code:RND

求職当番

20020515

聖剣伝説3をさっき解いたんですけど、このゲームもうちょっとアクションがスピーディだったらよかったのになぁ、と思います。敵にしろ味方にしろなんか攻撃範囲が曖昧で間合い取るのが難しすぎ。あと終盤の敵の、時間停止攻撃への確定反撃がウザイ。せっかく大技があるのにちまちま攻撃しなきゃいけないのがねぇ。何より槍の攻撃範囲が狭すぎなのが俺がこのゲームあんまり好きじゃない理由。長物とか飛び道具とかリーチが長いものが好きな人間としては耐えられませんよ。5/7に書いた聖剣伝説2はちゃんと武器のリーチが考えられてたし。

音楽は"Powell"みたいな幻想的なものや"Hightension Wire"みたいなノリのいい曲までいいものが揃ってます(俺的にはこの2曲がベスト)。前作と違って何故か英語表記になってしまったけど、曲名も結構いい味出してるし。"Don't Hunt the Fairy"とか"Can You Fly, Sister?"なんかすごく気が利いてますよ。

なんかタスクマネージャの中で実行されたまま帰ってこないアプリがあるんですがコレは昨日よからぬことを書いた呪いですか。

日記テキスト40k突破〜。

けどスターオーシャンセカンドメモ抜いたら普段の日記とそう変わらない気が。とか思ったので調べてみたらそれを抜いてもやっぱ少ないときの2倍くらいの容量あります。ゲームが絡むとやたらテキストが増えるあたり、俺のゲーオタっぷりも大概だなぁ、と思いました。まあ今更ながらにスーファミ攻略リンク集なんか作ってる人間なので悪いとは思ってませんが。

巨人が1試合で首位陥落したので読売新聞の言い訳が今から楽しみです(現在早朝3時)。

結局俺は巨人が嫌いというよりは巨人偏重報道が嫌いみたいですな。やっぱパリーグ好きとしては今日の読売新聞のようにセリーグはカラー写真、パリーグはモノクロ写真のような紹介をされると猛烈に不愉快になるのでありまして。

そういやさすがに読売新聞だけあって、松浦亜弥の始球式には全く触れられてませんでした。

日本代表が親善試合でノルウェー代表に負けましたが、どうもノルウェー代表の実力が過小評価されてる気がするんですが。ノルウェーは堅守と高さがウリというのは昔からのチームカラーですし(仮想ベルギーとか言われてるけど、今回のW杯で言えばデンマークに似てるのかな?)、相変わらずロングボールに弱い日本側の対応不足なだけだと思いますがねぇ。誰やねん「ノルウェーにさえ負けた」からもうダメとか言ってる奴。それはノルウェー代表に大して失礼です。少なくとも日本代表より強いって(ちゅうかヨーロッパに日本よりも弱いチームなんてないと思うんだが)。

まあこれで日本代表への過大な評価が崩されるのなら万々歳かな。初の2カ国開催でかつ主催国が両方ともグループリーグ敗退というオチが付きそうなのが心配ですが。

俺は自分のとこに限っては文中リンクに気を遣ってます。「この前」とか「先日」とかにリンクを張るのはあまりいいことではないのですよ。日記なんかで文中リンク使うなら、ちゃんと日付を明記しないといかんです。よく言われる「○○へは ここ からどうぞ」の「ここ」にリンクを張るな、とかそういうのと同じですね。基本的にリンクはリンク先を明示しろというのが言い分です。

まあ所詮W3C勧告なので従えと言うわけではありませんが、あまり勧められないやり方ですよとだけ。こういうのに過剰反応するW3C至上主義の方もいらっしゃいますし。

HTMLを教えるとき、ここらへんを教えるかどうかっていつも迷うんですよね。ある程度HTMLを理解してないとW3Cの勧告系統は教えづらいっていうのもありますし。W3Cの勧告に基づくHTMLってのはほとんどプログラムで全然お手軽じゃないですからねぇ。W3Cにばっちり適応したエディタが1コでもあればそれ勧めればおしまいなんですが……。

幼馴染み」でgoogle検索かけると想像以上にボーイズラブに出くわすのですが、ヤヲイと幼馴染みというのはそんなにも密着した関係なのですかね。

そうやってwebを巡回していて知ったのですが、ガンダムWのヤヲイでは「1×2」とかいう表記がされているんですよ。なんのことかと思ったら「ヒイロ×デュオ」なんだと。確かにガンダムWのキャラ名の由来は各言語の数詞から取られてますけど……。隠語って色々あるんだなぁと感心しました。

