code:RND

求職当番

20020615

日本に続き韓国も決勝トーナメント進出が決定しましたが、これまた日本戦よりも露骨な肩入れ判定にしか見えませんでした。特にバックチャージへの裁定が違いすぎ。即レッドのジョアン・ピントは度重なるバックチャージに頭に来てたんでしょうけどそりゃ思う壺ですって。ベトもシミュレーションなのにカードもらったりと散々でした。ポルトガルサポーターは100人程度しかいないとか報道されてましたから、韓国が負けた時のサポーターへの暴行を止める意味でポルトガルは気合い入れてなかったんじゃないかとか考えてしまいました。

しかし実際のところ韓国の前線からのプレスというのは非常に上手く機能してたと思います。本来取るべきファウルがほとんど取られていなかったのが原因なのかも知れませんけど、チェックの速さ、マークの受け渡しなどは感心しました。

決勝トーナメントに入ったというのに、韓国で行われたドイツvsパラグアイはかなり空席が目立ちました。今回はカメラがほぼ全景を捉えていたので間違いないものと思われます。80%をちょっと超えるくらいしか埋まってなかった、というか上の方の席が完璧にガラガラでした。ちょっとヤな感じ。

明日はオフ会に行ってきます。

20020614

しかし相変わらずお祭り騒ぎが好きな国というかどこの局もワールドカップ報道し過ぎのような気がするんですけどね。個人的にはピッチに立っていない選手達というのには興味がないので、私生活や密着リポートなどワイドショー的報道は一切なくていいと思いますが、まあテレビ局側としては話題があまりなくてもそれなりに穴埋めに使えて数字も期待できるということで特集組んでんでしょうね。とってつけたかのように不意に行われる皇室報道と質はあんまり変わらないと思います。

ただこれだけ繰り返し繰り返し報道されると逆にサッカー報道にアレルギーが出る人とか出そうだなぁ。現在の野球報道に嫌気がさしている俺みたいに。

ああしかしサッカー好きというのが如実にわかる最近の日記。一体どれだけサッカーの話してるんだか。

映画見に行こうと思って外出して、帰ってきたら映画代が本2冊に化けていました。……ホント俺は活字媒体優先だなぁ。復刻版パンタクルの前で20分くらい購入迷ってたし。

ウルトラマンコスモスが逮捕されたようです。リンク先の記事ではわかりませんがその他産経などのサイトで確認しました。放映中の犯罪でないとはいえ、この先どうするつもりでしょうかね。アサヒコムには差し替えで今までのウルトラマンシリーズを再放送して乗り切るという記事が出てますが。そしてウルトラマンコスモス公式サイトはお昼12時の時点で404 not foundです。今必死でお詫び文を円谷プロや芸能プロと摺り合わせているものと思われます。

まあとりあえず見ているお子様方のためにもちゃんとお話は完結させてあげて欲しいですね。大人の事情で尻窄みになる方が子供には悪影響ですよ。

今日の審判ほど露骨に日本寄りの判定しなくても良かろうにと思います。チュニジアもチェックが下手でしたが、戸田はまた審判に助けられましたよ。

個人的MVPは宮本と市川ですかね。市川がフル出場だったら文句無しでもらってたでしょうけど、まあ中田英寿がいい仕事をしていたのは言うまでもないのでそれも当然かな、ってとこです。前にも言ったとおり稲本はホント良いときと悪いときの差が激しいので今日替えられたのはまあ仕方ないです。

正直なところ日本がいるH組は決勝で見たいと思うチームがないので結果についてはどうでもいいのですが、韓国のいるD組は韓国・米国・ポルトガルの3国のどれも見たいのでどうしようもないです。韓国の勢いの良さはかなり素晴らしいものですし、米国はここのところかなり力を付けてきます。ポルトガルを見たいのは言うまでもないことでして……。恐らく米国は上がってくるでしょう。さてポルトガルは意地を見せられるか。

必ず「君は!」で終わるガンヲタ日記で爆笑。スレッドの人間がイマイチ生かし切れてないところに富野の才を感じるのだと。

君は!

