code:RND

求職当番

20020630

昨日食べろと言われていた鯛は実は煮物だった罠。親にこっぴどく叱られました。家に金を入れてない居候は一つの失敗が命取りですハイ。

なんか明石家さんまが先日韓国vsドイツの中継にドイツのユニフォームを着ていた件について、「某テレビ局でドイツVS韓国戦でドイツのユニフォームを着てゲスト出演したところ、"さんまは韓国の敵!"と某新聞に書かれてしまいました。韓国のファンであったら韓国のユニフォームを着るでしょうが、私はサッカーの、サッカーのファンですので、ですからドイツのユニフォームを着させていただきました」と言っていたようですね。

これを放送中に言えるさんまはマジでエライと思います。なんつうか、俺ら(勝手に"our"にするのは俺よりも熱心なサッカーファンに対して失礼かもしれませんが)サッカーファンの言いたいことを完璧に代弁してくれましたよ。

そしてまあ、地上波フジテレビではトルコの表彰式シーンをCMですっ飛ばしたそうです。……トルコファンに対して失礼だと思わないのですかね。日本でこれを見ているトルコファン(もっと言えばトルコ人)がいないとでも思っているのでしょうか。イルハンのシュートは2本とも素晴らしいものだったし(つうか彼を控えメインで使った監督もどうかと思うが疲労を残さないという意味では正解だったのか)、ブラジル戦でも見せたようなリュシュトゥのスーパーセーブは(2点目は明らかに怪我の影響と味方に当たった不運)圧巻だったのに。正直この大会絶不調だったハカン・シュキュルが開始11秒ゴールを決めたというのはビックリしたし。

一体サッカーが好きな人間をどれだけ侮辱すれば気が済むのでしょうか。つうか別に韓国がどうとかじゃなく普通大きな大会の表彰式ってちゃんと中継するだろ。しかも3位を中継せずに4位を中継するって……。こういうのを「公平さを欠く報道」というのですよ。

お昼御飯に食べたおにぎりの具がよりにもよってたくわんだったので猛烈に凹んでおります。つうか普通に気分悪いし。漬け物嫌い(特にたくわんはどうしてもダメ)の俺にとっては大ダメージです……。

あまりにも気分が悪くなったのでその後わさび茶漬けで口直し。うむ、やっぱり茶漬けは美味い。飲み屋の締めを茶漬けか雑炊で絞める人間にとってはこれに勝る口直しはなし。オッサン丸出しですが。

小さな夢:お中元サイズの丸大ハムを丸ごと食うこと。

気が向いたらHTML&CSS講座とか作ろうとか思って1年が経過。普通はこういうのをやる気ナシオ君と言います。

とある掲示板で見つけた馳星周氏のワールドカップ特別コラムの6/27でゲンナリ。なんか色々書いたけどあまりに書きすぎて収集つかなくなってきたの止めておきます。

ただ暗にトルコけなしてるのはどうかと思った。冷や水かけるなら余所にしてください。

本日の予想:ブラジル 2−0 ドイツ

試合開始10分前の予想。応援するのはドイツですけどね。

只今ハーフタイム。相変わらずカーンは鬼。

試合終了。非常に残念ながら自分の予想通りの結果に終わってしまいました。以下今日の試合のチーム毎総括。

ドイツ
カーンは1点目はともかく2点目は責められませんね。あれはアサモアを守備に配した監督のミスだと思います。あと可哀相だったのはシュナイダー。彼一人にバラックがやっていたことをさせるのは無理でしたよやっぱり。そもそも彼はその運動量で引っかき回すのが役目であって、得点を演出する役目ではありませんから。ノイビルに次いで怖ろしいくらいの運動量発揮してましたけどね。決定的なのはブラジルの守備陣にフリーキックでのポジション取りを負けてしまっていたこと。高さが命のドイツにあってはこれが全て、と言えるくらいでした。
ブラジル
ロナウドの好調ぶりが光りましたが、最終ディフェンスがドイツにヘディングをさせなかったというのが一番の勝因だったと思います。あとマルコスの好守。この試合だけを見ればマルコスの方が素晴らしいセービングが出来ていたですね。攻めで言えばカフーとロベルト・カルロスの上がりが勝負を分けましたよ。目立たないけどあの上がりのタイミングはベストに近かったんじゃないかな。

とりあえず現在は悲しいので酒買ってきて飲んでます。素晴らしい決勝戦と王者ブラジル、そして勇者ドイツに乾杯。

つうかみんなが「カーン様!」「カーン様!」「大五郎!」「ちゃーん!」とか言っている時に俺は一人でシュナイダー注視。いいんだよヤツ男前だし。上にも書いたように司令官の器ではないですけど。

ローカルで俺なりに今回のワールドカップベストイレブンを考えていたのですが、ディフェンダーが全員センターバックになってしまうので却下。キーパー(カーン)とフォワード(リバウド・ロナウド)は決定なんですけどねぇ。

