code:RND

求職当番

20020430

スクウェアの今後の方針がMSNに載っています。読んでいるとまあ現在のスクウェアの厳しい状況が如実に出てますね。「FF以外は大型のソフトを出さない」というのはFFの名前を付けないと売上げが出ないという現状ですか。数年前までは「スクウェアだから買う」というお客さんが多かったのに、ライトユーザが増えたせいもあって「FFだから買う」人が大半になったのがスクウェアにとっては厳しいところですね。今後はキャラの外伝的なものも作っていくと言うことで、FFに関しても大作主義を改めて収益が出る方向を取りそうな気配です。なんかときメモの商品展開みたくなりそうな気がしますが。

パッケージゲームのリメイクはまあ妥当な選択でしょう。少なくとも過去の資産は非常に充実してますからね。まあ聖剣伝説やゼノギアスなんかはスタッフが流出してますからもう続編が作りにくいと言うのもあるでしょうし。

ナビゲーション全体ならともかく単なるボタンのみにFlash使っててしかも代替手段がないサイトなんか見ていると「バッカじゃねーの?」と揶揄したくなってしまいます。しかもそれが単なるロールオーバーだったりした日にはもうなんとも言いようががありません。世間的にはこんなこと気にしている俺の方が馬鹿かも知れませんがそういうことではないと思いたいですねぇ。

サラミソーセージ喰ってるだけで幸せですよ。

本日のスターオーシャンセカンドメモ。

20020429

怒濤の如く出てくる鼻水を抜きにすれば体調はほぼ完璧に治りましたので、書き溜めていた日記をアップロードしました。相変わらず季節の変わり目には弱いというか春先の風邪発病率100%なのでうざったいとしか言いようがないですね。衣替えして薄い生地の服を着ると確実に風邪を引きますから。

アタック25ファンページ「速報!アタック25への道ですって。

ピンポイント爆撃喰らった気分です。児玉清語録サイコー!

情報元:変人窟 2002/04/28

本日のスターオーシャンセカンドメモは弟にTVを占領されているのでありません。ちゅうかキリンカップくらい見せろよ! 撮り置きの「ハロモニ」なんか見てんじゃねぇよ!

20020428

風邪を引いているときにボーカル曲を聴いているとムカついてくるのって俺だけでしょうか。理由は不明ですがなんか鬱陶しくなってくるのですよ。

ラジオ版天野美汐はやかま進藤と同じ匂いがする。

巡回サイトにスラッシュドットジャパンを加えてみました。プログラマ的ミクロ意見しかないのかなと思っていたのですが、案外マクロな意見があって楽しいです。まあ2ちゃんねるよりは発言の質もいいんじゃないでしょうか(ネタにマジレスとか多々ありますけど)。

ってこんなこと書いてたら「お前『ミクロ』『マクロ』って言いたいだけちゃうんか」と小一時間問い詰められそうですな。

上に書いたスラッシュドットジャパンからのネタですが、「RPG」とか「ホッチキス」が登録商標なのは知ってましたが「デジカメ(サンヨー)」とか「プチプチ(川上産業)」はちょっと知りませんでした。けどデジカメが登録商標だとしたら他になんて呼べばいいんだろうか。「デジタルカメラ」ってフルネーム呼ばないといけないのだろうか。(参照:一般名詞化した商標たち

本日のスターオーシャンセカンドメモ。

20020427

風邪が悪化したので日記の更新を一時停止します。更新したいのはやまやまですが、思考能力がほぼ0になっているので……。

本日のスターオーシャンセカンドメモ。

20020426

いや、別に車乗ってたわけじゃないんですけどね。向こうが勝手に吹き飛んだだけで。

しかしマジでNTTのFTTHサービスっていつ電話が繋がるんでしょうか。フリーダイアル相手とはいえ正直もうキレかけですよ。もうかけてる電話番号が合っているのかどうかさえわからなくなってきました。笑うに笑えねぇ。早くウチにもブロードバンドをっ!

