code:RND

求職当番

20020228

ガンパレードマーチ外伝第3回がアップロードされてますねぇ……って第2回から猛烈に間が空いてますな。なぜに今更という気がしないでもないですが……まあ善行委員長がまた見られるならいいか。

ちなみに2chの天野美汐スレッド読んでいると、なんか猛烈に天野美汐と森精華のファン層が被っているらしいということがわかります。どうでもいいことですが。しかも被っている一人ですが。

2ch実況スレ、上位10スレ内に富野実況全部入ってたというくらい大人気の富野トップランナー見ました。一気に富野が好きになりました。バンダイは獅子身中の虫を飼うというかなんというか。とりあえず富野の浮き加減と司会二人の盛り下がり加減がサイコーでしたな。くだらん質問に激怒する富野が見たかったのに。

真面目な話、真似は出来ないまでも絶対に参考になる話ではあると思う。商業批判といい自己批判といい。ビデオ録画出来なかったのだけが心残り……。

20020227

夜中の2時でハイだからか何か知りませんけど、何故か猛烈に「Seasons Of Change」(sing like talking)が歌いたくなってしまいました。これがお昼間だったら声を枯らして歌ってますが、午前2時は迷宮(Labyrinth)なので歌えませんし……。

まあ日記など書かずにさっさと寝ろという感じですか。

Labyrinth 〜 午前2時の迷宮
ナムコが出した女神転生シリーズ1・2のアレンジサントラにある曲の名前です。この曲に限らずメチャクチャにクォリティの高い曲が収録されているのでオススメなのですが、紹介している本人が持っていないという罠。いや見つけ次第捕獲するけど。

「オイルパニック」をAAにする猛者を発見

なんかいきなり思い立って単行本の「ドラえもん のび太の宇宙開拓史」買ってきました。密かにガンマン適性100%という設定を持つのび太が活躍する唯一の劇場原作かと。ただこういう風に中途半端な巻を買うと一気に揃えたくなる罠。「大魔境」から「鉄人兵団」ぐらいまでは欲しくなってきた……。

「秋桜の空に」って、マジ本筋は面白くないがキャラは阿呆丸出しだな(褒め言葉)。非常にテキストだけ抜き出したい欲求。

そういやエロゲ(しかも学園青春物)に出てくる男性キャラって、阿呆かお人好ししかいないような気がしてきた。

20020226

なんか今年は花粉に激しく攻撃されているようです。普通に生活していても息苦しくなってくるのが一番辛いです。何より空気の入れ換えが自由に出来ないというのが鬱陶しいですな。そして今年から目にも来てます。常に腫れている感覚です。もう鬱陶しくて仕方ありません。

大学入るまでは全然大丈夫(CV:川菜翠)だったのになぁ……

2chライトノベル板(通称ラ板)には名物スレッド幼馴染みは禁止!!(現在はPart2)というのがあるのですが、なんか凄まじい勢いでそのスレを駆逐しようとしているスレッドがあります。その名もまんま幼馴染推奨スレというもので、これがまたなんというか、ここに出てるシチュエーションをちょこっと変えるだけで1キャラ作ることができますよと言わんばかりの充実ぶり。ラブラブ幼馴染みはどうやら時代の潮流だそうです。

俗に言う、無い物ねだりという奴なのかも知れませんが。

クハーッ! 島津氏好きの俺にとって島津義弘武勇伝ほど心躍るものはないね! やはり島津義弘伝の一つくらいは買っておくべきか。

情報元:変人窟 2002/02/26

個人的に、島津氏と長曽我部氏は信長の野望で必ず選択するお気に入り武家です。島津は鉄砲があるから簡単なんですけどね。

20020225

ちゆ12歳などで勇者380氏が紹介されたおかげで、ダメ人間の巣窟だったエロゲに関する悲惨な経験 その6がものの見事に荒れてます。住人としては非常に悲しい限りというかなんというか。

やっぱ大手ニュースサイトの影響力は凄まじいものがありますな。

20020224

デザインを変えてみようとCSSで四苦八苦中していたのですが、全然ダメという結論。CSSは特に、ブラウザの実装状態に完全に左右されるので、現在のところ見た目を規定するのにあまり向いていないのですが、その実装の方にバグがあったりするとダメダメなのでございまして。

今のところCSSの最大の敵は、外部CSSファイルを一切読み込まないNetscape4.x。次に実装自体にバグがあるIE5.xですかね。

20020223

なんか今日はwww.1ch.tvwww.2ch.netも激しく株を下げたような日になってます。現状まだ“お祭り中”なので何がなんやら状態ですが。

最近少しずつ昔のような物書きをやったりしてるのですが、何か書けば書くほど自分は「ファンタジー」ってものが好きなんだなぁと思ってしまいます。多分、「俺しか理解してない世界」じゃないと物が書けないんでしょうね。ってこういうこと言ってるとまた自虐になるんですが。

