code:RND

求職当番

20020331

家にある積みゲーを消化しよう! ということで「みずいろ(ねこねこソフト)」というゲームを始めたのですが、これがまた「秋桜の空へ」と正反対というかなんというか。端的に言うと主人公が鬱陶しいのです。悪い意味での阿呆と言いますか。最近グータラな主人公が流行っているみたいですがそういう系統なのですかね。音楽とかは比較的綺麗なので現在はそれでなんとか興味を繋いでいる状況です。

サイト移転しようと色々とやっていたのですが面倒くさくなってやめました。主にカウンターとかそういうのの引き継ぎで。

積みゲー
入手はしたが、クリアされずに放置されるゲームが俗にこう呼ばれています。部屋の隅っこに積まれているイメージですね。購入はしたが気乗りせずに放置される場合、ゲームをやる速度を上回る速度で購入している場合、特典などのためだけに購入される場合など、積みゲーになる要素は色々あります。

20020330

バーチャファイターがRPGになるようなので、間違いなく各所で「侍魂の二の轍を踏むつもりか?」と叫ばれていることと思われます。まあ現在の所はシェンムーと呼ばれているようですが。マリオRPGと比べたらどっちが面白くなるんだろうなぁ。

20020329

「秋桜の空へ」コンプリート。なんつうか、端々のギャグセンスが半端じゃなかったです。2/17に書きましたが訂正。立ち絵のあるキャラどころかセリフありのキャラほとんどまともじゃねぇ。何回爆笑したことか。とにかく文化祭くらいまではちょっと他のゲームじゃ太刀打ちできんくらいのテンションです。

以降、一応核心に関わることなのでスタイルシートで非表示に。気になる方がいらっしゃればソースを見るなりスタイルシートを切るなりしてみてください。まあ気になる方なぞ少ないでしょうけど。

お気に入りのキャラはと言えばこの手の奴には珍しく主人公。咄嗟の返答とかのキレが良すぎ。女子キャラでは鞠音かな。ああもうコイツあまりに報われないからシナリオ作ってやって! とか他人事で思いました。弓塚さつきレベルというかなんというか。

20020328

昨日はネットワーク関連の講義をして参りました。思ったことは、「やっぱ自分の中の基本知識に頼りすぎているよなぁ」と。例えば日常生活をしていて他人に「あ、これってデフォルトが○○だから」と言ったところで実はデフォルトというのは電脳用語でございましてパソコンをあまり触らないかたにはわからないわけですよ。それと同じで、「サーバで処理をする」って説明がイマイチピンとこなかったようです。「掲示板とかチャットとかを表示する」とか具体例を挙げないといけないってことですね。というかすごく脈絡のない話で申し訳有りません。今日は特に、ほとんど自分用メモに使ってます。

その講義の後、そこの方々と一緒に飯を食いに行ったので、昨日で4日連続家で夜御飯を食わなかったことになります。もはや無職の域を越えてますな。そのうち3日はオゴリなので無職というかタカリというか。昨日は寿司屋さんで寿司喰ってましたがこれオゴリじゃなかったら俺は破産してます。ワリカンでも払えない料金でしたがその時の財布の中身が2000円だったので当然です。

20020327

お昼御飯を食い過ぎて動けない罠。

ていうかさすがにコンビニ弁当2個はキツすぎでした。分をわきまえろよ俺。

20020326

ナイトドライブのナビはメチャクチャ目が疲れます。というわけでネット友人の車に乗せてもらって日本橋から帰ってきました。本日はお昼過ぎに日本橋について色々うろうろして帰ってきただけなのですが、思えば3日前から仕事もしてないのに家にいる時間よりも外出している時間の方が長いという状況です。春休み恐るべし。というわけでここ何日間かの日記にその状況を追記してありますので興味のある方はどうぞ。灰色がかかった文章が追記した部分です。

いや、けど自分がどれだけ「ナビ」を出来ないかわかりましたよ。道を知ってる人間の車にしか乗ったことがないので、一方通行とか車線変更とか全然指示できないんでやんの。乗せていただきましたTodayさん、ホントお手数かけて申し訳ありませんでした。

20020325

はい、メールチェックのために一時撤退してきたPOYAです。丁度明後日にちょっとした講義をたれるのですが、その打ち合わせ等のメールをやりとりしなければいけなかったので、ちょこっとお遊び中抜け出してきました。

で、中途半端に時間が余ったので「秋桜の空へ」楠若菜をコンプリート。小泉ひより→尼子崎初子→楠若菜という順で現在クリアしてますが、なんか前二人と違ってシナリオの重みが全然違います。こういうのはいいのやら悪いのやら。