(情報元:sawadaspecial.com (6/14) )

20020613

スウェーデンが勝ち上がったのが素直に嬉しいです。特に1、2戦目ともにあんまり活躍してなかったアンデシュ・スベンソンがゴールを決めたというのがでかいですね。リュングベリが故障欠場してもなんとかなったというのが大きいし、セットプレーから直接決められる選手がいるとは思わなかっただけにビックリでした。

しかしデンマークといいスウェーデンといい、俺は堅守がウリのチームの方が好きなようです。基本的にディフェンスに好きな選手が多いからなぁ。イングランドで一番好きな選手がリオ・ファーディナンドという時点で一般的なベクトルから外れているし。

フランスやアルゼンチンが決勝トーナメントに進出できなかったのは当たり前の話でフランス0点アルゼンチン2点と点数を入れられなかったからですね。前評判が良かろうが何しようが強い弱いにかかわらず得点を取れないチームは負けるに決まってますからねぇ。各国リーグでチャンピオン争いをして大車輪の活躍を見せた選手が、疲れている時には非常に辛い日本・韓国の高温多湿の環境でコンディションを保てなかった、ってことでしょうけど。なんにせよスターの代わりの選手が出てこなかったフランス・アルゼンチンは負けて、スターを降ろしてもスターがいたイタリアは残った、って感じですかね。

しかしマジでブラジルは調子に乗ってきたなぁ。なんか今のままだと決勝はスペインvsブラジルとしか見えないのですが。

今日のを見る限りではメキシコもいい試合するチームですな。マルケスはホントに代役か? っていうくらい素晴らしい守備してましたし。ってまた俺の話題はディフェンスか。

なんかPSOがオフラインでも面白く思えてきた。しかしガードが任意だったり緊急回避、ロックオン固定とかあったらもっと面白くなると思うんだが。

20020612

昨日は敢えて触れてなかったのですが、日本テレビが中継した昨日のドイツvsカメルーンが猛烈に不評を買っていますな。まず実況が猛烈に下手で、特に速くもないパス回しだったのに実況スピードがついていってなかったです。そもそもトヨタカップなどの実況を経験していてあそこの局ではエース級の船越アナ(ダメはダメだけど知識はある)がいるにも関わらずサッカー素人の鈴木アナに実況を任せている時点でワールドカップを舐めすぎ。奥寺さんはマシな解説してたとは思いますが実況が下手すぎただけにもっと喋った方が良かったと思います。

あと、あそこまで荒れる一因となった両チームの鬼気迫る意気込みが欠片も感じ取れないというのが。多分今までの試合で一番「副音声で会場の音のみ」をしてほしい試合でしたよ。選手に勝手に変なニックネーム付けてるのは「愛着を沸かせるため」なのかも知れませんが、凄まじく安っぽく見えてしまいますし。しかし何故日テレだけ選手の発音変えるんだろ。ジェレミース→イェレミースとかメツェルダー→メッツェルダーとか。

それ以上に、異常なまでにカメルーンを持ち上げる姿勢が最悪。中津江村と中継結んだり村長連れてきたりしてましたからねぇ。ミーハー根性甚だしいというか、ここらへんは日テレが「肩入れした放送しか出来ない」ということを見せつけたとも思えますけど。ドイツかなり悪者扱いされてましたし。つうか何もわかってない長嶋一茂と松岡修造にコメントさせるな、と。彼らのコメントはサッカーファンの神経を逆撫でしまくりですがあれわかっててやってそうだなぁ。

しかし地味に一番最悪だと思ったのは、試合後の「FIFAワールドカップトゥデイ」という番組ですよ。フランスvsデンマークはデンマークのチャンスシーンは全く放映されずフランスのチャンスシーンしか放映しないと言う傍若無人ぶり。あれだけ見たらデンマークは2度のカウンターのみで点を取ったとしか思えないのですけど、NHKのダイジェストを見たら全然そんなことなかったし。確かにあのフランスの攻撃は見応えがあるように編集されてましたが、日本人全員がフランスのファンだと思うなよ畜生。そしてダイジェストのみの実況なのに選手名と背番号を間違えるアナウンサー。とことんまで野球と駅伝とゴルフくらいしか放送できんのだなぁと思いましたよ。

