常が引きこもり状態だった俺にかぶるものがあってちょっとヤな感じ。現実を直視しない痛さが辛すぎ(まあ直視しても痛いのですが)。明確な敵が与えられている「ネガティブ〜」とは、まさに表裏一体かと。

とりあえず一言で言い表すなら「アイタタ」な小説です。

20020806

昨夜から吐き気を伴って猛烈な頭痛が襲来。ちょっとシャレになってません。

最近、登録先の派遣会社に常駐してPCサポートとかしていたのですが、それが実ってかなんだか知りませんがその登録している派遣会社に派遣されることになりました(契約上は)。しかしとりあえずの業務はなく雑用日雇いみたいな感じ。Windowsに詳しい人がそこにはいないみたいなので主にそれのフォローをするような形ですね。まあこれを機会にMacintoshの勉強が出来るとか経費でFlashMX買うとか利点が色々ありそうなのが楽しみ。

ロフトプラスワンの8月のイベントスケジュールリットン調査団の姿が。

Kircheの新しいシングルを先行で手に入れて今聞いているのですが、1曲目が強烈。鬼のような転調で歌詞を追うのが難しいったらありゃしない。相変わらずバックコーラスが素晴らしい、というのは大歓迎の方針ですが、ここまで難しい曲というのはもうなんというか溜め息しかつけないです。3曲目の人外な高音も大概だけど。とりあえずこの1曲目「ニンフェア 〜天空に咲く花〜 」はヘビーローテーション決定。これか「キングゲイナー・オーバー!」かっていうヘビーローテーションは自分でもどうかと思いますが。

みとせさん「結い橋」とか「D.C.〜ダ・カーポ」の歌唄ってるのか……。「結い橋」はサントラが出るみたいだけど「DC」の方は予定なさそう。どうにかして手に入らんかなぁ……。

20020805

ぎぐるのサイト、もうラ板アンテナに登録されてるなぁ……。

20020804

♪ 仕事仕事仕事〜 仕事を辞めると〜 お金お金お金〜 お金が無くなる〜 ♪
♪ 仕事仕事仕事〜 仕事を辞めると〜 余裕余裕余裕〜 余裕が無くなる〜 ♪
♪ さあ〜 みんなで 仕事を辞めよう〜 無職が僕らを〜 待っている〜 ♪

なんか思ったよりもしっくり来るのですがダメ度が猛烈に高いですな。

ぎぐる復帰おめ。

しかし指摘すんの忘れてたが本名晒してくれるのはどうかと思う。

「空の境界」読み終わり。ボーイ・ミーツ・ガールとしてもミステリとしても読めるあたり、良くできたエンタテインメントだな、と思いました。ライタである奈須きのこ氏の「創造能力」はただ脱帽です。特に“ゴドーワード”の描写がスゴイ。そこに例え綻びがあったとしてもあまり気にならないくらいの筆力が感じられました。

20020803

「怒首領蜂・大往生」のムービを見るのが楽しくて仕方がないのですけど。

ヨドバシカメラでPS2版の「X」のデモムービ見てたのですが、動いているところ見るとさらに「サイキックフォース2012」ですねあれ(まあ意味も間違ってないし)。

しかし譲刃がどうも斎月セツナに被るんですが、これって俺だけですかね(そもそも比べる相手がマイナー過ぎ)。

20020802

昨日は猛烈にテンションが低い日でしたが回復しました。全部「キングゲイナー・オーバー!」の試聴サービスのおかげです。チクショウ9/21が待ち切れねぇよっ!

しかし試聴サービスのramデータをヘビーローテーションするってのもどうかと自分でも思うし一番楽しみにしてるのがカラオケバージョンのバックコーラスってのも相変わらずです。ラストの「u......wao!」ってコーラスパートが特にお気に入り。

ちょこっと登録してる派遣会社でパソコンサポートしてましたがこれちゃんとお金出るのかな……往復で電車賃が1000円以上かかるのでかなり重大な問題なのですよ。

麻婆丼で口の中を火傷。またテンションが下がる。

latest.htmlを新しく追加したのは、「各ページにサイドメニューを追加」するために必要だったからです。今まではindex.htmlからしかこの日記にアクセスする手段を作っていなかったので、半月毎にindex.htmlのリンク先を変えれば良かったのですが、各ページから日記にリンクできるようにするとその手間が増えますからね。

ていうか「なんで今までやっていなかったのか?」というのが自分でも疑問なんですけど。イマイチ理由が思い出せません。二重更新は手間が掛かるとか、そんなところかなぁ。

20020801

本日はここ最近でダントツにテンションが低い日。吐き気はするわ眩暈はするわ腹は痛いわ眠いわで文句無しのダメっぷり。

一応「奥様はネットワーカ(森博嗣・メディアファクトリー)」を買って読み終えたのですが全然記憶に残ってません。お仕事関係で梅田に行ったのですが気付いたら全く知らない地下を歩いていたとかどうしようもなくヤバイです。なんか突発的に仕事が届いてるし10万円以上所得税で取られてるしもうどうすればいいのかわかりません。とりあえず寝ます。昨日にも増して寝ます。ミナサマオヤスミナサイ。

[ back to ../index.html ]