code:RND

求職当番

20020531

私信。「ごちそう」に豆乳を買ってきたというくだりを見た瞬間に湯葉オチが見えたのですが、これって結構ポピュラーな貧乏食だったりするのですか?

本日からワールドカップが始まります。無職を傘に着て、とりあえずTV放映される分は時間帯が重ならない限り全試合見ようとか思ってます。いや、マジで楽しみですよ。あと盛り上がってない人は別に盛り上がってなくていいですから妙な雑音入れないでください。

千里中央に散歩で行ったのですが、中華フロア面白いですね。開始時の雑踏を防ぐためか直通エレベータでしか入ることができないのですよ。おかげでエレベータの前で並ばないといけないという。まあ俺が見たときはせいぜい2、30人くらいが並んでいたのですけど、『最後尾』の札持っている人がいたので全盛期はもうちょっと並んでいたんじゃないかと思います。俺は行ってませんけどね。並んでまで入るとこじゃないし。

フランスvsセネガル戦面白かったです。セネガルはディフェンスが結構安定してましたね。あとゴールキーパーのポジション取りが見事。フランスは流れを掴む前にやられてしまったという感じでした。中盤であれだけインターセプトされてたらそらリズム掴めないでしょうな。まあ開会式後で地面が荒れまくってたってのもあるでしょうけど。これだからジダンがいないとダメとか言われるんだ……という前にセネガルを褒めてやれよ。試合運びは上手くないけど個々人の能力とかすごく良いチームですよ。

個人的には理想的な出だしなので非常に楽しみになってきました。これでフランスも尻に火がつくでしょ。

20020530

若干回復してきましたが、この1週間の日記見返すとかなり精神的にボロボロなのが見て取れます。だから無理に日記なんか書かなくていいんだって……。

いやー、久々に大物を発見しましたよ。何かというとファイル名・フォルダ名が日本語のサイトを発見したわけでございます。なんかURLがエンコード文字列なので一体何がなにやらさっぱりだったのですが、各フォルダにindex.htmlを置いてないのでディレクトリリストが丸見え。まあ日本語ファイルだけなら結構ある事例なのですが、ここまで綺麗に丸見えだと非常に楽しくなりますね。かなり爽快なので、個人的にはあまりやりたくない行為ですが、とりあえず晒しております。

制作環境はAdobe GoLiveのようです。webオーサリングソフトを使うのはまあ構わないのですが、メーカーの方もこういう人にちゃんと「web上ではあまり勧められる行為ではありませんよ」と啓発しないといけないんじゃないかなぁ、と思いました。

なんか千里中央セルシー中華専門フロアができるみたいです。色々なTVで中継してました(リニューアルオープンは明日からですが)。飲食店だけでなく、家具や工芸などのお店もあるみたいで、結構ちゃんとしてますね。広さもまあそれなりにはありますし、面白いのではないでしょうか。

俺はとりあえず知り合い誘って行ってみると思いますが、あんな奥まったところにホントに客が来んのか? とか思ってしまいました。利便はともかく、大阪からはちょっと遠いですから。まあ一応モノレール止まるけどな。

あら、昨日日記アップロードしてねぇじゃん、と思ってアップロードしてたらFTPソフト強制終了。あいかわらず意味不明。

RIDGE RACER TYPE 4はEDGE OF THE EARTHをSILHOUETTE DANCEで走ること限定で最高のレースゲーだと思います(限定狭すぎ)。

しかしドラムンベースをBGMにナイトドライブという俺のささやかな野望はここらへんが出所だし(免許を取る気が未だに0ですが)。絶対合うと思うんですよドラムンベースと。調子に乗って事故りそうだけど

斑鳩PS2移植の予定は無しか……ガッカリ。

っていうか何回振り回されてんだ俺は。

あの「パネルクイズ アタック25」がPS2用ゲームに。怖ろしいことに福留の次は児玉清がレンダリングされてます。かなり不気味。いや絶対買うけどさ。なんか声は新録っぽいし(使われる音声はそう変わらないだろうけど)。