本日のスターオーシャンセカンドメモ。

20020425

ここ最近日記のテキスト量が増えたのは先週土曜日人身事故を起こしたのに関係があると思います。

昨日初めてOHBA堂の「angeraze theta」をノーコンティニュークリアしましたが、未だにこのゲームの自機の当たり判定がどこにあるのかわかりません。よくこんなので解けたものだ……と思いますがボスキャラを攻撃力の高さに任せて速攻で倒してたらそりゃ避けなくていいもんなぁ。シューティング好きなクセに弾に勝手に突っ込んでいく操作はなんとかしなけりゃいかんと思うのですけど。

EternalFighterZEROはリコイルガード・リコイルカウンターが出来ないとマジお話になんないですね。初心者と上級者の差がはっきりわかれすぎるシステムだと思います。良い悪いは別として。

本日は花心でしゃぶしゃぶ食べ放題に行ってまいりました。一時期は一ヶ月に一回くらい行ってましたが、人間金がなくなるとそういう生活は止める物ですね。

しかし自分があれほど薬味好きだとは思いませんでした。まさか1テーブル向けの薬味全部自分のとこに使ってしまってるとは。気付いて数十分間は鬱入ってました。申し訳ありませんさん達。

本日のスターオーシャンセカンドメモはお休み。

20020424

EternalFighterZERO等、パソコンの対戦格闘を取り扱っているサイトへ行ってみてわかったんですが、キーボードで操作している人ってほとんどパッド持っていないかららしいですね。皆さん余程パッドに慣れているご様子で。

俺はパッドじゃほぼ間違いなくコマンド技が自由に出ないので、羨ましい限りです。キーボード使っているのはパッドより上手に出来るからですし。パッドじゃ溜め技は致命的に近いくらい出せないからなぁ。

昨日ネタにしたみずほですが、今日の参考人質疑でテスト不足を認めたようですね。自分達が「大規模なシステム屋である」という自覚がなかったのかどうなのか。「結果として」と言っていますし、見通しの甘さでトップが処分されてもやむを得ないといったところでしょうか。(情報元:Yahoo!ニュース

トレンドマイクロ社のオンラインウィルスバスターを久々に試してみました。アンチウィルスソフト持ってないのでオンラインのに頼らざるを得ないのです。先日(4/9)も書きましたが、俺はウィルスにはまだ一度もひっかかったことがないので結構楽天的に考えているわけです(こういう人間がいざ引っかかって偉い目に遭うのですけど)。

しかし今日は違いました! ウィルススキャンにかけたら2個のウィルスを検出! やりました! ネット歴7年目にして初のウィルス感染! とか思って感染ファイルを見てみると……

なんだ、記念に残してたウィルス添付メールじゃん。

1/21に書いた分と、2月後半に届いたもので、両方ともBADTRANS.B。ウィルス添付メールが記念なのも少しどうかとは思いますが、なんかちょっと拍子抜けでございました。

本日のいい感じの表示バグ。

テキストファイルアイコンが全てWinMXアイコンに。

本日のスターオーシャンセカンドメモ。

20020423

みずほ銀行が統合前のテストを失敗していたらしいですね。テスト先の東京ガスと意見がどうも食い違っているようですが、どちらにしろ各企業への対応が不十分だったことは言うまでもないようです(普通自社だけでテストできるかっての)。(情報元:Yahoo!ニュース

なんつうかプロジェクトリーダーはともかく、下っ端SEの人達にそれ相応の賃金が払われることを願うばかりですね。多分ゴールデンウィークないだろうし。

本日のスターオーシャンセカンドメモ。

20020422

検察の公安部長とかいうお偉いさんがやらかしたみたいです。相変わらずな上の人間のおかげで真面目に仕事してる人達に迷惑かかりそうですね。

けど検察とかの人って法律に詳しいから訴追する方大変だろうなぁ。弁護士要らなさそうだし。

正しい日本語としては「願わくば」ではなく「願わくは」だそうです。

土曜日はネット友達の家にお邪魔していたわけですが、初めてPhantasyStarOnlineをやっているところを見ました。キャラクターメイキングが楽しそうでした。自分でやるならHUcast,RAcast,RAcaseal,FOmarlのどれかかなぁ。機械系が格好良さそう。けど俺は多分キャラクターメイキングに全てのやる気を使い切って終わるだろうと思います。

再来年のNHK大河ドラマは三谷幸喜脚本の「新選組!」だそうです。随分毛色の違った物が出来てきそうですね。個人的には土方を松本幸四郎さんにやって欲しいとか考えましたがそれ「王様のレストラン」じゃん。(情報元:Yahoo!ニュース

他人の目の前でその人間が聞いている音楽に対してどうこう言うのはあまり好きではないのですが、とりあえず弟がSOPHIAにはまっているのが鬱陶しいです。特に好きでもない音楽をヘビーローテーションされると嫌いになるので……。