20020629

本日はなぜかお昼御飯に鯛の塩焼きを食べろと命令されていたので、わさび茶漬けの元を買ってきて鯛茶漬けにして食べました。大変おいしゅうございました。しかしなんでこんな微妙にゴージャスなお昼御飯かなぁ。

マラドーナが来日しましたが、ちょっと太りすぎ。ていうかなんだよ推定体重120kg以上って。

外人は乳首が服の上から見られるのにあまり抵抗がないらしい、というのを聞いてなるほどと思いました。テニス中継見てたらなんかスゴイですからねぇ。あれは日本ではR指定にした方がいいと思われます。

竹井俊隆君支援 デンマークサッカーグッズのチャリティオークションの実施について

デンマーク最高。俺もサッカー協会バッグが欲しい。金があったら絶対粘るのに……

日本代表の監督を日本人にするのは絶対に止めてください。今まで積み上げたものが一瞬で水泡に帰すことになりますよ。

モテたいと思うのなら「自分から話しかけろ」というのが鉄則だと思いますが間違ってますかね?

20020628

レコバをアホ顔呼ばわりするな! いやホントのことだけどさ。

1ch.tvをウォッチしていたとき、その想像の遙か斜め上への飛んでいきっぷりが痛快というか頭痛の種だったのですが、それと同じくらい韓国がスゴイです。「ドイツ戦の審判は不当」 韓国組織委会長が批判なんだそうです。とりあえず読んでいる限りではその主張も真っ当な気もしますが、「中立地域からの起用を求めた審判委員たちの要請が無視された」とありますけど、その審判委員達が全く信用できないからそうやって決めたんちゃうんかと。中立性と審判の技量を天秤に取って、それだけ信用がされてませんよ、というだけの話のような気が。

そんなことを反映してか、決勝戦の審判は主審:コリーナ氏(イタリア)、副審:リンドヴェリ氏(スウェーデン)・シャープ(イングランド)氏と今大会ベストと言える布陣に対して、3位決定戦は主審:マネ氏(クウェート)、副審:トライフィ氏(サウジアラビア)・バーガラ氏(カナダ)とあからさまに力量が劣る人間を起用しています。なんつうか、茶番以外の何者でもないですね。もう勝手にやってろよ。

つうか、これでサッカー好きだった人間はワールドカップへの幻想を捨てて各国リーグのカップ戦にしか興味が行かなくなるんじゃないかな?

個人的にはなぜリンドヴェリ氏が笛を吹かなかったのかというのが気になります。元々決勝戦はコリーナ氏かリンドヴェリ氏だろうと言われてましたので、コリーナ氏が決勝を吹く以上3決はリンドヴェリ氏が吹くのが普通でしょう。そして一番問題があるのは、現状アラブ諸国とトルコは仲が悪いということですね。

ここまで来ると決勝ではトルコ寄りの笛を吹いてもらって悲劇を気取ろうとしているんじゃないかとかまで邪推してしまいます。つうかもろプラッター会長と鄭副会長の権力争いですからね(ドイツvs韓国の審判を指示したのは会長のはずですし)。

散歩をしているときに前からチョウチョが飛んできたので咄嗟に道を譲りました。俺って紳士だね(咄嗟という時点で間違っています)。

仕事が一段落付くと気楽なもんです。出来はともかく。

まあ7月からの予定だった仕事はポシャったんですけどね。ふざけんじゃないよ、ったく。

6/14で話題にしたウルトラマンコスモス主演男優の逮捕事件ですが、事件自体が狂言だったという陳述書が被害者によって大阪地検に提出されたようです。まあ結構えらいことになっておりますが、とりあえず記事中男優名をムサシに置き換えるのだけは辞めた方がいいと思いました。別に役は関係ないし。

けどこうなると、逮捕前後に何があったのかが非常に気になります。そもそも1年以上前の話が今出てきた時点でおかしな話だったわけですけど、一体これは所属事務所が買収をかけたのか警察が踏んだ勇み足でTBSが壮絶に割りを喰ったのかという感じですね。案外警察のメンツが一番の敵だった気が。「立件する自信がある」とか言ってますがあなたがたの仕事は立件に持っていくことではなく事実関係を明らかにすることだと思うのですが。いずれにせよ確定していない事実を元に役を降ろされた男優さんは大変ですな。

20020627

頭の中飽和爆発中! 明日までに10ページオーサリング! 時間的には全然問題ないと思うけど精神的にヤバそう! つうかなんでこんなに必要以上にテンパってんだ俺!

