code:RND

求職当番

20020315

他人の肩を揉むのが好きというちょっと変わった性質を持っていながら猛烈に肩が凝っている現状が鬱陶しいのですがどうにかならんでしょうか。買ってきたサロンパスはイマイチフィットしないし。バンテリンとかそういう塗り薬の方が良かったかもなぁ……。

20020314

久々にどっちの料理ショー見てましたが久々に見て草なぎ剛一人負けを見られてちょっと気分がハイです。あの偽善者(褒め言葉)が悔しがる顔と言ったらもう最高。

クリアするまでは……と思ってましたが2年も経っても一向にやる気が起こらないので仕方なくAirの音楽を聴いてみました。うわスゲェ出来が良すぎ。「夏影 (track:07)」は音源のセレクトとか鳥肌もの。もうこれはサウンドトラックとして聴くのが当初の目的通りかも……。

いや、正直ゲーム解く気にはならないんですよねぇ。3行しかメッセージが表示されないADVはストレスが溜まって仕方ない。

20020313

歩いて2km先の書店に行って立ち読みしてきましたが、やっぱり花粉が大いに舞っている中を歩き回るのは辛いですね。帰った後吐きそうになってました

まあそんなところに立ち読みしにいくこと自体がどうかという感じはしますが。

20020312

隣の部屋にはメタルギアソリッド2をやってる弟がいるというのに、俺はモニタの前でまったりとチャレンジャーの音楽を口ずさんだり「半熟英雄はやっぱり冬の音楽がいいなぁ」とか考えてたりします。なんつうか、ローテクvsハイテクみたいな感じですね(全然違う)。しかし1日の中で一番聴いてる音楽がファミコン音源の音楽って人間も最近珍しくなくなってきたような気がします。結構ファミコン音源の復刻CDとか出てますからね。

某所で手に入れた斑鳩のムービをBGMにしているのですが、レイディアントシルバーガンよりも激しい音楽なので非常にサントラが楽しみです。まあそれ以前に出るかが問題なのですが。とりあえず出たら絶対購入です。

20020311

3/25の徹子の部屋のゲストは水木一郎兄貴だそうです。TVにかぶりつきの用意を。

ギンガナム御大将ファンページ「ターンXギンガナム!」

……感涙。

20020310

ネットランナーを立ち読みしてきました。主にヒャックたん目当てで。活字インタビューで縦書きなのに顔文字連発するヒャックたん最高。らぶひゃっくたん見たらどうやらヒャックたんは黒髪黒眼の女の子が好きらしいです。まあ萌え文化は海をも越えると言ったところでしょうか(若干意味不明)。

写真もあったのですが、俺内評価では普通に「エエ男やん!」って感じでした。スキンヘッドで来るとは思わなかったけど。

20020309

海外のゲームニュースサイトに「RURIWEB」というところがありまして、そこで紹介されていたらしいスーパーロボット大戦IMPACTのプロモーション画像を落として見てみました。……えーっと、正直見なければ良かったとか思いました。ヤバイこれムチャクチャ格好いいですよ。特にロム・ストール格好良すぎ。まあ元からヤツは格好いいキャラですが、とりあえずマシンロボ系は鬼のように動いてます。あととうとうゲッターにオープンゲット絡みの攻撃がついたりとかF91が質量を持った残像絡みの攻撃があったりとかなんかもうお腹一杯なくらい。ZZの戦闘音楽が「サイレント・ヴォイス」から「アニメじゃない」に変わっているとかそういう小さい変更もあるみたいですね。

とりあえずこれ猛烈に格好いいので是非色々な人に見て欲しいのですが、DivX圧縮でも80Mあるファイルなのでアップロードしようがないんですね。そもそも上げるサーバがあってもウチがISDNなのでアップするのに数時間かかるというのも問題ですが。

ちなみに上で紹介したRURIWEB、お国柄か何か知りませんが、ゲームからガンガン動画をキャプチャしてアップロードしてたりします。FF10の発売当時は各種イベントシーンからエンディングまで全てアップされてたりしました。

特急の屋根に上り18歳即死 大分・JR中津駅」という記事を読みました。絶対アメリカ映画とかみたく電車の上でアクションしてみたかったんだろうなぁ、と思いました。日本でそれやるのは難しいでしょ。大体今まで何人もの人間が電線に近づいただけで感電して(高圧電流だから少々離れてても通るんですよね)重傷負ったり死んだりしてる事件があるってのに、何をしてんだかという感じ。同情の余地はありませんが何か悲しくなりました。