アニメ板最萌トーナメントが開催されるようです。最近なんか流行みたいです。俺はまあ、基本的に「ああ、まだそのキャラは人気があるんだなぁ」とかそういうような見方しかしませんが。アニメは最近見てませんしね。

以下、俺的面白そうな組み合わせ。

B:小早川美幸(逮捕) vs 峯尾晴美(ムリョウ) vs 岩倉玲音(lain)
まあlainが好きなので。これは小早川婦警の勝利になると思いますが。
B:龍咲海(レイアース) vs 土萠ほたる(セラムン) vs ちびうさ(セラムン)
美少女戦士、骨肉の争いの図。
D:桜庭葵(藍青) vs 美浜ちよ(あずまんが大王) vs 御手洗薫(ぴたテン)
大激戦になるかと。一騎打ちでしょうけど。
E:宮下藤花(ブギーポップ) vs まる子(ちびまる子) vs 花岡イサミ(飛べ! イサミ)
アニメとしてはあからさまに地味過ぎて予測不能
G:風見みずほ(おねてぃ) vs 夕叢霧香(NOIR) vs ユリカ(ナデシコ)
すでにブロック決勝くらいの組み合わせ。三つ巴の大激戦になるかと。
K:昴(.hack) vs 大鳥居つばめ(アキ電) vs ホシノ・ルリ(ナデシコ)
ある種の同キャラ2Pカラーvs3Pカラーな勢い。
P:神崎あかり(大運動会) vs 竜崎桜乃(テニプリ) vs 天上ウテナ(ウテナ)
Gと同じく猛烈な潰し合い。試合前の放送で桜乃の萌えショットとかがあるとひっくり返る恐れも。

綾波系最萌トーナメントとかいうの誰か企画しませんかね。普通に集めても30人以上は出てきそうだし。俺は最近のアニメに猛烈に疎い(○○萌え〜がどういうところにあったかくらいしか知らない)のでリストアップすら出来ませんが。

ここ読んでいる人はあんまり関係ないかも知れませんが一応。

252氏が悲惨スレ住人だったということが判明しました。

20020222

オタ系カラオケ用の曲をゲット。まあ何の曲かというのはともかく、俺にとっての邦楽の「ボーカル曲」というのは「カラオケで歌うための曲」であることがほとんどでして、丁度歌いやすいような曲調のアーティストのCDを買うことが多いです。まあ最近邦楽は買ってませんが。一番最近でm-floの「EXPO EXPO」ですし。単純に一番最近に買ったCDならZABADAKの「遠い音楽」ですが、この場合「一体いつのCDやねん」状態になるので。

ただまあ「オタ系カラオケ用の曲」というのには非常に難しい問題がありまして、それはカラオケに入るかどうかわからないということですね。こればかりはどうしようもありません。いくら「Take on your will」(I've)を練習してもカラオケに入らなければそれまでですから。ノートパソコンをカラオケに繋いでMP3で流すほどの猛者でもありませんし。

外務省キャリア、女子中生のムネヲ触る」。

すいません、ZAKZAKに座布団10枚やってください。

20020221

激しくタワラ

ジリオンの発射音は「カプコーン」だろ。しかしCSでやってたのか……全然知らなくてメチャ鬱。俺がアニオタになったきっかけの作品だと言うのに。正確に言うとこれとこの後に放映された「天空戦記シュラト」の主役のキャスティングが全く一緒だったというのがきっかけなんだけど。

20020220

今週のバンチは久々に委員長登場でわきかえっているかのように見えますがこれは幻視でしょうか。梅川さんが最も嫌っている(らしい)萌えキャラがバンチ自体の裏人気を支えているというのが、皮肉ではありますが。ちなみにバンチ裏人気トップは当然男たちの好日(俗称「かじめ」)でしょうけど。

俺的バンチ順位はワイルドリーガー>ムフロン>その他大勢で、ダントツ最下位に卵がいます。てかあれ面白くねぇから早くやめさせろって。カラー使っている意味が全然ないっつうかなんというか。

20020219

カウンタ、現時点で2999。さすがにサーチエンジンに登録してからはカウンタの伸びがいいです。1000を越えるまで、閉鎖したりリニューアルしたりを繰り返しながら、それでも1年半かかったのを考えると感慨深いものがありますね。

だいたい現状で20強/dayくらいで回ってます。まあこんなサイトだとそのくらいが限界ですね。新しいコンテンツ追加したらまた少しは増えるだろうと思うんですが……。どうも構想がまとまらないので宙ぶらりん状態です。追加予定のコンテンツは地味に../index.htmlの中にコメントアウトしてあったりしますので興味ある方はソースをどうぞ。