アーマーナイトに再攻撃させるのがファイアーエムブレムの楽しみ方の一つだと思います。

「代表人」は最後まで木多康昭でした。

ついでなので木多作品の元ネタ検証サイト裏幕張も。

( 情報元:かーずSP(5/15) )

今週号の「焼きたて!!ジャぱん」第19話の題名「カレーはハウス」って、第3話と同じ題名なんですけど。内容全然関係ないし、多分間違えたんでしょうな。

物理的に殴るのと精神的に殴るのと、どっちが失礼なんだろうかねぇ。

20020514

WINDOWSの醍醐味って立ち上げているアプリがエクスプローラを筆頭にどんどん原因不明の強制終了を起こすことだと思うのですが間違っているでしょうか。

PC98以前のWizardry4では「何もしてないのにディスクアクセスが発生してプレイヤに不安を与える」という非常に高度なメンタルトラップがあったらしいです。フロッピーディスク時代だからこそのトラップですが、今それをやろうとするとどうすればいいでしょうか。やっぱブルーバック画面ですかね。

バキがセックスという話題が個人ニュースサイト界を駆けめぐっております。次号からのヤングチャンピオンは嫌な意味で売上げが伸びそうな気配。

2chのDreamweaverスレでDreamweaverの略称が話題になってました。なんか「ドリーヴァー」というのがあってちょっと気に入りました。なんかのモンスターの名前っぽいですが。俺が知ってるデザイナの人は大抵「ドリマ」と略してます。俺は「ウィーバー」って言ってますけど。DreamweaverMXなんかはどうやって略せばいいんだろうかな。

しかしなんか2chのweb制作板にしょっちゅう顔を出すホームページ制作王ってなんでしょか。使っている人間みたことないのですが。まあ多分ダメアプリの晒し荒しなんだと思いますけど。紹介サイトのソースを見る限り、Dreamweaver使って作ってるみたいですしね。

とりあえずFlashもDreamweaverもMXにしたいんだが金がねぇ……。話ではDreamweaverMXは販売価格が2倍以上に跳ね上がるらしいし。なんか値段が少しずつビジネスユース専用に近づいている雰囲気ですよ。もうちょっと手軽な値段にならんもんですかね。

余談ですが、日本では<div>を使用したレイヤは制作の人間に嫌われている傾向があって、それでテーブルでレイアウトするというのが一般的になっているのですが、欧米ではむしろテーブルを使わずにレイヤのみでレイアウトする方が一般的なようです。webデザイナを目指す人ってのは両方できた方がいいんだろうなと思いますね。

本日のスターオーシャンセカンドメモ。

20020513

セブンスターを「ブンタ」って略すことを今日初めて知りました。

天気予報を見るたび思うのですが、全ての地方が同じ予報の時ってアナウンサーは何考えて原稿読んでるんですかね。

大して速くもない回線を使用していますので、他の人間に比べるとプロキシの重要度が非常に高いのですが、最近ろくなプロキシがなくてちょっと辟易してました。今日はちょっといいプロキシを見つけたので当分使ってみようと思います。

Yahoo!スポーツで5/1〜5/15の期間、「ワールドカップの得点王は誰?」という投票が行われてます。世界の名だたるFWの中に、日本から鈴木が顔を出してます。「うわ、鈴木もキツイとこに放り込まれてるなぁ……」とか思って投票途中経過見たら……。

おい待て、なんで鈴木がラウルより得票数多いねん。投票してる人間は阿呆か。スペインはグループリーグにも恵まれてるし、グループリーグで壁になるだろうパラグアイもチラベルトがスペイン戦では出場停止ときてるのに。しかもこうやって文章書いてる間に自動更新されて鈴木への票増えてラウル増えねえし

オーウェンが一番人気ですけどグループリーグの関係もあるしなぁ。リーグ自体が一番恵まれてるロナウドも絶対いいとこいくだろうし。……っていうかこれ単純に人気投票なんじゃないのか、とか今更考えたりしたのですが。顔の良さで選ばれてんちゃうんか、と。

阪神は矢野以外の捕手が全然育ってないのが首位陥落の原因なのは言うまでもないことですが、来期あたりどうするつもりだろ。オリックスから引っ張ってきそうな気配すんだけどなぁ。同じ関西だし、オリックスは捕手に関しては比較的粒ぞろいだし(突出してないから話題にならんだけで、三輪も高田もいい選手だと思うんだけど)。