こんな日テレですがよりにもよって準決勝を放送することが既に決まってるんですよね(他にポルトガルvs韓国、デンマークvsF組2位)。スカパーに入ってない人間は余裕で泣き寝入りですな。NHK以外の地上波はろくなもんじゃねぇ。

ファンタシースターオフラインをやり始めましたが、めちゃくちゃかったるいですな。やっぱオンラインで遊ばないと意味ないゲームなんだとは思いますがレベルとかかなり低いしなぁ。まあそもそもやり始めたばかりなんだけど。ラグナロクのカプラ嬢みたいにアイテムの使い回しとか出来ないのかな?

ちょっとフルスピードで日テレ批判などしてしまいましたが、まあ嫌いなものは仕方ないですね。つうか民放の実況って言うのは基本的にアナウンサーと解説が無理矢理その競技を盛り上げようとしている雰囲気があってそれが嫌いです。淡々とした実況でいいのに、なんかそういう実況は「根暗」らしくて批判対象らしいのです(例:NHK)。ホントもう阿呆共は死ねと大声で言うどころかそういう奴自体をぶっ殺してやりたい気分ですよ。実況に盛り上げられないと気分が盛り上がらない視聴者はテレビで見ないでください。

そら「東風」と書かれたら「とんぷー」って読みますって。

PSOは洞窟に入れるようになりました。未だに操作に慣れないので上手くロックオンできないのですけど。

20020611

EternalFighterZEROに待望の佐祐理強化パッチ到来かっ! まあ何せ現状が対空技皆無や投げ間合いが狭すぎる超必殺技や削りよりも減らない当て身技とかいう感じで酷すぎるからねぇ。ダントツ最弱キャラなので楽しい強化を期待。

もう新しい携帯に飽きた

世の中、自分の思うとおりにことが進むなんてことはありませんけど、だからって行動を起こさないと自分に不利な状況が一般化するだけだと思うのですけどねぇ。

いや、そういう発言をとある掲示板で見たもので。

ドイツvsカメルーンは全てにおいて審判の判定に左右された試合でしたね。後半は両チームとも厳しすぎる判定を気にしてかかなり気を付けて接触プレイしてましたし。ていうか後ろからのタックルはほぼ全部カード出てましたな。確かに面白い試合でしたけど、フランスvsウルグアイと同じように、審判の裁定で荒れる試合は見ていてしんどいです。

そしてデンマーク決勝トーナメント進出おめでとうございます。フランスが3戦目に見せた素早いパス回しからのシュートや、レコバの芸術的な左足からのキックを見られないのは残念ですけど。特にフランスはジダンの出来が今ひとつだっただけに全開モードが見たかったです(ジダンが本調子なら余裕勝ちしてると思いますよ)。

20020610

日本は次の試合引き分け以上で決勝トーナメント進出ですが、イエローカードを貰っている人間が少しずつ増えているのでそこらへんが心配ですね。昨日の試合はほぼ全員の動きが良かっただけに、あれがピークではないかとも思ってしまいます。日本のディフェンスはイマイチ1vs1に弱そうだし。

タスクトレイに19個のアイコンを登録しているのですが、そのうち6個がwebブラウザっていうのがなんとも。俺どれだけブラウザ好きなんだか。

今日も普段通りに4kmの散歩をしていたのですが、普段と違ってサンダルで歩いていたのが原因だったのか、家に帰ったら足の裏に水ぶくれが。治るまでは遠距離散歩は自粛しますですハイ。

うーむ、韓国は若干厳しい状況になってきたなぁ。何よりポルトガルは日程の妙というかポーランド戦で戦略の立て直しを出来たのがかなり大きい。まあおかげで次の一戦もまた楽しみなわけですが。

そして友人との会話で出たワールドカップ黒歴史の一幕を紹介。ブラジルはユニフォーム交換拒めるくらいのレベルなんでしょう(色んな意味で)。俺も見てましたけど中国選手メチャクチャヘコんでましたからね。