痕リメイクの絵はなんか想像を絶する変わり様ですが、見た目の年齢は上がった(というか平均化した)ような気が。

20020529

昨日は珍しくメールが5件ほど来ていたのですが、うち2件が障害アナウンスで、3件がメルマガだの広告だの。全然嬉しくありません。メールが来ても俺は返事を書くのがメチャクチャに遅いのですぐ呆れられるんですけど。

なんかいつにも増して愚痴ばっかり書いてしまっていたので文章を消しました。鬱が本格化してきたかなぁ。

20020528

スウェーデン相手に引き分けようがフランス相手に善戦しようが、日本と韓国が史上最弱のホスト国であることは疑いようのない事実だと思うんですがね。そういう危機感を持って、とにかくがむしゃらに決勝トーナメントに進出して欲しいものです。

しかしカニージャ(アルゼンチン)にモリエンテス(スペイン)まで初戦欠場ですか。各国ともに攻撃陣がどんどんいなくなっていますな。

あ、安藤が中継ぎに下げられてる。

だめだ、なんか鬱で何もやる気にならん。

20020527

おい、ジダンが負傷って一体どういうことだよ。フランスヤバくなってきたのでは……。

しかし今回のワールドカップは開幕前からスター選手の負傷が多いねぇ。個人的にはダイスラーが見られないのが非常に残念。ドイツはパス出しできる選手が不安だからなぁ、カーンだけで戦わないといけない状況かも。

ってナンデスカ、インザーギもダメですか。イタリアも危険信号。

ロッテにはレオン・リーとレロン・リーくらい活躍する外人選手が必要だと思います(高望みのし過ぎ)。

ウガーッ! 請求書の書き方なんかわかるかよっ! けどこれがないとこの前のバイト代が入らないし……。期日聞いてないからいつ収入入るのかわからんし

カウンタ表示が4000突破。しかしアクセスは結構あると思います。すぱふぁみあーかいぶに検索エンジンから直で飛んでくる人が多いのでアクセスカウンタに記録されないのですね。

まあオマケですからヒット数を気にはしてませんが、一応日記を見ればどのくらいカウンタが回っているのかわかるようにしておこう、という意味でこの文章を書いてます。

「ふいんき」は「雰囲気」が発音しにくいから、ってことで広まったんだろうと思うけど、「うる覚え」って一体何が発祥なんでしょかね。普通、後ろの音に引っ張られて発音がおかしくなる、というのは考えられることなので「うる覚え」を「うろ覚え」と誤用するのはおかしくはないと思うんですが、「うろ覚え」を「うる覚え」はねえ。

右手の効きが悪い。必要以上にタイピングに時間がかかる。何故だ。

20020526

今親善試合のイングランドvsカメルーンのハーフタイムです。もうちょっとシャレにならんくらい面白い試合なんですけど。カメルーンが半端じゃなくコンディションがいいです。1vs1といいディフェンスの寄せといいほぼ完璧です。イングランドはイングランドでオーウェン最高。本戦はこんな感じなんだろうという試合をそのままやってくれてます。つうかあまりに両チームともテンション高くて見てるこっちがケガを心配するくらいですよ。

後半終了〜。最後まで目が離せない最高の試合でした。しかもまだ本戦じゃねぇし

TV見てるか飯喰っているか寝てるかの一日でした。やっぱ徹夜すると一気に生活リズムが……。

つうか外では壮絶な勢いで雷が鳴っていて雹が落ちてきてるんですけど。一体何事ですか。

20020525

俳優の伊藤俊人氏死去だそうです。すごくおいしい脇役俳優だったのに……。「王様のレストラン」での給仕役が好きでしたけど一番印象に残っているのは「巡査・今泉慎太郎」で今泉の愚痴を聞く科学技官。最近だと「お水の花道」かな。

今現在人気があって主役を張る立場の俳優さん達は、悪い言い方ですがいくらでも替えが利くと思うんですよ。同じようなイメージの人が沢山いますし。けどこういう人は他に代役がいなさそうなくらい味がありますから……。7月からまた「ショムニ」の新シリーズが始まるらしいですけど、絶対誰が代役になってもブーイング飛ばされるんだろうなぁ。

