code:RND

無職透明

20020115

今週のバンチで「痛快マイホーム」はともかく「ターキージャンキー」最終回かよ。まあ何かにわのまこと的な燃えが足りないとか思ってたので仕方ないのか? 中坊林太郎載ってるけどバンチの中じゃ確実に上位グループにあるね。連載が終わっている漫画だけどまあ連載されてた雑誌がどマイナーだったからもう一度見せるという意味では正解でしょう。青年誌の中では落ち着いている方だあね。

costume selectionでもコンテンツに追加しようかなぁ。問題は最近そういう店に行ってないので現状が掴めないことと毛色が違いすぎることだけど。

作るからには「現実をしっかり見据えて、はしゃぎすぎないよう、お店の方に迷惑がかからぬよう、常識的に行動してください」という文章を入れたい。むしろこのメッセージがメイン。別に阿呆を煽るためでなく単にこういうところがありますよ、という紹介の意味でコンテンツ作るのだから当然だけど。

Operaだけは日本語への対応が甘いせいか他のブラウザと見た感覚(フォントスペースの余し方とか)が明らかに違いますね。ウチでは起動速度もイマイチ遅いため、あまり使おうとは思いませんが。opera使うなら何故か起動速度が同じくらいのMozilla使いますし。ていうか間違いなくウチのOperaが異常。

20020114

日記のツッコミ専用掲示板を作って、上のメニューにちょこんと追加しました。日記からしかリンクしておりませんので、こちらをメインで見ている方は書き込んでください。特に昨日のような生半可な知識の長口上は事実誤認の可能性大なので突っ込んでいただけると助かります。

新しい掲示板を自分で作るか、いっそニューススクリプト型の日記掲示板にしようかとで迷ってたんですけど、掲示板作るほど気力ないし、今のこの「アップするたびソースの訂正が必要(自業自得ですが)」な形式が気に入っているのでこのままで行く予定です。

1年ぶりくらいに保存用ドライブのスキャンディスクとデフラグをかけました。所要時間4時間。……いくら10G使用しているからってなんか長すぎる気がするんですが。よっぽどクラスタが荒れていたのか本来そうなのかどちらでもないか、ってところですかね。

ダウンロードしただけで見たり動作させたりしてないフラッシュとかゲームとかムービーとか結構沢山あるんですがどっから手をつけていいのやら状態でもあります。昨日、去年ティアリングサーガを買ったことを思い出したくらい、物事が忘却の彼方に去っていくのが早い(ていうか端的に記憶力弱い)ので、もはやどのファイルを開いたかさえ不明ですが。だから上みたいな事態が起きるわけですが。

20020113

声優の富沢美智恵さんという方がとある新興宗教にはまって声優活動を縮小とかいうのが最近のトピックスにありました。個人的に宗教ネタは非常に興味があるので、はまった先の「東京キリストの教会(見る限りはプロテスタント系ですか)」、及びその監視団体っぽい「CBS」とかいうところを見てました。至る所に突っ込むところがあるのでどこがどうとか言えないのですけど、まあ「日本人にとって都合のいいキリスト教系カルト」みたいな感じですか。ようは「努力すれば救われる」「自分達が一番正しいと主張する」系ですね。多分ここが読んでいる聖書というのはそこらへんで売っている聖書ではなく自らが編纂したものだと思われます(カルト教団と呼ばれるところでは特に珍しくもありませんが)。

軽く書いておくと、キリスト教、特にプロテスタントにおいては、信仰こそが救われる絶対条件で、人の行為は全く救済の条件に入りません。献身というのはキリスト教の美徳の一つだと思いますが、それはあくまで神がそうなさいとおっしゃったからしているのであって、それをしていれば救われるからとかそういうものでは一切ありません。また信じることが救われることの絶対条件ですが、十分条件ではありません。つまり「どれくらい信ずれば救われるのか」という境界は聖書に記載されていません。そこで神に疑問を抱けばそれが信仰を弱めることになるのは当たり前ですから、皆必死に奉仕を行い、教会でお祈りするわけです。