20020609

iModeを色々試しているのですが、DoCoMo以外からのメールは猛烈に遅延が発生しますね。他人のメールアドレスを登録するのに、携帯で操作するのが面倒くさいので、家からのメール本文に書いて送ってみたのですが……午後9時に送って着信が午前2時。自分で登録する方が遙かに早かったです。まあ夜だからなのかも知れませんけど……。

さすがに日本戦の裏は特番が多いですな。特にテレビ朝日系の「十戒」がなんとも言えません。そんなに視聴率が欲しくないのかと思ってしまいました。

filter要素使われるとスクロールが段違いに重くなるのでやめて欲しいんだけどなぁ……。

稲本の得点はあからさまにオフサイドにしか見えなかったのですが、戸田の引き倒しも含めてまあホームゲームって感じですかね(聞くところによると画面外にオフサイドをかき消すロシア選手がいたらしいですが嘘っぽいし)。いずれにしろ稲本の活躍振りがホント異常。調子のいい時の稲本がスゴイのは元々わかっていたことですが、ここまで素晴らしいと何も言うことはないです。

あと前の試合で散々叩かれた宮本ですが、今日は普段通りの仕事ができていたと思います。彼の本領は代表随一のカバーリング能力ですからね。あと松田があんまりロングボール蹴らなかったのが印象深かったです。柳沢はいい意味でも悪い意味でもいつも通りでしたが。ポストプレイというか決定機に繋がるパスには絡んでシュートは遙か上空という感じで。

しかし前の試合よりも日本代表としてはいい試合ができましたね。試合自体も前より面白かったです。ジャッジングは相変わらず疑問ですが(全般的に緩かった)、まあ審判が作ったゲームではありました。リスタートにあんなに厳しい審判久々に見ましたよ。そしてロシア代表はジャッジングに抗議していいと思います。

とりあえず、日本代表の皆様方、おめでとうございます。

そして微妙にロシアでサポーターが暴れているようです。ロシアのフーリガンは「スキンヘッド」とか呼ばれているらしいのですが、なんかかなり凶悪らしく、日本大使館が在露邦人に夜間の外出を自粛するよう呼びかけているほどのようです。変な火種にならなければいいんだけど。ジリノフスキーはともかく。

20020608

昨日のアルゼンチンvsイングランドですが、両チームとも決して出来自体は良くなかったと思うんですが、やっぱり審判のジャッジングで面白くなったところがあると思います。見習えダメ審判ども。

昨日新しい携帯が到着しまして、今朝からiModeも使えるようになりました。知り合い連中からさんざん「お前にはiが足らん!」と言われ、なんだ俺はVANILLAみたく「iをちょうだい!」とか言うわけかよ(ネタが古すぎ)とか思っていたのですが、そんな俺にもとうとうiがやってきました。そんなことより愛が欲しいのは言うまでもないことですが、まあどうでもいいことですな。

とりあえず着信音用にきっちりアトランチスの謎のステージ開始音楽をダウンロードしてきました。準備は万端です。ウィザードリィ3の戦闘音楽は何をどう考えても音数が足りなさすぎるので泣く泣く諦めました。しかしまあ当然の事ながら根本的な問題である着信の少なさだけは如何ともしがたいわけでございまして。迷惑メール対策に20文字超えるメールアドレスにしてるし。

けどやっぱ和音は単音とは段違いだわ(当たり前)。

すげっ、金曜エンターテイメントの「えなりかずきの事件でござる」とかいう2時間ドラマ、19.1%も取ってたの?! どういう脈絡で誰が見ていたのか気になりますよこれは。しかし明らかに「お江戸でござる」をパクった題名だけにNHKからのクレームを期待。

ブラジルvs中国は、結果的にドイツvsサウジアラビアに次ぐ「弱いものイジメ」な試合になってしまいました。やはり開催前の予想通りブラジルにとっては「調整用リーグ」となってますね。色々な揉め事や地区予選の体たらくを見てブラジルを優勝候補に据えなかった方も多数いらっしゃると思いますが、こういう風に格下相手に色々遊んで余裕が出来たブラジルは強くなるんじゃないかと思います。しかし中国にしろサウジにしろ、1vs1での弱さがこれでもかというくらい響いてますね。