セ・リーグはどうもパ・リーグの選手を「人材供給源」としか見てないような気がするんですよ。ビッグネームの移籍はパ→セの方が圧倒的に多いですし。俺みたいにセにほとんど興味のない人間なんかは「こっちから選手を金で釣っていくな!」とか思ったりします。

まあ俺は特に応援球団がオリックスとロッテですからね。同一リーグに贔屓球団がいるって絶対変わってると思う。

本日のスターオーシャンセカンドメモ。

20020512

@改造工房がリニューアルしたみたいですが、デザインがスラドですな。ってこういうときはやっぱ本家スラドに貼った方がいいんだろうか。

「ねるねるねるね」のCMの魔女やってた俳優さんが死んでたって本当ですか。あのCMは大好きだったんだけどなぁ。「ヒェッヘッヘ」って笑いが。

とりあえずAA貼っておこう。

            *
         *_▲_*
ウマイ━━━*━ヘ(゜∀゜)ヘ━*━━━━!!!!  チャーラッチャラー

最近俺がROMってる2chのスレで荒れてるところが多いです。エロゲネタ板ならともかく、純情恋愛板ってそんなに荒れるところでもないと思ってたんだけどなぁ……。

いわゆる自治厨ってのが嫌いですね。「お前このスレッドの雰囲気に合わないから出ていけ」って言う奴。まあフロート式掲示板なので話題の棲み分けがあってナンボなのはわかります。だから別に出ていけと言うのは構わないのですけど……なんかやたらと高圧的な物言いをするんですよね。怖ろしいことに彼らはそうやってしつこく注意をすることで自分がそのスレッドの雰囲気に合わなくなっているいうことを自覚できないんですね。まあ書き込んでいる人間の創意という物がわからんというのは匿名掲示板の一つの難しいところではありますが……。

それにしても、なぁ……。個人的に管理者以外の人間がその掲示板の雰囲気云々に意見するというのは全くの筋違いだという意見を持っているので俺もどうとも言えないのですが……。

「ペス狩り」HPにあったネタですが、なんか小学生向け雑誌(「小学○年生」って奴ですね)の漫画じゃパンチラとかは御法度らしいですね。誌上でやってしまったときは担当者ご立腹だったそうで。「単行本に加筆」というのがパンチラを隠す修正だったそうな。

つうかこれ絵見たらパンチラとかすんの当たり前なくらい短いスカート履かせてんだからさ、見えて当然じゃねぇの? そもそも連載前のキャラ稿の段階でダメ出しすりゃよかったんじゃねぇの? とか思ってしまいましたよ。まあ小学生中学年はまだロングスカートがそれほど浸透していない、とかそういう社会的背景があって、だからミニスカじゃないといけなかったんだ、とかそういう理由ならなんとなくわからんではないのですが……単に可愛い可愛くないでやってたのなら表現としてかなりショボイなぁ、と思いました。

( ネタ元:「ペス狩り」HP(5/9,10) )

シューマッハにはもう名誉称号挙げてとっとと引退させてやって下さい。目立たないけど今年もちゃんと勝ってるラルフをもっと全面に出さないと。

もしくは唐突にアロウズに乗せるとか。

本日のスターオーシャンセカンドメモ。

20020511

森博嗣「朽ちる散る落ちる」を購入。小説買うのは実に4ヶ月ぶりですよ。前に買ったのは森博嗣「捩れ屋敷の利鈍」……って何か思いっきり森氏フリークみたいですな。いや好きなのは否定しませんし金さえあれば迷いもなく「アイソパラメトリック」も買っていたでしょうけど。

それにしてもここのところ全然小説買ってないです。別に欲しくないとかそういうのではなく単に金がないだけなんですけど……。まあ最近は俺の最大の武器である立ち読みでなんとか済ましているのも原因のうちの一つですね。そういやスペオペ好きな人から言えば「でたまか」ってどんな感じなんだろ。俺は結構好きなんですが(全巻立ち読みですが)。