故人の通夜、葬儀委員長が三谷幸喜氏だそうです。元々一緒の劇団で、TVの三谷作品によく出てましたからねぇ。

なんにせよ、合掌。ご冥福を。今日くらいは悲嘆に暮れていよう。

RAGNAROK ONLINEの上級職のデザインがイマイチなのは、上級職では萌えよりもネットゲー独特の殺伐さを復活させようと言う魂胆でしょうか(深読みしすぎ)。

web系の雑誌は内容薄いのに値段高いです。下手なデザイン雑誌より始末が悪い。

今月の頭あたりから、やたらとハイテンションで日記テキストが怒濤のように増えていくという現象がありましたが、やっと落ち着きを取り戻したようです。まあそんなにネタがある日常を送ってないからなぁ。

つうかヘコんでる時にわざわざ無理して文章書かなくていいか。

「Dead or Alive(テクモ)」のキャラを使ったビーチバレーゲームが異常に話題になってたり、それの動画を置いていたサイトがテクモからのクレームでダウンロード停止したりと色々な騒動を起こしているようです。まあ元々着せ替え格闘として名高いシリーズなので今更衣装を前面に押し出してきても不自然ではないのですが、今までどちらかといえばそういう路線を毛嫌いしているように見えていたのでちょっと驚きです。

俺はスポーツゲームがあまり好きではないのでゲーム内容はどーでもいいんですが。

CMで新型ロードスターを見ましたがあれはやっぱり最悪ですか?

日本vsスウェーデン戦を見てましたが、案外日本もやるもんですな。ほぼベストメンバのスウェーデンに対してオウンゴールですが点数も上げてますし。思っていたよりも秋田が違和感がなかったのが収穫ですかね。セットプレー要員というか、高さを武器にボールを放り込んでくる相手には効果的ですな。ディフェンスがウリのチーム相手だけあってFWがほとんど仕事させてもらえませんでしたが、市川とアレックスのクロスで対応できるんじゃないか、という可能性も見えましたし(ただ攻撃のコマ数に不安があるのでツートップ+森島くらいは必要でしょうけど)。

つうか気になるのはスウェーデンですよ。1点取っての後半は明らかにディフェンスメインで戦っていたのに点を取られてその後勢いに押されて攻めきれず……と攻撃面にかなり不安が。まあスウェーデンも日本に来て日が浅いのでコンディションがよくないのでしょうけど……それでもイマイチ精度を欠いてオウンゴールもしてしまったミャルビーはちょっと注意が必要。リュングベリが相変わらず暴れ回っていたのは好印象でしたが。

20020524

昨日ああ書いておいて、ペガサスアーマーナイトってちょっといいかもと思った。

しかしまあ、エムブレムの設定上ドラゴンナイトが「固いペガサスナイト」って位置づけだしなぁ。無くて当然か。

山内社長退く。後任がまた若いですが、岩田氏は宮本氏と一緒にインタビュー受けたりと対外的にも有名になってますからね。HAL研好きとしてはちょっと嬉しいです。まあ岩田氏に望むことはMOTHER3作ってくれってことくらいですかね。

とりあえず山内氏には今後も毒舌を続けて欲しいと思います。

うわ、まじで好日打ち切りっぽい。かじめの火は消えるのか。

鬱が本格化〜。

ファミコン版のウィザードリィ3の音楽を聞きながら、「よし、この戦闘音楽は着メロにするぞ」とか考えている俺はマジでレゲーマーまっしぐらです。つうか今使っている携帯は単音だし。

探偵ファイルで究極虐待ディルレヴァンガーを名乗った人の名前が晒されていますね。マスコミ的には公開できなくても個人がその責を持って公開するケースが今後増えてくるんでしょうな。

(情報元:777's Loop Light's Loom (出張所5/24) )

20020523

マジでちよ父の声若本規夫ですか。

ファイアーエムブレム封印の剣のオフィシャルQ&Aがかなり面白いです。「主人公の毛は地毛ですか?」もいいですけど「アーマーナイトがクラスチェンジしてペガサスアーマーナイトになりませんか?」という質問が爆笑もの。FC版からアーマーナイトを重用している俺でもそんなこと考えたことありませんよ。「重すぎてペガサスが嫌がると思います」と返すweb担当者も強者。