アレな審判が原因とはいえイタリアが負けたのでグループGも注目ですな。勝ち点6同士の勝負になりそう。

本日のスターオーシャンセカンドメモ。

20020607

携帯を替えるので、軽く予備知識をと思って2chの携帯・PHS板を覗いているのですが、さすがにP501iのスレッドはありませんな

昨日のフランスの試合、もう一つ気になった点がありました。実況がフランスに肩入れし過ぎ。実況も解説も特定のチームに肩入れするのはやめてほしいのですけどね。俺はオリンピックにせよワールドカップにせよ親善試合にせよ、日本戦というのがかなり嫌いなのですが、それは日本びいきの中継をし過ぎるからです。日本vsベルギーの1点目なんかはっきりとわかるスーパーゴールなのにかけらもそれについては触れないし。何が「入ってしまったーっ!」だよふざけるな。

まあこんな考え方なので俺は日本代表の試合は見に行けません。相手が点を入れたときでも拍手するので、周りにボコられるのは目に見えてますし。つうか応援するしないに関わらず良いプレイには拍手をするもんだろ。

スラッシュドットジャパンに対するなかなか良い形容がスラッシュドットジャパン内のスレッドにありました。「あそこは『オレは玄人だ』って主張したい人の場」とか「アイデンティティ確保の場」という感じで。まあ「自称情報通」が集うコミュニティでは非常によくあることだと思いますけどね(その人間を評価する手段がない以上)。「玄人集団相手に玄人ぶれる」という優越感が発生するのではないかと思いますけど。悪い悪くないの問題ではなく、それが必然という意味で。

昨日あったデンマークvsセネガルは猛烈に空席が多かったみたいですね。写真を参照する限りでは50%程度しか席が埋まってません(全体を写しているものではなかったので恣意的な可能性もありますが)。何か悲しい限りですよ。

スウェーデンが勝ったので若干嬉しいのですが次はアルゼンチン戦だからなぁ……。下手すると大量の点差で負けて決勝トーナメントに進めない可能性が。

そしてイングランドvsアルゼンチン、今のところの今大会のベストバウトですね。昨日のフランスvsウルグアイは審判がクソだったのでせっかくの名試合がかなり損なわれたのですけど、今日は審判も非常にハッキリしていて試合自体もクリーンで素晴らしいものでした。何より両方とも人気チームだったので実況・解説ともにあまり偏りがなかった(若干イングランド寄りでしたが)のが良かったです。多分MVPはベッカムが取ると思うんですけど、個人的にはファーディナンドにあげたい気分。

……しかしこれでアルゼンチンは勝たないといけなくなったので、かなりヤな感じ。スウェーデンには頑張って守りきって欲しいと思います。今日勝って乗っていることでしょうし。スウェーデンvsナイジェリアはアルゼンチン戦を上回る素晴らしい戦いだったらしいのですけれど俺は見られないんですよねぇ……友人が撮ってくれていることを願うばかりです。

ロックのジャンプはナマズよりもすごいらしいです。

20020606

来月から上手くいけば「リアル金銭的ひきこもり POYA25歳」を脱することができるのですが現在連絡待ちで非常に難しいところ。

ベルギーの選手で一人イエローカードを取り消された選手がいるみたいですが、一体何があったのですかね。事後に判定を取り消すというのは判定の意義を著しく損なうと思うのですが……。どこからクレームがついて判定を取り消したかは知りませんが、ちょっと不愉快な出来事です。そんなことよりロナウドにしてやられたトルコ選手の処遇をどうにかしてやれという感じですか。

あら、菅野よう子がイントロでかかってら。

この前の日本vsベルギーでは後半のみでしたが、今日のフランスvsウルグアイは前半から荒れてますよ〜。そしてメキシコ人の主審よ、お前は死ねと言いたい。日本vsベルギー以上にレフェリングがクソで見ていて痛々しい。