例えば聖書だけではなく黙示録とかそういうものを参考にしてるのなら教義に違いが出てくるのは当たり前でしょうけど、聖書を元にしてそういう教義が出て来るということは絶対におかしい。こういう矛盾を内包した団体は、それゆえ仕方無しに内向きのベクトルが加速します。自らの信仰を極めることで「より良い生活」が出来るというような感じですね。そんなことは聖書には一欠片も載ってないはずですが。

一番笑ったのは脱退しようとしている人に対して「教団を抜け出せば地獄に落ちる」とか言っているところですか。キリスト教に地獄はありませんし聖書にそんな記述もありません。仏教にさえないのに。とりあえずカルトの常套句ですけど、いい加減地獄があるのかどうかくらいちゃんと日本人知っておけとは思いますね……。

20020112

えーっと、またやらかしてしまいました。

アップロードと間違えて日記ファイルをローカルにダウンロード。

今日は結構色々書いていただけにメッチャへこんでます。気付いた瞬間、血の気が引きました。こういうときに自分への怒りで血の気が引くというのが変なところですけど。しかしまあ、何故にこういうときに限ってこういうミスするかなぁ……。

今日は日本橋を軽く見て回ってました。目的として昨日書いた「空の境界」購入、というのがあったのですが、俺が行った時間帯では売ってませんでした。まあゆっくり再販を待つことにします。何事かと色々あったのですが鬱なので書きません。全部自分が悪いときって本当何もかもが嫌になりますね(こんなささいな事ですら)。

20020111

例の如く「スーパーロボット大戦IMPACT」が気になっておるのですが、ザンボット3とグレンダイザーは声の問題をクリアできたのか(前者は大山のぶ代が渋っているハズ。後者はすげ替え?)とか、いつもの如くインフレする能力値をどうするのかとか、戦闘はともかくMAP部分での画像処理が重くないかどうかとか……。

演出はすごいカッコイイシリーズなだけに、ちゃんと他の部分が作られているかどうかというのが気になります。

あらゆるサイトでさんざん既出ですが2ch半角文字列板「この画像の謎を発見した奴は天才」などよりラウンジャーから提供された画像ファイル。まだ御覧になっていない方は目を細めてじっくり御覧ください。何かが浮かび上がってきます。

……正直俺はモニタの前で数秒ほど凍りつきました。小心者だからなぁ。

今日明日辺りから「空の境界」出回りますか。一応明日覗いてみるべし。

ローカルで準備中なのですが近々サイト名及び構成が若干変わります。

20020110

知らぬ間に大量の画像ファイルを消してしまっていたようで超鬱。閉鎖したサイトの画像とかあったのに……

20020109

未だ「これ」と言えるコンテンツがないので、このサイトはまだロボット検索エンジンにしか対応していません。コンテンツを増やすにせよ、このままで深くするにしろ、もう少しちゃんとした部分がないと。

家の近くのビブレでも8割引セールが始まりましたが早くも1日で店頭にはろくなものが残ってません。30〜40人くらい並んでいるレジとか見てて結構面白かったですが。

20020108

二尊院行っておみくじ引いたら大吉でしたがなんとなくこれを引いたことで運が尽きたような気がします。全く気にして無いというか何事もなかったかのような日々が待っているんでしょうけど。

というわけで京都嵐山に行って来たのですが、何をしに行ったとなると最終的に「嵯峨野」の「湯豆腐定食」喰いに行ったというのが正解ですか。まあまあ美味しかったというかやたら薬味のショウガが辛くて美味しかったのであれだけ欲しかったです。豆腐自体も美味かったですけど。「湯豆腐・饅頭・天麩羅・温泉卵・胡麻豆腐・蒟蒻の刺身・付け合わせ2点(佃煮と何か)・デザート」という取り合わせ(うろ覚え)。3800円は高いけどある種京都価格というか仕方ないかなぁ。お昼御飯では史上最高額。