まあ、移動力上げてペガサスナイトよりも移動範囲が広いアーマーナイトとか作りましたが(というかSFC版だとグラディウスを使用するためにどうしてもアーマーナイトが必要だし)、昔から固いキャラは大好きなのです。ただし角刈り限定

ZDNetの記事ですが、中古CDがあるから新作CDが売れないんだそうです。今新作CDが売れないのは複合的な要素(携帯に金が吸い取られてるとか聴きたい曲がそれほどないとか何故洋盤は安いのかとか)が絡んでいるのは間違いないことで、それを中古販売のみになすりつけるのはなんつうか「正気ですか?」みたいな感じです。

大体中古販売なくなったら今まで「ハズレは売ること前提で気軽に買う」という人間が買わなくなるんじゃないのかな? 1ヶ月に出るCDの量は半端じゃないですけど、それをハズレ無しに買うっていうのは至難の業だと思います。不況でみんな財布の紐固くなりましたし、結果堅い奴しか買わなくなる、というのが本当のところじゃないですかね。俺としては中古CDが禁止されると廃盤CDが買えなくなるので絶対反対ですね。ゲームCDとかすぐ廃盤になるし。

( 情報元:スラッシュドットジャパン「中古ゲームの次は中古CD」 )

そういえば俺は空中庭園で本番を見掛けたことがあると色々な人間に言ってますが、キスシーンはあまり見たことなかったりします。カップルが密着してるのはまあ当然の話ですが、あんまりキスはしてないのですね。やっぱ恥ずかしい人は恥ずかしいんでしょうね。しかしお前らそういう目的で空中庭園まで上がってきたんじゃねぇのかとは思いますけど。俺は普通に夜景見たくて行ってますが。

どうでもいいですが上の空中庭園紹介ページ、gifの切り取り失敗してますな。ホームページビルダーのロゴメーカー使って作ったのではないかと推測しますが、アイコンからはみ出そうな字といいどっちにしろ惜しい仕事だなぁと思いました。

ムネオ祭り開催中〜。

!広告!メールが来ました。以下その文面。

Your Email Client does not support MIME encoding. Please upgrade to MIME-enabled Email Client (almost every modern Email Client is MIME-capable).

POPサーバ上のアドレスに直接送ってきているみたいなので、一度メールを送ってみたがメーラーに「HTMLメールは読めませんよ」と言って蹴られて戻ったので機械的に送り返されてきた、みたいなメールだと思います。まあ事情はどうあれ俺の感想としては「アホウなメール送ってくるな死ね」という感じですかね。また死ねとか言ってますけど口癖だし。

巨人ファンの弟が「他の国の代表は練習公開してるのになんで日本は公開しないんだ」って聞いてきたのでこう答えました。

「圧倒的に弱いチームが練習公開して弱み見せてどうすんだよ」

間違ってますかねぇ。そもそも予選を勝ち抜いてきたわけではないので、地力が評価できません。ホスト国の余裕見せてる場合じゃないと思いますし。

斑鳩がPS2に移植らしいですが発売元がアタリってどういうことなんだろう。なんか素直に喜べる状態ではないのかも。

本日のスターオーシャンセカンドメモ。

20020522

頻繁に「死にたい」と申されている友人から、近況報告メールが入ってきたのですが……これがまたかなりのマイナス思考発生装置でかなりの鬱状態に突入しています。だからもうそんなにヘコむんだったらカウンセリング受けろって言ってんだけどなぁ……。俺にカウンセリングを求められても一緒に鬱になるだけなので逆効果です。大体鬱状態の人間と本気で向き合うのは精神的に危険な行為ですし。

最近日記サイト等で「エロゲやってるのが親バレした」という人が増えてるみたいです。ウチは隠そうにも隠す場所自体がないのでかなりオープンにしてますがこの時点で既にダメですな。ただ他の人とちょっと違って俺はそもそも隠す気がなかったので確実に諦められているだろうとは思いますが。エロ本読むことくらいは高校のときくらいにバレてるハズだし。