試合自体はダリオシルバのキレっぷり以外は素晴らしい出来なのでもうもったいないとしか言いようがないのですよね。ウルグアイはロドリゲスとレコバ、フランスはリザラズとビエラなんかが良いですな。いやもうこういう風に審判が試合を壊すのってホント不愉快になりますわ。

2週間ぶりにスターオーシャンセカンドメモ。

20020605

コトブキヤのヒュッケバインMK−IIIですってよウハ! こんな感じで次はガンナーをよろしくお願いしますですハイ。……ってもう出ないんだろうなぁ……。

イタリア国営放送の採点で、日本vsベルギーの審判の評価が4.5と最低レベルを記録してるようです。つうか4.5なんて評価、俺見たことないくらい低い評価ですよ。まあ実際一番しらけたのがあの審判ですからね。もっと厳しくファウル取ってたら確実に戸田は退場してますし、ベルギーもディフェンスが二人ほどいないはずでしょ。PKの数も増えてかなり大味な試合になっていたハズ。まあ、そのくらいしょっぱい試合内容だったわけですけど……そのしょっぱい試合がさらにアイタタなものになったのは確実にあの審判が原因。

つうかいまさら松田を批判するなよ……昔から精度の低いロングパスがウリなんだからさ。彼に替わる人材がいないことが今の日本の難しさですかね。

武器よさらばという文章を見て、兼ねてから準備していた「ラグナロクオンラインで弓厨を増やそう計画」を実行に移そうとここ何日かちょこちょこやっていたのですが、昨日からどうしてもマップを読み込む段階でWindowsごと止まるので計画を中断せざるを得ませんでした。

何がやりたかったって、「アーチャーになったばかりの人にアルバレストを格安で売る」ということだったんですが。あのゲーム、弓兵はアルバレスト買って初めて面白くなるものなので。

今日はドイツvsアイルランドでしたが、いや、やっぱワールドカップの試合は面白いですよ。審判も納得のいく判定してましたし。昨日は何故だかわかりませんが日本がキリンカップを戦っていましたからね。あれは一体何だったんでしょうか。

そして驚いたことにポルトガルが敗戦。これで韓国もあまり安心できなくなりましたね。ポルトガルに負けて若干焦るアメリカを相手にしてる方が良かったでしょうに、逆に自信を付けた方と戦うわけですから。けどDグループで一番面白い試合になりそうなので今から期待です。勢いのあるもの同士の試合ですからね。個人的には柳想鉄に期待。

20020604

カラー印刷しようと思ってプリンタを出してきたらケーブルがなくて、近くの電器屋で買ってきて印刷中に探したらあっさり見つかる罠。

おかげで我が家には現在使いもしないUSBケーブルが3本もあります。USB使うのってプリンタだけなのでまったく意味無し状態。つうかもっとちゃんと探せよ俺。

ノーパソ用のACアダプタで電源が通るプリンタもどうかと思われますが(本当はやっちゃいけません)。

さて、それでは運命の分かれ道へ行って来ます。ここで「子ガメルーレット、スタートです!」と向坂ボイスが入る俺は「運命ゲーム」にこだわりすぎ。そもそも向坂アナウンサーってもういないと思う。

ええっと、帰ってきたのですが……なんか説明を聞いている限りはあまりにもザルな仕事なので逆に不安になってきました。レベルが低いとかそういう問題ではなく原稿の差し替えくらい俺じゃなくてもできるだろみたいな。いや、マジで実務が恐いわ。

今日は梅田ロフトへ行って来たのですが、買い物しにロフトに行ったのはこれが初めてかも。いや普段は時間潰しの目的でしか行きませんので……まあつまり物色する気は皆無だったということですが。「日本戦が始まる前に目的の品を買おう」という目標を達成するためだけに行ったようなものです。さてこれで7、8年使っていた財布とはオサラバだ。よく働いてくれたよ……。