髪の毛をバッサリと切りました。完全に夏向けの髪型です。あまりに切りすぎたので、鏡を見たときに自分でも「誰やねんこれ」とか思いました。ちょっとオモロイです。

本日のスターオーシャンセカンドメモ。

20020510

今日はショットバーで酒を飲みました。俺は自発的には酒を飲まない人なので、誰かと食事に行く場合でも妥協して居酒屋、基本的には食べがメインの場所(焼肉屋とかレストランとか)に行くのがほとんどで、酒がメインのところは極めて稀です。今日は送迎会の二次会ということでお邪魔したんですが、全然メニューがわからんかったですね。カクテルってあんなに種類があったんですか。なんかわからなかったので適当に2、3杯頼みましたがカクテルよりもチーズの方が美味しかったのはお店の人に内緒です。「ごちそうさまでした」って言って帰ってきましたが。

つうわけで珍しく日記を外出前に書いてないし、帰ってきてもある程度酒が回っていて思考能力が低下(正確には思考する気力が低下)していますので、何か気付いたらまた書き足します。つうか寝る。

20020509

偏頭痛の最悪系の症状が今出てます。「あまりに頭が痛くて逆に目が冴える」という症状で、おかげで現在吐き気を催しながらキーボード打ってます。だって全然眠くないんですもの。このままいくと頭痛で徹夜できそうな雰囲気です。……頭痛薬ってなんでこんなに効かないかなぁ……。

どうも頭痛は風邪の症状だったらしく、重ね着して冬布団で寝るという荒療治で汗をかいてなんとか治しました。普段の頭痛だったらこれやると逆効果だったのである意味二択だったんですが。まあ治ったので結果オーライ。

国内・海外のゲーム音楽専門ニュースサイトのVORCというサイトがあるのですが、そこで紹介されていた「PC用FM音源ボード - ROMEO -」というのが異常に欲しいです。現行PCでの旧型機エミュレイタでも利用できるらしく、つまりは昔聞き損なった「英雄伝説」シリーズだの「ヴァルキリー」だののFM音源サウンドを堪能できるみたいです。基本的に俺はレトロ趣味なので、こういう往年のサウンドを再生できるものなんかはメチャクチャに欲しいのですが……

ただこれ、34,000円もするんですね。……値段さえ安ければ何を差し置いてでも買うんだけどなぁ……。ちなみに開発元は来栖川電工です。

(情報元:VORC (5/8) )

巷で話題のワンダースワン後継機種ですが聖剣伝説2とファイナルファンタジー3が本当に出るのなら絶対買います。両方ともシリーズ中で一番好きな作品だし。特にFF3は旧機種で出たシリーズの中ではまだどの機種にも移植されてないし。

本日のスターオーシャンセカンドメモ。

20020508

m-floからボーカルのLisaが抜けたようです。どうすんだろ。

中日ドラゴンズの応援歌を山本正之氏が作詞作曲しているのは非常に有名ですが、なんかそれの2002年バージョンを今度は水木一郎氏が歌うんだそうです。気合いが入るのはまあ間違いなさそうですが……名古屋はアニメ三昧ですな。

(情報元:アニオタニュース(5/8) < 元記事(中日スポーツ)

上のアニオタニュースで変な物を発見。BSフジの番組らしいのですがメイド服だの水着だのランジェリーだのやりたい放題です。フェチチャンネル?

(情報元:アニオタニュース(5/7) )

月に一度の大頭痛週間が来たかも知れません。これが来るとあらゆる物事に対してやる気がなくなりますし、思考能力も低下して集中力が保たなくなるんですよね……。起きている間はずっと鈍い頭痛が続いて、酷いときには吐き気まで催しますので。しかも1日で終わるならいいんですけど結構長く続くんですよコレが。頭痛持ちの辛いところです。

本日のスターオーシャンセカンドメモ。

20020507

5日に「聖剣伝説2」のメモ書きをしようかとか書いてましたが実はもう解いてしまいました。あのあと5・6回ほどはバグりましたが軽度のバグとかセーブ直後のバグとかでまあマシだったと言ったところですね。久々に解いたわけですけど、主人公であるところのランディが最後まで「気が弱くて優柔不断だけど優しい」というキャラを貫いているのが今となっては好印象です(当時は「何最後までイジイジしてんだテメエ」とか思ってました)。最近のお話って他はともかく「優柔不断」というのが物語後半でなくなってしまうことが多いんで。精神的に強くなることと優柔不断が直ることは違うだろ、みたいな。

ゲームの方は、前作であるところのゲームボーイ版を継承した「武器の使い分け」「魔法の使い分け」が重要とされていて、バグの頻発さえなければ後継作としての出来が非常に良かったんじゃないかと思います。「聖剣伝説3」は単なるアクションRPGになっててあれが非常に不愉快でしたし。