まあ俺がSOPHIAが気に入らない理由って、単純にバックコーラスが入らないから、というほんのちょっとしたことなんですけどね。バンドミュージックって普通バックコーラスがあるものだと思ってるのでちょっと違和感あります。コーラス入りの音楽なら、俺にとっての評価はどれだけコーラスとメロディが綺麗かで大体決まります。歌詞は一切評価対象に入りません。実際歌詞が気に入って買った音楽というのは今まで一曲もないし。

そういえば最近歌詞で気になったのが青臭さ最高潮のBUMP OF CHIKEN。あの青臭さは普通に好きですね。個人的には「ハルジオン」のコーラスなんかが非常に好きなんですけど。

本日のスターオーシャンセカンドメモ。わからん人は読み飛ばしてくださいという意思表示でちょっと文字小さめ。読んでいる人間自体が少ないという根本的ツッコミは除外。

20020421

バナーをバーナーと表記してあるのにはどうも慣れません。つうかあれは何故にバーナーと呼ぶのかと思い「バーナーとは」で検索かけてみました。全然わかりませんでした。誰でもいいです、あれがなぜ音を伸ばしてるのか教えてください。

昨日ダイエットしようと思い立ったわけですが今日早速雨が降ったのでウォーキング中止です。何かやろうと思ったときに出鼻をくじかれると色々気力が萎えるので注意が必要です。勉強しようと机に陣取ったときに親から「○○ちゃん、ちゃんと勉強しなさいよ〜」と声がかかり、「今しようとしてたところやっつうの!」と反応して気が立ってしまいそのままフェイドアウト、みたいな。

……この長すぎる比喩はなんとかしないといけないなぁ……。

「スターオーシャンセカンドストーリー(ENIX/tri-Ace)」を借りてきたので早速やってみました。1時間ほどで今日は止めましたがまるでアクションゲームやってるかのように「主人公通常攻撃の出が遅いんだよ!」「空破斬弾速遅え!」とか愚痴ってました。戦闘、せっかくフィールド内を自由に駆け回れるのに攻撃は敵を指定してからじゃないとできないってかなりマイナス。とりあえず空破斬熟練度100にするまでは一人旅するかな。

ロッテはどうやら日本ハムから勢いをこそぎ取って連勝しているようです。

20020420

昨日から今日にかけてネット友達の家に遊びに行ってました。まあ色々あったのですが、そんなことよりも生まれて初めて救急車に同乗したりパトカーに乗ったりしたことで全部吹き飛びました。ああもう昨日基本的に一睡もしてないので今日は普通に寝る。寝るよっ!

体重が60kgを突破しそうになりました。うわもうなんつうかメチャクチャショーック! 確かに最近運動不足だったけどまさかそこまで太っているとは……。今まで55kgを超えたことがなかった体質にあぐらをかいていたのが猛烈に裏目に。

もう怠けません。明日からは本格的に毎日4キロウォーキングにトライします。2キロ先の本屋に立ち読みしにいくだけだけど。

けど体重計の上で本気で萎えたのは生まれて初めて。正直泣きそう。

20020419

ダメだ普通に気分悪いや。ダルダル。

奉仕活動を小中高校の教育活動の中に位置付けることで子どもたち全員に事実上、参加を義務付ける中間報告をまとめたそうですよ(ソース:産経web)。だからもうボランティアは義務でやるものじゃないんだっつうの。子供は義務として科せられるおおよそのことを嫌いになるんだからこんなことしたら逆効果。しかもそれで単位与えたり入試評価したり公共施設割引した日にはなんの意味も無し。「ボランティア」って意味わかってんのか? としか言いようがないですね。

ボランティアとかそういう学校外活動を学生に勧めたいんだったら、とにかく入試制度の改革とかそういうところから初めて学生の時間を捻出してやらないとどうしようもないと思います。無駄に週休2日制とっても受験が気になって休めない生徒が多数出ていることが既に明らかですし。

高校までの学校って「利益にならないことはするな」と教えるのが仕事のようなイメージがあるんですけどね。今の学校ってどうなんでしょ。

独り言で頻繁に「死ね」と言っているので盗聴されていたら速攻逮捕されそう。罵倒するためのボキャブラリーが貧困だなぁ。

20020418

まともなUAしか来たことがないってちょっと寂しい。

2ちゃんねるアニメショップ関連総合スレッドというのを読んでいたのですが、「オタは見かけがマトモになればなるほど、態度が悪くなる」というのを見て思わず頷いてしまいました。初めから見た目がマトモならともかく、脱オタ外見目指してマトモになった(またはなっているフリをしている)人間というのは、外見ダメオタに対して「お前らがそういう外見だからオタが蔑まれんだよ!」という目で見るのですね。なので特にそういう人がオタショップに入った場合、やたらと傍若無人に振る舞うというのも何となくわかる気が。