Leafから音楽スタッフの米村さんが抜けて、その分のサウンドを募集しているという話がカトゆー家断絶さんの戯れ言にあってショック。米村さんは「こみっくパーティー」「猪名川で行こう!」「まじかるアンティーク」の音楽担当の方で、かつLeaf内MAD-MUSIC「蟹ミサイル」の担当の人でもあります。いい音楽を作る人だっただけに、結構ショックです。本気でLeaf、ダメダメになりましたね。もう勝手にどっかへ行ってくれって感じですわ。

今までは黙っていてもサウンド担当に優れた人間がいたから良かったのですが、もう募集かけないといけないくらい人材不足なのかなぁ……とここでも悲しくなりました。

ちなみに、巷で最悪な評判マッシグラの「誰彼」はサウンドが外注です。音楽とグラフィックだけは猛烈にいいゲームですからね、アレは。

「仮想地球」を作り出す世界最高速のスパコンが稼働という記事を見て、「ああこれでスゴイシムアースが出来るんだなぁ」と思った俺は逝って良しですか。

20020308

最近、またマガジンで読む漫画が減ってきたような気がします。なんだかんだで週刊誌は結構読んでいるのでここでちょこっと論評などを。

ジャンプ
最近またちょっと勢いがなくなってきたかなと。「こち亀」はもう要らないでしょう。一番期待してるのは……ないなぁ。あえて選べば「ブリーチ」かなぁ。
バンチ
前にも書いたとおりに「ワイルドリーガー」>「ムフロン」>「好日」「わー太」>他多数です。ていうかムフロン案外頑張ってます。
マガジン
今一番死に体。「Q」とかやってる場合じゃありませんよ? 木多氏は相変わらずなのでまあ安心というかなんというか。ていうか「一歩」と「クロ高」くらいしか面白くないですって。
サンデー
読むものは一番多い。全部無難な路線かなぁ。今一番好きなのは「ファンタジスタ」だけど人気なさそう。あからさまに萌え路線を突っ走る「ジャぱん」は単行本売上げ結構行くだろうなぁ。
チャンピオン
最近萌え系というよりは爛れ系という感じが。特にスクライドとバキが。「ショーバン」が好きなんですが、これ「砂漠の野球部」描いた人が原作らしいですな。というわけでサイレントファントム希望

20020307

5kmくらい歩きまわって安い散髪屋を探してたのですが全然見つからず。いいかげん切らないと鬱陶しいのですが、現状金がない身としてはいかんともしがたいというかなんというか。

新しい散髪屋、っていうのはそれだけで結構プレッシャーがかかったりするんですがね。俺は結構散髪屋で髪引っこ抜かれたり皮膚剃られたりしてるので毎回ビクビクしながら髪切ってもらってます。

20020306

未来の自分のために、今現在の巡回サイトを羅列。日記系であろうがニュースサイトであろうが手当たり次第って感じですけどね。俺はすぐに巡回サイトを変えるので、こういうことをしておくと(自分が)楽しいかな、と。

777'sLLL / BlackAsh / BRAINSTORM / Edgeworth Box / Disaster / From dusk till dawn / High on Hope / J-oの日記跡地 / komeya-GREAT.com / Kz Web Diary / MOON PHASE / NuBoNBa / OHP / RuputerFan / model f plus / rucola / sawadaspecial.com / TECHSIDE / Tentative Name. / wakanaspecial.com / あにぞくねっと / かーずSP / カトゆー家断絶 / グエンディーナ・ニュース / しゅうかいどう / ちゆ12歳 / ニャモなき避難所 / ペインキラーRD / 俺ニュース / 吸血殲鬼GF団 / 求道の果て / 幻想四海・変若 / 皇帝φ機構 / 紺碧洞 / 最後通牒 半分版 / 好き好き大好きっ / 電脳御殿 / 人形の柩 / 犯人はK / 変人窟 / 放置ぷれい / 見下げ果てた日々の企て / 万屋RIO’s / 連邦 / @改造工房 / ●55点