さすがにアイコン全てがwinampになると爽快ですなぁ……。うちのマシン、スペック弱すぎ。

SONYの新しいデジカメ「サイバーショットU10」が7/20に発売されるそうです。今までデジカメというものに一切と言っていいほど興味がなかった俺ですが、これはかなり欲しいです。何がいいってその小ささと値段。メインで使うには物足りないのかも知れませんがそんなのお構いなし。

……問題は最速でも次の収入が7月末日ということですが。しかもあくまで最速。下手すると8月末まで収入無し。だからもう手持ち金ないんだって……。

しかし斑鳩の移植は正式決定するし怒首領蜂・大往生の移植情報が流れるし下級生2のシナリオが原田宇陀児とかいうし、今日は俺的に盛大な祭り発生。ウダルさんのシナリオが読めるのなら喜んで買います。ゲームやるかどうかは不明だけど

20020626

ドイツvs韓国は国立競技場でパブリックビューイングを行っていましたが、そのときにドイツを応援していた日本人サポーターを韓国が批判しているようです。

ああもうこれはとてつもなく、本気で頭に来ました。日韓共同応援も何もねぇ。今までの韓国側の姿勢がどれだけサッカーを侮辱していたかを棚に上げて、このていたらくかよ。

お前らに応援するチームを決められる筋合いはねぇよ、馬鹿者共めが!

韓国サッカーは勝ち残りでは面白いサッカーする部類に入っていたのでちょっとは期待していたけど全部台無しだ。ここから先は俺も坊主憎けりゃ袈裟まで憎みます。とりあえずこの記事書いた記者は首吊って死ね。

ドイツvsアメリカでノイビルに出されたイエローカードが勘違い(元はイェレミースへのものだった)とわかって、ノイビルの決勝出場が可能になりました。これでドイツは若干楽になりましたね。ただ気がかりなのはイングランドと同じで、ドイツは先制されると勝てないのではないかと思います。

個人的にはドイツ優勝、MVPはカーン、そして表彰式でFIFA役員をまとめて殴り倒すカーンという図が見てみたいですが(阿呆)。

正々堂々戦い抜いたトルコに拍手。そして次の試合も頑張れ。

面屋のFF11話が非常に面白いです(コンテンツ名は「うさだ6」「うさだ7」)。ネットワークRPGは特にゲームシステムにのみ興味があるので見ていてタメになる。とりあえずレベル制限と、レベル最大時の求心力となる代替手段は絶対必要だと思います。

20020625

誤審問題は俺にとっては「なんで普通にやってても勝てそうなのにそこで審判がチャチャいれるかな」というこの1点に尽きるのですけどね。

映画の評論サイトを見ていたら一瞬だけ「ハリーポッター2 クローンの攻撃」という字が見えた。猛烈に見間違えですけど俺これだったら見に行くかも……。ファンタジーなのでドッペルゲンガーじゃないのかとかそういうマイナなツッコミ入れてみたり。

スラッシュドットジャパンより富士通がwebサイトの制作基準発表。いわゆる、webにおけるアクセシビリティというものについてのお話です。俺も思うところがあるので色々書いてみたのですが、異常に長くなるので却下。まあ世間には見る人間のことを何にも考えずにサイトを作る人間も未だいるということで。

えーと、ドイツvs韓国の試合前、ナチスの横断幕を撤去という出来事があった模様。

……個人的にはこのまま放置して国際問題に発展して欲しかった気が。つうか彼の国のサポーターはそこまで調子乗りですかねぇ。こういう阿呆と一緒にされたら困る人もいると思うのですが、しかしそれを止めるのもサポーターであるべきなのは確かなわけで。やっていいことと悪いことの区別くらいは……ねぇ。なんか「遺影に入れられたクローゼ同じく遺影の中のカーン」というのもあったみたいですが遺影ってドイツ人わかるんだろうか?

しかし相変わらずカーンは鬼でしたが、バラックが次の試合に出られないってドイツ的には最大のピンチでは? 現状攻撃の起点になる選手というのがドイツにはいないような。俺の予想ではイェレミースとハマン並べて完全に守備的な陣形引いて、ヤンカーとクローゼにロングボールを放り込む形にするんじゃないかと思うのですが。ただこれするとこぼれ球に反応する選手が不在(出来そうなノイビルは出場停止)なのが辛いところか。フリンクスとシュナイダーはサイド突破が本来の持ち味だしなぁ。

そういえばさんまがドイツ代表応援して話題になったみたいですね。俺は例の如く日本テレビの実況は全く聞いていなかったのでよくわからなかったですが。まああの韓国贔屓の中で赤服着なかっただけでも気合い入ってるってのはわかるけど。

サポーターズ・プロジェクト2002というサイトでジェダイの騎士を発見。いやパダワン(リンク先はgoogleによる解説サイト検索結果)かも知れませんけど。

20020624

NTTから「ADSLにしませんか?」というセールス電話がかかってきたので、凄まじく不愉快そうな声で丁重にお断りしました。いや向こうは仕事だし基本的に無差別爆撃でしょうから仕方ないとは思いますが、こちらも「光収容」だとか「メタル線の空きがない」とかでNTTにダメだしされてADSL引けない状況なのでね……。かなりキレ気味に(演出して)電話に出たので向こうさん恐縮してらっしゃったようで、どうも申し訳有りませんです。