しかし今更ながらに知ったんですが、このゲーム音楽担当が菊田裕樹氏で、サポートに光田康典氏と伊藤賢治氏がついてますね。これ以上ない超豪華な取り合わせですよこれは。個人的にはこのスクウェア出身の3人は植松氏よりも好きなので、異常としか思えないくらいのメンバです。

しかし今更聖剣2のレビューっぽいものを書いて何がしたいんだ俺は。

今年初めて蚊をクラッシュしました。かなり血を吸われていたみたいで手に血がこびりついてます。足の先の方が痒いし。

自分用メモ:WebDesignリファレンス

最近Flashが使用されるサイトをひたすらに敬遠していた(読み込みに時間がかかるので基本的にFlashサイトは巡回しません)おかげで、今どういうFlashメニューが主流か、ということがちっともわかりません。スクリプトの勉強に使いたいのになぁ。軽く書いてみたスクリプトがなんか挙動おかしいし。

本日のスターオーシャンセカンドメモ。

20020506

友人に「目黒の寄生虫博物館について調べてくれ」と頼まれたのですが、これは強度の昆虫恐怖症であり蝶々が飛んできても逃げる俺に対する嫌がらせでしょうか。蝿以上の大きさの虫はもう絶対ダメ。蟻でギリギリです。なにしろこういうテキストを打っているだけで寒気がして鳥肌が立つくらいのダメダメぶりなので。

しかし世間の人に比べると俺は昆虫恐怖症+高所恐怖症というかなり行動範囲が狭まるような弱点持ちだなぁ……。自然には還れませんね。ちなみに高所恐怖症の方はマンションの5階以上の高さで発生します。

電光超特急ヒカリアン」というアニメがあるらしいのですが(見たことはありません)、神田ミナヨというキャラがどっから見ても「魔物ハンター妖子」に出てくる神崎あづさにしか見えません。キャラデザの宮尾岳氏の一人舞台というか「ホントにチャイナドレス好きですねぇ」というか。

昨日ABCテレビでやってた「スターウォーズ ジェダイの復讐」は憤慨物でした。何が頭に来たって声優変更が。特に俺の一番のお気に入りキャラであるゴールドリーダーが老け声だったのがもうふざけんな!って感じ。あとルークをもっと情けない声にしろよ!

セリフ自体はあまり変わってないみたいですね。さすがに累計じゃ二桁以上見てる映画なので結構セリフ覚えてましたし。「スーパースターデストロイヤーに集中攻撃」して落ちるあの戦艦は放映当時やっぱヘタレ認定受けたのかなぁ。

どうでもいいことですが、TV放映版の「グーニーズ」の台詞はほぼ完璧に覚えてます(吹き替え版ビデオとは声が違います)。TV版ではジョシュ・ブローリンを草尾毅がやってたんじゃないかな?

「質量を持った残像」で検索掛けてきた人がいるんですが何がしたかったんでしょうか。

ダメだ王将量多すぎカニ玉と焼きそばでノックダウン状態。もうフリスクくらいしか体に入らねぇ。

「うたわれるもの(Leaf)」が欲しくなってきたのですが、web上での評価を見ていると良いことは良いのですが「サクラ大戦みたいだ」って形容がどうもよろしくないです。「タクティクスオウガみたいだ」というのなら文句無しで特攻できるんですがサクラ大戦って……シミュレーション部分が微妙ってことなのかなぁ。「パワードール5(工画堂スタジオ)」の評判がイマイチ良くない(というかそもそも評判自体をあまり聴かない)ので……。

そういえば未確認情報ですがLeafは青村早紀氏(俗称:超先生)を解雇して高橋・水無月コンビに外注しているらしいですね。本当なら「異能者」はもう更新されないということですか。2ch葉鍵板では追悼ムードの向きも。

自分で使っているメール署名、PerlをPealって記述してました。ダメ丸出し。こんなので仕事来るわけないって……。

本日のスターオーシャンセカンドメモ。

20020505

テキスト量が多くなってきているのはどうでもいいようなことを書くことが増えているからなのですが、「じゃあ今までがどうでもいいことじゃなかったと言えるのか君は」と言われると反論不可能犯罪なので言い訳のしようがないです。日記なんてものは他人にとってはどうでもいいことなのでようは露出狂と幾分も変わらないわけですな。露出しているのが私生活か頭の中身か(もしくはその両方)くらいの違いで。