日本vsベルギーは色々な意味で予想外の結果に終わりました。俺は2対0でベルギーと踏んでたんですけど、あの鈴木のゴールで少し流れが変わりました。最大に予想外だったのは日本が2点取ったってことですけど。今日取られた2点は、日本が3バックにしている限りはついてまわる失点の仕方でしたが、一体あれをどう修正してくるかですね。2点目を宮本の責任に押し付ける流れがあるのですけど、あれはラインがどうのこうのではなくルーズボールの対応如何だと思うのですがねぇ。1点目同様そもそもが不用意だったとしか思えない。

つうか正直言ってかなり面白くなかった試合でした。ワールドカップも程度が一気に低くなったもんだ、というか今までTV中継されてた試合が強豪チームばかりだったので落差が激しいったらありゃしない。なにより展開遅いよ。あとイマイチ及び腰というかファウルの基準が全然わからん審判。終了間際の楢崎はかなりPKものだと思うのだがどうか。わりに後ろからのタックルには必要以上に厳しいし。

しかし森岡負傷退場で稲本・戸田にイエローって、日本今後が悲惨ですな。チュニジア戦で「なんで波戸を入れなかったんだ!」と責められるトルシエ監督が目に浮かびます。あの2人は他に替えが全くいないからねぇ。あと誰かアレックスにパスしてやれよ

個人的には稲本が活躍したので良しとします。昨日は1vs1で勝負できるのは中田英くらいとか書きましたけど、稲本も頑張ってたと思いますよ。俺の贔屓目もあるかも知れませんが、稲本でもベルギーレベルならなんとかなるといったところですか。各紙の採点、6.5以上は付くだろうなあ。って俺はファンのクセにこんな辛いこと書いてていいんだか。稲本は好不調の波が激しいので色々不安なのですよ。

さてこの結果見た韓国は「絶対勝つ!」って意気込みだろうと思います。いやまあ、チームはともかく国民性としては日本が負けたことをチャンスと思っているでしょうな。

そして勝ちましたので明日は主に韓国で韓国と日本を比較する記事が続出警報。しかしポーランドがあそこまで「弱い」とは思いませんでした。何から何まで韓国に負けてたじゃないですか。歓声に呑まれたとか?

20020603

なぜ俺がサッカーファンだと意外なんだろうか。こう見えてもほとんどのスポーツ観戦及び実践は好きなんだけど。……単に下手なだけで。ラグビーやバレー、柔道剣道なんかもよく見ます。見ないのって相撲くらいだと思う。Jリーグはフリューゲルスが解体されたと同時に興味を無くしましたが、最近はエンゲルス監督が率いているということで京都パープルサンガを応援してますし。

つうか俺は一体どういう風に見えていたのか今度聞いてみることにするか。

家から紛失している森博嗣の「地球儀のスライス」の文庫版を買ってきたのですが……なんの脈絡か知りませんが、解説が冨樫義博氏ですよ。しかも全然解説になってないオレイズム爆発の文章。劣等感の垂れ流し加減がもう最高です。相変わらずどっか別の次元に行かせると天才的な才能を発揮してますよこの人。

友人の実家から電話がかかってきました。「(一人暮らしの)息子と連絡が取れないのですが何かあったのでしょうか」って俺そいつと昨夜メールやり取りしてんですが。急病で会社を休んだらしいのですが連絡が取れないとのこと。そいつはよく寝ている間携帯の電源切ってたりするので俺は全く心配していなかったのですが、案の定何事もなかったかのように夕方連絡が取れました。母上のテンパり方が尋常ではなかったのでお気の毒です。あまり面白くありませんが、俺も個人的には狼狽える母上の声を聞いただけというかなりのマイナス面しか思い浮かばないのでちっとも面白くありません。ここを見ていると思われますがお前しっかりせぇや

ドイツvsサウジアラビアのビデオを見ましたが……なんとなく日本vs強豪国の予行演習図みたいな気が。身体能力高い連中と1vs1で勝負できそうなのは中田英寿くらいしかいないですからね。サウジがあんな風に負けたのは1vs1でやれたのがジャバーくらいしかいなかったこと、散々ロングボールをあげられたのに中盤の底へのプレッシャーがおざなりだったこと、そしてパスを繋げて崩すことにこだわったこと、と見事に日本にも適用されそうな課題ばかりだと思うのですね。俺みたいな中途半端な評論家の言なので説得力というものはなくて結構ですが、少しくらい危機感覚えてもらえると日本としてはいいんじゃないかと思います。