どうも精神が歪んでるなぁ。

ワイドショーとかでトルコが悪者になっているそうです。曰く日本代表を倒したチームなのでセネガル、そしてブラジルには仇を取って欲しいとのこと。なんつうか程度の低い方々だなぁと思いました。日本vsトルコの内容見て、あれはもう明らかに隅から隅まで負けていたにもかかわらず、一体日本代表のどこを擁護する必要があるというのですかねぇ。仇を取るも何もそれ普通に逆恨みじゃないですか。なんかこう韓国戦での審判の誤審をすっ飛ばして韓国を嫌いになるのと同じくらい筋違いだと思うんだけどなぁ。

まあ韓国イレブンは韓国イレブンで「僕らにも不利なジャッジは一杯ある。一方的に誤審と言われるのは不公平だ」と言ってるみたい(本日付けの夕刊読売新聞より)なんですけど韓国はノーゴールジャッジされたことないですからねぇ。あれは著しく士気と審判への信頼を損なうものですから(実際ノーゴールジャッジを受けたベルギー・イタリア・スペインはその試合で敗北している)。そういうのは同じ立場に立ってから言うものですよ……。

ワールドカップの共催のおかげで結構負の事物が出てきているので個人的には面白いですけどね。なんか飯島愛が「もうキムチ食べない」とか言っているらしいですが、まあそのくらい今の現状は変ですから。興味ない人間はともかく興味がある人間が変だと思っていないのならその人間は鈍感か嘘吐きだとしか言いようがないですねぇ。飯島愛がホされるようであればよっぽどマスコミ・芸能関係はヘタレってことですかね。

そういえば中小の企業というのは大企業相手に「こんなに無理を聞いてあげたんだから次の受注は確実だろう」みたいな感じで猛烈に少ない見積もりから仕事始めたりしますけど(業界用語で「デスマーチ」とか言うらしいですが)、悲しいことに大手にとってはそうやって無理を聞いてくれる中小は山ほどいるので全然確実じゃないのですね。パイプなんてものはあって無いようなものです。しかもそうやって頑張って取った見積もりも短い納期から発生するクレーム処理によってどんどん削られていくという悪循環。そもそも見積もりがちっちゃいのも、基本的には自社での開発に自信がないときに生じるものですからねぇ。

なんでいきなりこんな話かというと、とあるプログラマさんの過去日記がそんな感じでやさぐれモード入っていたので。現在は削除されている日記らしいのでリンクは張りませんが、なんかこう見ていて痛々しかったです。

普段PSOをやっているときは、CPU負荷を減らすためにBGMを切ってやっていまして、それのおかげで特に効果音がよく聞こえるのです。3Dサウンドは有効にしてあるので、レーダーを見ずに敵の出現音から敵の出現位置を知るためには最適なのですがそれはそれとして……ちょっと今日は怪談めいたことが発生しました。

オフラインモードで洞窟を探索。敵を全滅させた部屋の中をアナログスティックでぐりぐりアイテム回収中だったのですが……

唐突に俺のキャラのものじゃない足音がしました。

まあゲームなので処理がオーバフローしたのかも知れないのですけど、とりあえず聞こえたときは背筋がビクッとしましたよ。BGMないから余計にビックリですわ。

一応今在宅でとある仕事やってるのですけど、これ携帯代とかそういうのは経費で請求できるの? 結構長引きそうな仕事なので例の如く仕事をしている間に文無しになるのですけど。

2chを放浪中「お、お前は……サッカー十傑衆の一人、衝撃のチラベルト!」という文章で大爆笑。やっぱり他は「激動たるナラザキ」とか「幻惑のモリエンテス」とかなんでしょか。

20020623

珍しく、家にあるアルバム以外のMP3をランダムプレイしてるのですが……

川澄綾子の歌が……痛々しくて聞くのが辛え……。

まあ音楽CDを借りまくっていた時期が一昔も二昔も前なので「Winter, Again」とか「Winter fall」とかが掛かっているのが御愛嬌、って感じです。このころはほとんどの音楽番組をチェックしていたのですが、今や全く見なくなりました。元々歌入りの楽曲よりインストの楽曲が好きだった、というのが影響しているのだと思うのですが。

だから俺は大阪在住のくせに好きなJリーグのチームを「横浜フリューゲルス(1999に消滅)」って言ってしまうくらいサッカーヲタなんですって。

20020622

本日は韓国vsスペインという裏世界では非常に注目される一戦があるわけでございますが、それに先駆けて今更ながらにブラッター会長が誤審を認めているみたいですね。日本の紙メディアはほとんどこれについて触れてないみたいで、一体何やってんだかって思いますね。一方に偏った報道やってていいと思ってんのかなぁ……。この情報源だってロイターだから日本のメディアが紹介しないと一般の人には流れないわけだし……。