あ、あと生涯初めて料理屋の「離れ」で食事しましたわ。

シーズン外れというか天気もよくなかったのでとにかく人が全然いない、それが最高でした。まあ普通に風が強くて寒かったのもありますけど。たまにはこういうものもいいものです。

20020107

欲を抑制しなければ生きていけないというのは死と変わらないです。

ただ生きていると某かに迷惑を掛ける分、タチが悪いというか。

で、何が言いたいかというと。

お金もないのに明日嵐山行ってコースの豆腐料理喰ってきます。3000円はするそうです。付き合いなので仕方ないのです。

……ホント、速攻でもバイト見つけないと。

20020106

ひきこもり生活というのは基本的に全く振れ幅のない煤けた生活なので、日常話のタネに非常に困ります。

その点今日は、「BLEACH 1巻」を買いに行ったら他の初売りジャンプコミックが10冊以上積んであったのにこれだけ何故か最後の一冊だったとか、レジ横に漫画では唯一「ピューと吹く!ジャガー 2巻」が山積みだったとか、レンタルビデオ屋の前を通ったら「ネバーエンディングストーリー第2章」が流れていたとか。

今日のようにちょっと出歩くだけでネタだらけというのなら大助かりなんですけどねぇ。

20020105

パソコンの調子が悪いのでオーバーホールしたいけど全く金がない。そろそろバイトしないとなぁ。

今年も連敗記録更新のために頑張ろう(完全に自虐的)。

JMR生活総合研究所というところの「データでわかる辛口性格診断」というものをやってみました(直リンクはCGIに弾かれるのでしません)。結果は様子うかがいタイプ。特に辛口というわけでもないので若干安心したのですが、比較的合っているのでなんとも言い難い状況です。仕事観とか趣味とか特に。最近は何事にも淡泊なのでタチが悪いですが。

20020104

DTIのカウンターはローカルで見ても数値が表示されないので全然気付きませんでしたが、いつの間にか2000越えてますね。自分でカウンターを回すのが嫌なので、ほとんど全くと言っていいほどカウンターを見ないのですね。おかげで以前1000hit越えたのがいつなのかすらわかりません。多分1000回るのに1年以上かかっているとは思いますが。

多分DTIにサイトを持っていて、カウンターも掲示板もDTIのものを使っている人ってメチャクチャ少数だと思います。他に使い勝手の良いCGI無料レンタルサービスが山ほどありますから。ここらへんは気分の問題ですね。

新年明けて一発目に買った本が「週間コミックバンチ」っていうのもどうかと思いますが。

20020103

昨日は初参りに行ったんですが、一つ書き忘れ。

お賽銭を渾身の力を込めて人の後頭部に投げつけるのはやめましょう。

最近アメフトのルールが少しずつわかってきましたがあれって面白いスポーツですねぇ。他のスポーツ以上に視聴者に思考の余地がある(その分時間すごくかかりますけど)のがいいです。というわけで今日開催されたライスボウル関西学院大学vsアサヒ飲料をずっと見てました。第3Qの関西学院大学のディフェンスが印象に残りました。

フードバトルとかそこらへん、テレ東はまったり系でTBSは煽り重視、何故かやってる日テレという感じですか。野島伸司がTBSの方をどう思っているのかちょっと聞いてみたい気がします。現実にはそうそう胃袋に小宇宙が宿っている人なんていませんからねぇ。ていうかTBSの梶原司会見てると何故か「らすたとんねるず」思い出すんですが古いですか。