逆ならともかく、愛撫をI'veと当て字するのはやめなさい。

猫虐待の映像を作った人間が逮捕されたと言うことで2chで祭りが発生している模様。俺は見ていないので映像に対するコメントはできませんが、案外早く決着したなぁと思いました。ネット犯罪の検挙は今の警察内部だとポイントが高いとか言われてますけどホントですかね。

スピーカからの低音の出が弱くなってきてる。スピーカの替え時ですかね。

春風亭工房でいい感じのFlashが。微妙にスクリプトを使ってんだか使ってないんだかというFlashですけど、素材の使い方とか相変わらず上手いんだよなぁ。

日本が決勝トーナメントに進むためには、試合時の天気が梅雨時の晴れ間の「蒸し焼きのような暑さ」であることが必要だと思います。対戦相手のベルギー・チュニジア・ロシア共に経験したことのない暑さでしょうし。チュニジアは暑さ自体には慣れているでしょうけど、地中海沿岸だからしてそれほど蒸し暑いってことはないはず。何にせよ日本はホームである利点を最大限に利用できるかがポイントになりそうです。

しかし他の選手はともかく中田なんかは日本の蒸し暑さを忘れてそうな気が。

かちゅ〜しゃのデータを整理中。お気に入りに200個もスレッドが入ってるので面倒くさいですわ。

電撃大王相田裕さんの新連載「GUN SLINGER GIRL」が始まってました。女の子に銃剣持たせるのはどうかと思いましたが結構面白くなるのではないかと思います。雰囲気が結構「BITTERSWEET FOOLS (minori)」を彷彿とさせてるのが個人的にはgood。

ていうか今日初めて電撃王の発売日が毎月22日に変更されていたって知りました。

今日は通りがかったビデオレンタルショップで丁度アルプスの少女ハイジのクララが立つシーンがやってました。キャラ設定だけ知ってさえすればそのシーンだけを見ても涙ぐめるのが俺の特技ですがそれはともかく、そのクララにちなんで御祝いを。

勝った! 横浜が勝ったよ!(お約束ということで)

元気予報と言えば真っ先にわぴこが出てきてしかるべきだと思いますが間違っているでしょうか。

本日のスターオーシャンセカンドメモ。

20020521

奇跡の詩人問題って結局流奈君が声を上げられないために泥沼に入り込んでますな。なんか話は障害者手当の不正受給とかまで広がってきました。ペットと本当に言葉が通じるのかとかと同じような感じで、当人の意思が確認できないのがネックかと。

あと下手に話をこじらせると○○保護団体とかいうところに訴えられかねないというのが一番問題か。

スポーツ情報を主にnikkansports.comから仕入れているのですが、日刊スポーツはなかなか面白いですよ。プロ野球速報とか頻繁にリンク間違い起こしやがるので。TOPページから速報へ行っても見られない時は野球カテゴリーから行くと吉の場合が多いです。

そして妙にロッテの調子がいいのですがどうしよう。プチ祭り発生中?

更にヘルシーに生きるために、散歩中に飲むものをお茶からミネラルウォーターに切り替えてみました。歩いている間に生ぬるくなって猛烈に不味くなるのが悩みどころですが。

さっきから数秒ごとにブルーバックになるのは何の呪いなんだ。

TVでのオンラインゲーム特集はろくな取り上げられ方をされてないようですね。UltimaOnlineとリネージュがお話に上ったようですが、ネットをリアルに持ち込んでどうのこうの(リアルマネーでの取引とか殺人だとか)というのばかりだったようです。まあネットゲーがリアルじゃ何にも役に立たないのは当たり前なので、リアルメディアを気取るTVが叩くのも当然ではありますが(TVなんぞ少しもリアルではありませんが)。つうかPKしすぎで人殺しに違和感がなくなって現実でも人殺しとかいう事件が韓国であったらしいですが、もうあれですよ、一般的に殺人を犯すとされるオタク像そのままですよ。

リネージュなんかは確か400万人以上はやってるゲームですし、そういう人間がいるのも仕方ない話なんじゃないかな、とも思いますけど。ある意味、確率の問題ですからね。まあ日本でもいずれネットゲーが社会現象になってゲームへの規制が一層叫ばれるようになると思いますが、その時にどのように規制されていくのかが楽しみです。一律抑制とかかけるだけかけて、肝心のリテラシー教育はサッパリ、といういかにも事勿れ主義的な展開になるんだろうなぁと思いますけど。