スパイウェア除去ソフトのAD-Awareを試してみました。70個ほどのスパイウェアが見つかりましたが大半がcookieと思わしき物。まあ基本的にActiveXもJAVAもJavaScriptも切ってweb上を巡回しますのでいつの間にか新しいソフトウェアが入っていた、とかそういうことがほとんどないのですね。まあクッキー以外はDivX5.0とか、ネット始めてまだセキュリティに関して無頓着だった頃のものだったりしましたけど。しかもそういう時期の物はレジストリ含めてだいたい手動で取り除いてますし。

とりあえず全部消去したらCドライブが8M空いたので嬉しかったですね。うちのCドライブ、元が800MでWINDOWSフォルダだけで600Mも取ってるからなぁ。Adobe製品なんかは勝手にCドライブに設定ファイル作りますし。俺はディスククリーンアップのような感覚で使いましたので想定通りの結果が出て非常に嬉しいです。

使ったことがない方はお試しいただくと、結構面白い結果になったりするんじゃないかと思います。特にcookieは結構検出されるんじゃないかな。ああいうのはよくエロサイトでインストールされたりしますが、エロサイト自体に行かなくても、海外サーバにあるサイトなんか見てたら広告だけで生成されたりしますし。

今日はやたらと綿帽子が舞っていて、一体何事かと思いました。ここのところ天気が悪かったり雨続きだったから一気に飛んでいったという感じなんでしょうけど、「これを吸いすぎたら俺も『金星病』になるのかなぁ」とか思った俺はビバップの見すぎだと思います。だいたいあんなに飛んでたらニュースものだよ。

「こどもの日」ということで、近所の公園でちょっとした催し物があったみたいです。焼き鳥とかお好み焼きとかの出店がありました。ああいうのを見ると高いと判っていても俺は必ずフランクフルト買って喰ってたりします。騙されてるのわかっててもなんか買ってしまうんですねぇ。

今日は天気も良かったのでお子様方万々歳ですかね。とりあえずグラブはめてキャッチボールしてる兄弟がいて、「ああ野球も結構若い世代に根強く残ってるなぁ」と思ったらテニスボール使ってたのが非常にアレでしたが。なんつうか俺からすると邪道としか言いようがないんですけど。わざわざグラブ使ってやるのならせめて軟球使ってキャッチボールしてほしいなぁ、と。テニスボールは変にはねるし滑りますからね。

一応これでも少年野球チームには入っていたもので、そこらへんにちょっとしたこだわりがあったりします。ポジションは一塁ベースコーチャーでしたが。

各個人ニュースサイトで触れられていますが、「.hack(バンダイ)」というマルチメディア展開中のコンテンツのキャラ紹介にAAキャラがいます。キャラクター紹介3の下から2段目になるのですが……なんかもう、マジで(゜Д゜)ハァ? って感じですね。8頭身っぽいし。

ここには他にも「エルクたんの部屋 〜エルクたんの杖で殴られたい人の為のページ〜」だの「どっと吐く」だのあからさまにタイトルが変なものばかりあったりします。「企画立案、楽しかったんだろうなぁ」とか思いました。

つうか公式サイトで萌え画像とか言うな。

「ぱにぽに 2巻」の感想。

アホだらけや。

そして1巻が我が家から行方不明。よくあることだけど。

えーっと、まだ月が始まって5日しか経っていませんが、ファイルの容量が普段の15日分の日記と同じくらいになってます(だいたい普段は17KBで、先月後期が最大の26KB)。なんかもうメチャクチャですね。今はそれなりにネタがあって書いているからいいとして、飽きた頃との差が今から楽しみです。まあスターオーシャンメモもあるから文章量が多いのは仕方ないんですが。

実は聖剣伝説2メモ始めようと思っていたのですが、バグで進めなくなったので止めました。バグは聖剣伝説2の最大の敵だからなぁ……。ボス倒した瞬間にキャラチェンジすると止まるとか色々ありますからねぇ。

20020504

なんか今日は暑いなぁ。寝苦しい夜になりそうな気が。

この日記は一応全部エディタに手打ちして作っているのですけど、やっぱりテキストマクロとかローカルCGIとか使ってやった方がいいんですかねぇ。最低限テキストマクロは使った方がいいかな、とか思ってますけど、まだそんなに面倒くさいわけでもないのでやってないだけですからね。現状、WZ GREPがあれば充分なので。