ドラえもんの道具でブラックホール呑み込む奴あったと思うけど覚えてないや。

大学の時、第一外国語をスペイン語にしていたのですが、その時ネイティブスペイン人の先生が1講座担当してました。マドリッド出身の先生だったと思います。普段、サングラス(もしくはシェード入りの眼鏡)にジャケット姿なのですが、一度だけジャケットの袖に腕を通さずそのまま羽織って教室に入ってきた時がありました。以後皆にスペインマフィアとして怖れられるくらいの強烈な印象があったのを覚えています。

なぜいきなりこんな話をしているかと言うとですね……

電脳御殿さんというサイトのトピックス(1/4分)として「パントマイムの人」中村有志さんのサイトにある掲示板にTVチャンピオン裏話が載っているということで、ちょっと見てみました。

他にいくらでも安全で良い場所はあるのに、なんでよりにもよってバスク地方でロケしてるのかなぁ、と。「バスク解放戦線orバスク祖国と自由」とかいうテロ組織、何かのメディアで見たことないんですかねぇ。無知というのは怖ろしいものです。

けど企画の段階で誰も思いつかなかったということは、あまりポピュラーじゃないんですかね、ETA(前述のテロ組織の略称)。ガンガン要人暗殺するテロ組織だしスペイン政府も報復で暗殺してたりするんですけどね。こんな情報インターネットですぐ見つかるんだし、少しは調べてからにしなさいよ、と思ったのでした。

20020102

掲示板でちょっと話題にしたFF6ですが、基本的にティナ・セリス・マッシュ・エドガーのパーティーでやってました。主戦力は力128(+3)マッシュのタイガーファング二刀流乱れうちの9999×8ダメージで、他の3人はアルテマ×2をメイン、遊びで固有コマンドを使うという形。まあマッシュ以外は誰でもよかったんですけど、そのメンバーが比較的パーティーにいる時間が長いので必然的にそうなっただけの話。中途半端な長さの演出が嫌いなので、完璧物理攻撃メインでした。長すぎるのは逆に好きなので、ナイツオブラウンドとかエデンとかはバリバリ使ってましたが。

猛烈に風が強くて大変な日でしたが交差点で人を待つのが辛くて辛くて仕方がなかったです。あと5分待ってたら間違いなく風邪引くところでした(今ちょっと身体だるいですけど)。手袋とマフラー持っていかなかったのがそもそも自殺行為だったんですけど。

20020101

アリカのサイトから怖ろしいテトリスのムービーがダウンロードできるようになっています。3分台の切り返しが鬼以上。そも鬼以上って何て形容したらいいのか。

検索エンジンに引っかかるようになったおかげで、新規サイトの検索に検索サイトを使うと下手な検索ワードじゃ自分のサイトを引っかけてしまう。アクセス解析の難しいところですな。固定IPだったら自分のIPだけ取得対象外にすりゃいいんだろうけど未だにフレッツISDNなんでムリなのが辛い。

まあそもそもローカルで更新チェックするときでも解析しにいくのが鬱陶しいです。SSI使えるサーバに移った方がいいのかも。

元旦は一日中パジャマでも特に何も言われないのでそこらへんが「ハレ」って感じですかね。新年だから心構えを新しくとかそういうことを一切思わなくなった人なので、とりあえず思うのは「人が少ないから散歩に丁度いいなぁ」とかぐらい。こういう心構えで何が困ると言えば他人に「明けましておめでとうございます」と言われてもすぐさま返しができないってことですか。

年賀状出さなくなって久しいので、今年はVisualArt's(絵柄はKey)とガストからしか来ないというオタっぷりを発揮してます。ビジュアルアーツの方はサイトアドレスが年賀状のどこにもないけど、気になってアドレス叩いてみたら幾つものブランド持っている企業なのにポータルがないみたいですね。Keyだけ別サーバなのはさすがですけど。それぞれのブランド力を押し出すよりは横の繋がりをもうちょっと見せた方がwebでの展開としてはいい気がしますが所詮は部外者のタワゴトです。

[ back to ../index.html ]