全部で46サイトですが、現在はこれらを寝起きと夜11時の2回チェックしてます。ここの日記でネタにしているものは大体ここらへんか、もしくは2ちゃんねるから取ってきたものか、身斬りネタかのどれかだと思います。ていうか巡回サイトの偏りがスゴイというのがなんとも言えないのですが。

クロマティ高校が久々にヒット。厳密にはクロ高新聞。なんで仁志やねん。

DonutRをやめてDonutPを使うことにしました。マウスを使ったショートカットが使いやすいですね。普段使っているLunascapeよりは起動が遙かに速いし描画も速いです。まあLunascapeはブックマークの機能が充実してるのが利点ですから、最終的には気分によって使い分けるんですけど。

今日の日記だけで3kも増えた。

20020305

今月は(お金を持っていたら)出費が莫大だなぁとか考えてました。エロゲー好きの方々には魔の4/26というのがあるらしいのですが、俺にとっての魔とは正に今月です。

以下に(お金を持っていたら)今月購入するものリスト。

つうか先月サーク3発売してるじゃんよ……あれも欲しいこれも欲しい状態になってきた。

サモンナイトのサイトで、「ぬてぐるみ化してほし〜キャラ&召喚獣は?」(意地が悪いので誤字そのまま)というアンケートがあったのでちょっと見てみました。俺はサモンナイトはやったことがありませんが、とりあえずどういうキャラが人気があるのかくらいは知ってまして。まあ結果は見ての通りなんですが、ぬいぐるみということを加味した上での予想通りの結果です。

20020304

某所で手に入れたゼノサーガのムービを見ているんですが……モモ、やりすぎ。ていうかソニーチェック無力というか意図的というかもう何とも言えません。色々考えてみたんですがどう考えても“変身”という行為に必然性を感じません。開発、楽しかったんだろうねぇ……。

なんかF1開幕戦のオーストラリアって、毎回大クラッシュ起きてませんか?

葉鍵板で見つけたちょっと爆笑の化学反応

ただし葉鍵に詳しくないとわからない罠。

20020303

なんか声優の堀江由衣と漫画家の赤松健が結婚するとかいうデマが流行ってるらしいですね。たまたま覗いてたサイトにそういう話題があったんですけど。赤松氏は否定していますが(3/3)。まあ信憑性とかはともかく、お仕事関係でそのまま結婚というケースはよくあるケースなので微妙にあり得ることだから広まったんだとは思いますが。

赤松氏の日記読んでる限り、結婚しそうな気配はあるんですけどねぇ。結婚しそうな雰囲気があるだけにそういうデマが流行ったのかと思いました。

なんか昨日からぶっ続けでファミコンの「くにおくんの時代劇だよ全員集合!」をやってました。くにおくんシリーズの中で最も大味なゲームですけど、それなりには楽しめます。ていうか2日通して何時間やってるねんというくらいにやってたのでさすがにもう飽きましたが(そもそも発売当時にアホほどやりこんでいるので)。

えーっと、巫女さんがメインの対戦格闘「巫女一番」というゲームがあるようです。なんか声も全キャラについているようです。しかし畜生青山桃子はいねぇのか(当たり前)。俺の中では巫女さんで格闘というともう断然青山桃子で他はありませんので誰かお願い(意味不明)。強くないけど連続技が一番楽しいキャラでした(回想モード)。

20020302

ONE2」のオープニングをダウンロードして聞いてみました。

うわ、マジで輝く季節へだ。

ボーカルが比較的しっかりした声なのが気になりますね。ONE2って確か猛烈に頼りなさげな絵だったような……ってなんか絵がメチャクチャ変わってるんですけど。ていうかどうせショートバージョンなんだからケチケチせずにちゃんと音質いい奴聴かせて欲しいですな。

多分製作スタッフとしてはZを作らせられた富野よりもキツイと思いますので頑張ってください。

東邦コンビの片割れの末路AA(詳細は今週発売された週間ヤングジャンプにて)。

アイレム+潜水艦といえば海底大戦争じゃないのか。

20020301

コミック版「大長編ドラえもん のび太の大魔境」を買ってしまいました。初めて劇場で見た映画で、非常に印象に残っていて、好きな作品です。まあこの後に「海底奇岩城」があるおかげでやたら影薄いんですけど。

なんか唐突に魔境編がやりたくなりました(それはファミコン)。

[ back to ../index.html ]