TECHSIDEの掲示板にあった情報ですけど、ドラゴンランス戦記の復刻版はルビ打ち仕様らしいですね。ちょこっと買う気があったりしたのですが取りやめ取りやめ〜。ルビが打ってある、そんな軟派な仕様のドラゴンランスなど読めるかっ! まあハリポタだのダレンジャンだの指輪だののブームに乗っかる形でしょうから仕方のない仕様変更だとは思いますが……。

ところでルビ打ちと言えば秋津透氏というのが俺くらいの世代の定説だと思われますが、あれの後継者って誰かいます? 無理矢理なルビ打ちみる度に「ああ、けど秋津透にはまだまだ及ばねぇな」とか思いながら見てるんですけど。ちなみに秋津氏のサイトを発見しましたが<ruby>は使ってませんでした。残念。

色んな個人ニュースサイトで紹介されてますが、2ch三国戦国板「ドラえもんのび太の三国志」が非常に面白いです。出来杉君が結構出ているのがキモ。のび太スナイパー氏ののび太なんかは最高です。

昨日も聴かれましたが、スーパーファミコンソフトの攻略リンク集を作っている理由は「後で自分の役に立てたいから」ということが一番です。ようは俺がレゲー好きだから作っているのであってそれ以上でもそれ以下でもないのが本当のところです。実際最近聖剣伝説2始めたのでまた探してきてリンクを増やす予定だし。

はっきり言うと、現状俺のリンク集を使って攻略を探す必要ってそれほどないんですよ。google検索かければおしまいですから。俺も基本的にwebringとgoogleが情報源なんで、検索ワードにさえ気を付ければ簡単に攻略は探すことはできます。ただまあ、リンク集なんてものは「手間を省く」ためにあるもんだと俺は思ってますので、それだけのための存在ですかね。

本日のスターオーシャンセカンドメモ。

20020503

昨日TVで新日本プロレスやってましたが、すごく久しぶりにスタイナーブラザーズを見られたのでちょっと嬉しかったです。フランケンシュタイナーの発案者ですよね(弟の方が)。コイツらとヘルレイザーズが鬼のように強かった頃の新日が好きでしたね。馳・武藤の黄金コンビとか。けどアイツらも年喰ったし太ったなぁ……。

同じく昨日あったサッカー日本代表日本vsホンジュラス戦。俊輔のフリーキック2本は見事。2本目のコーナーキックを直接ぶち込んだのなんか最高でしたね。現在の日本代表では文句なしのフリーキッカーなので是非代表選出されて欲しいものです。

俺個人としては日本代表に頑張って欲しいと言うよりはにわかファンが「絶対決勝トーナメント進出するでしょ!」というわけのわからん自信を持っているのが非常に不愉快なので、今回くらい点を取られたのはちょっと嬉しかったり。いいプレーさえ見られれば別に俺にとってはそれでいいので特に日本代表だけを応援するということはないですし。

最寄り駅の裏通りにたこ焼き屋さんがありまして、今日のお昼御飯は久々にそこで食べました。一番個数が多い奴を頼むと1個20円を切るという安さと、それなりに美味いというのが売りなんですが、どうも不定期休らしくていつやってんのか全然わからんのです。お昼御飯としてあてにして、何度か肩すかしくらった覚えがあります。屋台ってそういうものなんですかねぇ。

2chライトノベル板「こんな設定(展開は)イヤだ!part4(死)」の484がかなりキレてます。つうかむしろ読ませろ。449からの一連の展開も面白いので一度御覧あれ。

( ネタ元:ペインキラーRD(5/2) )

2chLeaf・Key板「無駄無駄無駄無駄無駄ーーーーーー!」の35で大爆笑。Kanonとジョジョがわかる方のみ推奨。

( ネタ元:かーずSP戯れ言(5/2) < いまが堂(5/2) )

本日のスターオーシャンセカンドメモはお休みです。CVGSで動けば進むんだろうけどなぁ。

20020502

ここ、日記だかなんだかわからないものになってきている気が。……まあ、日記であろうがなんであろうが正直どうでもいいのですが。

ただ基本的にいろんなことを書いてますので検索エンジンで引っかかることが増えてきました。<strong>を多用しているので一般的な日記よりは検索に引っかかりやすいはずですし。あからさまにエミュロム探している方とか相変わらずいらっしゃいますが。「(ゲーム名) + zip」とか「(ゲーム名) + ダウンロード(もしくはDL)」とかが基本のようです。お前らMXでもやっとけっつうの。