ゲームボーイアドバンスはゼルダの伝説とかR-TYPEとか往年の名作がどんどん入ってくるみたいで楽しみです。

オタ系掲示板を見ていた時に見つけたフレーズ。

朱に交わるのは赤だけ。

……類友っぽくて大変よろしいですな。

20020520

書店に行って「俺たちのフィールドワイド版」10巻と「焼きたて!!ジャぱん」2巻を買ってきたのですが、その時の出来事。コミック売り場に二人ほど、近くの中学生と思わしき女の子二人がいました。まあ普通に可愛いんじゃないの? って子達でしたが、いいかお前ら。

「ホイッスル」平積みの前で「シゲ様〜☆」とか言うんじゃねぇこの腐女子予備軍共めが。

日本の未来は腐っているようです。誰か奴らの前で「遅すぎたんだ」とか言ってやってください。いやむしろ今なら間に合う早く気が付け。

「ショー☆バン」面白いなぁ。ショーバンの冗長っぷりが最高

「報復のムフロン」ってかなり面白いのにあんまり話題に上らないのは何故だろう。バンチじゃベスト3に入る面白さと個人的には思うのですが。やっぱページ数が少ないのがマイナスなのでは。

「スターオーシャンセカンドストーリー」をやりながら、前作の「スターオーシャン」もやってたりするのですが、このゲームは「48Mの大容量を無駄遣いした」という評価が一番合ってると思うんですよねぇ。あらゆるところで片手落ちというか、描写不足・イベント発生不足とか、バグが頻発とか、ああもうなんつうか色々。とりあえずストーリーがクソであることは満場一致で可決できると思います。「戦闘中石化させられたキャラは以後状態回復しても一切のマニュアル操作が不能になる」という凶悪なバグがありまして、しかもネットとか見る限り俺が持っているカセットにしか発生していないというのが泣きそう。

そこまで言うのになぜやるのかと聞かれたらラストダンジョンの曲を聴くためという俺も大概ですが、音楽を聴くためにゲームするというスタンスはこれはもう昔からです。とりあえず"An Ideal"燃え。桜庭さんはどのゲームでも1曲ピンポイントでひっかかるんだよなぁ。「テイルズオブファンタジア」だと"Final Act"とか。

ナタリー・ポートマンって20歳なんだ。ちょっとビックリ。俺には「着せ替え人形」(スターウォーズエピソード1)という印象の方が強いのですけど。

「会社でインターネットの私的利用をしたい方はLANに繋いでいると見せかけてAirH''に繋げるといい」らしいですよ。

最近好きなフレーズ。

「痴れ者がっ! 恥を知れ恥を!」

昨日(5/19)あるある大事典ネタをやりましたがなんかろじっくぱらだいすの5/21もあるあるネタですね。まあ切り口とか全然違いますが。

20020519

現在朝の9時過ぎですが、今帰ってきたので更新してシャワー浴びて寝ます。つうか俺徹夜に弱いよなぁ。すぐに吐き気とか催してるし。

横浜は巨人戦連敗決定ですか。このままいくと90敗ペース……。

マンマークとして秋田が入ってもフラット3が絶対崩れないポジションというのを見つけました。

相手ゴールキーパーのマンマーク(ほとんどオフサイドです)。

とまあ冗談は適当にしておいて。次のスウェーデンvs日本の親善試合には多分スタメンで中山・森島・服部の三人が入るんじゃないかと予測。まあスタメンである必要は必ずしもあるわけではありませんが、どっちにしろ中山がFWで出るのなら確実に森島か服部を入れないと(最低限、服部が必要だと思う)連携として成り立たないと思いますし。ベテランを「使う」のは難しいと思いますから。けど急場のフォーメーションだからスウェーデン戦で故障を怖れて温存とか出来ないのが辛いところですか。以上推測好きの1ファンの戯れ言でした。

ベルギーが親善試合とはいえフランスに勝ったことでマスコミに踊らされ続けてきた阿呆サポーターどもが危機感を覚えていく様などはもうたまらない……とこのままでいくと俺は少佐の演説をしなければいけなくなるのでやめておきます。ただチュニジアが大分トリニータに負けてるのがちょっと疑問ですが。寒いからか?