ベルギーも同じようにロングボールを放り込んでくる戦い方をしてくるような気がしますし。日本vsスウェーデンを見る限りは有効な手段ですからね。

20020602

ドイツvsサウジアラビアはものすごいことになってたみたいですが、ビデオに録ってある上に今日は3試合もTV中継されるので明日回しにします。つうか1日4試合も見たらさすがに疲れるって。

よくマナーの悪い喫煙者を制限するために「タバコを1箱1000円くらいにしたらいいんじゃないか」という議論が起きるのですが、全然意味がないと思うんですけど。ファッションのように吸っている若年層はいなくなるかも知れませんが、必要以上にタバコを吸う権利を主張する中年よりも上の層の方々は、「これだけ税金払ってるのになんでまだこれ以上誰かに遠慮して吸わなきゃいかんのだ」と逆ギレすると思うのですね。ここらへんはそもそも歩み寄る気がない人間同士の戦いなのでどうしようもないわけですが。

で、何故こんなことを話題にしたかというと、路上喫煙に行政罰という読売新聞の記事と、秋葉原での路上喫煙に行政罰というスラッシュドットジャパンでのスレッドが異常に書き込み数が多かったから、です。凄まじく議論がヒートアップしてるというか2ch並の煽り合いというか。先に書いたような不毛の地です。

俺はタバコに限らず煙全般がダメですが、別に自分の目の前で吸われても気にはなりませんので大体注意しないです。ただ雑踏の中でタバコ吸ってる人間はマジで蹴り殺そうかとか思いますけどね。俺が迷惑とかはともかく、普通に危ないので。

今日見た3試合で気になった判定が2つ。イングランドvsナイジェリアの後半ロスタイム、コーナーキックを取ったナイジェリアがショートコーナーでリスタートした瞬間にタイムアップの笛がなった時。もう1つはスペインvsスロベニアの後半、ガイセルがモリエンテスを引っかけたということでPKを取られた時。前者はワンプレイの枠がよくわからんし、後者はボールキープしようとしていたのがガイセルで、ボールにもいってたことを考えると異常に酷な判定。むしろモリエンテスにシミュレーションを適用してもよさそうなものだったのに。

勝ったら面白いなと思っていた2チーム(ナイジェリア・スロベニア)が負けてしまったので、今日は若干面白くありませんでした。まあスーパープレイを数多く見られた(特にナイジェリアとスロベニアのキーパーは素晴らしかった)ので良しとします。スウェーデンも負けなかったし。

ラグナロクオンラインのモンスター街襲撃イベント、なんか鬼のようにバフォメットだらけなんですけど。

20020601

本日の見所はカメルーンの個人技と守護神カーンですかね。ドイツは日本でも結構応援する人が多いから励みになるのでは、と思ったり。

日本橋は散財するために行く場所だなぁと改めて実感。気付けば買う予定には全く入ってなかった真・三國無双と怒首領蜂のサントラ買ってるし。

「華僑の宇宙征服日記」ってヤバくないですか。

わんだーらんどは相変わらず換気がなってねぇ。腐臭がしたよ腐臭が。

アイルランドvsカメルーンを見てました。やっぱりディフェンスがしっかりしている試合は見ていて楽しいですよ。特に後半30分くらいまでのカメルーンのディフェンスレベルの高さが印象に残りました。まあ結果は妥当ですけどね。

アメリカ横断ウルトラクイズ 紙製ウルトラハットプレゼント! だそうです。子供の頃、これを作ろうと必死で紙で工作してたことを思い出しました。

( 情報元:カトゆー家断絶(6/2) )

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript"> <title><p class="back"><a href="../index.html">[ back to ../index.html ]</a></p> </div> </div> </body> </html>