最近やりだめしてあった、判定結果を一気に放出。

「妹属性判定」の結果「巫女属性判定」の結果(in あらいめんとこみゅにてぃ〜)。特に面白い結果にはなってません。ちなみに今はTopCGとアニメーションバナーが苺タンですな。

姓名判断」とその結果。対外的要素の命中っぷりが神ですな。ただまあ基本的に誰にでもあてはまりそうな無難なコメント多いですけど。

以前にもやったのですが、恋愛ゲームZEROの「恋愛能力指数テスト」と結果。ちなみに前は、《A:60, B:40, C:101, D:127, E:111 / 平均LQ:87 / 「あなたは恋愛が苦手なタイプです。苦手な領域を克服しましょう。》でした。ほとんど変わりませんね。自分を制御する能力が無いのさえ相変わらずというのが悲惨ですが。

で、今回の晒し上げメインの二つを。

あなたのモテ度採点します」の結果と、「あなたの人生採点します」の結果。この点数の低さと言いたい放題の言われようがまさに求めていたものですよ。「いい人、面白い人で終わってしまうことがありませんか?」が正に直球で突き刺さる突き刺さる。そんなの色々な人に言われてきたっつうのって感じ?

けど実際、「いい人、面白い人」ってスタンスは人間関係で一番楽なスタイルなんだよねぇ。特に俺みたいな天然野郎には。

本日の大爆笑。しかもその後の住人達の会話の弾み方といったら。

20020218

書店でラブひなの小説版2巻が出てたので軽く見てみました。

素子、食い込み過ぎ。

ありゃ確かに表紙には出せないなぁ〜。というわけで素子erの人達は買うのがよろしいかと。ちゅかキャラクター紹介ページで素子となるだけ大きさが違うというのはつまりそういうことなのかよとか思いました。

20020217

本日は久々に日本橋に行って参りました。

友人の付き添いで宇河弘樹さんの同人誌を買いに行くという目的。朝一で行ったおかげでキッチリゲットできたのですが、思っていたよりも散財したので今全財産が1500円です。もはや「引きこもりが同情引くために人並みの努力棚に上げて財布ひっくり返すってか? ウゼェんだよ!」という状態。いわゆる鼻につく行動という奴ですな。

今日は財力もあまりないのである程度限定して歩き回っていたのですが、ひさびさに来る日本橋というのはいいものですな。雨がぱらついていたので日曜日なのに人がそんなにいないというのが良かったです。

とりあえず今日印象に残った事。

すれ違ったお子様がオクトパスをやっていたこと。
しかも新品並に綺麗な奴を。思わずお小遣いあげたくなりました
ファナティックの店頭で北斗の拳上映
こともあろうにアミバ様ご登場の回。雨さえ降っていなければ確実にギャラリーになったものを……! 既に10人近いギャラリーがいたので諦めたのです。

「秋桜の空に(Marron)」をやり始めました。エロゲーなんかやるのは実に久々。普段はインストールして放っておいて気付けばアンインストールしているというくらいにエロゲーはやらないんですが、まあ話題になっていたようだしちょこっとやってみようかと。いやまあ、エロゲをやらんのではなくAVGをやらんのですが。アクションRPGのエロゲやタクティカルSLGのエロゲなんかあったら多分やってますな。どうせ片手間ゲーなのでヌルイにも程があるんでしょうが。

で、ゲーム開始しましたんですが。……えーっと、主人公の友人はやっぱり目からビーム発射できますか?

秋桜、ゲーム内時間1日半を終えての感想。

アホや。アホがいる。しかも特大クラスのアホ。

ちゅうか普通にテキストがオモロイのでこれはいいかも。立ち絵があるキャラが一人としてまともな奴がいないというのが最高。

20020216

とりあえず日記のみ、メニューを作ってみました。まあ今まであったものを横にどかしただけの話だったりしますけど。もうちょっと凝った風に作るためには先にデザイン考えないといけないなぁ。

……ただまあ、mozillaやOperaでちゃんと見えないという弊害があるのでこれは過渡的な措置です。上手くいかなければ元に戻します。Netscape6.0は入ってないのでわかりません。

とろけるようなノロケ話が聞きたいです」のPOYA的オススメ話。

……ってのをやろうとしてたのですが、書いてる途中でやめました。ていうかオススメ話が20コ以上もあったら全く意味ないでしょうがということなんですけど。とりあえず最近では672さんや696さんあたりがツボ。コバルト文庫かよこれという展開がイヤというほどあるのでほとんど全部見所。ていうか3回も話題に出しているあたり俺のノロケ好きも相当だと思います。

[ back to ../index.html ]