我々は満身の力をこめて 今まさに転がらんとするロードローラーだ!という文章を見てモニタにカフェラテ噴射未遂。

いかん、最近俺ロードローラーに弱ぇ! JOJO第三部あんまり覚えてないクセに。

ロッテが15点も取ってる。そこまでしなくていいからその点数を他の試合に注ぎ込んでくださいお願いします。

そして横浜は敢えなく勝率1割台。全てにおいて巡り合わせが悪いですな。

「発掘!あるある大事典」は商品PRが含まれた「くらしと健康」という認識でよろしいですか。

いや、商品のPRにあれと「おもいっきりテレビ」は非常に使えるでしょ。紹介されるだけで次の日スーパーの売り場からなくなる商品とかあるんだし。実際に使ってるって話もこの前聞いたし。悪いとは思いませんが民放ですなぁ、と思います。とはいえNHKも奇跡の詩人のPRとかしてましたが。

20020518

「朽ちる散る落ちる(森博嗣・講談社ノベルズ)」を読み終わりました。個人的には久々に面白かったのですけどどうでしょうか。締めが割と気に入ったし。次は西尾維新あたりに手を出そうかと考えてるのですけどなんせあの表紙だしなぁ。タイトルは結構よさそうなんだけど。

久々に全日本GT選手権をTVで見ました。なんか更に放送時間が短くなって今では1時間15分(本戦はそのうち40分ほど)になっているので完璧にレースダイジェストみたいな番組になってるのが悲しいのですが、まあ板東のオッサン(RE雨宮の監督ってテロップは間違ってるだろ)やドリキン見られたのでヨシとします。しかしストレートはスープラの独壇場ですな。

CARTとGT選手権は一回くらいレースを見に行きたいとは思うんですけどね。

これまた久々に日本橋に行ったのですけど、なんか色々様変わりしてました。ソフマップ7号店の前にYellow Submarine出来てますし、ソフマップ7号店は1階でガンプラ売ってて3階がPC・ゲーム書籍専門になってますし。立ち読み大好きですので個人的に書籍専門フロアは大歓迎。

今日は知り合いと会う予定だったのですが相手にドタキャンされるというウザイ事態が生じて頭にきていたので、あまり見て回ってないのです。見て回ればそれだけ金が出ていくのでまあ構わないと言えば構わないのですが。災い転じて福となすとでも言えばいいのですけど電車賃が無駄だという点で言えば思い切り災いです。畜生いつか仕返ししてやる。

コミックバンチ買ってきたのですがケンシロウの取り出し方がわからなかったので段ボールを無理矢理引き剥がしてました。で、北斗の拳フィギュアのラインナップが載っていたのですがジュウザが服を着ていたのでちょっとガックリ。撃壁背水掌のポーズを期待していたのですが。

独歩のフィギュアなんか売ってんのか。

横浜って三浦が投げてる試合で負けたら誰で勝つの?

20020517

ポルノグラフィティは曲調が元に戻ったのかな? 「Mugen」の曲調は結構好み。というかポルノの曲はだいたいが俺の好みの曲調ですけど。

ちょっと今頭にキテます。まずは発表された日本代表メンバー(Yahoo!スポーツ)をどうぞ。そしてMFを見ましょう。で、俺の主張としてはまず一言。なぜ俊輔を外すか! 怪我が気になるんだろうけど西澤も怪我治るの実質ロシア戦以後だろ。MFは換えが沢山いるからってこれはもうファンとしては結構痛い。まあこの段落はファンの世迷い言なので読み飛ばして貰っても結構ですが。戦術的に中村が入る余地がないのは前々からわかっていたことですし。