圧力団体があるとかそういうのはどうでもいいですが、日本はちょっと外資の報道機関入れた方がいいんじゃないかと思いました。

俺が日本テレビの中継する巨人戦及びサンテレビの中継する阪神戦を嫌っているのは「明らかにもう一方のファンを不快にする発言が多すぎる」ということなんですが、本日のNHKによる韓国vsスペインも似たようなものでした。特に木村和司氏。ここまで来るとボソボソ喋る加茂周氏の方がどれだけよかったかというくらいに。試合自体は見ていなかったので感想を述べにくい(しかし相変わらず線審がアホな仕事をしたようで)のですが、とりあえず音声を出すべきではない試合でした。

まあ俺は日本代表寄りの実況も虫酸が走るくらい嫌い(とにかく片方に肩入れする実況は我慢がならない)ですから、他の方々は俺ほど嫌ってはいないのかも知れないのですが……。しかしどうにかして欲しいですわ。放送する側に応援する側を選択される筋合いはねえんだよ、ボケ共が。

韓国のことと言い、なんかもうここまで来るとわざとサッカーの品格を貶める陰謀にしか見えなくなってきたよ……。日本はそこまで腐ってるか。なんつうか頭に来るというか「サッカーとそのファンを馬鹿にすんじゃねぇ」ってとこです。

そういえば今日はトルコが勝ったようですね。さあブラジルとのリターンマッチですぞ。かなり楽しみでございますがどうなることやら。ドイツvs韓国は普通に韓国勝てると思うのだがねぇ。ドイツとしてはアメリカと同じように速いクロスを上げてくる相手なのでやりにくいハズ。いやけど韓国としては負ける方が都合がいいのかも。

20020621

「クビシメロマンチスト(西尾維新・講談社ノベルズ)」を読み終わりました。素直に面白かったです。個人的には森氏や浦賀氏と同じく、ミステリを手段として小説を書いている人なんじゃないかなと思いました。対極に位置してるのが二階堂黎人氏だと思います。俺はまあ幸いにして(または無知がゆえ)どちらも楽しんで読むことができますが、これに腹を立てる方も(特に書評業界では)多そうな気がします。いわゆる本格がどうの論議ですか。

イングランド選手のサインを児童らに返還ですって。まあ妥当な判断ですね……ものすごく頭悪いやり方ですけど。いや普通に頭悪いか。回収後、「個人宛」に書かれたサインの個人名を消したとか言う話もありますが、これはこれでありそうな話ではあります(ただそうするとイングランド選手は「子供個人に」サインをあげたことになるわけですから、余計に教育委員会のアホさ加減が浮き彫りになりますけど)。今後どうするつもりなんだろ。「返したら終わり」だとか思ってるのなら手の付けようのない阿呆ですが。君ら何を「教育」してるの?みたいな。

イングランドvsブラジルは、まあイングランドの最大の懸念であった「リードされると弱いのでは」「2点目が取れないのでは」というのが如実に現れましたね。ただ守り勝ちするチームにしては2点目の取られ方が非常に不用意で、その点含めて(次は出場できませんが)ロナウジーニョは上手かったな、と思います。つうか審判判定がヌルいのかなんなのかよくわからんかったです。比較的上手かったとは思いますがレッド出すファウルじゃかったでしょ。なんか狙って1試合1退場勧告やってんじゃないかとか思いました。なんつうか「幾分マシ」な程度ですかね。全くなぜにこんなに審判のレベル差が激しいか。

昨日のガウチ会長の恨み辛み云々ですが、なんかマスコミ各社毎に解釈が違うので「意図的に翻訳を違えたのではないか」という疑惑が俺の中で生じてきました。ちょっと久々に暴走したかなぁ……ということで2ch経由、BBCによるガウチ会長へのインタビュー。俺の失態が明確化されたような気が。日本ではアンが「イタリアサッカーよりも韓国サッカーの方が上だ」なんてことを言ったと報道されてたっけ?

うは……明らかに昨日のは読んで不快になる人間が出る文章だからなぁ……。反省。

カーンは鬼でした(今日の感想)。

とりあえずあのハンドは審判が「意図的でない」と判断したというとこですかねぇ。「当たってしまった」のなら取らないはずだし……。

ドイツは今大会まだ1失点だけど、攻撃がメインのチームとやりあってないからまだちょっとわからないですね。今日はケールがイマイチ不安材料でしたし。しかしアメリカのサイドからのクロスを入れる速さは並大抵じゃないね。あれはディフェンスにとってもヤなもんだと思います。フィジカル強いしまだまだ伸びそう。

20020620

今日の結果如何によっては泥沼の精神状態に突入しそうで今から胃がキリキリ。社交辞令なんか嫌いだよっ!