殊勝な心がけが一番大事なんじゃないかなぁと思いました。

阪神が初めて連敗したのでちょっとwebを色々と回ってました。数はそうありませんでしたが、絶対あるだろうなと思っていた「化けの皮が剥がれた」的な形容をしている人はいましたね。君達はまだ全日程の1/10くらいしか消化してないのにそう言うかみたいな感じで面白いです。化けの皮も何も開幕当初から点が取れない打線であったことは言うまでもないですし、あれだけエラーだの走塁ミスだのしてれば負けて当然です。元々剥がれる皮もなくてあれは今までの阪神とそう変わらないというのを全然理解してないのがなんとも言えないところです。投手は頑張るが打者は打たないしミスで自滅、で連勝中は打者がそれなりに打ってミスも少なかった、と。

20020417

「みずいろ(ねこねこソフト)」をコンプリートしました。主人公が非常に不愉快だったことを除けば、萌えに忠実に作られているソフトだなぁと思います。要するにあざとい作り方だと言うことです。突入したシナリオによってキャラクタの初期設定が変わるというギミックは正直びっくりしましたが……まあ幼年期と本編とで出会いがあったりなかったりというのがありますので、そういうことを加味すれば人間の人格形成として理解できますけど。

続けざまに「君が望む永遠(age)」を始めました。ここで一気に積みゲーを消化しようという魂胆です。この次は「月陽炎(すたじおみりす)」か「家族計画(D.O.)」かな。

君が望む永遠ですが、とりあえず一言あるとすれば、「そこにシビれる!あこがれる!」言うなってことですか。セルジオ越後といいシナリオライタ何者なんだか。

K-OPTI.comの光ファイバーサービスを蹴られたので仕方なくBフレッツにしようかと考えていたのですが、今のところ一度も電話が繋がったことがありません。ここのところ毎日1時間置きくらいに電話しているのですが。あれってちゃんと電話繋がるものなんですか?

ちなみにBフレッツ集合住宅向けページの問い合わせ電話番号は画像で表示されるのですが(この時点で製作者死ねと言いたい)、怖ろしいことにAltの内容と番号が違います。簡潔に言うと、画像を切ってブラウジングしている人は間違った電話番号しか表示されないということです。画像の方が間違えているという可能性もあるので注意が必要ですが。

google検索とかの引っかかり方が酷いので、うちはいつか変な風に晒されると思います。まあ面白ければ支障無いしwebに載せている時点で晒されても問題ないとは思ってますが。阿呆なことばっかり書いてるし。

……ただまあ、一応スーパーファミコンの攻略リンク集がメインだから、そっちがないがしろにされると困りはします。本人が一番ないがしろにしているのが現状ですが。

20020416

少しずつ夜が暖かくなってきてますね。絶好の散歩日和となってまいりましたので今週くらいから夜のお散歩する予定です。こういうとき治安のいい所に住んでいると言うことを実感しますね。まあ若干恐かったりもするのですけど……。

俺は空模様に全く関係がなく夜景というものが好きなので、放っておくと雨がザーザー降っていても平気で散歩とかに行ってしまいます。雨は雨で街灯やヘッドライトが曇っているのが情緒があっていいですね。人工の光に情緒も何もねえだろと言われればそれまでですが。

2/23に話題にしたアニメ板最萌トーナメント、久々に行ってみれば負けるだろうと予測していた玲音が余裕勝ちしててちょっと嬉しかったです。とはいえ2回戦では相手がナジカだし、勝ち上がり先では「コメットさん・美紗・ほたる」という強烈な戦いを勝ち抜いたキャラとの対決ということでまあダメっぽいかな。こういうのはたまに見て「ああ、なかなか面白いね」と思うのが勝ち。

2ch全板人気トーナメントで4/17がLeaf・Key板の出番ということでもう今(AM02:05)で既にかなりの票が入ってます。当然支援画像だのFlashだのが色々出てきているのですが……

だからってママサーン!クッキングストップ!!言うな。アドレス見ただけで何かわかるっつうの。

[ back to ../index.html ]