秋田はマンマーク要因ですか。一人潰してどうにかなる相手がいるのなら、という意味では順当ですな。ただ今いきなり中山を入れたというのはかなり納得がいかない一因。いくら得点力に不安があるからって、最近国際Aマッチにほとんど出ていない中山を出して、果たして試合勘とスピードは大丈夫なのか。トルシエ監督はどうしてでも3-5-2のツートップで戦いたかったんですかね。得点力のなさをセットプレーからカバーするのであれば3-6-1のワントップでいいからFW4人というのは余分ですし。けど秋田入れるとなると必然的に4バックになるしなぁ。3-1-4-2の変則スイーパーシステムにするのだろうか。けどそうすると当然フラット3の生命線であるオフサイドトラップはかけられなくなるし……。

ベテランを一人でも入れるというのはチーム戦略としては正しいんですけど、二人も入れる必要があったのかと。つうか秋田は使い方ムズイだろ。ああもう、ベルギー戦見に行ってないで説明しろよトルシエ! 会見はしなくていいからさぁ!

まあどんなメンバーであろうとキッチリ活躍して決勝トーナメントに進出してくれさえすれば日本人サポーターとしてそれに優るモノはありませんが。

ファイアーエムブレムのいいところは騎士道がしっかりしているところですな。

明日バンチの一周年記念特大号が発売されるみたいですが、海洋堂が作ったケンシロウのフィギュアが付いてくるみたいです。それだけなら俺的には大したことはないのですが、さらにあと二号分の応募券を集めて送ると、サウザーとユダとシュウのフィギュアが当たるんですってよ! シュウですよシュウ! 俺としてはシュウとジュウザとレイの三人だったら文句無しなんですがとりあえずシュウにスポットが当たるだけで万々歳です。あ、けどカーネル大佐あたりも捨てがたい。

( 情報元:ちゆ12歳のちゆメモ )

本日のスターオーシャンセカンドメモ。

20020516

25日のスウェーデン代表vs日本代表がすごい楽しみです。俺はスウェーデンを応援しているのですが、グループリーグが最悪なところなので1試合でも多く見たいのです。ラーソンとかアンデソンとか出るのかが気になっていますが。日本じゃ仮想国にならんしねぇ。

別に日本を応援してないわけじゃないんですけど、日本のサッカーはワールドカップで見るレベルじゃないのも確かですし。日本がベストの試合するのとイタリアやブラジルがベストの試合をするのでは質が違いすぎますから。

ネット上を徘徊してると、よくキャラクタの名前がぽかっと抜けたお話に出くわすことがあります。何かと思ったら「ドリーム小説」とかいうものみたいですね。実在、もしくはお話の登場人物と「自分」との恋愛小説のことを言うみたいです。で、名前が抜けているのはどうもJavaScriptで好きな名前を入力できる仕組みになっているからみたいです。俺はweb巡回中はほぼ確実にJavaScriptを切ってますので、だから表示されなかったようです。

……なんつうか、俺は何がいいのか理解できんのですが。ここらへんはゲームの主人公に自分の名前を入れるか入れないかの問答と同じ根なんでしょうな。

「ラブストーリーは突然に」は元のバージョンの方がいいなぁ。

スクウェアがここでこけるとクロノシリーズの続編が出なかったりFF3や聖剣伝説2が移植されなくなるのでFF11には頑張って売れて欲しいです。FFで金をぼったくってその分を他のタイトルに注ぎ込んで欲しい、という言い草ですが。

聖剣伝説3は中ボス戦闘音楽が10種類もあったりします。ラスボスの戦闘音楽も2種類ありますし、RPG全体を通してもこんなにボス戦の音楽が多いゲームはないと思います。あとラスボス第2段階の曲が1ループ3分50秒というかなり長いものですし。

しかし桑田は安定しまくってるのに勝てないねえ。6試合投げて、防御率が1.77のリーグ3位なのに2勝3敗ですよ。今の巨人では一番好きな選手だけに頑張って欲しいしちゅうか打線なんとかしろよとか思うのですが(ちなみに昔は宮本、もっと遡ると山倉辺りが好きでした)。まあオリックスの金田(7試合で防御率1.85のリーグ2位、1勝1敗)なんかはもっと酷いですが。

けど巨人の得点力考えると桑田の試合はマジで「全然点が入らないねぇ」と思いますよ。オリックスが点取れないのは当然として。

本日のスターオーシャンセカンドメモ。

[ back to ../index.html ]