「とらいあんぐるハート3( JANIS / ivory )」をコンプリート。君が望む永遠がウザそうだったので替わりに一気に解いてしまいました。鬱ゲーは嫌いじゃないけど面倒くさくなるからねぇ。というわけでとらハ3ですがまあ一言で言うとイマイチかな。2の雰囲気があまりに上手く出来ていたというのもありますが、ヒロイン級のお話がかっ飛び過ぎなのがどうも。以下はある種核心内容があるかも知れませんのでスタイルシートで非表示。しかし検索エンジンにはしっかりひっかかっている罠。

まあそんなメチャクチャ悪いというわけではなく、シリーズの中ではイマイチかなという印象なだけですが。甘々な描写が減っているのが不愉快なだけで。

そういやとらハシリーズは基本的に父親キャラが不在ですね。親というものを持ってきたのも3しかないし。都築さん、親書くの苦手そうには見えないんですが……なんでですかね。

「ソース・レイアウトのパクリは容赦しません。」というコメント付きのHTML書いてる方がいらっしゃいました。javascriptでちょっとした仕掛けをやってるみたいです。管理人の方は絵師で色々なリングに登録しているみたいです。人がそれなりに行き来するサイトだと、やっぱりそういうのが気になるんですかね。

容赦しなかったらどうなるのか興味津々なんですけど。

googleに飛ぼうとすると確実にLunascapeが強制終了するようになりました。検索バーからの検索は可能なのですが、ローカルのブックマークリストからgoogleへ行くことが全くできない状況です。こりゃマジでブラウザ移行考えないとなぁ……。独自ブックマークであることが最低条件なのでMDIBrowserSleipnirにするつもりなんですけど。

本日のスターオーシャンセカンドメモ。

20020501

うわ、本誌でもウルフウッド殉職気配が。やめてくれ〜トンガリ頭殺してもいいからウルフウッドは〜。

Lunascapeがローカルファイルのtitleヘッダを表示してくれません。読み込み中は表示してくれるので、外部バナーにリンク張ってたりする場合にはちゃんと見えるのですが。

Sleipnirの完成度が非常に上がってきているのでそっちに乗り換えようかと思っているのですが、問題はLunascape独自に設定してある500以上のブックマークをどうやって移動させるかでして。これだけ多いとどうしようもないんだよなぁ。いくつかは認識用のコメントも設定してるし……。

IT産業従事者の収入激減〜」という記事を見て思ったのですが、年平均780万(恐らく税込)もらえる一般社員ってどういう仕事をしてるんでしょうか。日本で同じくらいの年収貰っているのってどういう職種になるんですかね。金融系かな?

いやまあ俺は「IT産業」というのがどこからどこまでを指すのかよくわかってないのですが。

(情報元:スラッシュドットジャパン「IT技術者の給料水準が激減」)

知り合いのサイトが今月から「タグ手打ち日記」になっているらしいんですが、イマイチうそっぽいというか「なんでソースに大文字小文字が混在しとんねん」とちょっとツッコミたくなりました。多分何かのエディタで雛形だけ作って、文章はテキストエディタで書いて、文章以外の主なタグ(例えば<br>など)はコピペでやっているんじゃないかと邪推してみました。うわ、俺性格悪すぎ。ってこうやってセルフフォロー入れれば大丈夫だと思っている方が最近web上には多数いらっしゃるようですがそんな便利な話はありません

ネットに乗せる以上、タグを手打ちしても何にも意味ありませんので俺は初心者にはバンバンHTMLエディタを使って欲しいと思います。HTMLなんか覚えなくても大勢に影響しませんし。俺は手打ちですが単なる趣味ですし。つうか別に画像をバリバリとかテーブルをバリバリとかそういうサイトでもないのでテキストエディタで充分ではありますが。あーあ、どっかにHTML組むだけで月50万くらい貰えるザルな仕事ないかなぁ(ありません)。

カメダス2に荒木飛呂彦の描いた両津が

大爆笑以外にどうせえというのだよ。他にも富樫義博の書いた絵とかが出物。

(情報元:カトゆー家断絶 < HK-DMZ PLUS.COM

本日のスターオーシャンセカンドメモ。

[ back to ../index.html ]