昨日から普段あまり使わないエクスクラメイションマークが結構出てきてますが、そこらあたりに俺の現在の情緒不安定ぶりが出てる気がします。ネットスラングも基本的には使用しない方針だったけど「おいお前ら」とか言ってるし。

あら、アン・ジョンファンがペルージャを解雇されてるよ。いやガウチ会長さんの怒りもわからんではないですが、「イタリアのサッカーを壊すような者」って言うならその前にモレノ主審をなんとかしなさいよ。それともイタリア選手の頭蹴飛ばしたのってアンだったっけ? 九十九式の6/19付け日記で画像付き検証がされてますが、俺背番号で選手覚えるの苦手なので韓国の14番が誰だったかわからんのですよ。

実質アンは普通に解雇されただけ(FW登録ながら29試合で5得点ですからね)と思いますけど、別に恨み辛み込めた談話まで発表せんでもなぁ。どうにかせぇよFIFA……ってFIFAには公正にする義理はないしねぇ。営利団体だし。韓国負けたらただでさえ売れてないチケットが悲惨なことになるし。何せ無料配布分で会場行って韓国マンセー大合唱する人達なもんで。そのチケットと会場を俺によこせ。

辛辣なことを書きますが、こんな調子じゃ韓国は応援しなくても勝ち上がりますよ。日本だってトルコ戦の主審がコリーナさんでなければどうだったかわからないですからね。韓国vsイタリアでは絶対コリーナさん笛吹けませんし(イタリア人ですから)。俺はそういう疑惑が出るのが嫌だから審判は公正であって欲しいと言っているのです。外野の一存が試合を左右しているというイメージを与えることこそが不愉快。

しかし過ぎたことをまだ引っ張ってるあたり、俺は本気であの試合の審判に腹を立てているみたいですな。いや普通に顔が嫌いですけど。

やっぱ俺と同じように「韓国はスペインに勝って次で負けて3決で勝つ」と邪推してる人いたりするんだなぁ。だってチケットはけさせるのに一番いいからねぇ。

ベッカムのサインを取り上げられた子供達がいるみたいですが初めからそんなイベントしなきゃいいのに。そんなの初めから告知してようが何しようが子供からしたら「取り上げられた」と思うに決まってるじゃないですか。教育委員会も「学校全体の宝物にすると事前に説明」「色紙は各校平等に配分するので理解してほしい」ってねぇ。イングランド選手は確実にその子供達にサインしてあげたんだと思いますし。だいたい学校全体の宝にするなら学校の数だけ貰うのが筋で、子供の数だけ貰ったら何事か起こるのは当たり前の話でしょ。あまりの配慮と思慮の足りなさに吐き気がしますわ。こういうこと言いだしたド阿呆以上の畜生共は全員大阪湾に沈めてやれ

あと準々決勝の審判が公開されています。コリーナさんを是非という声が多いですがそんな立て続けに審判できないっつうの。つうかドイツvsアメリカの審判見る限り、ブリテン島とヨーロッパは別の扱いのようですね。イングランドvsアルゼンチンをコリーナさんが裁いていたのでそうなんだろうなぁとは思っていたのですけど。

(以上2件 情報元:-Black Ash- (6/20) )

20020619

アフレスパイラルに突入しました。精神的に本当にヤバイ状況になりそうなので今日は更新を切り上げるかも知れない宣言。

アフレスパイラル
afraid spiralから来た言葉であるが、端的に言うとPOYAの造語。人間関係において、他人を傷つける恐怖と自分が傷付く恐怖が悪循環を繰り返すこと。基本的な症状として、一般的に言う「鬱状態」が挙げられる。一度陥ると精神的ひきこもりへと移行することが多く、同時に猛烈な厭世観も引き起こすため、エスカレートすると自殺などを誘発することもある。比較的甘ったれた人間が陥ることが多い。POYAは人間関係に疲れた人間は少なからずこの症状が起こっているものと推測している。

つうかこんな文章をでっち上げてる時点で全然問題ないような気もするが。

まあ阿呆なこと書いておりますが、単純に現在風邪気味なので調子がおかしいです。

しかしまだ鍋焼きうどんって売ってるもんですな。今日のお昼御飯だったんですけど。気分が悪いときはやっぱうどんに限ります。

テンションが低かったので色々と着信音のダウンロードなどしてました。FF3のクリスタルタワーが個人的にヒット。

クエストがゲーム事業部門をスクウェアに譲渡したようです。まあほとんどのスタッフがスクウェアに行ってしまっているので妥当なところですかね。けどこれでタクティクスオウガは出しやすくなったわけで。