だいたい朝7時頃起床。ぼーっと1時間ほど布団の中にいましたが、g-ya君が起きたので這いずり出てみてそのままオタトーク。Bさん絡みの集まりでオタトークすることって初めてだなぁと思いながら。Bさんの彼女さんが起きた後にBさんが帰ってきてそのままご就寝なさいました。彼女さんを交えて3人で関西関東の接客態度の違いとかそういうトークをしてましたが、なぜかその後モテない2人の心の軋み大暴露大会というかなんというか。少なくとも服装とか考えすぎることがダメというのはよくわかりましたよ。微妙に披露される彼女さんのノロケ話に悶絶するg-ya君と、平気な顔で聞いてる俺。3時過ぎに起きだしてきたBさんがさらに悪ノリでいちゃつき始めるのでg-ya君がもう見てらんない状態(当然俺は全く平気)。同じモテない君でも違うものは違うもんですねぇ。まあ彼若いしまだ18だし前途は多難だよ(あれ?)。

あ、マッサージが褒められたので嬉しかったです。やっぱちゃんと本買って勉強しようかな。

上にも書いたとおり、俺は一度帰ってメールチェック。そしてもう一度拾ってもらってミナミのちゃんこ屋でこの日初めての食事にしてg-ya君大阪最後の食事を取ることに。魚のつみれがメチャウマだったです。そして名残惜しむg-ya君を高速バスに蹴り飛ばしてとっとと帰って参りました〜。

というわけで、g-ya君、Bさん、その恋人さん、楽しい一時をありがとうございました。webテクニックなどでお困りのことがありましたら遠慮なく相談して貰って結構ですよ〜。

20020324

昨日の夜から徹夜気味で友人の家にお邪魔してました。何をしてたかというと爆笑オンエアバトル見てカタンしてとかそんな感じでしたが。ああけどカタンは面白いです。ドイツのボードゲームなのですが、色々と駆け引きとかがあって面白いのです。カプコンがPC版とPS2版を作っているみたいなのでちょっと期待です。絵は嫌いですが。

で、本日はこれからまた違う知り合いのところへ行ってくる予定です。カラオケできたらいいなぁ。

夜の8時頃に入電。プチオフをするぞ〜、ということでネット友人さんとその彼女さん、プラスして来賓であるところのg-ya君とともに色々遊んで参りました。夜御飯をナベヤウシキチで食している間に初対面のg-ya君とはオタトークで牽制し合うという周り置いてきぼり状態。その後、念願にして久々のカラオケへ突入。彼女さんはなんつうか絶妙卑怯なロリボイス、そしてg-ya君はなんか猛烈に洋楽向けのエエ声で、これは負けてられんと伝家の宝刀のクセに裏声出しまくり(Bさんは歌うのがさほど好きではないので歌いませんでした)。大体終わったのが2時過ぎだったかな? カラオケ後はBさんの家でCGIをいじったり、Bさんがちょっとしたお仕事で外出した後は適当にトークしてました。みんなが寝付いた後の5時頃に寝たと思います。

20020323

今日はここ一週間の懸念事項だった「ドクターマリオのLv.20-HIGHをクリアする」という課題をクリアできたので非常に機嫌がいいです。

20020322

うわ、今週のヤンジャン翼載ってないやん。見る価値無し

純正女神転生シリーズ大好き人間なのですが、近頃発売されたPS版真・女神転生2が重度のバグゲーらしいですね。俺が知り合いに借りてやったSFC版の2は初回ロットじゃなかったのでそれほどバグはなかった(つまり初回はバグだらけ)のですが、今回のPS版は「バグを直したら別のところにバグが出た」となんかマイクロソフトを彷彿とさせる展開のようです。2chどころか一般掲示板でもお祭り騒ぎ。戦闘中音楽がなくなるとかいう可愛いものから拾ったアイテムが消失とか主人公のみ全体攻撃魔法を2回受けるとかいう攻略に差し支え有りすぎるものまで。ダメダメ極まりなしです。

そもそもリメイク版を出す理由には、「旧ユーザへのファンサービス」と、「新シリーズで得たファンへのアピール」という大きな二つの柱があると思います。しかも真女神転生2はファン評価も比較的高いゲームなので、どちらのユーザも期待していたと思います。で、結果は数十を越えるバグ。2chでも言われてましたが、「『こんなバグだらけのゲームをよく面白いって言えるよなぁ』ってな風に、旧ユーザが新規ユーザに馬鹿にされそうで悲しい」です。これでアトラスも破滅かなぁ。

20020321

精神的に安定している時期しか読めないモノがあります。それは自分の主張と相容れない人間の書く文章です。基本的に俺はかなり鬱の気がありまして、特に鬱の期間が目一杯長いです。こういう時に自分の主張と相容れない(端的に言えば「けなされている」)文章を見ると、大幅にヘコみます。やたらと他人の言動に敏感になって、しかも精神が不安定なものだからそれに対抗する思考というものが浮かばないのです。ようは論破できないものに近づかないという単なるヘタレなだけなんですが。

で、現在は比較的精神が安定しているので、そういう文章を読むことができます。というか、今読んでいるのですが。

今回の敵(?)は、「主人公名に自分の名前を付けられなければ気が済まない」という思考の持ち主です。詳しく説明すると、「特に恋愛が絡むゲームの場合、主人公と自分を重ね合わせるためには自分の名前を付けられなければいけない。初めから主人公の名前が決まっているなど言語同断! 他人の恋愛話を見るために俺はゲームしてんじゃねぇ!」という考えです。まあ、主人公に初めから名前が付いてれば第三者視点で見ざるを得ないのは確かです。小説の主人公と違って、ゲームってのは基本的に能動的(と思える)な動作が見込まれますからね。自分の物語を紡ぎたい人には欠かせないファクターなのでしょう。

そういう俺はゲームでは必ずデフォルト名。デフォがない場合でも自分の名前は決して使わなず、そのゲーム用に名前を創作します。基本的に俺はその作品世界とそこに住むキャラクターというもの全体に入れ込んでプレイしますので、自分というモノをそこに置きたくないのですよ。俺の場合、我が入る方が没入度が下がります。少なくとも、自分がそこにいないのをわかっている世界で自我を出すことほど興醒めなものはないので。

……まあ、恋愛という観点で言えば俺はロクな思い出がないので、せめて他人が幸せなところくらいは見たいというのがぶっちゃけた感想ですが。

墓参りに行く度に自動車というものが嫌いになってきます。酔う酔わないとかそういうレベルではなく、俺はあの狭い空間が我慢できません。特に普段から椅子の上でも正座したり胡座をかいたりする人間にとっては天井の低さ及びシートの横幅が致命的です。運転にもそれほど魅力を感じない。つうかここまで車に興味ない人間も珍しいんだろうな最近では……。

20020320

最近やってるゲーム。

……まあ、久々にレゲーマー極まれりというか。

そういえば大学の時借りたPC-Engine SUPER CD-ROM2まだ返してないや。

20020319

斑鳩のプレイムービを配布していたサイトが閉鎖されました。開発元トレジャーから削除要請が来たそうで、まあ普通に仕方ない話ではありますね。家の近くにゲーセンがない俺としては非常に嬉しいムービだったんですが……。ていうかムービは2面までありましたけど2面とかもう俺的には絶対ムリレベルに見えました。

「素敵に〜」というフレーズが「索敵に〜」というフレーズに見えることがありますがこれはダメでしょうか。

自分用メモ。cobaの「花市場」は日テレドラマ「素敵にダマして!」のテーマ曲。ちなみにEDはガオの「サヨナラ」。

格ゲーの歴史って長いけど、さすがにファイターズヒストリーダイナマイトほどイカれてるコマンド技というのはそうそう見かけませんな。

ちなみに例を挙げると82とか6タメ412とか(テンキーに置き換えてみてください)。前タメはさすがにレアものです。

20020318

普段ほとんどテレビを見ないのでCMにも猛烈に疎いのですが、今日はたまたまロード・オブ・リングのテレビCMを見ました。面白そうとかCGが凄そうとかは個人的にどうでも良いのですが、とりあえず気になったのは「面白かったです〜」とか見た人間に言わせてるCM。俺あれ見ると逆に見る意欲が失せるのですが。あれって猛烈に胡散臭いじゃないですか。一体誰があれが本心でサクラじゃないと思うんだか。ああいうCM……というか、人間が語るようなCMは辞めた方がいいと思うんですけどねぇ。

幾つかのニュースサイトで森野苺18禁話とかゼノサガのエロコラサイトとか話題に上ってます(18禁系はよく消えるのでリンクは貼りませんが)。

俺は結構前々から知ってたりしますが。2ちゃんねるの半角二次元板回ってると普通に入ってくる情報だったりします。何故回っているかって聞かれたらこれ全て「ネタのため」としか言いようがありませんが。

20020317

うわ、"Shift + Insert"が"Ctrl + V"と一緒の動作って今日初めて知った

20020316

美味いお好み焼きを出すひろかずやという店があるらしいのですが、ページを見てて爆笑。何故掲示板へのリンクがmarqueeタグで横移動してるかなぁ。それは掲示板に入って欲しくないという意思表示としか取れないんですが。とりあえず面白過ぎ。

[ back to ../index.html ]