昨日のイタリアvs韓国で一番割りを喰ったトッティですが、本日売りの読売新聞に「負けたのは自分たちの責任」という談話を出してました。なんだ似合わず殊勝なこと言ってるなぁとか思っていたのですが、案の定「主審には敵意があった」とキレていたようです。むしろこうでなくてはトッティではないのでいいのですけどね。デルピエロは普通に優等生っぽい発言してましたがそれも彼のパーソナリティだし。

ちなみにスポーツスペースによるイタリアvs韓国の採点表が上がってます。あとついでにイタリア国営放送による採点表も。審判、前者は採点無し、後者は4.5と、アマチュア以下の採点のされ方ですよ。そら警官に護衛されて退出するわ。

イングランドを打ち負かせ 同じ英国なのに応援なし」だそうです。

この記事を書いた記者はストンヘンジに頭ぶつけて死んでください。同じ英国じゃねえんだよ!

そんなこと書いた後に戸棚に頭を思い切りぶつけてコブまで出来たので藍よりブルー。洗い物する気無くなったわ!

20020618

新聞は暇つぶしと折り込み広告のためにあるもんですよねぇ。

ウィルモッツを反則扱いしたあのジャマイカ人審判はもう一度判定を勉強し直せ!

おいお前ら、【友好】日本は友邦の選択を誤っている!【親善】を読んでもっとデンマークに関心を持ってくださいお願いします。アイルランドとデンマークは数少ない練習を公開したチームですよ。何故にこういう報道が大々的に為されないのか不思議で仕方がないというかベッカム人気を無理矢理盛り上げたマスコミ連中が正直さらに嫌いになりましたが。少なくともなぜ日本人がイングランドの対戦チーム全部にブーイングをするのか理解できません。

いや、俺からすると、あらゆるスポーツにおいてブーイングを飛ばすというのはあまり好きな行為ではないのですよ。まあサッカーや野球における遅延行為とか報復行為とか、審判のおかしい判定に対してブーイングするというのは認められてしかるべきだと思うのですが、例えばボールを持つたびタックルするたびブーイングというのは……。一体お前らは「何を見に行ってるんだ?」と言いたくなるのですよ。6/7にも書きましたが、「サッカー」を見に行っているのであれば上手いプレーであれば拍手を送るのが当然でしょう。ウィルモッツのオーバーヘッドに拍手が出来ないのはわからなくもないですが(日本人であれば、ね)、その他のプレイにもというのは……。

しかし次の試合がイングランドvsブラジルになったので実は今大会一番の山場になる可能性高いのよねぇ。イングランドの鉄壁の守備vsブラジルの攻撃力という見事な図式が成立するから……。けどいくらデンマークがイングランドにサッカーの質で劣ったとしてもブーイングだけは絶対許し難いのだが……。

4gamers.netにラグナロクオンラインの新しいスクリーンショット集があります。ムナック帽子があったりカプラさんが絵付きになったり色々追加されてるようです。しかし開発中だけあって最大HPが19100あるスクリーンショットが個人的にヒットしました。つうか開発ツールの画面写真載せてるけどいいんですかね?

大多数の日本人が日本敗戦と共にワールドカップへの興味を失ってしまうだろうと思いますが、同じようにスウェーデンが負けてしまったので俺のワールドカップへの興味は激減してしまいました。まああくまでワールドカップへの興味がすり減っただけでサッカーへの興味を失ったわけではないので、逆にこれからはサッカー自体を楽しむことができそうですけど。

今この文章を書いている隣で日本が点を取られたようです。さて挽回できますかね?

日本vsトルコが終了しました。思っていた以上にトルコの守備がしっかりしていたのか、日本の戦前から主張されていた得点力不足が出たのか……。雨降ってるグランドでアーリィクロスを上げられるアレックスを出したのは正解だと思うのですけど、西沢を出すなら森島も出した方が良かったんじゃないですかねぇ。今日の先発布陣だけ見るとかなり守備的ですからね。

まあここらへんは別に俺がやらなくとも、今日明日中はマスコミ含めて戦犯を捜すので大忙し(候補として西沢・中田浩・中田英あたり)だと思われます。鬼の首を取ったかのようにナベツネが馬鹿笑いしてそうで、それだけが非常に嫌なんですけどね。あと今日韓国が勝った場合は韓国のマスコミも。なぜに彼らはそこまで日本を敵視するのかというくらいに。

個人的には韓国には勝ってもらわないと日本以上に観客の入りが減りそうなのでそれだけはなんとかしてほしいのですけどね。3決とか下手したら50%切ると思いますよ。

とりあえず、楽しい夢を見せてくれた日本代表に、敬礼。

知ったような口を聞くのは嫌いなクセに人前に出ると(web上含めて)それをしてしまうあたり、俺は相当な「ええかっこしい」だなぁと思ってしまいます。

「クビキリサイクル(西尾維新・講談社ノベルズ)」を読み終わりました。なるほどこれは確かに萌え系小説です。帯宣伝を書いている清涼院流水氏ほどアイデアが奇抜というわけではありませんが、少なくとも登場人物はかなり立ってます。トリックがどうとかよりは「楽しく読むための」小説なんじゃないですかね。問題は楽しく読むための素養がある程度必要というか端的に言うと同人媒体に好かれそうな小説だということなんですけど。

俺は結構楽しめました。オチについて話をするとこの小説の魅力を削いでしまうので以下スタイルシートにて非表示にします。

そして気に入ったので続編であるところの「クビシメロマンチスト」を買ってきたのですが、カバーを見て初めて"西尾維新"というのがローマ字回文であることを知りました。"nisioisin"というわけですね。やるな81年生まれ(関係ありません)。

トッティのあれがイエローカードだと、意図的でないものにも厳しくあたるってことなんですかねこの試合の審判は。

と試合開始数十分で書いた後に、最後まで流して見た結論としては「やっぱり偏りすぎやん審判」ってとこですか。試合自体は両者ともチェックが厳しいので見ててかなり楽しいのですが……。つうかこれは前の試合から共通しているのですが、とにかく韓国はバックチャージとシミュレーションが疎かすぎ。イタリアはファウルを取られないようにかなり緩い当たりでやってましたからねぇ。まあ頭に来たトッティがシミュレーションされてたりもするのですけど。別に俺はトッティのファンではありませんが、イエロー2枚とももらうようなファウルだったとは思えませんので。

しかし韓国がここまで躍進した原因は、やっぱりあの運動量でしょう。特に試合が長引いたときの運動量はすごいですよ。相手の足が止まった後半に猛攻をかけるというスタイルが定着しそうですね。しかもちゃんと前線に人数かけるから、そりゃ点も取れますよ。見習え日本といったとこですか。

けどさすがにここまで下手くそな判定続けられると純粋に審判連中を殺したくなってきますよ。6/11にも書いた通り、審判の裁定で荒れる試合は面白くはなりますけどホント見ていてしんどいですから。何より一生懸命な選手が報われねぇ。買収も何も、単純に審判のスキルが足りてなかっただけでしょ。猛省を望みます。

20020617

俺の2002ワールドカップは終わった。

応援していたデンマーク・スウェーデン共に敗退してしまいました。ちょっとどころかかなりヘコんでます。つうわけで今日は更新をこれのみにさせていただきます。

ちょこっと追記。スウェーデンが負けたのが本気でショックでして、試合自体は見られなかったのですがダイジェストを見てちょっと泣いてしまいました。今回のスウェーデンはいわゆるスター選手というものに頼るサッカーではなく、本当に全員でやってるという感じのサッカーだったと思います。特にディフェンスの要であるパトリック・アンデションを怪我で欠きながら、安定した守備力で「死のF組」を勝ち上がった様が素晴らしかったです。しかし北欧のチームですから、蒸し暑い日本で延長戦を戦うだけの体力が残ってなかったのでしょうね(セネガルは当然暑さに強いでしょう)。個人的には勝ち上がりさえすれば例え相手が日本でもスウェーデンを応援したのですが……。

とりあえず、楽しいサッカーを見せてくれてありがとうございました。俺は4年後のワールドカップでもスウェーデンを応援すると思います。

20020616

g-ya君のネットラジオ聞いてました。感想としては「やっぱり一人でラジオやるのってしんどそうだなぁ」と。俺は結構ネットラジオというものを色々聞いてたりしますが、やはり複数人が喋ってるラジオの方が基本的に面白いです。一応毎週「ケータカまんまんの逆ギレラジオ」を聞いてるのですけど、やっぱそれなりに人数をかける方がネタとかもやりやすそうです。そういえば「妄想801ラジヲ」も初めはginyaさん一人だったけど最近は人数かけるようになったし。

昨日の試合は個人的に注目しているドイツ:シュナイダーとイングランド:ファーディナンドが素晴らしい活躍をしていたので非常に満足です。デンマークが負けたのとパラグアイ:サンタクルスの出番が少なかったのが少し心残りですが。しかしイングランドの堅守ぶりはすごいです。次はまず間違いなくブラジルだと思いますので、かなり盛り上がるでしょうね。

そして次の日本vsトルコの主審を務めるのはイタリアのコリーナさんだそうです。アルゼンチンvsイングランドでもアナウンスされてましたが、去年の欧州最優秀審判に選ばれた人ですよ。アディダスのCMで傾きながら走ってる審判やってるので結構お馴染みだと思います。かなりフェアかつ厳格にジャッジングする人なので今から楽しみ。サッカーは審判がゲームを作りますからねぇ。まあある意味コリーナさんは「作りすぎる」のでそれが不安ではありますが……。さあ戸田が真価を問われますよ。

[ back to ../index.html ]